jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1806
左ハンドル、右側通行
by どきどき from 日本 2005/08/15 22:24:37

今度カナダで車を運転する予定ですが、日本と反対車線なので運転できるか不安です。(オンタリオでの事故もあったし・・・)以前、運転したときは、頭が混乱してしまってすぐに友人に替わってもらいました。
車の運転自体は得意だと思っているのですが、毎日日本で運転しているため、からだが日本式にすっかり慣れており、今回も混乱してしまいそうです。すぐに慣れるものなのでしょうか。。
何かアドバイスなどありましたらお願いします。

Res.1 by すべて馴れ from バンクーバー 2005/08/15 22:34:50

短期間の滞在なら無理に運転することは無いと思います。
長期間滞在で車もあり運転する必要があるなら、数日誰か助手席に乗ってもらいアドバイスを受ければ、1週間もすれば馴れます。人によりけりですけど。自信がなかったら2,3日専門家に教習を受けるのもいいですよ。
毎日乗りつけないことには右走行に体は馴れないですよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/15 22:57:41

先日、オンタリオで留学生4人が運転している車が対向車線の車と衝突して死亡事故がありました。悲しい事故です。
右車線や英語圏での運転に慣れていないなら、運転しないほうがいいです。これ以上悲劇を繰り返さないためにも。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/08/15 23:28:48

アルバータとかの郊外だったら、車も少ないし、反対側から車が来るのを見てあわてて右側に戻るっていうのも可能です。
でも、バンクーバーでは止めた方がいいような気がします。
交差点で曲がった後が一番危ないです。 反対車線に入っていっちゃったりして・・・
長期滞在でしたら、最初はバスや友達の車で右側の感覚に慣れてから自分で運転した方がいいと思います。  
Res.4 by Res3 from 無回答 2005/08/15 23:31:39

そうそう、どうしても運転するんでしたら、「Stop」サインには気をつけたほうがいいですよ。 信号なくても必ず一時停止しなくてはいけません。サインがない方に優先権があるので、「Stop」側にいたら車がいなくなるまで待ってください。 あと「4Stop」っていうのは、交差点で一時停止ですが、交差点で先に止まった順に通っていいという意味です。  
Res.5 by どきどき from 日本 2005/08/16 04:52:42

皆さん、書き込みありがとうございます。今回は主にロッキーで走る予定です。左右逆であること以外に、標識や道路交通法などで日本と大きく違うものはありますでしょうか?  
Res.6 by 気をつけてね。 from 無回答 2005/08/16 07:55:36

 左ハンドル、右側通行、方向指示器、ワイパー等は10分で慣れましたが、それは人によって違うかも。ロッキーで多少他の車に注意が必要なのはバンフの街中くらいです。他はほとんど一本道なので、事故よりも交通違反、ガス切れ、故障(車検がないので古い車は点検絶対必要)、眠気に注意しましょう。とにかくスピードは控えめにね。  
Res.7 by from バンクーバー 2005/08/16 08:19:51

日本とカナダ共に10年間ずつ運転していますが、主だった違いは大抵の交差点が右折可(日本でいう左折可)であるということ、学校や公園の前の道では30kmの徐行運転をしなくてはいけないこと。4wayなど先着順で交差点を通過する標識があることなどだと思います。
(自分はBC州ですが、州が違っても大体同じだと思うけど)ただ、右と左の感覚の違いを短期間で慣れるのは難しく、自分は移民で来た時、知り合いの人に運転する時はしばらくはおまじないのように「右、右、右」と口でとなえながら運転しなさいとアドバイスされました。普通にまっすぐ走っている時はいいのですが、交差点とかで左折した際についうっかり左車線に入ってしまいそうになるのです。だから自分は交差点に差し掛かるたびに「右、右、右」と口に出して運転していました。そうしているうちに慣れて来ると思いますが。
それと出来れば運転前に頭なの中で右車線で運転するシュミレーションをしてみてください。そうすると落ち着いて意外とこれが効く様に思います。とにかくお気をつけて。  
Res.8 by 要助手 from バンクーバー 2005/08/16 13:43:13

トピ主は運転するなら今回も隣に右走行のベテラン助手を同行してください。決して一人乗車はしない方がいいというアドバイスです。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/16 16:22:00

最初は怖いですが、以下の順番で徐々に慣れてきます。

駐車場から出る際にワイパーが動く
→車線の真ん中を走っているつもりでもいつの間にか右側に寄ってる(ちょこちょこサイドミラーで確認しましょう。)
→左折後に左車線に入ってしまう(曲がる時は特に運転に集中しましょう。)
→4wayで優先順位が分からない(基本的に早いもん勝ちですが、他のドライバーとなるべくアイコンタクトをとって確認してから行きましょう。)
→エルク(ロッキー近辺では普通に出没します。運を味方につけて下さい。)

日本での運転経験がそれなりにあるのなら問題無いと思いますよ。
どこでもそうですがとにかく安全運転が大事です。
何事も無くカナダを満喫されることを祈ってます。
 
Res.10 by 年間8万km from バンクーバー 2005/08/16 16:57:56

右とか左とか考えると面倒です。
簡単に考えれば良いだけです。

運転席に近い側にセンターラインがある。

これだけで、サラッ右側通行の世界に入れると思いますよ。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2005/08/16 18:53:00

いつも右右といいながら運転してましたので、2週間ほどでなれましたが、センターラインの無い道でバックしたとき一瞬どちら側に車を寄せるか混乱しました。
あと、幅の広い道で、前方から救急車が来た時、対抗車線なので車を止めなかったら、後ろから警笛を鳴らして抗議されました。

 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/16 19:44:20

お願いです。
慣れていないのなら運転をしないでください。
私の娘の二の舞だけはご免です。
運転しなくても、楽しいカナダ生活を送れます。
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/16 20:32:15

ほかの車がいるときは安全だが車の数が減ったときや夜に反対車線に入る可能性がある、私は何度もやりました。
正面から車がくるのです、自分が間違っているときがつくまで3秒かかる、今生きているのが不思議なくらい。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2005/08/16 20:35:27

カルガリーからコロンビア氷河往復ぐらいでしょ。ぜんぜん無問題。
日本での十分な経験があれば、左右の違いなんてたいしたことではない。
ただ110kM/hぐらいでみんな流れるから、追い越しには気をつけてね。対向車220kM/hですぐ迫ってくるよ。
 
Res.15 by どきどき from 日本 2005/08/17 06:32:48

皆さんのアドバイスを印刷して、しっかりとイメージトレーニング、そして実際に、右、右と唱えながら運転したいと思います。
たくさんのアドバイスとご心配をいただきありがとうございます☆
安全運転で、頑張ってきます!  
Res.16 by ドライバー from バンクーバー 2005/08/17 09:12:40

混乱したら、日本でもカナダでも、自分(ドライバー)はいつも道のセンターライン側にいるか?ということを確認してください。ドライバーは常にセンターラインを沿っています。助手席が道の脇側です。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/17 09:21:48

お願いします。
運転をするのを考え直してくれますか?
ハイウェイでスピード出せるところでは200km/hで走っている人もいます。ロッキー近くでは熊や羊の群れが出てきて、やむ得ず対向車線にはみ出てしまう場合もよくあります。

運転をしてから後悔しても遅いです。
 
Res.18 by ニュース from バンクーバー 2005/08/17 13:26:59

TVや新聞のアクシデントニュースにトピ主が載らない事を願います。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/20 11:37:25

遅ればせながら・・・。

こちらでは自転車が車やバイクのように一番歩道よりですが車道を走ります。で、道路の真ん中に出てきて車と一緒に左折もありです。ウインカーは手で代用です。

バイクは車一台分場所をとります。なので、車と一緒に渋滞していることもあります。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network