jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18056
ATMについて
by マキ from バンクーバー 2009/08/02 17:15:05

こちらに来て2日目ですが、銀行のATMで引き落としをする際にCHEQUINGとSAVINGを選択する項目がありますが、これらにはどのような違いがあるのでしょうか?小切手と預金ということでしょうか?また、皆さんはどちらを選択していますか?初心者の質問ですみません・・・。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/08/02 18:02:40

トピ主さんはどちらの口座を契約しているんですか?
両方なって両方にお金が入っているならどっちもいいですけど、

銀行によって違いはあるでしょうけど

ある程度お金がある場合は、両方持っていてチェッキングでデビットカードを使ったりチェックを使うのにつかうのにしよう、トランスアクション数無制限の、月々契約をしておく
セーヴィングのほうは微々たる物だけど利子がつきます、でも、トランスアクションごとに、手数料がかったりしますよ  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/02 18:09:11

↑そうですよね。契約した銀行にあなたの口座番号がCHEQUINGかSAVINGなのか聞いてみてください。

ひとつわかる方法があります。ATMで現金を引き出すときにもしあなたがCHEQUINGで契約をしているとしたらSAVINGのほうは押すことが出来ないですよ。なんと行ったらいいのかわかりませんが押してもピッと音がでません。
どちらも契約しているとしたらどちらも動くので押せば現金出てくるでしょう。

 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/08/02 20:14:11

CHEQUING ーー>普通預金口座
SAVING ーー>定期預金口座

とよく似ていますけど。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/02 20:36:56

>CHEQUING ーー>普通預金口座
>SAVING ーー>定期預金口座
>とよく似ていますけど。

判っている人にとっては、言いたいことは判りますが、知らない人には少し誤解を招くと思います。Savingは定期預金とは全く違います。

もともと、日本では、普通の人が小切手を切ることがないので、比べようがないと思いますが、日本の口座と比較すれば、敢えて言うならチェッキング口座もセービング口座は普通預金の類になると思います(日本では小切手が切れる預金は当座預金ですが、これは一般人が使うことはあまりないでしょう。)

こちらのチェッキング口座は、基本的に、小切手を切ったり、支払いをしたり、お金を頻繁に動かすための口座です。大金を入れておくというより、支払いや受け取りなど一時的に出し入れするための口座なので、利息はほとんどつきませんが、通常、預金の引き出しやデビットカード利用料などが、比較的安いです。

一方セービング口座は、貯蓄用の口座で、頻繁に出し入れすることを想定していないので、チェッキング口座よりも利率が良い代わりに、ATM引き出し料やデビットカード利用料などが、高く設定されていることが多いです。

もっとまとまったお金になると、一定期間引き出すことのできない定期預金のほうが利率が良いので、そちらを利用する人が多いです。

銀行に言って、一つだけ口座を作ったのであれば、大抵場合、チェッキング口座だと思います。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network