jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18022
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/07/30 10:53:59

当然ありますよ。麻薬がらみの金やマネロンなど日本より頻繁にありますので。

後でお尋ねが来た時にきちんと説明できれば全く問題ないとおもいますが。  
Res.2 by AA from 無回答 2009/07/30 11:06:23

その情報のソースはどこですか?興味があり、詳しく知りたいのです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/30 11:30:21

昨年、80万ドルほど日本の取引銀行に移行しましたが、
日本からは何も言ってきてません。
 
Res.4 by 無回答 from リッチモンド 2009/07/30 14:56:09

↑上の方
翌年の年末に税務署から連絡が行くのでこれからですね。
私は日本の自分の口座からオンラインでcanadaの自分の口座に送ったのですが呼び出しの通知を受け取りました。
いつに帰国するという旨を電話で先に知らせ、通帳などを持って帰国した際に出向かいました。
贈与でないことを証明出来たので親に迷惑はかかりませんでした。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/30 15:32:21

↑とっくに一年過ぎましたよ。連絡無しです。
これはカナダの銀行から日本の銀行への送金です。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/30 15:44:52

↑デス。主人が働いて貯めたお金を日本からカナダに移し、よいレートの時に又日本に移した。

すいません。昨年ではなく2007年のはなし。主人が申していました。
2008年年度末?何もきていませんが、、
日本の取引銀行に預けてあります。
ただ送金するときにこちらの銀行の会計士?からあなたのお金で間違いないですねと手紙はきました。。日本からは来ていません、、本当ですよ。何も疚しいお金ではありませんが、相手は知りませんからね、
 
Res.7 by Res1 from 無回答 2009/07/30 17:19:05

Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/07/30 17:20:08

念書を先に取られている、(たぶんご主人がそのこと了解済みです)要するにいかがわしいお金で無いということが判明している、
このお金を送金します。税務署に届けますよ虚偽はないですね、というような念書又は誓約書にサインをさせられます。
こちらからも日本からも送金記録は銀行側が勝手に税務署に通告、それにのっとり税務署は調べています。これにより預金記録など不明な点があると税務署から呼び出しがあるかと思います。
上の方のご主人は、何も無いということは確かにご自分のお金であると証明されたわけです。不確かなのですがたぶん1万ドル以上の送金については銀行側が税務署への通告を義務つけられているはずです。



 
Res.9 by AA from バンクーバー 2009/07/30 18:51:23

ごめんなさい、話を戻していいでしょうか?

私が知りたいのはいかがわしいお金とか、国税庁から連絡が来るとかそんなことではなく、「カナダの銀行でも日本の銀行のように海外への送金・海外からの受領に対し国税当局への報告の義務があるのか、あるとしたらそのソースを知りたい」です。

例えば日本だったら財務省のサイトにこんな記載があります。こういった信憑性のあるソースを知っている方がいたら教えてください。英語が弱いのと探し方が悪いのか見つかりません。

「外国為替及び外国貿易法」

(3) 外為法の内容

6. 外貨両替業務に関する報告制度

 (一分抜粋)外国通貨又は旅行小切手の売却・買い入れの取引件数・金額の合計及び200万円相当額超の取引件数です。

http://www.mof.go.jp/jouhou/kokkin/kawase.html  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/07/30 19:09:25

Proceeds of Crime (Money Laundering) and Terrorist Financing Act

"you now have to report to a customs officer amounts equal to or greater than CAN$10,000 that you are bringing into or taking out of Canada."

http://www.cbsa-asfc.gc.ca/security-securite/cbcr-dmte/menu-eng.html
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/07/30 19:20:07

銀行同士の送金はないですよ。。だから先にも書いたでしょ、1万ドル以上の送金の時は念書をとられるって、
あなたが税務署に言うのでなく銀行が勝手にやります。その前に念書を取ります。あなたはその念書にサインをするだけ、銀行からあなたのレコードを受け取った税務署は調べます。あなたの知らないところで、、念書に虚偽あれば当然呼び出しの手紙なりそれなりの証明をていじするようもとめられるでしょう。
トピ主さん。現金を自分の手で持ってくるわけではないでしょ?それは入管で、申告しないといけませんよ。
なんども書きますが銀行同士の場合はあなたがやるのではないです。
 
Res.12 by AA from バンクーバー 2009/07/30 19:30:46

「だから先にも書いたでしょ、1万ドル以上の送金の時は念書をとられるって」

じゃあ送金の受け取りの場合は?
 
Res.13 by AA from バンクーバー 2009/07/30 20:05:33

で、そのソースが知りたいです。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/07/30 20:12:33

レス7で書いたけど分りにくかったですかね?

こっちがswiftを利用した電信送金のソース
http://www.fintrac.gc.ca/reporting-declaration/Info/rptEFT-eng.asp

こっちが現金
http://www.fintrac.gc.ca/reporting-declaration/Info/rptLCTR-eng.asp  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/30 20:22:04

>日本では、銀行は200万円以上の海外への送金・海外からの受領に対し、税務署への報告義務がありますが、

これは自分がやるのではないですよ。銀行がやるのです。カナダも同じです。
ソースといわれても実経験からですよ。
日本の銀行からカナダの銀行に送金する時にうちはけっこう厳しかったです。カナダの銀行から主人の貯金を引き受ける、というような証明が必要といわれましてね。移住する前カナダにちょっと来たことがあってそのときにいろいろ話をして証明書を頂いて帰ってきました。
日本の取引銀行でその証明書を見せて確かに間違いないということで送金してもらいました。そのとき税務署への報告を銀行がするために誓約書に名前と住所を書いたそうです。
要するに山田太郎は00万ドルをカナダの銀行に送金をする虚偽は無いという証明書だそうです。要するに悪いおっ金でなく自分貯めたお金ってことです。銀行はそれを日本の税務署に提出するのですよ。
その後カナダに来て、銀行で金額確認して、それで終了。でした。
これ以上どう説明しようもありません、

ソースといわれても、銀行でお聞きになったらいかがですか?



 
Res.16 by AA from バンクーバー 2009/07/30 20:33:40

Res 15 さん、文章をよく読んでください。私は「銀行が」と書いています。自分でやるなんて全く示唆してませんよ。それに「実経験」なんて、他人のものであれば全く信用できません。Res14さんの示してくれたような信憑性のあるソースが欲しかったのです。そういうルールがあるなら必ずソースはあるはずなのですから。

Res 14 さん、ありがとうございました。リンクだけだったのでわかりにくかったですが、ソースも確認できて完璧です。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/30 22:35:13

レス156です。日本での経験はもうすでに15年以上も前の話です。当時、私達夫婦も大金をどうやって送金してよいものやらわからず、経験したことのみをお伝えしたかっただけ。

>それに「実経験」なんて、他人のものであれば全く信用できません

他人はいいことも悪いことも言うことは確かですが、そう思われていると知らず書いていた私は馬鹿でした。
とっても悲しいです。
 
Res.18 by AA from バンクーバー 2009/07/30 22:44:14

???

私が言いたかったのは、私は今回の件をただ知りたかったわけではなく、信憑性のあるソースを探していたのだということです。経験談は経験談として貴重だとは思いますが、それはそのときのケースによって結果はまちまちなわけで、時間が経てば変わりもするでしょう。なので今回は私はその裏付けとなる、信憑性の高いソース(例えば公共機関のサイトなど)を探していたのです。

それは何度も書いているからわかってもらえたのではないかと思ったのですが、わかってもらえなかったとしたら非常に残念です。ご気分を害したとしたら謝ります。すみませんでした。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/07/30 23:02:21

>それに「実経験」なんて、他人のものであれば全く信用できません。
ずいぶんひどい書き方だな。
海外送金というのは銀行が国税局に届け出ることは法律で定められていると言うことは常識中の常識。

>そのときのケースによって結果はまちまちなわけで、時間が経てば変わりもするでしょう

法律で決まってるので変わらない。当たり前のことで銀行と国税局はつながってるよ。





 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/07/30 23:22:16

>法律で決まってるので変わらない。
その法律がかわっているかもしれないということを言いたかったんでないの?  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network