jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1801
キッチンにすごいハエ!
by 無回答 from バンクーバー 2005/08/15 10:14:41

最近キッチンに大量の小バエが発生しはじめて困っています。
生ごみは調理後すぐゴミ捨て場に捨てるようにしてなるべくハエがたかりそうな物(生もの、食べ物)は冷蔵庫に入れたり棚に入れたりしてるのですが減るどころかすごい勢いで増えていっているようです、、、。
なんとかしようとホームセンターに行ってみたのですがパティオ用、キャンプ用の虫除けしか見つけられませんでした。
キッチン用もしくは蚊取り線香のようなものはこちらで手に入るのでしょうか?
何かご存知の方、いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。
本当に気持ち悪いくらい大量にいます・・・。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/15 10:17:02

お酢を置いておくと、ハエのみなさん勝手に飛び込んでくださいます。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/08/15 10:55:36

キッチンに植木鉢を置いてませんか?植木の湿った土から小バエが発生する場合があります。  
Res.3 by とぴ主 from バンクーバー 2005/08/15 18:30:20

さっそくのアドバイス、どうもありがとうございます!
このレスを見て速攻やってみたんですが酢を入れたうつわの周りにすごく集まってくるんですが溺死まではいたっていないです。。。みんな警戒している感じで。容器にはお酢を並々と入れたほうがいいんでしょうか?今は警戒していてもどんどん飛び込んでってくれることを期待します!
res2さん。我が家にはプラントがあるのですが外につるしています。そこからでも発生することもありますか?もしそうならそれが原因かもしれないです・・・。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/08/15 20:06:42

うちも 大量とはいかないものの 小バエ達がおりました。
良いかどうかはわかりませんが 私のとった方法をお教えしますね。

蓋のできる捨ててもよいビンや容器に 腐りやすい果物、例えばバナナの中身を切ったものとかを入れておきます。 私は、イチゴの熟れすぎたものを入れました。
そうすると 一晩も置いておけば 中に沢山の小バエが集まります。彼らが逃げないうちに急いで蓋をして ゴミ箱にポイします。

レス1さんのお酢は、知りませんでしたが 中にお酢を入れても良いでしょうね。

実は、私 中に小バエを閉じ込めたビンを観察してみたんです。
そうしたら その2日後位に 中でさらにハエの幼虫がビンを這っているのを発見してしまいました。短期間に繁殖するんですねぇ・・・
早めに 駆除される事をお薦めします。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/08/15 20:28:06

お酢を入れておく入れ物は口が広いものだと逃げやすくて効果がないと思います

ペットボトルの上の部分をじょうごになるようにカットしてそれをさかさまにしてペットボトルに入れます。ずれないようにテープで止めてからお酢を入れるといいですよ。

同じように造って、ワインや、炭酸水を入れるとワスプトラップにもなります  
Res.6 by Res1 from バンクーバー 2005/08/15 20:45:45

すみません、説明が足りませんでしたね。
うちはIkeaで買った、ふたのしたガラス瓶にストローが差してあるだけという感じの卓上(?)オリーブ油・お酢差しに、お酢を入れておいたら、その狭いストローからハエの皆さんが勝手に飛び込んでくださって、気がついたときには、お酢がハエだらけだったのです。で、そのビンはうちのハエ取り器と化しています。

うちはぬか漬けをしているので、基本的にはそこに集まってくるようです。で、隣のお酢のビンに気が付いて・・・という感じなのでしょう。

ホントにどこからやってくるんでしょうねぇ〜。  
Res.7 by とぴ主 from バンクーバー 2005/08/16 10:22:12

みなさん、たくさんのアドバイス本当にどうもありがとうございます!
私はハエのみなさんが飛び込みやすいようにお皿においていたのでそれがダメだったみたいですね!
ビンのようなものに入れてフタをしてポイってすごいですね!!さっそく今からやってみたいと思います!確かうちにも醤油さしで使ってないものがあったのでそれを使ってみます!!!これでやっつけれることを祈って頑張ります!!!  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/16 10:26:28

酢 使おうとしたら小バエちゃんが一緒に大量に流れてきたの?
想像するとコエエ。。

うちも窓開けてると普通バエが大量に入った来てドンチャンやってるけど、そいつらが卵 生ゴミに産んでくんだと思ってたけど違うんだ  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/08/16 11:21:01

やっぱり元を断った方がいいと思う。
Res2さんの言ってた植木鉢って濃厚なセンだと思うんですが・・・  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/16 13:08:46

小バエには消毒用のアルコールが良く効きますよ。
怪我などした時に使う医療用のアルコールをスプレー式の容器に移し替えて、小バエに向かって吹きかけるだけで簡単に退治出来ます。医療用のアルコールなのでキッチンで使っても安心です。是非試してみて下さい。  
Res.11 by MEGU from DT 2005/08/17 16:24:55

私の部屋にも普通のハエ?がよくクルのですが、きたときはこれでもか言わんばかりに24の新聞でたたきまくってます。
このごろ慣れてきたのか3匹中2匹は落とす(たたく?)ようになりました。メザセ!!ハエたたきめいじんです。
小バエの対処方法がわかったので、トピ主さん以外にも良いトピだと思いまいした。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network