jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17996
入国の際。
by ユウキ from 日本 2009/07/27 22:05:32

今月、カナダに行くのですが、移民申請等の為、片道航空券で入国します。そこで、片道航空券での入国は非常にリスクがあるとか、審査官次第とか聞きます…念のために、残高証明を持って行く予定です。それに加え、1万カナダドル以上を持参する予定です。1万カナダドル以上持ち込みの場合は申告しますよね?この場合、申告をして、審査官にこれだけの金額を持っていると伝えれば大丈夫でしょうか??

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/07/27 22:09:55

カナダ入国の際に、係官に
いついつまで(ビザの期間内)にカナダを出国すると
言えば大丈夫です。
銀行の残高証明の提示も求められる時もあるはずです。
ご準備はされているようなので、大丈夫です、きっと。
それと現金の申告もちゃんとやれば、
入国が拒否されない限り、絶対に入国できます。
安心しましたか?  
Res.2 by 無回答  from バンクーバー 2009/07/27 22:10:48

観光ビザ(ビザ免除)で入るなら、片道での入国はしない方がご自分のためですよ。移民するためだとも言わない方が絶対いいです。移民申請に6ヶ月以上かかるだろうし、いろいろ質問攻めにあうんじゃないですか?

私だったら、往復を買って観光のために来たって言いますけど。

お金も入国用のシートにチェックする場所がありますから、それにチェックして、入管で聞かれたら答える程度でいいと思います。

できるだけ、無駄なことはしゃべらないこと。6ヶ月の観光ビザは観光をする人のために設けられているというのが大前提ですから。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/07/27 22:24:00

カナダに入国してから移民申請をするのでしょうか?それともランディングをするつもりなのでしょうか?
ビザなしなら、飛行機さえ乗せてもらえないと思いますよ…

Res.4 by ユウキ from 日本 2009/07/27 22:37:29

みなさん、ありがとうございます。
ビザはありません。ビジターで入国してから、カナダで結婚、移民申請する予定です。なので、6ヶ月のビジタービザがもらえたらすぐにでも移民申請して、ビジターの延長をしようと思ってます。
往復航空券を購入して、片道破棄をして航空会社から請求されることを考えて、片道にしたのですが…  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/07/27 23:09:42

カナダにステイするビザがなければ 飛行機のチケット
買う事さえ出来ないと思うのですが。
売ってくれると言われたんですか?  
Res.6 by 無回答  from バンクーバー 2009/07/27 23:15:56

↑
・・・?観光で入国する人たちはビザ免除(紙のビザなし)ですよ?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/07/27 23:27:29

それならきちんと正規の往復チケットを買って、往路の分はキャンセルすればいいのでは?  
Res.8 by 無回答 from 日本 2009/07/27 23:39:50

夏休みを利用して、カナダに行きたいと思ってますが、正規の往復チケットなんて高くて買えません。格安航空券とかは満席の為、購入できませんでした。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/07/28 00:06:44

片道航空券の場合、チェックインカウンターで有効なビザまたは永住権を持っているか確認されるはずです。ビザ無しの場合は搭乗拒否されるのではないでしょうか。
利用予定の航空会社に電話で確認してみてください。  
Res.10 by 成田 from バンクーバー 2009/07/28 19:04:11

先月まで成田空港で働いていました。ビザのない方は片道航空券ではご搭乗いただけません。 往復航空券が必須です。 ただ旅行代理店はそのような事情は関係ないので、片道でも販売しているようです。   
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/28 20:00:05

私も往復買った方がいいと思います・・・。
トピ主さんが片道を買う理由は、往復より安いからですか?
たった数万円ケチってモメて入国できないより、
往復買って、帰り分のチケットは捨てた方が無難だと思います。

あと他の方も書かれてますが、
「移民するためです」とか「1万カナダドル以上あります」とか、
審査に引っかかるようなことは言わない方がいいと思いますけど。

現金持参するより、新生銀行等でインターナショナルカード作って、
そこに入金→クレジットカードの口座にしておく
か、
カナダの銀行口座を開設→海外送金した方がいいんじゃないでしょうか。

結婚移民で勇み足なのはわかりますが、
もう少し慎重になった方がいいと思います。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/28 20:53:53

審査官に不振を抱かせないよう ほかの方がいわれるとおり余計な事はしないほうがよいかもしれません。
私は前回カナダを出国してから再度カナダに入国するまで約3ヶ月くらいで、審査官に何しにまたカナダに来たんだ?と聞かれて”ボーイフレンドに会いに来た”と答えたら 審査官は飛行場の待合室に彼を呼び出し、あれやこれや質問されたそうです。特にカナダに滞在中 私の生活をサポートしていけるのかが気になっていたようです。
最悪のケースを考えて 結婚相手には飛行場に迎えに来てもらったほうがいいかも。(身元引受人として)ですが結婚移民をカナダで申請するとかはまだ 言わないほうがいいと思いますよ。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/28 21:38:17

トピ主さんとは異なりますが、私の場合。

2年前の事ですが、移民の申請をする為にカナダに入国しました。
日本で往復のチケットを買って帰りのチケットはキャンセルしました。申請書類など準備が終わった頃に急遽、日本へ帰らなければならなくなり、カナダで往復チケットを買って日本へ帰りました。

日本(成田空港)では入国、出国とも問題はありませんでしたが、
バンクーバー空港では最悪でした。
まず審査官に、帰りのチケットが無いのはなぜだ?と聞かれ、それから10分位その場でやりとり。その後、別室に行かされ質問攻めにあいました。なぜ帰りのチケットが無い?なぜカナダに来た?私は正直に移民の申請をする為に来た!と答えました。
でも審査官は全く信じてくれませんでした。この様な事があったらと思い、帰国する時に移民の申請書と、カナダの結婚証明を持参してました。申請書には主人のサインもあり、結婚証明書もあるので信じてもらえると思ったのですが・・・無理でした。
どうすれば信じてもらえるか?何を言ったら信じてもらえるか?
主人が空港に迎えに来てるから、電話で直接話を聞いて!と言ってももちろん無理。私の頭には『強制送還』の文字だけしか見えませんでした。時間を見ると3時間も経過してました。もう開き直って暴れてやろうか!とも思ったくらいです。
しばらくすると別の審査官が来て、あなたは何日カナダに滞在したいですか?と聞いてきたので、ビジターで6ヶ月滞在して、その間に移民の申請をしたいです!と答えました。すると審査官は、今回は6ヶ月は出せません!本来なら入国を拒否する事も出来るのですが、結婚されて、旦那さんもいるので2週間の滞在を許可する!と言われ、パスポートに期限付きのスタンプを押され、別に紙のビザをもらいました。半年もらえなくてもビジターの延長をする事は出来るので、入国できた事にホッとしました。

移民の申請書とビジター延長の申請書を一緒に送り、
希望通りの1年間のビジター延長できました。
今は移民になり、空港での嫌な経験も1つの思い出です。

私はカナダからの往復で帰りのチケットがありませんでしたが、
トピ主さんの場合は、日本からの片道ですよね?
日本で片道って売ってくれましたっけ?
どちらにせよ、問題なく入国できるとは思えません。
審査官に嘘を付くような事もしない方がいいです。
結婚して移民の申請をすると、はっきり言った方がいいです。
あとあと面倒な事にならない為にも!

これが私の経験です!
往復チケットで来て、正直に結婚して移民の申請をすると言った方が間違いないと思います。
無事に入国できる事を祈ってます!
そして結婚、新しいカナダ生活も順調に進みますように!  
Res.14 by ユウキ from 日本 2009/07/29 00:23:02

みなさん、ご丁寧にありがとうございました。
みなさんの経験を伺うことができて良かったです。入国審査官次第とは良くききますが…移民申請所とか結婚証明書など見せても信じてもらえないなんて…かなり不安です。なので、片道は購入してるのでカナダから日本の航空券を購入しようと思います。
ビジタービザで6ヶ月後のチケットを持ってたら審査官に怪しまれた…と聞いたことがありますので、3ヶ月後位のチケットを購入してすぐにでも帰りのチケットをキャンセルしようと思います!!

あとは、どうなるか分かりませんが、正直に何でカナダに来たのかを伝えようと思います。

みなさん、ありがとうございました☆  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/29 10:28:41

Res10のようなスキルの無い係員がいるので、誤解が生じるのですが
多くの国では査証無し渡航の条件に往復航空券(その国から出る航空券)が必須になってますが、カナダの場合は条件になっていません。

在日カナダ大使館のWEBにも下記が明記されています。
http://www.international.gc.ca/missions/japan-japon/visas/visiting-visiter-jpn.asp

カナダへの入国と滞在期間の最終決定は入国審査官が行います。入国要件を満たしている場合、通常6ヶ月滞在が認められますが、場合によってはそれより短い期間しか許可されないこともあります。入国の目的、往復の航空券の有無(片道の場合は本人の責任において復路の交通手段とそれにかかる経費確保の証明)、宿泊先、滞在費用の準備具合等が入国審査の対象となります。またカナダからの出国先が査証を必要とする場合は、事前にその国の査証を取得しておいて下さい。

3ヶ月ほど前にアメリカの空港でチェックインの際に確認してもらいました。30分くらい確認にかかりましたが、カナダは帰りの降雨九件はなくても飛行機には乗れるという結論でした。

理論で言えば、今回の例は観光や訪問のビジターではなく、
永住目的ですから、そもそも査証無しの条件に当てはまらないと思います。日本の大使館に相談して査証を取ってから来た方が良いのでは無いでしょうか?

Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/07/29 10:46:12

↑レス10さんじゃないけど、スキルの無い係員とは失礼じゃないの?

基本的にレス10さんの言ってるように、ビザがなく片道チケットしかない場合は「航空会社」がチケットを買うように言うんだよ。
搭乗拒否するかしないかは「航空会社」が決めることであって、カナダ国は関係ないんだよ。

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/29 22:54:16

結婚移民の為にカナダに入国という理由を審査官に言って通用するかは???ですね。レス13さんはすでに結婚された状態です。それでも疑われたのですから、正直に話してすんなり入国許可は出ない可能性もありますよね。レス16さんの言われるとおり、正直に話して入国したいのであれば、あらかじめ日本でカナダ大使館に相談したほうがいいかも。

とりあえず入国してしまえば---と思うのであれば 多くを語らず彼氏に会いに訪問ということを理由にして入国するか ですね。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network