jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17992
UBCとSFU
by 無回答 from 無回答 2009/07/27 02:42:41

友人の間で、今はSFUの方がアドバンスだということを耳にします。
実際のところを、大学生の意見を聞いてみたいと思いトピをあげました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/07/27 03:04:47

何勉強したいかにもよるんじゃない?

SFUにしかない学科とかもあるし。Actuarial scienceとかmechatronical engineeringとか。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/27 13:01:27

↑仰るとおりです。
学部や専攻によります。
サイエンスならUBC、それはSFUがメジャーではないからと忠告されました。コンピューターサイエンスはSFU、
まあどっちにしてもたかが大学、大学院ではありませんから。お好きなほうに、といってどちらにもいいところ悪いところがありますよ。
在校生が後輩に進めたくない大学はUBCが多いです。

 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/27 19:15:49


>在校生が後輩に進めたくない大学はUBCが多いです。
どうしてなんでしょうね?

経済ではどちらがお薦めですか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/27 19:20:05

Arts のEconomic
それともコマース?
それによっては雲泥の差です。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/27 19:33:09

各種グローバルランキングではUBCはいいとこいってますけどSFUはあまり出てこないと思うのですが。もし教育の質が同じならランキングも上がるのでは?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/27 20:00:25

>在校生が後輩に進めたくない大学はUBCが多いです
これ、いつだったですかね。BCの大学の00Raiting(名前は忘れました)在校生が後輩へ勧めるかどうかの調査?みたいなものでぜひ勧めたいがビクトリア大学、次がSFU、勧めたくない大学一位はUBC なぜ?読んでいません。グローバルランキングではUBCは44位?でしたっけ。
学生から見たよさとグローバルランキングは別物です。
日本でSFUは無名しかしUBCは医学部だけ、医学学会では有名らしいですよ。あとの学部は、、
まああまりランキングに翻弄されないほうがいいと思います
よい教授=よい教え方するわけではないです。
でも小さいクラスに入ったほうがいいですよ。10ー20名ぐらいのスモールクラスがあります、メジャーでもとっても小さなクラス、これはびっくりするほど教授がよく面倒を見てくれますよ。
UBCの学生、全体の平均成績は68−74%だそうです。
それだけ難しいのかそれとも、ですが、、


 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/27 20:45:52

カナダ人から見た知名度はどちらが上ですか?  
Res.8 by from バンクーバー 2009/07/27 20:49:17

日本人独特な質問。
どこの大学が知名度高い、。
東大とか慶応とかの質問と同じ。
結局ミーハーなだけ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/27 20:57:52

私の知人はUBCの生徒です。良く勉強し、優秀で就職先も$40/時(大学院卒ですが)だそうです。

一方、ビーチにいる学生は、殆どUBCの学生、だけれどもアメリカにいったら、UBCのほうが断然に知名度は高い、と言う話も聞いたことがあります。

でも、これは、たった1人のカナディアンから聞いた話なので、偏った意見かもしれませんね。ご参考までに・・・。

ちなみに、カナダ人も結構チマチマしたことにこだわる人おおいですよ。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/27 21:05:55

カナダ人から見た知名度?どっちもあります。誰もがSFU、UBC知ってます。カナダ人、あまりどっちがどうのといわないですよ。
それより移民をして間もない中国韓国人家庭では絶対UBCと聞きます。歴史があるから、伝統があるからだそうです。
SFUUBCだけで卒業後差別されますか?
ただ、学部を出ただけですよ。
どちらの大学にいくかは好き好きですよ。日本のように絶対東大、京大、ないですって。安心してください。
UBCだって卒業してもフリーターたくさんいる。どこも同じよ。
私の同級生どうしているんだかさっぱりわからず、日本に帰国して就職した人もいるはずだけど連絡ないですね。





 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/27 21:12:54

UBC卒業しても仕事が見つからずタクシードライバーしている人を知っています。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/27 21:28:03

>だけれどもアメリカにいったら、UBCのほうが断然に知名度は高い、と言う話も聞いたことがあります。
これは学部レベルではなくPhD、レベル。たかがUBCですよ。遊んでバイト三昧でやっと卒業、留年も多くいます。卒業してもフリーターも多い。
優秀な学生は勤勉、当たり前ですが、そういう学生は進学します。お給料も違う。時給制で働いている人いません、皆、月給制です。


 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/27 21:38:58

平均年俸
UBC卒、100,000ドル。
SFU卒、 80,000ドルだそうです。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/27 21:52:07

↑何の仕事?同級生が国家公務員です、昨年UBC卒業して年5万4千ドルのお給料って言ってました。
UBC10万ドルって専門職ですよね。まさか学部卒の能のない人にこれだけ給料はずむ企業はありません。




 
Res.15 by M from バンクーバー 2009/07/28 01:40:11

私も皆さんが言ってるように何を勉強したいか・・・と、どのような環境で勉強したいかによると思います。もし、就職したいなら、underだけならどちらもお勧めしません。BCITとか専門的に勉強できるところに行ったほうが就職率はいいですよ。

私は、SFUとUBC両方行きましたが・・・SFUのほうが大変だったイメージがあります。SFUはチュートリアルがあり、10人くらいの少人数でclass discussion中心でTAが授業を進めていきます。
UBCはlecture中心であんまりpresentationなどはありませんでした。(専攻によると思いますが)

・・・って、とぴ主さんはどちらがアドバンスかに興味があるのであって、大学そのものに興味があるわけではないのでしょうか?もしとぴずれでしたらすいません。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network