jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17981
二重国籍容認?
by 2重国籍容認派 from 日本 2009/07/26 01:58:28

民主党が政権をとったら、2重国籍が容認されそうな気配ですね。

===================

左派・リベラル色が濃厚な民主党政策集「INDEX2009」は、外交・安全保障などの政策面で現実路線をとりつつあるとされる民主党が、実はまだ旧社会党的発想の影響下にあることを浮き彫りにしている。本質的な違いの見えにくい自民、民主両党だが、こうした点にも衆院選の隠れた争点がありそうだ。

(略)

関連して「国籍選択制度の見直し」の項目をみると「重国籍を容認してほしいとの要望を踏まえ見直す」と記している。つまり、韓国など外国籍を有したまま日本国籍も取得し、参政権を行使できるようにするというわけだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090724-00000057-san-pol


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/26 07:40:32

そうなれば日本からの頭脳流出が防げ、外国から優秀な人材が日本で働きやすくなる。
いいことだ  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/26 09:28:25

でもそれを望んでいる日本に住む日本人はごく少数、
売国といわれ又一波乱ありそうなので無理だと思う。
自民党河野太郎氏が改革案を出した話は、どうなったの?自然消滅?
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/26 10:35:13

本当に井の中の蛙だ、日本という国は南方、北方、大陸から入ってきたいろんな民族が融合して現在に至る。
単一民族を信じているのは無知だ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/07/26 17:44:17

>そうなれば日本からの頭脳流出が防げ、外国から優秀な人材が日本で働きやすくなる。
その点でいえば頭脳を持つ者は二重国籍を持つことを認めればいいんだよね。
頭脳を持たない者に二重国籍を与えてもしょうがないしフィルター代わりになるよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/26 19:55:38

国益から考えると、日本から白雉、痴愚、魯鈍、バカ、スケベ、嘘つき、倫理のないもの、殺人犯、強盗などを棄民し。
外国から優秀な人材を高待遇で迎え入れればいいが、それを行うと日本人が一人もいなくなる。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/07/26 21:01:50

日系アメリカ人がノーベル賞を取ったから2重国籍容認の議論が活発になってきた。
しかし現実はこのような優秀な方は手続きをしてアメリカ国籍のみを保持し、2カ国両方からサービスの恩恵をうけようとする乞食ばかりが2重国籍状態である。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/26 22:49:21

↑うまい!言いえてますね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/27 07:20:08

あっ、バカだね
ノーベル賞をとった人が二重国籍が欲しいといっているのではないのです。
日本の乞食政治家が日本人がまたノーベル賞を取った、といいたくてこの話が出たのだ。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/07/27 07:24:22

馬鹿はキサマだろ
誰がノーベル賞受賞者が二重国籍を欲しているなんていった?
とてつもない馬鹿だな  
Res.10 by 日本人 from バンクーバー 2009/07/27 08:14:55

Res9さん
まずは言葉づかいを改めなさい。
いろいろな意見はあって然り。
熱い討論も大いにしていただきたいです。
ですが不特定多数の人が見るネットの掲示板での発言にはマナーを守らなければいけません。

 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/07/27 08:29:31

流れを見れよ
レス8のバカ発言にバカと切り替えしただけだろ

おまえそのレス8か?
流れも読めずに主を気取るなよ
何さまだお前?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/27 08:39:30

許してあげましょう
日本にはアホも必要なのです、アホやバカなしのノーベル賞受賞者など光りません。世の中の塩コショウです。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/27 10:09:18

レス11ってホント「攻撃」に弱いのね。この程度を攻撃に感じてしまうってところがToo Offensiveだよ。Naive過ぎるんとちがう?そんなに世の中面白くないかな。自分の周りはみんな敵・・・くらい思ってるのか知らないけれど、そう仕向けてるのは自分だよ。
何様だお前?ッて発言は、君にこそ、だ。いつも、どこの板でものこのこ出てきて、感じの悪いネガティブコメントばかりで、ナンにでも「反対!」って勢いの我が物顔でいるじゃない。他人(ひと)は駄目で、自分だけは許されるとも思ってんの?  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/07/27 15:05:07

英単語を日本語に文章に入れてくる奴って気持ち悪すぎ。
 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/07/27 15:16:20

日本からレスする奴に言われる筋合いはないと思うけどね。最後には揚げ足取って「気持ち悪い」ってあんた中学生?  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/07/27 15:28:31

高房だけど何か?
あ、それに揚げ足取りの使い方知っている?
意味わからないんだったら仕方ないかな〜。  
Res.17 by 無回答 from 日本 2009/07/27 15:37:35

>日本からレスする奴に言われる筋合いはないと思うけどね。

分が悪くなるとこの類の表現を使う知的水準が低い奴がいるよな。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/27 16:37:49

気持ち悪いの結構。この掲示板はカナダのだからね。
厭だったら一昨日来なさい、って何度も言ってるでしょ。
君の「お前お前」コメントのほうが不愉快に思うヒト、多いですよ。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/07/28 02:21:26

中高年は説教じみているな
やはり気持ち悪い  
Res.20 by 無回答 from 日本 2009/07/31 17:15:43

元の話題にもどしませんか?

私は二重国籍が容認されるのなら喜んで民主党に一票入れます。
 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/31 17:34:55

二重国籍容認ってマニフェストに入ってるの?
 
Res.22 by 無回答 from 日本 2009/08/02 07:06:39

マニフェストには入ってないですが、政策集には入ってますね。

http://www.dpj.or.jp/policy/manifesto/seisaku2009/index.html
の法務の部分です。


http://www.dpj.or.jp/policy/manifesto/seisaku2009/07.html#国籍選択制度の見直し

国籍選択制度の見直し

重国籍容認へ向け国籍選択制度を見直します。

日本では1984年の国籍法改正により「国籍選択制度」が導入され、外国人との結婚や外国での出生によって外国籍を取得した日本人は一定の時点までに日本国籍と外国籍のいずれかを選択することとなりました。法改正以後出生した者がその選択の時期を迎えており、就労や生活、父母の介護などのために両国間を往来する機会が多い、両親双方の国籍を自らのアイデンティティとして引き継ぎたいなどの事情から、重国籍を容認してほしいとの要望が強く寄せられています。こうした要望を踏まえ、国籍選択制度を見直します。


 
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/02 07:11:18

そうなれば「井の中の蛙」も少しは地球人に近くなれる。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2009/08/02 07:40:09

>父母の介護などのために両国間を往来する機会が多い

これは両親が生きて限りカナダ市民権を取ることに躊躇する。
まあ、フリービザ6ヶ月は取れるが、親の容態により延長しおえない。
その度にビザの手続きや支払いは厄介である。

>両親双方の国籍を自らのアイデンティティとして引き継ぎたいなどの事情

これも心理的にかなり来るのでやっぱり2重国籍の方がいい。
利便性と心理的な問題で50:50ってとこ。

あと民主党は危なっかしいのでどうかと思うが、戦後は自民党一辺倒で現在の日本のあり方を見ていると今回は政権交代で様子を見てみたい気もする。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/02 07:46:32

日本で生まれあとから海外の国籍を取得した人は出来ません。あくまでも海外で生まれた人のみ。
 
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/02 08:12:26

国籍制度の見直し。これ、いいですね、私も民主党に、一票。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2009/08/02 08:47:05

↑え?それだけで民主党に1票???って浅すぎです。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/02 09:06:13

二重国籍容認されたらいいなと思う気持ちもありますが、日本という国のことを考えたら、今はやめたほうがいい。まだまだ早すぎると思います。

日本は、アメリカやカナダと違って移民で出来た国ではありませんし、
不法入国者に対する対応や、在日の特別扱いの問題など、今のままの状態で二重国籍容認なんてした日には、日本はめちゃくちゃになってしまうと思う。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/02 09:10:53

海外で生まれた子供は22歳の国籍選択のときに日本を選択してもカナダはなくならないから、結局二重国籍のまま。
なぜ二重国籍容認なんていうこと民主党は掲げているのですか?
すでに容認されているようなものです。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/02 09:14:58

↑の方。
じゃ何を持って一票入れるの。
お金?それとも世界平和?それともアラブの和平? LOL
100の公約しても半分も出来ないのが普通。
みんな夫々自分のアジェンダが有るので、それを有利にしてくれると
約束してくれる人に入れるのが当然。
日本の政治が良くならないのは、夫々の利益団体がまとまって
組織票を入れるから。数が強者。農協、創価学会等々が典型。
これからは一人一人個人が自分の考えに基づいて投票すれば
日本も変わって来ますよ。
 
Res.31 by 無回答 from 無回答 2009/08/02 16:12:51

>海外で生まれた子供は22歳の国籍選択のときに日本を選択してもカナダはなくならないから、結局二重国籍のまま。すでに容認されているようなものです。

海外で生まれた子供というケースなんて少数派じゃないですか?そんな少数派だけをとらまえて二重国籍が容認されているなんていえないと思います。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/02 16:50:38

>日本では1984年の国籍法改正により「国籍選択制度」が導入され、外国人との結婚や外国での出生によって外国籍を取得した日本人は一定の時点までに日本国籍と外国籍のいずれかを選択することとなりました。法改正以後出生した者がその選択の時期を迎えており、就労や生活、父母の介護などのために両国間を往来する機会が多い、両親双方の国籍を自らのアイデンティティとして引き継ぎたいなどの事情から、重国籍を容認してほしいとの要望が強く寄せられています。こうした要望を踏まえ、国籍選択制度を見直します。

外国人との結婚や外国での出生によって外国籍を取得した日本人は、、、
ここが重要。

外国人と結婚しても外国籍を自動的に取得することはできないので、、この項目は??

外国での出生、22歳までに国籍選択制度あり日本籍を選択しても外国籍をとられるわけでなく二重国籍のまま

皆さんの言っておられるのは日本で生まれて海外に来て自分自身で外国籍を取得された方の話ですよね。
民主党、、その話には触れていませんが、
自民党の河野太郎氏が二重国籍容任案?の提出時には、、外国で生まれても自分の手で取得しても日本人が外国籍を取得した場合でも二重国籍を認めようではないかというような案ではなかったですか?
いつの間にか流れてしまったようですが、、

>一定の時点までに日本国籍と外国籍のいずれかを選択することとなりました

これが物語っているではないですか?
日本で生まれ日本国籍を有し、その後外国に渡り外国籍を取得した場合は選択の義務はないです。
外国籍取得後何ヶ月以内に大使舘又は領事館に国籍喪失届けを提出しなければならないはずです。
ですから民主党の掲げていることは皆さんには当てはまりません。
現在は外国でうまれるより後に外国籍を取得した日本人の数のほうが多くなっているのも事実かもしれませんが、、
これは民主党に詳細を聴かねばよくわかりません。
私だって後から外国籍を取得した日本人にも二重国籍容認というなら民主党に一票投じます。
それが実現したら現在カナダ国籍をお持ちの方も将来取得したいといってる方にも朗報もですからね。




 
Res.33 by 無回答 from 無回答 2009/08/02 18:01:31

民主党の本当の狙いは、日本人に二重国籍を与えることではなく、在日韓国人に日本国籍を与えることです。  
Res.34 by 無回答          from バンクーバー 2009/08/02 20:24:23

そのとうりです。在日韓国人のための二重国籍の
 話で民主党が政権をとってもカナダとの二重国籍には
 なにも関係しません。
 


 
Res.35 by 無回答 from 無回答 2009/08/02 21:14:20

な〜んだ。ちょっと期待しかけたのに・・・

早く二重国籍が持てるようになりたい。  
Res.36 by 無回答 from 日本 2009/08/03 03:52:36

誰か民主党にメールで問い合わせた人はいませんか?
日本で生まれて後に2重国籍になったケースも対象かどうか?  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2009/08/03 13:27:20

これは見て置いた方がいい、笑える。

http://www.youtube.com/watch?v=R6cP05l5HWw  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/03 14:10:18

>在日韓国人のための二重国籍の 話
ということは、韓国籍で日本に帰化した場合二重国籍が認められるということですよね。
要するに日本の国籍を後から取得しても元の国籍維持可能。
ということは日本人が外国で後から国籍を取っても同じでは?
元の国籍、、要するに日本国籍は維持できる。違いますかね。
在日だけを優遇すると世界中にいる二重国籍者から抗議がきそうですが、、  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/03 14:44:05

へんな法律作ったらカンカンから虫が沢山出ることになる。  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/03 17:19:46

在日朝鮮人 生活保護費【1800万円】を不正受給
   2008/06/27 11:48 共同通信   【在日特権】

 実際には治療を受けていないのに診療費や交通費を請求し、
生活保護費【1800万円】を不正受給していたとして埼玉県警は
27日、生活保護法違反容疑で、埼玉県深谷市上野台、指定
暴力団稲川会系元組員で韓国籍の【在日朝鮮人】崔鳳海容疑者
(通名:青山真一朗)(60)と、妻の【在日朝鮮人】崔育代容疑者
(44)を逮捕した。
二人が不正受給した生活保護費は【1800万円】に上る。
調べで、【在日朝鮮人】の2人は昨年10月自宅から約100キロ離れた
群馬県みなかみ町の病院に「通院した」と偽り診療費やタクシー代
などの名目で深谷市から生活保護費【1800万円】を不正受給した。
 調べに対し、【在日朝鮮人】崔容疑者は容疑を認めているが、
【在日朝鮮人】育代容疑者は「夫に頼まれて市役所に行っただけ」
と否認しているという。
 深谷市は【在日朝鮮人】崔容疑者への保護費【1800万円】支給に
ついて、27日、記者会見し「★【在日朝鮮人】による脅迫、恫喝が、
日常的に行われていたので報復が怖かった。組織的な対応ができて
いなかった」と説明した。  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2009/08/03 20:13:45

↑トピずれ

ここは謙韓のトピではありません。  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/03 20:24:07

res37さん、
 笑うどころか私もそうおもっています。 
自民党がよいとはいえませんが、民主党よりははるかにましです。

 
Res.43 by 無回答 from 無回答 2009/08/04 05:19:00

自民党一辺倒で駄目、政権を交代させるのに民主党に入れるのも躊躇する。
鳩は靖国参拝もしないし、中国へ内政干渉も一切しないつもりみたいね。
ちょっと危なっかしいな、これから中国にのっとられるんでしょう。
二重国籍容認はどこからこういう期待を感じたのか知らないが、法人は関係なさそうね。  
Res.44 by 無回答 from 日本 2009/08/07 18:54:57

世界の流れは2重国籍容認ですよね?日本も世界に見習って欲しいものです。  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/07 21:48:00

改革々と叫びながら、江戸時代がまかり通る日本、カビの生えた戸籍法。この時代にまだ国民総ナンバーになっていない、よく行政が勤まると思う。大勢のバカと少数の既得権を持っているやつが住んでいる日本。  
Res.46 by 無回答 from 日本 2009/08/12 00:03:45

UP  
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/30 05:35:27

民主党政権成立ですね。
きっと二重国籍も容認されると思います。

http://www.dpj.or.jp/news/files/INDEX2009.pdf
の13ページより抜粋

国籍選択制度の見直し
重国籍容認へ向け国籍選択制度を見直します。
日本では1984年の国籍法改正により「国籍選択制度」が導入され、外国人との結婚や外国での出生によって外国籍を取得した日本人は一定の時点までに日本国籍と外国籍のいずれかを選択することとなりました。法改正以後出生した者がその選択の時期を迎えており、就労や生活、父母の介護などのために両国間を往来する機会が多い、両親双方の国籍を自らのアイデンティティとして引き継ぎたいなどの事情から、重国籍を容認してほしいとの要望が強く寄せられています。こうした要望を踏まえ、国籍選択制度を見直します。  
Res.48 by 無回答 from 無回答 2009/08/30 05:55:36

日本終わったな
 
Res.49 by 無回答 from 無回答 2009/08/30 09:22:07

これから、日本は始まったな。
ますます良くなる。
万歳、新生日本。
 
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/30 10:37:10

民主党政権下では在日朝鮮人・朝鮮人・韓国人・中国人や在外日本人には良くても日本に住む日本人にとっては最低最悪。
日本は民主党に売り飛ばされてしまいます。日本人は主権を失い、日本を失うことになりかねない。
一刻も早い自民党の返り咲きをただひたすら願うしかない。  
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/30 11:30:27

>在日朝鮮人・朝鮮人・韓国人・中国人

面白いのが、この中で力具合があるそうです。民主党が勝つことで、中国人に力が増し、在日の朝鮮人や韓国人が力を弱くするようなことをどこかで読んだ気が・・。

でも、そんなことをすぐに容認したなら、当然国民は黙ってはいないでしょうから。もう数年前のようにただ政治を政治家に任せておく、というスタンスは終わって、若い市長さんもどんどん生まれている日本なので、そういう所にもっと注視していくと思われます。いくら民主党でも、もう国民の意に反したような政策は出来ない、という流れになってきているのではないでしょうか?  
Res.52 by 無回答 from 無回答 2009/09/01 07:58:08

そういうマニュフェストに盛り込まれていないクソ政策に日本人が気付くことが出来ていれば与党民主党みたいな売国政権は生まれてなかった。日本人は目を覚ませ。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network