jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17962
お風呂の排水溝の髪詰まり
by 無回答 from バンクーバー 2009/07/23 18:57:52

お風呂の排水溝に髪の毛が詰まって流れにくくなります。

2週間に1回液体の掃除するヤツ(分かりにくくてすみません。排水溝に流し込んで数分放置して、汚れなどを溶かす液体です)で、掃除していますが、また数週間すると同じ状態です。

日本の100円ショップなどで売っている、排水溝に髪の毛が流れていかないようにする網網のシールのようなものを使おうとしましたが、うちのお風呂は排水溝がフラットではなく、蓋が盛り上がっているのでうまくFITしません。
(これも説明が下手ですが、排水溝の完全な蓋が取り外し式じゃなく、固定されています)

説明が下手ですが、皆様なにかアイデアがあれば教えてください。

Res.1 by これこれ from トロント 2009/07/23 20:03:37

私はヘアーキャッチというのを使っています。
うちのお風呂の排水溝も栓がとれないタイプですが、OKです。

楽天の hyakuemon で写真が見れます。
 
Res.2 by トピ主 from バンクーバー 2009/07/23 20:08:52

ああ!なるほど。
これって、逆さに使うものだと思ってました。

ダイソーにもあるかも。
さっそく、探してみます!

ありがとうございました!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/23 22:08:10

詰まってしまったものは取り除かなければどんどん悪くなる、箸を使って引っかかっている髪の毛を取り除きましょう、信じられないくらい沢山の油が髪に付着している。友人の所の排水溝を掃除したら200グラムくらい出てきた。  
Res.4 by ↑に質問 from バンクーバー 2009/07/23 22:12:54

どうやって排水溝のそうじしたんでしょうか?
ちなみに前の検索したWEBサイトで購入出来るものを見つけましたが、身近に取れるものを探しています。
やっぱり割り箸とか竹串でちょこちょこ取るしかないのかな。  
Res.5 by キャッチャー from バンクーバー 2009/07/23 22:21:43

私はTinseltownのYokoyaya123だったか、リッチモンドのダイソーだったかで、排水溝の上に置くタイプ(穴にはまるタイプではない)の物を買って来て使っています。言い方はおかしいですが、もっこりタイプって感じです。

毎回髪の毛を取り除き、すすぎ、ぶらさげて乾かしています。置きっぱなしにすると水垢でヌルヌルになるのが嫌いだからです。


髪の毛のつまりは酷くなると本当にヤバイですよ。
シャワー入る度にプールになりますよ。
ルームメイトの個人専用の風呂がエライ事になってました。


排水溝の薬を買って来て科学的に溶かすときれいに流れますが、かなり環境によろしくないので、それを機に髪の毛キャッチャーなどを使い、排水溝を詰まらせないようにする事が大切です。今回は仕方が無いですけどね。

市販の物でも治らない場合には、コンドなどであればオーナーが業者を呼んでくれますし、レンタルのアパートであれば大家/ランドロードに言って対処してもらいましょう。



トピズレの部分もありましたが、トピ主さんのお力になれたらと思います。

 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/07/23 22:24:02

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/24 05:13:38

排水溝のプラグはどれも外れるようになっている、ストッパーのネジを緩めると外れるもの、ロッドが付いているものなど。
それを外して引っかかっている髪を箸で取り除く。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/24 06:52:07

わざわざ髪の毛をひっかきだしたりプラグを取ったり、しなくても、こっちのロンドラとかショッパーズで、排水溝に直接流しいれて髪の毛を溶かすタイプの液体の物が売ってますよ。
液体を排水溝に流しいれて1時間位放置して後は流すだけ。
カンタンですっきり。4ドル〜5ドル位で手に入りますよ。プラグを取ったり直接汚い排水溝に溜まった髪の毛を直接ひっかきだすより楽なのでおすすめです。

未然に防ぐには排水溝の所に髪の毛キャッチャーを置いとくのが一番ですが。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/07/24 07:03:04

↑トピ主さんの書いた文章読んでから回答したら?

>2週間に1回液体の掃除するヤツ(分かりにくくてすみません。排水溝に流し込んで数分放置して、汚れなどを溶かす液体です)で、掃除していますが、また数週間すると同じ状態です。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/24 18:07:50

スネイクでとるのが一番いいでしょうね。
油の固まったものが髪の毛と一緒にひっついてでてくるので
気持ち悪いですが、あとで気持ちいいほど水がながれます。

 
Res.11 by トピ主 from バンクーバー 2009/07/25 01:19:59

いつの間にかたくさんのレスありがとうございます。

やはり、基本は排水溝から直接詰まっている物を引っかきだすのが一番ですね。

排水溝の栓、はずれないかもう一度確認してみます。

それにしても、水周りのお掃除って・・・嫌ですね〜。。。^^;  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/25 03:35:28

だから下水工事は高い、ばい菌だらけのところに手を突っ込んで修理するのだから。作業の後はちゃんと手を洗いましょう。  
Res.13 by トピ主 from バンクーバー 2009/08/03 18:24:37

レス1さん、5さんに教えていただいたような形のものをダイソーで買いました!

早速試してみましたが、接着部分(下の部分)が浮いてしまいそこから髪の毛が流れていってしまいます。。。
一部、引っかかるものもあるのでやらないよりはいいのかなと思っていますが。

色々情報ありがとうございました。
また、なにか良い情報ありましたら、教えてください。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/03 21:08:05

私がやっている方法ですが
耳かきもステンレスのものがいいですよ。
気持ちいいくらい取れます。

割り箸や串では、やはり折れたりします。

試してみてね  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network