jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17959
医療費が安くて充実している国はどこですか?
by 無回答 from バンクーバー 2009/07/23 10:40:45

最近とある医療関係の本にアメリカの個人医療費がどんなに高いかという内容の文章を読みました。そこで、質問なのですが、個人が負担する医療費が安くて充実している国はどこなのでしょうか?日本は3割負担ですよね?国によっては全額国が負担してくれるという国もあるのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/23 12:31:30

あなた、医者にかかった事ないの?

全額負担してくれるのは、ここじゃないですか。
保険掛け金だって、(BC場合年)収$20,000以下だったら無料でしょう。

ま、問題が無いことはないけどね。

しかし、金が無ければ保険に入れないし、治療も受けられない国に比べれば、いいと思うけどね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/23 12:39:12

一番いいのは病気にならないように自分でコントロールすること。
結局すべての人間は死ぬのだから、早いか遅いかの違い。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/23 12:43:02

カナダでは医療を受けることは権利です、これはサスカチュワンから始まった。

アメリカで医療を受けるにはお金で買わなければならない。
建国時の事情で憲法の2条が市民が銃をもって悪い政府を倒ししても良いという。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/23 16:08:01

表向きは医療費タダだけど、ちゃんとその分税金から引かれてるんだから、タダなんてものは錯覚。
ちなみにかかった医療費はカナダと日本を比較したら、実は日本の方が安い。WHO参照。
自分の財布を開けるか、国(自分が収めた税金)の財布を開けるかの違いなだけで、実質は同じなんだよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/23 16:19:03

少し古いですが 医療制度が比較されているので参考に見てみてください。ちなみにイギリスは医者から処方箋をもらった場合の薬は
(3年前住んでいた時点ですが)均一5ポンド、赤ちゃんの薬は無料。もちろん医療費、出産無料。歯も何割か自己負担で治療できます。
子供の歯の治療も確か17歳まで無料。妊婦と出産後1年間の人も歯の治療無料。
ただし病気など赤ちゃん以外は すぐに診察してもらえない。
1週間2週間後ということがざらにある。こちらはウォークインが
あるのでその点いいですね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/23 16:20:23

ごめんさい。貼り忘れました。
http://www.geocities.jp/yamamrhr/ProIKE0911-73.html  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/07/23 16:50:07

>表向きは医療費タダだけど、ちゃんとその分税金から引かれてるんだから、タダなんてものは錯覚。

収入がない人達は税金も払わないので、まさに無料です。

その分を収入がある人達が負担(個人所得の税率は高いです)してます。

カナダはお金がない人、働かない人には天国。
(これじゃ働く意欲がなくなりますね)  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/23 19:59:51

イギリスに住んでいた姉が、出産は200万くらいかかるって言っていました。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/07/23 20:24:08

↑それはプライベートを利用したからですよ。
普通の病院で出産したら、イギリスの国民保険(NHS)が使えるので無料ですよ。
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/07/23 20:27:25

ブルネイは、医療費も教育費も無料だし所得税もないよ。
キューバも医療費や教育費は無料。
スウェーデンもオーストリアも医療費は無料だけど税金が高い。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/23 20:41:07

>自分の財布を開けるか、国(自分が収めた税金)の財布を開けるかの違いなだけで、実質は同じなんだよ。

出てゆく医療費は同じでも、誰がどれだけ負担したか?という問題になると、税金が収入に課せられる以上、同じにはならないよね。

たくさん税金を納めた人は、少ししか税金を納めていない人の分を負担してるんだよ。

たとえば、健康で医療費をほとんど使わず、かつ大金持ちで税金を山ほど納めて一生を終えた人もいるよね。税金を払って医療費を使わない人。
一方で、病気がちで仕事もできず、病院通いをして、一生を終える人もいるだろうね。税金を払わず医療費を使っている人。
個人レベルで見たら「実質は同じ」なんていえないでしょ。

また、今、高収入で、たくさん税金を納めてるからといって、一生その人が同じ状態でいられるとは限らない。逆もまた然り。人ってものは、将来どうなるか、誰もわからないからね。

たとえば、たまたま難病になんてかかってしまったら、これまでどれだけ多くの税金を払ったことなんて関係ないくらい医療費を使うかもしれないよね。

先のことは判らないから、みんなから少しずつお金を徴収して、必要になった人に分け与える。社会の相互扶助システムってのは、そういうことだよ。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/07/23 21:19:38

>先のことは判らないから、みんなから少しずつお金を徴収して、必要になった人に分け与える。社会の相互扶助システムってのは、そういうことだよ。

その通りだと思いますよ。
だから、皆支払うってのが前提だから、実質は同じようなものなんじゃないですか。支払うルートが違うだけで。
カナダはタダでいいなぁという人に、タダなんて錯覚だよっていう事を言いたかっただけなんですけどね。お得感があるでしょうけど、あなたの高い税金から賄われてるんですよって。けして安いわけではない。

生活保護受けるような人はたいていの国はタダでしょう。生活保護受けるのが前提の国なんてないでしょうし。病気しない人だけの国もないでしょう。
それをいちいち損した損しないって言い出したら、どこの国を出した所で比較にならないでしょう。
 
Res.13 by res4&res12 from バンクーバー 2009/07/23 21:32:46

トピ主さんへ

全額医療負担してくれるような国は、その分税金も高いと思ってくださいね〜。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/23 21:35:27

>生活保護受けるような人はたいていの国はタダでしょう。

生活保護って簡単に受けられないよ。

じゃなくって、年収$20,000以下くらいの程度で、もう、保険掛け金ですら払わなくて良い、完全無料なんです。

おまけに、基礎年金(国保に相当)の掛け金は徴収しない。住んでいるだけで受給資格が発生する。

生活保護まで行かなくても、年収が低いというだけで、医療も、年金も、完全無料で受けられるという事。つまり、低所得者が安心して暮らせるシステムなんです。
 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/23 21:42:31

カナダのタバコとお酒の税金は「剥ぎ取り」です。
毎月ジワジワ上がってるかんじ。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/23 22:02:07

タバコとお酒の税金はSINタックスと呼ばれています、罪への償い税金だ。どんどん払ってください。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/23 22:07:24

>>生活保護まで行かなくても、年収が低いというだけで、医療も、年金も、完全無料で受けられるという事。つまり、低所得者が安心して暮らせるシステムなんです。

タダはうれしいけど、低所得からは抜け出したくありませんか? 将来的にも基礎年金や、年収$20,000以下から支払ったCPPでもらえる年金はたかが知れています。安心してなんか暮らせませんよ。  
Res.18 by res12 from バンクーバー 2009/07/23 22:11:03

res14さんへ

私はこの生活保護受給うんぬんの部分については、カナダに限定しないで、世界的な例えとして出したつもりなんですが…。

でもres14さんのカナダのシステムについてのお話、ありがとう。こういうとこカナダはいいですね。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/07/23 22:14:41

所得が低くても、ホームレスにならない程度の安心感は得られる。

でもホームレスが多いのを見ると、やっぱり安心ではないのかなぁ…。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/23 22:36:27

>生活保護受けるような人はたいていの国はタダでしょう。

アメリカではお金がない人達のための病院はかなり質も設備も悪いとか。
お金があれば最高の医療が受けれる。
アメリカはお金があるかないかで差がつく。
カナダではお金があってもなくても同じ医療しか受けれない。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2009/07/23 22:42:45

>アメリカではお金がない人達のための病院はかなり質も設備も悪いとか。
>お金があれば最高の医療が受けれる。
>アメリカはお金があるかないかで差がつく。

フィリピンもそうだった。あそこはもっと差がはっきりしてる。
案外そういう国の方が多いかもね。

>カナダではお金があってもなくても同じ医療しか受けれない。

日本もそう。

正直、どっちが良いか悪いかわからん。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2009/07/24 09:49:05

ちょっと外れますが、お医者さんに診てもらうのは無料でも、薬代は自分持ちですよね。
本当にお金が無い人がお医者さんにかからなくてはならないような病気になったとき、診察してもらうだけ、検査してもらうだけで役に立つのかなあと疑問です。

今急に疑問に思ったのですが、救急車が有料ですよね?
目の前でいきなり誰かが倒れて回りに誰もいなかったら、エマージェンシーに電話かけていいのでしょうか?
その倒れた人がお金持っていなかった場合、請求はどこに行くのでしょう?
 
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/24 10:16:56

>本当にお金が無い人がお医者さんにかからなくてはならないような病気になったとき、診察してもらうだけ、検査してもらうだけで役に立つのかなあと疑問です。

ここでは、低所得者は、薬代も無料(収入に応じて補助)してもらえるシステムがあるんですよ。ファーマケアといって申請が必要ですです。薬代を立て替える必要もなく、薬局でケアカードを見せれば、無料(あるは割引)で薬が出てきます。

ですから、本当にお金のない人は、診療も薬代も全て無料です。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/24 10:35:59

Res.22↑さん、
あなたはカナダに来て短い、だから何も知らないです。
多分ワーホリでしょ、あなた達には州の保険に入ることが出来ないのだから、地元の人の余計な心配要らない、無視しなさい。
何だかカナダの悪口を荒さがしてるようで、返事したくない。
 
Res.25 by え? from トロント 2009/07/24 10:55:27

22のレスって単なる素朴な疑問ですよね
私はそんなに悪意がある質問だとは思いませんでしたが・・・

だってすごく貧しい人が倒れて、助けてあげたいけど後で高額な救急車の費用とか請求されることになったら、逆に恨まれるかもしれないし・・・そんな時は、本当に救急車が必要か確認してから呼んだ方が良いのか、それも無料になるなら迷わず呼んであげられるし・・・そのあたりどういうシステムになってるんでしょうか?よくホームレスの人が生きてるの死んでるのかわからない状態で道路にいるときあるし・・・。
って感じですよね。と私は状況を想像しましたが。

私も知っておきたいです!
 
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/24 11:11:20

素朴な疑問にお答えしますと、BC州の場合(他の州は知りません)救急車は、プレミアム・アシスタンスを受けて、毎月の保険料を無料あるいは割引にしてもらってる人(低所得者)は、完全無料です。お金はすべてBC州が出しますので、ホームレスなら(かつその人が移民か市民なら)その人がお金を払うことはありません。

つまり収入がなければ(あるいは低収入であれば)、保険料無料で、診察が無料で受けられ、薬も無料でもらえ、救急車も無料、ということです。

まぁ、いくら↑が無料になっても、普通の人はちゃんとした収入を得たいと思うと思いますので、特に羨ましいとは思いませんが、お年寄りや、何らかの事情でどうしても働けない人でも、収入がある人と同じだけのサービスを受けられるという点では、素晴らしいと思います。アメリカだとそうはいきません。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/24 12:29:15

救急車は自分で呼んだ場合は請求されるけれど、第三者が連絡した場合無料だと聞きましたが、違うのでしょうか?
救急車をタクシー代わりに使われるのを防ぐためだと思っていました。
 
Res.28 by 無回答 from 無回答 2009/07/24 12:40:19

22です。
返信くださった方ありがとうございました。
救急車のことは急に思いついた質問でしたが、薬代のことは気になっていたので、すっきりしました。
一つカナダのことを学べてよかったです。

気を悪くされた方もいたようで申し訳ありませんでした。
粗探しのつもりは無く、大人として常識を知っておきたかっただけなんです。
たとえ短期滞在でも、自分しかそこにいなかった場合、無視してしまっては助かる命も助からない場合だってありえます。
この国での常識が少なくても、私は携帯を持っていて、片言でも何とか会話ができる大人ですから。

愚問にお付き合いいただきありがとうございました。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network