jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17917
アンティーク陶器に詳しい方!
by 骨董 from バンクーバー 2009/07/20 21:32:28

アンティークショーなどで、時々日本製のバックスタンプが桜のマークの陶器を見かけます。
オールドノリタケのサクラ印では無く、左側に桜、右側にHand Painted、桜の下にNipponと刻まれており、丁度初期のオールドノリタケのメープルリーフ印のようなレイアウトです。
この陶器のメーカーなどをご存知の方がいらっしゃいましたら、情報をよろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/21 00:14:59

その品物は何でしょうか?

色の使い分け種類等で年代が分かります
戦前から戦後に掛けてオールド ノリタケは可也の数が海外に出輸されておりますので

けれど終戦直後の品物は物種の少ない時代.色掛けの薬等非常に乏しい時代でしたので
AQの場合はじかに目で見ないと評価はし難いものです。

只簡単に言える事は
Hand Painted.
Nippon.と刻印されている所を見ると海外向けに出輸されたものでしょうか.
此れが戦前か戦後かは楓の刻印.時代と共にこの刻印も多少ながらにも変って来るものですので.

完全にこの時代だと云う事を言えるのは品物をじかに見るか
写真でも見ないと何とも申す事は出来ません。  
Res.2 by 骨董 from バンクーバー 2009/07/21 23:02:16

レスありがとうございます。
今まで見たのは、蓋付きの小物入れやお皿ですが、残念ながら手元に無いのでお見せすることが出来ません。

いろいろ調べて、Nipponという刻印から1918年より前に製造された輸出用の物だということは分かったのですが、メーカーが不明です。

引き続き情報をお待ちしておりますので、よろしくお願いします。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/07/22 09:58:04

Res.4 by 骨董 from バンクーバー 2009/07/22 14:46:50

そうです!これです!
ノリタケだったんですね。
ノリタケの刻印は一応調べたのですが、これは見つからなかったので、他のメーカーかと思っていました。
教えて頂き、どうもありがとうございました!  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network