jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17916
日本へ完全帰国、お金をどうやって持って帰るかについて教えてください。
by 悩んでます。 from バンクーバー 2009/07/20 21:06:27

9月末に日本に帰ります。
もうカナダには戻ってこない予定です。
いろいろと引越しの準備などをしているのですが、一番困ってることがありますので、教えていただければと思います。

カナダ通貨をどうやって日本に持って帰るかです。
円高な為、いますぐCAD$を¥に変える必要はないと思っております。しかし、4万ドルくらいは持っています。
日本のHSBCに聞いてみたところ、1000万円以上でHSBCのプレミアムという口座が開設でき、CAD$を預金できるそうです。 1000万円はまったくありません。1000万円以下の場合は毎月のHANLING CHARGEが 5000円だそうですので、開設しようとは思いません。

こちらの銀行に預金を残したままカナダを去っても問題ないのでしょうか。口座をCLOSEする時とか、ATMで引き出しができたとしても毎回300円くらいの手数料がとられるとかですよね、きっと。
そうするとどの銀行になるのでしょうか。 HSBC CANADAですかね?
もしくは、CASHにしてカナダ通貨をもってかえるべきなんでしょうか?

アドヴァイスをよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/07/20 21:14:04

アカウントのお金を全部トラベラーズチェック(TC)に
変えて持って帰ったらどうですか?
500ドルのトラベラーズチェックの紙幣があるそうですよ。
そして日本に帰ったら、それをシティバンクとか、
外貨の口座を開けるところに預ける方法でもいいと思います。
4万ドルですから、TCが大量になってしまうのが
面倒なんですけれどね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/20 21:24:47

商社の幹部を友達に選ぶ、商社の流通に乗っけてもらい、日本で分離してもらう。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/07/20 22:03:35

日本に貴方名義or信頼のおける方の口座がありますか?
あるのでしたら

http://www.xe.com/fx/

こちらに口座を開いてこちらのbankのchakingアカウントから円に両替して日本の口座に送金してもらえばいいと思いますよ。

2ヶ月もあれば口座開設できると思います(チェック送ったり本人確認の電話があったり開設までそれなりの時間が必要だった記憶があります)

両替時のスプレッドは0.4%程で送金手数料が2000円位だったと思います。
大体両替屋の両替が1%位だったと思うので0.6%位は得じゃないですか?

3万ドル程度ですと外の両替屋でするより180ドル位得するんじゃないかな。

まぁ今後円安に振れるまで待つんでしたら日本に帰国後にCITIバンクでカナダ$口座を開いて、FAXでこちらのBANKにWire送金で、日本のCITIのC$口座宛に振り込んでもらえばいいと思いますよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/20 22:26:26

自分名義のMoney OrderをUSドルでつくってもってかえれば?  
Res.5 by inokiyo from バンフ 2009/07/21 22:55:41

数千ドル以上でしたら、絶対現金やトラベラーズチェックは避けるべきです!!
日本は現金社会である為、何でも現金で決済しますが外国為替は現金、トラベラーズチェックですと両替レート、手数料が最悪です!
損をするだけです。
5千ドル以上送金の場合は手数料無料、加えて銀行や他社に比較して良いレートを提供するのがwww.paylinefx.comです。
カナダドルは自動引き出し(Pre-Authorized Debit)出来ますので、日本帰国後でも簡単に両替出来ます。トピ主さんがカナダの銀行にわざわざ行く必要、銀行と手続きする必要は全くありません。
銀行にカナダドルを保管し、良いレートになった時点で両替出来ます。PaylineFXが両替分カナダドルを自動引き出しします。
帰国前に口座を閉めるのであれば、PaylineFXで両替するまで保管します。オンラインでも両替、並びに送金手続きが出来ますので、24時間どこからでも手続きが出来ます。
日本語対応で簡単です。
連絡先はバンフタイムス
http://www3.telus.net/banfftimes/company.htm#payline
に載っています。


 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/07/22 08:23:49

4万ドルでしょう。  
Res.7 by もも from 日本 2009/07/22 22:25:22

みずほ銀行でカナダドル預金できますよ。  
Res.8 by ヨコレス from 無回答 2009/07/22 23:06:23

ヨコレスですが、レス7さん
みずほ銀行でカナダドル預金できるのですか?
みずほのサイトを見てもカナダドルは記載されていないのですが、もう少し情報いただけませんか?  
Res.9 by もも from 日本 2009/07/23 06:08:33

みずほ銀行でカナダドル預金してます。カナダを去る時に銀行を解約して、みずほ銀行に送金しましたよ。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/07/23 06:59:47

4万ドル程度なら現金をポケットにいれて持って帰れば。
もしくは、こっちの銀行に入れておいたら。
円安になったら解約はFAXでやって、送金しても手数料50ドル程度。
PLUSのマークがあれば日本でもおろせる。
外貨貯金は、多くの銀行でやってます
しかし保険対象外だし、手数料は高い。  
Res.11 by inokiyo from バンフ 2009/07/23 08:07:14

損をしたくなければ、現金は絶対避けて下さい。
現金は最悪の両替レートになりますし、危険です。
みずほ銀行へカナダドルを送金する際、20〜50ドルの送金手数料が掛かります。
PaylineFXの場合、両替する際は無料でカナダの銀行からドルを自動引き出し、無料で日本の銀行へ送金出来ます。
加えて両替レートが一番良い所です。
カナダの銀行の解約は、ファックスで簡単に出来ますし、そのままにして置いても、利用が無ければ自動解約になります。
この数日間、カナダドル高、円安が続いていますよ。

 
Res.12 by プー from 無回答 2009/08/13 09:56:56

新生銀行の口座はお持ちですか?
カナダドルのまま送金して、カナダドルの口座に預金しておき、レートの良い日に少しずつ日本円口座に振替できますよ!  
Res.13 by ほどだ from 無回答 2009/08/13 23:39:50

4万ドルでしょう。  
Res.14 by Jack from バンクーバー 2009/08/14 08:59:47

PaylineFXは実態が?ですよね、
新生銀行への送金時には手数料が掛かると思いますがプーさんは
どのようにしましたか。

 
Res.15 by ANN from バンクーバー 2009/08/15 16:21:55

>Jackさん
PaylineFXは実態が?とはどういうことでしょうか?
今、海外送金を考えていて、ここに頼むか検討していたのですが。。。  
Res.16 by プー from 無回答 2009/08/15 17:57:48

新生銀行は送金手数料がかかりました。20000ドルを送金して30ドルくらいだったような気がします。 他の方法を知らないので、高いのか安いのか分かりませんが、とりあえず、何回かに分けて送金して重宝しています!

今のレートで日本円には替えたくないですから・・・  
Res.17 by Jack from バンクーバー 2009/08/15 20:32:16

ANNさん、
日本とカナダにHSBCで口座を開けて送金すると
同銀行支店間は手数料ナシと聞きました。
大手銀行だしいい方法でしょ。  
Res.18   from    

*** 削除 ***
Res.19 by 深見 from バンフ 2009/08/16 22:55:20

PaylineFXの深見と申します。
実態は、正真正銘の会社です。日本や日本人にはあまり馴染みのないビジネスですが、北米、ヨーロッパなどでは送金目的の外国為替を専業とする金融機関は銀行以外でもあります。
ビジネスが成り立つのは簡単で、銀行より良いレート、良いサービスを提供出来るからです。
お客様が損するような事、騙すような事をしていれば、ビジネスになりません。
Jackさん、不審に思われるようでしたら、一度電話下さい。
403-621-1037.
また、当社名をウェブ検索でもして下さい。
深見

 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/08/19 12:27:29

4万ドル送金しましたか?  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2009/08/22 06:54:29

UP  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/22 14:20:02

その後、トピ主さんはどうされたのでしょうか?
私もカナダドル→日本円を考えているのですが今のレートでは両替したくありません。何か良い方法が見つかったのでしょうか?もし見つけたのであればぜひ教えていただきたいです。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2009/08/25 12:11:15

up  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2009/08/27 08:58:23

円高に進んできていますよ。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2009/09/01 07:03:49

up  
Res.26 by from バンクーバー 2009/09/01 09:51:44

上で「UP」されているかた、トピ主さん?
皆さんが色々とアドバイスしてあると思うのですが・・・。

 
Res.27 by 無回答 from 無回答 2009/09/03 08:54:18

帰国されましたか?  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2009/09/03 10:09:22

9月、10月あたり、引き上げる人が多いから自分の参考のために上げておきたいんじゃないの?

自分はもう少し後ですがやはり数ヶ月以内。
HSBCに3万ドルくらい。
でも遊んでから帰るから2万ドルぽっちになっちゃうな。

このトピ参考にPayline FXっていうの?使ってお金持って帰ろうと思います。
 
Res.29 by 無回答 from 無回答 2009/09/03 12:54:35

http://www.customhouse.ca/services/business/

円を送金してカナダドルを受け取りたい時に申し込みました。ちなみにその時の話の流れで、HSBCに口座があっていつもはHSBCを利用していたと伝えたら「HSBCは競争相手なので、よりよいレートを提示しますので」と説明されました。

不便な所に住んでいるため、オンラインでやりとりできる選択肢が増えると嬉しいです。
PaylineFXさんの5千ドル以上手数料無料は魅力ですよね、レートと照らし合わせてですが一考の価値あると思いました。情報くださった皆さんに感謝です。

この先もう数回ぐらい日本円をカナダドルに換えたい予定もあるので、このトピで挙げられた数箇所の為替業者の複数回利用実績がある方がもしいらっしゃったら、ぜひ比較しての感想などのコメントをお聞きしたいです。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network