jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17898
韓国人シェアメイトについて…
by あか from バンクーバー 2009/07/18 18:07:40

コリアンがルームメイトの方かもしくは過去にシェアした方いますか?
コリアンの行儀についてどう思いますか?自分は相当被害を受けてます。
韓国人は似てるようで礼儀、行儀がかなり悪いです。人の物を勝手に使ったり食べたり夜遅くまで騒いだり使っても掃除しないやったらやりっ放しドアを強く閉める電気は付けっぱなし。前のコリアンシェアメイトもそうでした。キリないですがオーナーも韓国人は行儀が悪いから入れたくないと行ってました。
韓国人はみんなそうなのでしょうか?メキシカンやサウジーは感覚がまったく違うので良くないイメージはありますが、韓国人の行儀の悪さはびっくりしてます。日本人は本当に行儀が良いです。コリアンシェアメイトについて意見ください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/18 18:49:36

ぜんぜん参考にならないかもしれないですが、カナダ人の奥さんがホームステイをうけいれているんですけど、『ホームステイをうけいれるなら韓国人の男の子が最高、韓国人の女の子はやめたほうがいい。日本人は男女どちらもOK。』っていってました。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/18 19:47:06

私が以前韓国人男性とシェアしていた時の話です。

彼がオーナーだったので、彼からベッドルームを借りていました。
(彼はリビングルーム)

ストレスが胃が痛くなってしまい、1ヶ月で出ました。
彼は汚いとか、人の物を勝手に使う等のことはなかったけど、
とにかく神経質な人で、
1、お風呂から上がって換気扇を回していたら、うるさいから換気扇は付けるな。(お陰で風呂場は至る所にカビ)

2、自分の部屋のドアを閉めるとき、ドアのぶを最後まで回して閉める。意味わかりますか?ガチャっと音を立てるなって意味だそうです。

3、キッチンで料理をする時、換気扇を回すと同時に彼の領域であるリビングの窓を開けるようにとのこと。(服に料理の匂いがつくから)

風呂場の換気扇は駄目なのにキッチンは良かったり、何か紛失して人のせいにされるのも嫌だったので私は彼の領域に入りたくなかったので、仕事が終わって彼が帰ってくる前にいっそーいで家に帰り、先にご飯を済ませました。

トピさんと内容は少し違うけれど、二度と韓国人とシェアなんかするかと思いました。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/18 22:28:44

↑は日本人と全く同じ。
神経質なだけ、韓国人とかは全く関係ない。  
Res.4 by こころ from 無回答 2009/07/18 23:08:32

韓国では今日知り合った人でもフレンドリーですよね。
友達は家族と同じ・・・って聞いたことがあります。

韓国人は、基本、場の空気を読めないので、いきなり、とても非常識な質問をしたりします。

気をつけましょう。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/07/19 00:22:20

韓国人とのシェアも経験あり(何回も)の者です。「それが韓国人」「見た目似てるけど、まったく違う人種」「どうせ短期間だし」って割り切れるかどうかが、彼らとシェアでやっていけるかどうかのカギだと思います。

>人の物を勝手に使ったり食べたり

彼らにしてみたら「ルームメイト=友達」で「友達の物=自分の物」って感覚なのでしょう。一度友達になると気前良いんですけどね。彼らの物を勝手に食べたり使ったりしても、文句言いませんよ、きっと。触られたくないものは、ハッキリ言えば、一応納得はしてくれると思います(内心「ケチだなぁ」って思われるでしょうが、そんなの気にする必要なし。自分の領域は自分で守って下さい) 仲良くなると、皆で一緒に御飯作って食べたりして、私は居心地良かったです。

>夜遅くまで騒いだり

他人の事を気にしない人種だよなぁ、って思います。他人がどう思うか?なんて考えないんでしょうね(本音が分かるから付き合いやすい面もあります)お酒飲んで騒ぐの大好きな民族だな、って思います。これが気になるようであれば、シェアは厳しいかも。私はどんなに回りがうるさくても気にならないタイプなので。。。友達は呼びやすかったです。お互い様って感じで。

>使っても掃除しないやったらやりっ放し電気は付けっぱなし

衛生概念もかなり違いますね。別に来たないとも思わないのでしょう(たまにキレイ好きな方もいますけど。珍しいと思う)それにカナダに来るまで実家暮らしの人が大半じゃないですか。電気代とか考えた事ないんじゃないのかな。掃除に関しては、私はあらかじめ日時をきめて、一緒にやるようにしてました。私ばかりやってると思うと不満がたまるから。普段の汚れは見て見ぬ振り。やる時はやりましたよ、彼らも。

他に韓国人に驚いたこと。
トイレットペーパーを流さずにゴミ箱に捨てるのは驚きました。韓国は一昔前は下水の設備が整ってなくて詰まってしまうから、ゴミ箱へ捨てるのが一般的だったようで、その時の名残なようです)食事のマナーも、日本とは全然違くてギョッとしますね。でも「音をたてて食べる」のが彼らの国ではマナーだと思うと何も言えなくて…諦めの境地に至りました。冷蔵庫のキムチの容器の大きさにも驚きました(韓国人と一時シェアしてたけどこの臭いに耐えきれず、引っ越しした友人がいます)それから、時間にルーズ。約束はあくまで約束で未定、とかも慣れないうちは振り回されました。

「韓国人は行儀が悪い」ってのは一般的に当たってると思います(だって彼ら、そんなこと考えたこともないんじゃ?)日本人でも行儀の悪い人もいますけど、韓国人は行儀が良い人を探す方が難しいかも。。。  
Res.6 by -∀- from バンクーバー 2009/07/19 01:14:19

現在韓国人の女の子とシェアしていますがとってもいい子です。
トピ主さんがあげているような例は全くありません。
人種的に様々な傾向はありますが、
だからといってその人種全体を嫌うことはないと思います。

でもやっぱり私の周りの韓国人の友達は
日本人的に考えると
「非常識」「自己中」「わがまま」な子が多いです。
↑のような子が多いのは事実だと思うので、
韓国人をルームメイトにする前にはその人を知ることが必要ですね。

最初はいろいろ驚きましたが、考え方を変えて
日本人ほど器用に相手のことを考えて行動する人種は
珍しいのかもしれない…と最近感じています。  
Res.7 by あか主 from バンクーバー 2009/07/19 02:56:00

みなさん意見回答ありがとうございます。
もちろん他にも飲み会でみんなで乾杯する前に勝手にはじめたり、酔っぱらって酔いつぶれた友達をかばわなかったりそうゆう人種だとわかってますが、限度もあると思いますしやはり自分は一緒に暮らすのはこれ以上厳しいですね。しかも自分のシェアメイトは仲良くなった覚えはないので友達だからって思って人の物を使ったり食べてるんじゃないと思います。  
Res.8 by 価値観の違い from トロント 2009/07/19 06:43:35

>2、自分の部屋のドアを閉めるとき、ドアのぶを最後まで回して閉める。意味わかりますか?ガチャっと音を立てるなって意味だそうです。

換気扇の音は仕方ないですよね。でもドアの音については私もシエアーメイトにお願いしています。この音やどたどた歩く音って他の生活音よりも気になるんですよね。それが特に気の合わない人との場合だとなおさら感に触る訳ですよ。でも全く音がしないようになんて無理ですからやはりそこは相手に対して気をつかっているかどうかというその気持ちの現われが大事なんだと思います。

韓国人とのシエアーはした事がありませんが、私も同じような話は何度も聞いた事があります。また昔、何軒もフォストファミリーの家に住んだ事がリ、色んな国からの学生と住んだ事がありますが、スイスやドイツからの学生はだいたい行儀が良いと言う印象がありましたね。

ま〜、お国柄や年齢、社会経験などの違いが色々あるでしょうけど、相手が何人であっても価値観が違いすぎる人とはシエアーしないのが良いとおもいます。

入れ替わりの多い家であれば難しいですが、相手が家の持ち主だったりそこを直に賃貸していて長く住んでいる人であればその家の生活カラーと言ったものがあると思うので、その人の生活の仕方を聞いて自分に合った所を探すのは大事でしょうね。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/19 11:19:48

Res5さんの言うとおりです

もう一つ付け加えると、金銭感覚の違いですね
何をするにもいちいち「これ幾らするのか?」と尋ねては
自国製のものはもっと安いなどといってお国自慢する始末で
安いものが全てを勝ると信じていたようです

本物の良さを知らずにお気の毒としか思えませんでしたが
あまりにしつこいので引っ越しました  
Res.10 by あか主 from バンクーバー 2009/07/19 14:03:13

韓国人は仲良くなりやすいし良い奴もいます。でもまとめて言えば日本人の常識から言うとありえないですよね。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/19 15:05:07

3,4回ぐらい連続で、韓国人女性と、ダウンタウン、1BRでシェアしたことありますが、日本人女性と違和感は別にありませんでしたよ。
清潔で、決めたルールを守って、余計な事は話さない。
別にお互いに友達と意識したことないから、お互いの物を無断で使うことなんてありえませんでしたよ。そんなことは万国共通常識でしょう。
どの国にも常識、非常識な人っているんじゃないですか?

神経質な人とか、非社交的な人とか、明るい人とかいましたが、
ルールを守ってくれてたなので、害になることはそんなにありませんでした。 韓国人は友達を大事にし、いつも友達といる習慣があるようなので、決める時に、週何回ぐらい友達をつれてくるのか話しておいたらいいでしょう。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/19 21:16:06

わたしも昔被害を受けました。仕事で疲れて帰ってきたら、部屋で仲間連れ込んで飲んでる、騒ぐ、うるさい。週末はそんな状況が夜中の2時まで続き1ヵ月半で出ました。
女の子たちと住んだのですが、掃除はしない、ちらかす、などなどほんとうにありえませんでした。それ以降日本人と住むようにしています。日本人の女の子がかわいく思えてしかたがありません。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network