jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17873
GSTの返還は家族単位ですが
by 子供に好きなものを買ってやりたい母 from バンクーバー 2009/07/16 03:26:07

旦那はまあまあ収入があるのに、私は無職なのでgst返還額が意外と大きいです。
でも旦那は普段私に一切お金を渡さないくせに、GSTの返還は自分宛の小切手でくるように手続きしてしまいます。
子供に何か買うのも自分のお金なので、来年からがGST返還を私が受け取るようにしたいのですが、どうすればいいのですか?

今年までは旦那が夫婦分を一緒にTAXリターンの手続きをしたのですが、もし来年のTAXリターンを私が私の分だけ先にやったら、私に返還(口座自動振込みなどで)できるように手続きはできるのでしょうか?

受け取り人の名前を書く書類などがあるのでしょうか?

会計士や知識の豊富な方がいましたら、教えてくれませんか?

どうぞよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/07/16 08:27:55

小切手の名前を変更する方法は判りませんが「家族」に対して支払われるお金なんだから、あなたの名前で来ても、ご主人の名前で来ても、同じじゃないですか?

トピ主さんの場合、GST 返還云々の話ではなく、ご主人がすべてお金を管理しているところに、トピ主さんの不満があるように思います。

ご主人は、そのことについてどうおっしゃっているのでしょうか?話し合いはされましたか?

たとえばGST返還の小切手を自分あてにくるように変更できたとしても、全然、根本的な解決にはならないと思いますよ。この先、ご主人の収入が今以上に増えたら(世帯収入が増えることになりますから)GST返還自体もなくなるかもしれません。

数ヶ月に一度わずかにもらえる小切手を自分宛に変更することに労力を費やすのではなく、お金の管理方法について、きちんとご主人と話し合われたほうがいいと思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/07/16 10:16:06

確定申告の申請書の一番初めのページに、GSTを受けるかどうかのチェックリストがあります、そちらでトピ主さんの書類のほうにチェックして、ご主人のほうにチェックしなければ、トピ主さんが受けられますが、
トピ主さんの確定申告の知る意をサキに送ってGSTを受けるにチェックして出したとしても、ご主人が自分の書類にチェックしたらご主人のほうに送られますよ

でもねぇ・・RES1さんの言うとおり、問題はそこじゃないですよね。  
Res.3 by 無回答  from バンクーバー 2009/07/16 12:45:50

うん・・・GST還元のチェックの行方よりも、家族としてのあり方の方が問題の気が・・・  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network