jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1787
海豚…食?
by 無回答 from バンクーバー 2005/08/12 21:27:01

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050813-00000023-san-soci


日本て、いるかを食べる習慣があったんですか!?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/12 22:09:49

地域によるみたいですよ。
静岡県では、イルカ肉がスーパーマーケットで売ってるようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%AB  
Res.2 by チェリー from バンクーバー 2005/08/12 23:07:16

僕の地元は大阪ですが近所にある肉屋にはイルカの肉が普通に売ってありました。食べるのが習慣かどうかは謎ですが、その肉屋にはイルカの外にも兎・蛙・鯨・カンガルー・わに・アザラシなどなど数え切れぬほどの珍しい肉が並んでいました。
法的にアリなのかどうかも不思議に思っていたんですけどね。

ちなみに店のご主人が言うには、上に挙げた動物の肉などは何よりも生の状態が怖いので鍋などにするよりも、やき肉にしてしっかりと中までやいて食べなさいとの事でした。

話がそれてしまってすみません。
でも今でもあの不思議な肉屋が営まれているところを見ると、僕達が普段あまり食べない物も他の誰かは買って行かれるのかもしれませんね。  
Res.3 by なごり雪 from 無回答 2005/08/13 00:03:40

ゲゲッ、世界中の人気者イルカを食べるなんて、世界中を敵に回すのと一緒だよ。。。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/13 00:54:07

え・・関西や中部地方の人達は食べるんですか?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/13 09:07:58

関西出身やけど、イルカ?!見たことないし、食べたこともない。クジラぐらいかな。。。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/13 09:44:33

捕鯨が禁止になってから、イルカが代用として急に捕獲されはじめたらしいですよ。  
Res.7 by チェリー from バンクーバー 2005/08/13 16:33:18

そうなんですか?僕は鯨は食べたことがないので比較は出来ませんが、昔その肉屋で何種類か肉を買って、やき肉パーティーをしたんです。でもイルカの肉って僕的にはそんなにおいしいものでもなかったかと思います。カンガルーなんかもレバーが好きな人は大丈夫かもってカンジで大体の肉は少し?いや、結構臭いますね。
僕も大阪の生まれですがもちろんイルカを食べる習慣はないです。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/13 17:40:54

去年の日本でやった忘年会の、居酒屋の飲み放題メニューの鍋が、ハリハリ鍋でした。捕鯨禁止になってから鯨は高級品なのに、居酒屋で鍋にできるなんて、捕鯨の協定が変わったのかな〜、なんて思いながら食べました。
鯨は小学校の給食で食べた思い出しかないので(年がバレますが)、結構かたくて美味しいものではなかったのですが、この間食べたハリハリの肉も、そんな感じで、かたくて美味しいものではありませんでしたが、明らかに鯨系の肉の味でした(ブタや鴨ではなかった)。

今これを読んでふと思ったのですが、あれって鯨の代わりのイルカ肉だったかもしれませんね。イルカも鯨の仲間ですからハリハリってのもウソじゃないし…、値段も割と安かったし、、、、。ぞぞぞ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/14 00:49:35

ハリハリってどんな意味なんですか?未だに食べられているなんて知りませんでした。。。どちらの地方の方ですか?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/14 01:17:08

私、イルカ経験者です。静岡県出身です。小さい頃、家に帰るとおばあちゃんがイルカ煮てました。イルカのラードはかなり嫌な匂いがします。なので、ぶっちゃけ嫌いでした。食感はレバーの様な感じです。レバーの様な味だけあって、やはり血を作る作用があるようで、女性の体にいいそうですよ(故祖母談)でも、おいしくなかったです。ちなみに、今日バンクーバー水族館でイルカ観て来ました…。ちなみに、私は結構ゲテモノを食した事があるほうだと思います。イノシシ、カエル、スズメ、イナゴ、シカ、ワニ等、結構いろいろ試してます。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/14 09:32:28

> どちらの地方の方ですか?

大阪です。  
Res.12 by 無回答 from 日本 2005/08/17 05:11:20

私も静岡出身ですー!海豚、普通に食べますね。うちもおばあちゃんがよく煮物にしてました。でもあの独特のにおいが苦手です・・・。スーパーとかに切ったのをパック詰めにして売ってるのですが、海豚の体の表面の黒いつるつるした所も赤黒い肉と一緒についていて、ちょっと・・・・・ってかんじです。油も結構のってますが、どーもクセのある味です。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/18 01:13:45

きゃぁー静岡の人は食べるんだ!  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/18 06:26:21

以前にも何かのトピで上がっていましたが、静岡のある漁村では、イルカが群をなして漁場に出没する年があって、そのイルカが漁の目的である魚を食べてしまうので、漁師が数隻の船でもって協力して海岸付近の浅瀬にイルカを追い詰めて棒で撲殺して、その肉を市場に出すと聞いたことがあります。そういう漁村に近いところの人たちは普通に食べるのかも知れないけれど、誰でも食べていると言うわけではなさそうです。  
Res.15 by ha from バンクーバー 2005/08/19 03:43:49

私も静岡出身です★いるかおいしいですよ〜大好きです。味噌でにこんだり、身を醤油漬けにしてあぶったり。。。くせのある独特の匂いあるから、駄目な人は、匂いだけでむりかなあ  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/19 18:26:58

日本人がイルカ食べるなんて知らなかった・・・目眩がするぅ〜おいしいです☆・・って。。(悲)  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network