jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17867
つりトピ
by HELP from カルガリー 2009/07/15 15:32:14

[jpcanada]よく利用しています。
で、よく「釣りトピ」とあるのですが、それはいったいどういう事なんでしょうか?本当の話じゃないという事ですか?もしそうだとして、なんのために「それ」があるのでしょうか?
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/15 16:19:40

私も同じ事を思ってました。
しかも、これは釣りだよ。とか慣れた感じで言う人がいたりするので
いったい何なんだろうと…

長い間JP常習者なのでしょうか。ちょっと2chみたいで気持ち悪いです  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/15 16:36:41

盛り上がりそうな『ネタ』をもっともらしく、うまくお話調にしてトピックを上げること。(文脈が読み取れれば)作り話かどうなのか、分かる場合が多いと思います。
あまりにも悲惨な内容だったり、わざと人を不愉快にさせ過激で煽ってあったり・・・とか。なぜ?そんなことをするのか、本人達じゃないんでわかりませんが、その欲するところや理由なんて知る必要もないでしょう。癖なのか、病なのか。いずれにしても放置するのが一番です。どんなに言いつくろっても、文章や構成の仕方、などなど、、、、特徴ってのは中々隠せないんで、ああ、また『例のね・・・』となるんでしょうね。それに気付かないで、ある種の善意の人たちが真剣に精一杯レスしているのを見ると・・・なんだかやりきれなくなる時がありますね。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/07/15 17:16:42

「釣りトピ」ってのは、読み手がネガティブな反応をしそうな話をわざと作って、他人の反応を楽しむトピのことです。いわゆる愉快犯にも近いものがあります。

普通、魚釣りというのは、釣り餌を釣り針につけて、水の中にポチョンと落としておけば、魚が寄ってきて食いつきますよね。

それと同じように、わざと他人が反応しそうなトピを掲示板に書き込んでおけば、それを本気にして怒った人がマジでレスをしてくることがあります。それをトピを立てた本人は「釣れた」と言います。

自分の作ったトピで喧々諤々になって、たくさんのレスがつけば「大漁」とも言います。

>なんのために「それ」があるのでしょうか?

単に、釣りトピを立てる人の自己満足です。他人が熱くなりそうな話題を書き込んで、それを本気にして何十人も議論してたら、話を書き込んだ人は、何だか自分が他人を操作しているような、何となく偉くなったような気分になるからだと思います。

何かのトピを読んで、その内容があまりにも差別的でムカッとくるなど、どうしても無視できない気分になった場合、それはもしかしたら、釣りトピかもしれません。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/07/15 18:22:13

ここの管理者が自らやってるそうですよ。理由はそういうくだらないトピに飛びつき。このサイトを利用する人が増えるからだそうです。
実は私も面白そうなので、つりトピ作ったりします。
面白いですよ。暇つぶしにはもってこいです。
ネガの強い人はすぐに引っ掻き回しますから面白いですよ。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/07/15 18:43:19

↑他に暇つぶしすることないんですか。。。?  
Res.6 by HELP from カルガリー 2009/07/15 22:37:37

なるほど・・。
ほんと、世の中にはわからないことだらけだなと思いました。
書き込みして下さったみなさん、どうもありがとうございました。
スッキリしました!!

 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/07/16 22:26:14

盛り上がるバカねた。

 1、アンダーネタ(不法就労)
 2、日本女子、カナダ人カップルネタ(嫉妬でとびつく)
 3、エイズネタ
 4、C国、K国中傷ネタ
 
面白いほど引っかかってきますよ。

    
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/07/17 02:28:19

釣られに釣られまくって怒り心頭で無茶苦茶なレスをしまくってアク禁になった哀れなコテハンもいるからね
気をつかれたし  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network