jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17859
クレジットヒストリーを作りたいのですが、教えて下さい。
by アンバー from 無回答 2009/07/14 22:01:36

スキルドワーカーで移民権を取得し、この夏にランディングし、短期間の滞在です。本格的移住は来年です。
将来的に、住宅購入を考えているために、できるだけ早くにクレジットヒストリーを作りたいと考えております。
こちらの掲示板で色々調べた結果、ノークレジットでもリミットが少なければカードを作れる事を知りました。
そこで質問なのですが、ヒストリー作りに、カナダ国外での買い物等でも大丈夫なのでしょうか?(上記で述べましたように本格的に移民するまでの間カナダ国外滞在ですので。。。)普通はカナダでの買い物、光熱費支払いで皆さんヒストリーを作られてるようなのですが。。。

ご存知の方、教えてください、宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/07/14 22:06:29

買い物自体は、どの国でやっても関係ないですよ。
最終的にクレジットカードにチャージされれば同じです。

ただ、その支払いはカナダドルで、カナダのクレジットカード会社に払いますので、カナダドルの銀行口座を持っておきお金を入れておき、、そこからネットバンキングなどを利用して、カナダドルで支払いができるようにしておかなければならないと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/14 22:15:38

TWってどこ?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/14 22:33:07

もっと詳しい人がいっぱいいるから、そのうちその人たちが詳しく説明してくれると思いますが、私が移民したときのこと書きます。

移民・移住してくる1ヶ月くらいまえに住まい探しのためにバンクーバーをおとずれました。当時米国に住んでいいたのでそこの銀行からカナダの銀行に直接移せればと思ってRoyal Bank of Canadaへ相談にいきました。ですがわかったことが、実際に移住して「現住所」がカナダ国内で無ければ口座は開けないということでした。銀行が発行するクレジットカードも作れないということでした。ちなみに米国でのクレジットヒストリー(ビザカード)は全く無意味で、カナダで一から出直しとなりました。ですが最初$3000だった使用限度額も2年くらいで$10,000になり、また同じ銀行でローンを組んでコンドも購入しました。

以上、参考までに・・・。

 
Res.4 by アンバー from 無回答 2009/07/14 23:26:44

皆さんありがとうございます。

国外での買い物も大丈夫そうですね、ありがとうございます。
お二方のアドバイスとても参考になりました。
住所の件は友人にお願いする予定です。

TDカナダトラストという銀行での口座を開設したいと思いますが、調べた所、口座開設後キャッシュカードが発行されます、このキャッシュカードで買い物をしてヒストリーを作る事はできるでしょうか?
ビザのロゴがついてますが、ビザカードとは少々違うのでしょうか?
ご存知でしたら教えて下さい、
宜しくお願い致します。

ちなみに、TWは台湾です。

 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/07/14 23:33:48

キャッシュカードとクレジットカードは全然違いますよ。

キャッシュカードは、銀行の自分の口座から現金を引き出すためのカードです。これで買い物をするということは(台湾でそれができるかは不明ですが)自分の銀行口座からお金を引き出して、自分のお金で買っていることになるので、クレジットカードとは一切関係ありません。

クレジットカードは、クレジットカード会社に商品代金を払ってもらい、後で返済するためのカードです。あなたはその時点ではお金を払わず、後でクレジットカード会社から請求がきます。つまりクレジットカードは、クレジットカード会社とつながっています。銀行口座との直接のつながりはありません(銀行系列のクレジットカードで同じ会社名が頭についていても、その銀行とクレジットカード会社は、会社としては別です)  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/07/14 23:42:10

↑上の補足です

>ビザのロゴがついてますが、

ビザのロゴがついているのであれば、VISAのデビットカードかもしれません(海外でもデビットカードも使えるというもの)。
確か海外でも使えるデビットカードで、即時チェッキングアカウントから引き落としになるので、いわゆるクレジットカードとは違います。VISA(会社)が作ったデビットカードシステムのようで、それがクレジットヒストリーに反映されるのかは良くわかりません。個人的にはあんまり関係ないような気がします。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/07/15 00:07:23

VISAマークのついてるキャッシュカード(デビットカード)はクレジットカードとは別物です。

VISA が使える店なら、全世界どこでもデビットカードが使えるということですが、あくまでも自分のチェッキングアカウントから現金を引き出して支払いをしているという意味で、借金ではありませんので、使っても当然クレジットヒストリーにはなりません。

VISAマークがついているのは、すでに全世界に繋がっているVISAのオンライン決済システムを利用して、世界的に銀行のデビットカードを使えるようにするシステム構築したからではないでしょうか?  
Res.8 by アンバー from 無回答 2009/07/15 01:27:26

教えて下さってありがとうございます。たくさんの方からのご情報、大変ありがたいです。

キャッシュカードはビザカードとは別物なのですね〜ということは、口座開設をしてキャッシュカードで買い物しても、クレジットヒストリーとは繋がらないのですね。。。

クレジットヒストリーがなくともクレジットカードを持つ事はできるのでしょうか。。。?
VANCITYはヒストリーがなくともカードが作れると拝見しましたが、ご存知の方教えて頂けますでしょうか。

質問ばかりですみません。

宜しくおねがいします。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/07/15 05:22:37

secure credit cardならヒストリーがなくても作ることができるはずです。ご希望の銀行へ行ってsecure cardのことを聞いてみてください。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/15 07:57:13

クレジットを上げるにはまず就職です、つぎにシアーズ、ベイなどのお店のカード、その次にビザなどのクレジットカード。
毎月残高を残すように支払いし、カード会社に儲けさせる、そうすればクレジットが上がる。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/07/15 08:36:17

↑別に就職は必要条件じゃないですよ。就職してなくてもお金さえあれば大丈夫です。

上のどなたかが言われていたように、Secure Credt Card を申し込みましょう。これは、たぶんどこの銀行でもやっていると思います。

これはクレジットヒストリーのない人が一番最初に作ることの多いカードです。最初に銀行に、たとえば1000ドルを預けておきます。これは一旦デポジットしたら手をつけられません。銀行は1000ドルを担保にもらっているので、1000ドルまで使えるクレジットカードを発行してくれるというものです。

クレジットヒストリーのない人は、クレジットカード会社側からすると、リスクが高いですよね?返済能力のある人かどうか、さっぱり判らないのですから。しかし、このセキュアクレジットカードの場合、万一、トピ主さんが返済できないという最悪の事態になっても、相手は1000ドルを握っているわけですから、最終的にカード会社は損しないという仕組みです。

1000ドル(額は会社によって違うと思います)を預けることによって、とりあえずでもカードを作ってもらえれば、ここがクレジットヒストリー構築の始まりです。とにかく使って、期限内に返済する、使って、期限内に返済する。これを何度もきちんと繰り返します。そうすると、あなたは「借りたら絶対返済する人だ」という評価がつきます。この評価がクレジットヒストリーとなります。

このセキュアカードでせっせとカードを使っては返済していたら、期間はわかりませんが、たぶん1-2年経過した頃には、普通のクレジットカードを作れるだけのヒストリーがつくと思います。そうなれば普通のカードを作り、セキュアカードを解約すればよいのです。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/07/15 09:31:41

vancity のカードをヒストリーなしで作りました。私の場合一定の額をキャンセルできない1年のセービングに預け、それと同額が月々の限度額、という風でした。secure credit card だと思います。毎月、小額しか使うことがなかったですが、期日までに払い込み、半年で限度額を上げることができました。  
Res.13 by from バンクーバー 2009/07/15 10:14:44

私も、Vancityで初めのクレジットカードを作りました。

私の場合、Vancityで定期貯金も一緒に作ったので、クレジットカードに関しては、Res12さんのように、最初にデポジットとして、500ドル収めて、毎月(毎回)クレジットカードを使った折に、ちょこちょこ返済を(インターネットのネットバンキングで)して行きました。基本的に最初の1年はヒストリー用に作ったようなものなので、クレジットカードを使用する頻度もそれほど多くなかったですが・・・
万が一、返済が出来ない場合は、デポジットで払った500ドルから返済がされるというシステムで、一定期間後、デポに手付かずの場合は、デポは戻ってきます。  
Res.14 by アンバー from 無回答 2009/07/15 22:22:42

皆さん沢山のコメントありがとうございます!
新移民にはセキュアクレジットカードというのが良いのですね!
バンシティーというカードもヒストリーなしで作れるのはいいですね。
色々調べてできるだけフィーの少ない会社を選べたら、と思います。

ここに質問してみてよかったです。
皆さん本当に役立つ現地の情報を教えて下さってありがとうございます。  
Res.15 by アンバー from 無回答 2009/07/16 02:00:43

何度もすみません。

家を購入の為に将来的にローンを考えております。

最初はただクレジットヒストリー構築の為に、フィーさえ安ければどこでも良いかなあと考えておりましたが、クレジットカードを持った銀行での方がローンは組み易いですよね?それとも良いヒストリーさえあれば、あまり県警ないのでしょうか?
ローンを組み易い?等お勧めの銀行があれば教えて頂ければ、と思いました。

宜しくおねがいします。
 
Res.16 by アンバー from 無回答 2009/07/16 02:02:10

「県警」ではなく、「関係」ないのでしょうか? でした。失礼しました。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/16 08:37:09

先にレスした者です。
もちろん良いクレジットヒストリーがあるにこしたことはありませんが、住宅ローンをくむには、むしろ安定した職・収入源あることや、車など何か担保になるものを持っていること、またその物件の価値のほうが重視されるようですよ。今の時点でトピ主さんがあせってクレジットカード/クレジットヒストリーを作ることとはあまり関係ないとおもいますが。

もっと詳しい方いるとおもいますが、そのへんどうなんでしょうか?  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/07/16 08:39:47

↑でもまぁ、クレジットヒストリーは、早いうちに作っていて損は絶対にありませんので、今から住宅ローンを視野にいれて、今できることをやっておくのは、いいことだと思いますよ。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/07/16 13:51:08

TDに口座を開いたのなら、
単純にTDのクレジットカードを申し込んだらどうでしょう?
年会費無料のやつもあります。
最初は低いクレジットリミットですが、
使って返せば、どんどんあげてくれますし、
次の段階のカードも申し込みやすくなると思います。

あとですね、クレジットヒストリーは、どこでお金を借りても
借りる銀行の方が勝手にチェックしますから、
TDでお金を借りなければならないと言うことではありません。
要は期日までにちゃんと返す習慣があるか、
返す気があるのかを図る、バロメーターだと思います。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/07/16 20:59:38

ちなみにカナダで住宅ローンをくむとき、最終的な許可を出すのは銀行ではなく、Canada Mortgage and Housing Corporation (CMHC)という半官半民のような団体が銀行からの情報をもとに審査して許可をだします。上記でも言われているように、職業や収入、既に保有する財産などが重要になります。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network