jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17856
日本とカナダの運転免許証、両方保持できる?
by YOKO from バンクーバー 2009/07/14 19:03:22

1年半前にバンクーバーに来ました。
その際にBC州のライセンスに切り替え、現在は日本の免許証は手元にありません。
免許証の切り替えをする際には「日本に帰る時にはまた返してあげる」という説明を受けたのですが、今日ICBCに問い合わせたところ、受け取った日本の免許証は処分してしまったので絶対に返せないとの回答でした。
それが「外国の免許証からの切り替え」だとのこと。

実は今月末に日本への一時帰国を予定していて、その際に半年後に失効する日本の免許証の更新をしようと思っていたのです。
てっきり預けてある日本の免許証を返してもらうつもりでいたので、
「期間前更新」の手続きで即日更新されるつもりでいました。
ところが日本の免許証がもう手に入らないということで、手続きができるかどうか
日本の更新手続きについて問い合わせをしてみました。
実家の近くには免許センターと警察署の両方があって、どちらに行こうか迷っていたため
両方に免許更新の問い合わせをしました。
すると免許センターでは「更新できる」と言われ、警察署では「更新はできない」と言われたのです。
免許センターのおじさんは「免許証が手元になくても紛失同様の手続きで、データ自体はセンターにあるので照会できる。海外在住中の期間前更新ということで即日交付可能」と言い、警察署のおにいさんは「外国免許に書き換えをした時点で日本の免許証は失効。したがって日本では無免許同等。再度日本の免許証を保持したければBC州の免許証からの書き換えが必要(当然その場合はBC州の免許証は失効)」と言います。
これってどちらが正しい情報なのでしょうか?
私は日本の住民票は抜いてきてしまっているので日本国内で住所を証明するものはありません。
そして日本の免許証は6ヶ月後に有効期限が切れます。
カナダを離れ、日本に帰る際にはBC州の免許証を持って行って日本で免許証が簡単に手に入ることは知っていますが、正直に言うと両方持っていたいのです。
カナダにはあと2年ほどいる予定で、BC州のライセンスは絶対に必要で
かつ日本への一時帰国も年に何回かあり、その際には必ず運転するからです。
先の警察署の方曰く、一時帰国中に日本で運転がしたいのであればBC州発行の国際免許証を取得しなければならないとのこと。そうでなければ無免許運転となるとか・・・・・
そうなると費用も手間も大変ですよね?
でもやっぱり両方の保持は無理なんでしょうか?

それから別にもうひとつ質問があるのですが、
BC州のライセンスに切り替えた後、帰国して日本の免許証に再度切り替える場合、
免許証のグレードはどうなるのでしょうか?
日本ではグリーン、ブルー、ゴールドによって免許証の有効期間も保険料もだいぶ違うのでかなり気になります。
どなたか詳しい方教えていただけませんでしょうか?

Res.1 by M from バンクーバー 2009/07/14 19:14:52

こんにちは。
両方所持、できますよ!
私の場合、自動車運転免許センターに行って正直に言いました。当然日本の免許証はありませんでしたが、発行してもらった県の運転免許センターだったのでデータもあり、私の記録が取り出せました。パスポートを持っていき海外にいるから早め(半年前)の更新をしたい旨いえばいいです。そうでなければ、有効期限の前後1ヶ月しかできませんので。

ただ、都道府県によって若干違うのでBC州のライセンスをJAFで翻訳してもらい、それを出したらよかったと思いますが、その辺りは管轄のセンターに聞いてください。

私の場合、1年半も前の更新をしてもらいました。また5年のゴールド免許をもらいましたよ。ただし、本来なら1年半後まで免許があるのに、早めに発行してもらったため1年半分は損しましたが。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/07/14 19:38:18

おそらく過去ログにさんざん出ていると思いますけど。

失効する以前でしたら、普通に紛失扱いにしてもらって更新すればいいんですよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/07/14 19:51:44

両方保持できますよ。

更新のタイミングでも、そうでなくても、外国で没収されたと言えば、ちゃんと再発行してもらえます。別に免許が手元になくても日本にデータがありますから安心してください。

警察の人と免許センター、免許センターの人のほうがプロですから、手続き関係は免許センターに行ったほうが情報も確実だし、簡単にできると思います。警察だと手続きによって即日交付はできないと思います。

海外で免許証を取り上げられた場合の再発行は、紛失と基本的に同じ手続きになるはずなので(データはそのままで、免許証そのものを再発行するという形)無事故であれば、ゴールドステータスは保持できます。ただし免許が切れてから6ヶ月を経過してから再発行した場合は、最初からやりなおしになります。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/07/14 20:11:05

>ただし免許が切れてから6ヶ月を経過してから再発行した場合は、最初からやりなおしになります。

↑最初からやりなおしというのは、取り直しという意味ではなくて、ゴールド免許のカウントの話です。念のため。  
Res.5 by トピ主です from バンクーバー 2009/07/15 23:07:28

良く分かりました。
ありがとうございました。
免許センターに再度連絡して、そちらで更新手続きをしようと思います。
にしても、日本で免許センターまで運転する時の免許がないので
やっぱりカナダで国際免許取らなくちゃ。
(日本の免許をBCライセンスに書き換えた時点で日本の免許がなくなったことになるという話は有効ですよね?)
皆様本当にありがとうございました。  
Res.6 by from 日本 2009/07/16 08:25:34

先日、日本に帰国しました。

日本の免許をゲットしました。

まず、役所に行き移動申請で日本国住民になります。
ついでに住民票を一部取ります。

次に免許センターに免許用の写真を一枚と住民票を持って行き、
再発行願いを出し、手数料を払い、亡失と虚偽の申請をします。

すると、当日に日本の免許が手に入ります。

(BC洲のライセンスは手元にあります。実際の話はBCのライセンスを提出して日本の免許と交換みたいですけど、めんどくさいので・・・あくまでも自己責任で。)

※日本の免許の有効期間内であれば再発行可能です。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/07/16 08:35:04

>亡失と虚偽の申請をします。

ここを誤解されてる方が居ますが、亡失と虚偽の申請をする必要はゼロですし、必要もないのに虚偽の申請をするのは、何かやましいことがあると疑われる可能性があるので、絶対にやめたほうがいいです。

正直に「カナダのBC州で没収されました」と言えば、普通に再発行の手続きをしてもらえます。普通に考えてみてください。外国の法律によって免許を没収されたというのは、個人のコントロール範囲外の話です。個人どころか日本政府でさえコントロールできる範囲ではありません。そのような場合、個人にペナルティが課せられることはありません。きちんと本当のことを言えばいいのです。

>実際の話はBCのライセンスを提出して日本の免許と交換みたいですけど

そんなことないです。BCライセンスは日本では無効ですから、交換する必要も意味もないからです。私ははっきりと「日本では外国の免許はの没収は行っていません」と言われましたし、書かれているのも見ました。

必要もない嘘をつくのは止めましょう。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network