jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17845
銀行で働きたいなぁ。。
by 無回答 from 無回答 2009/07/13 23:06:28

銀行のカウンターや受付、個室で働きたいなーと漠然と思っているのですが、あれはカレッジ卒業でもいけるのでしょうか。
大学卒じゃないと話にならないですか?

運、店舗などにもよるのでしょうが、一般的な見解教えてください。
ちなみに私はオンタリオです。

Res.1 by 無回答  from バンクーバー 2009/07/13 23:24:33

窓口だったら結構すぐ仕事は見つかると思いますよ。だいたいがコントラクトベースだと思いますけど。その他、ブースにいる人たちは何らかのアドバイスをできる人たちなので、それための資格(例えば、Financial adviserとか)を持っていると思いますよ。  
Res.2 by k from バンクーバー 2009/07/13 23:28:59

バンクーバーからですけど、TDとかRBCのカウンターで若い日本人の人(偶然行ったカウンターがそうだった)が働いていたので聞いたのですが、日本で銀行で働いた経験もないしコースも取ったことがないけど、レジメをドロップしたら後で電話が掛かってきて面接に行ったら採用されたそうです。業務の内容とかカウンター業務は採用された後トレーニングがあり教えてもらったそうです。
それを聞いたとき私も驚きました。もちろん移民していたりカナダ人でなくてはならないけど。私もやってみようかなと思ったくらいです。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/07/13 23:48:38

こちらの銀行員(カウンター業務)ってとても簡単にできるって聞きました。学生や学生上がりの人がバイト感覚で短期間勤めるってのも珍しくないらしいです。別に何も資格も要りません。だから日本のような社会的ステイタスもないですし、ミスが珍しくないのもうなづけます。

大学卒は関係ないようですよ。一度レジュメを出してみたらいいと思います。カナダでは一般的に「簡単な仕事」で通っているみたいです。銀行で長く勤めたいと思っている人はカウンター業務からはじめますがそこからいろんな経験や資格を取ってどんどんとキャリアアップを計っていくようです。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/14 07:25:34

>別に何も資格も要りません。だから日本のような社会的ステイタスもないですし、ミスが珍しくないのもうなづけます。

だからテラーの時給は とんでもなく安いですよね。

銀行に勤めるスペシャリストなら 大学でもマスター取ってるレベルの人たちで、テラーとは給料は雲泥の差です。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/14 07:40:33

だから簡単な計算でも間違い、謝ることも知らない。
もし大学の学位がないならいつまでも安月給の窓口なんで、ジャパレスのほうがチップがある分いいくらいですよ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/07/14 07:55:41

銀行で働いてます。
そんなに簡単じゃないですよ。テラーでも大卒の人がほとんどです。
それと多額の現金を扱う仕事ですから、厳しいセキュリティーチェックもあります。
もちろん英語も堪能じゃなければなりません。
日本人も何人か面接に来ましたが、ほとんどの人が英語がままならなくて落とされました。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/14 08:33:26

カナダ人の友だちがテラーとして働いているので聞いてみました。
彼女は、今、カレッジ生。専攻は理系。つまり銀行とは関係ないです。高校卒業と同時に働き始めました。パートタイムです。

聞いてみると、テラーは、大卒の資格は不要。
面接が2回くらいあったそうです。
最近採用された人も、高校卒だとのこ。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/14 08:40:29

私の友人(日本人じゃないです)もテラーで働いてますが、移民で英語もそこそこですよ。お客のクレームや土曜日の出勤もあって疲れるそうです。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/14 12:18:02

テラーは資格が要らない分時給が低いです。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/07/14 15:09:15

HSBCでしたっけ?そこで働いている日本人テラーいますよ。
でも英語もあまり堪能って感じでもなかったです。

英語が日常会話できて、移民だったら誰でもなれるんじゃないでしょうか?

 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/07/14 16:20:08

日本で経験がなくてもテラーとして働いている日本人知ってますよ。
彼女は日本で短大卒だったと思います。

英語ができる、できないの程度ですが、移民でESLのアドバンスレベルだと大丈夫かと思います。彼女はESLのアドバンスで(カレッジに行けるレベルよりちょっと低いくらいで学校に行くのを辞めています)
夫はカナダ人なので、日常会話はだいたい大丈夫みたいです。
カレッジに通ってるESLでも、読み書きはできても、会話があまりできない人もかなり多いですから、そういう人よりは彼女はカナダ人環境で働けるのではないかなと思います。

でもテラー程度で、彼女は周りに自慢してるので、驚いてしまいますけどね。
カナダ人だとたいしたことなくても、移民でテラーの仕事ができるの、ステイタスなんでしょうね。
実際に移民でも、ホワイトカラーの仕事をしてるってだけでうらやましがられたりしますものね。


 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/07/14 16:41:34

トピヌシです。
こんなにすぐにたくさんのレスがついて嬉しいです。
みなさん、どうもありがとうございます。

テラーってけっこう簡単そうですね。
全く知らなかったのでよけいに驚きました。ちょっと急に現実的になってきたので求人見てみます。

と、思ったんですが、そもそもそれってクラシファイドでいいのですか・・・???銀行の仕事がクラシファイドのジョブのところに載っているのでしょうか・・・???とりあえず見てきます。間違ってたら指摘してください。

 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/07/14 17:16:21

銀行のHPがあるのでそこから応募したらいいかと思います。
クラシファイドにはあまりのってるの、見たことないですが、オンタリオはどうか分かりません。
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/14 20:46:55

Res10さん、それは何処の支店ですか?参考にしたいので教えてもらってもいいですか?  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/14 23:48:23

知り合いが昔テラーをしていました。
直接働きたい銀行のブランチへ行って、レジュメをテラーに渡したそうです。その人がテラーをしていた時にも、そうやってレジュメをドロップしていく人が多かったそうですよ。

テラーの仕事がしたいのなら、レジュメを直接ドロップするのが一番だと言っていました。その他の銀行の仕事なら、銀行のHPからアプライしたほうがいいそうです。

トピ主さん、good luck!

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/07/15 16:33:59

上の方、そうなんですか?
私は、ドロップしようと行ったら追い返されましたよ。
アポなしでこられても困るって受付の人に言われました。

銀行にもよるんでしょうけど。
 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/07/15 17:21:57

前移民した日にダウンタウンのTDに口座作りに行った時、「移民したばっかり、今日着いた」とか世間話していたら、担当してくれた人が「是非ウチで働いて欲しい」とスカウトしてきましたよ。そのときはランディングだけで日本に帰るつもりだったので断りました。

英語が堪能と判断されればその場でスカウトもありみたいですよ。



 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network