jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17844
海外転居後の住民税の支払い
by 無回答 from バンクーバー 2009/07/13 22:02:55

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

2008年の1月に日本の会社を退社し、2月にカナダに越してきました。親から先日連絡が入り、役所から住民税の請求が23万ほどきていると言うのです。色々調べてみたところ、住民税は前年度の収入に対して支払われるべきもので、海外転居を提出済みであっても1月1日時点で日本に住民票があれば支払わなければならないということでした。

こちらでも生活はいっぱいいっぱいで23万との請求に頭の中が真っ白です。もちろん国民の義務ですので支払わなければならいと思うのですが、同じような境遇の方いらっしゃいますか?支払いは分割でも良いのでしょうか。何を書いているのか文章はデタラメになってしまいましたが、ご存知の方教えて下さい。

Res.1 by 移民 from バンクーバー 2009/07/13 22:35:59

23万ですか…そりゃ、大変ですね。
私は日本に住民票を置きっぱなしなので、税金はちゃんと払っていますが、日本での収入がないので、1年分でも1万円ちょっとじゃなかったかな。
長期でいらっしゃるなら住民票は抜いてくるべきでしょうね。
年金などは現在の収入により減免措置がありますし、2年間内であれば、後から払っても大丈夫です。
市民税も今の支払いが困難であれば分割OKだったと思いますが、市町村によっても違うかもしれませんので、市町村に問い合わせのメールでも出せば、すぐに回答が来ると思いますよ。
 
Res.2 by 無回答 from アルバータ 2009/07/13 22:40:09

住民税はお住まいの自治体によって扱いが違う(1月1日に住民票があれば払わなくてはいけないというのは共通ですが、金額など違います)ので、ご家族に一度、役所に相談に行って状況を説明してもらうのが良いですよ。
それにしても、ずいぶん高いですね。。。私のところは月2000〜5000円だったと記憶すているので、驚きました。

分割は出来ると思います、また場合によっては支払いを待ってもらうことも出来るかもしれません。
相談してみてください!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/13 23:20:31

住民税23万ほどということは、昨年度収入が結構あったんだと思います。
他に税収のない自治体は税金が高いと聞きました。
そして年収が600万を超えると、税金は一気にあがります。
わたしは29万ほどきました。。。同僚も同様。
気が遠くなりましたが、しかたないです。

ただ、これってもともと4回払いくらいになってると思います。
もしくは一括払い。どちらでも選べます。(神奈川・東京はそうでしたよ)
現在海外在住のため、ということで、
支払いの延期が可能かどうか、区役所に問い合わせるのがいいでしょう。  
Res.4 by ??? from バンクーバー 2009/07/13 23:22:25

昨年は1ヶ月だけ働いたってことでしょう。
2月にカナダに来たのは昨年?今年?
今年2月に来たのなら1月時点では住民票があるけど、昨年の収入は1ヶ月分だけなのに23万の住民税って高くないですか。多分間違いじゃないの。

市町村によって住民税計算はちがうけど低所得ならかなりの減免措置で計算されるはずですよ。自分は関東のある県で住民票がまだ残してあるので、日本での収入はほとんどゼロなので住民税はかかってません。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/13 23:29:49

決まりですから払わなくてはいけません。
収入があるということは税金も支払わなければならないのに2008年に払わなかったんで滞納金も追加されてるんでは?

普通は分割OKですが、トピ主の場合は既に滞納していて無理なんでは?

本当に2008年の2月時点で海外転出届けだしたんですか?
それが本当なら2008年分が今頃くるなんておかしいですけど。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/07/13 23:43:32

23万も来ると言うことはそれなりに収入があったということですね。かりに年収500万だったとしても23万ぐらい軽く払えるんじゃないでしょうか。今の生活がいっぱいいっぱいって、今まで稼いだお金を全部使っちゃったんですか?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/07/13 23:55:10

踏み倒しても、分割で払っても、親になきついてもOK。お好みで。

一応親?実家?の方に支払うまで連絡は行き続ける(督促しないと3年で時効になるため)。

他人事だから言うけど、踏み倒せば?

その程度の金額なら強制執行も海外なら無いだろうし。こっちのクレジットスコアに傷がつくわけでもなし。

金が無いんでしょ?無い袖は触れないだろうしね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/14 00:09:59

Res.5さん、おかしくなんかないですよ。給料天引きじゃなければ、ちょうど今頃が住民税が来る時期です。

「住民税は1月〜12月までの所得にかかる税金を翌年の6月〜翌翌年の5月にかけて払う「後払い」のシステムです。会社に勤務している場合は、通常、給与から天引きされていますが、退職後は住民税だけ別途支払わなければなりません。」

つまり、2008年分が1月まで住民票があったため、2007年1月〜12月分の収入データで2008年分が課税され、2009年の6月に支払いの通知がきたのかと思われます。退職金にも住民税は課金されるので、結構注意が必要なようです。

住民税やら年金やらはトリッキーで、この後払いシステムにやられますよねぇ。


因みに2008年2月に転居をしていても、2008年分って払うの?と疑問に思う方もいるかと思いますが、懸命な方はお気づきのことかと。普通に新卒で働き始めると初年度は住民税が課税されず、2年目から課金されます。なので、1年分頭から押し出されてお尻に追加される形になるんですね。まさに後払い。

この後払いシステムじゃなく、当月分の収入で計算して給料から差っ引いてくれれば、住民税の取り漏れって相当減るのではないかと常々思っています。。。システム上、難しいんでしょうけどね。
 
Res.9 by 無回答 from 日本 2009/07/14 00:46:27

税源移譲(地方分権推進のため)を進めるために住民税の
税率は10%になりました。その分所得税は減っています
トータルでは税金は変わりません。

住民税の支払いは一括払いでもいいのですが、普通は年4
回に分けて支払います。分割払いできます。

 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/07/14 03:29:10

えーということは、カナダから今月日本に帰って住民票を入れたら、今年分と来年中の住民税は払わなくていいということ?
れす7さん
ちなみにカナダでは学生なんで無収入  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/14 03:30:02

間違えてた
上はレス8さんへの質問  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/14 11:17:14

私も去年ワーホリでカナダに滞在中に税金の徴収が実家にきて、びっくりしました。住民票を日本の実家においてました。ワーホリですっからかんでしたが、分割にしてもらって払いましたよ。
催促の電話がくるので、そこで分割にしてもらえるか聞いたらやってくれます。月1万円くらいでとか融通利きますよ。
ちなみに今はカナダにいますが、区役所で住民票抜くときに聞いたら、去年ワーホリ期間中は日本での収入がほとんどないため、(11月と12月のみ日本で働いてました。)おそらく課税は免除になる。
その次の年分(今年の1月から6月まで日本で働いた分)は、もうカナダで結婚しているし、住民票を抜いているから、おそらく課税されないだろう。って区役所の係りの人は言ってました。
海外で就労している人(ワーホリは除外)も免除されると言ってました。でも催促は行くんじゃないでしょうか?
向こうは住民票抜いただけじゃ、私たちがなにしてるか把握できませんもんね。
払う前に自分は払う必要があるのか、役所で聞いてみたらいいんじゃないですか?
私もトビ主さんの結果が気になるので、レスしてくださいね。

 
Res.13 by Res.8 from バンクーバー 2009/07/14 12:02:04

Res.10さん。私もそこまで詳しくは分からないのでいい加減なことはいえないのですが、住民税は「1月1日に居住している地方自治体に対し前年の所得に基づいて住民税の納税義務がある。」ので、今月帰って住民票を入れてもすぐに課税されて請求がくるってことはないと思います。今月帰って、例えば来月から働き始めたら今年2009年のトータルの所得に基づいて、2010年1月1日に居住している地方自治体に支払い義務が発生し、その請求は2010年6月にくるのかと思われます(天引きじゃない場合は)。なので、年末に帰国すると損するみたいですが、前年の収入がほとんどないので住民税はほぼ無視できるとのこと。逆に出国は年末にした方がお得ということですね。トピ主さんのパターンは、2008年の1月1日に住民票が日本のとある自治体にあったため課税されたのでしょう。住民税は一年遅れで翌年の1月1日現在の居住者にかかるのです。

もし、来月から働き始めて給料からいきなり天引きされたら、その分申請すれば還付してもらえるみたいですよ。

新卒と同じ感じになるのではないでしょうか?1年目は前年の所得がないため課税はなし、2年目の6月から天引きされるって感じですね。

ただ、私も素人なので、詳細は役所にお尋ねくださいますようお願いします。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/14 21:02:28

私は会社を辞める時に、経理の方が住民税などの税金は
翌年に今年の分が後から請求がくるので
ちゃんと口座にお金入れておいたほうがいいよって
アドバイスしてくれましたよ。なので役所に相談してみたらってより
普通のことなので、支払うしかないと思います。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/16 15:35:02

住民票をぬけばよかったのに。そしたら支払いの請求はきませんよ。私は抜いてきたので、実家にもどこにも請求はきていません。住民票をおいている限り支払い義務は発生するでしょうね。  
Res.16 by 15 from バンクーバー 2009/07/16 15:51:55

ちなみに私の場合は、日本で結婚していてその住所には夫と2人暮らしでした。引越しの日程の関係で、アパートを引き払って、1、2ヶ月実家に住所をうつした後に、カナダに転居したから、その辺も関係しているのかもしれません。

日本出国前に、役所で、支払う物は全部支払っていきたいと話しても特に何もいわれませんでした。

私がカナダにきてから、年金か、国民保険料か最後の1ヶ月分支払ってください、という連絡が実家にきて、カナダにいったからと実家のものが話してもけっこうしつこかったらしいんです。それで私が日本の役所に電話して、全部支払って、何も問題ないと言われたし、カナダにもういるんですけれど、どうしても支払わなければならない場合は振り込みます。っていうと、いや、それなら結構です。っていわれました。

なんだそりゃ、払わなくていいの?って感じでした。別に払わなくていいなら払わないけれど、役所によっても対応が違うのかも。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/16 17:39:56

1、年金は海外にいると言う事で任意です。

2、保険は日本にいないので発生しません。

3、住民税は前年の収入に対しての請求ですから、
  払わなければなりません。請求はいつまでも来るでしょう。

 
Res.18 by 15 from バンクーバー 2009/07/16 20:39:42

なんか、混乱させてしまったようですが、私が請求された1ヶ月分の保険料だかなんだかは、役所が間違って請求漏れをしていたんです。日本にいたときの分の保険料です。でも電話で話したら、あっさり払わなくていいと。

どうなんでしょうね、私の場合はもう日本を去ってから早7、8年たっているんですが、どこにも請求はきていないようです。てっきり住民票をぬいたからと思っていましたが、その辺くわしくはないです。とりあえず、そんなとこです。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/16 21:22:01

ここでは住民税の話です。混乱さえないでください。
 
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network