jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17835
CGA/CGA Studentの方にご相談です。
by Accounting from 無回答 2009/07/13 10:23:35

CGAの取得を目指し、今年の9月よりCommunity Collegeにて
AccountingのDiplomaコースに参加予定の者です。

参加予定のコースは1年でCGAコースのLevel3に等しい
カリキュラムを修了するものです。
つまりcollege卒業後はさらにLevel4とPACEを受講する
必要があります。

ちなみに当方日本で学士号は取得していますが、専攻は
人文系で経済・ファイナンス関連の単位は全く取得していない
のでfoundationのコースは全て一から取得する必要があります。

日本では金融関連の営業事務をしておりましたが
経理・会計の経験はありません。ただ経験不足を
補うためにも現在某NPOでVolunteerとしてAccounting
Assistantをしています。

このような私のバックグラウンドを踏まえてCGA/CGA
Studentの皆様に質問なのですが、Level3を修了した段階で
卒業し、Finance・Accountingの分野で就職を希望する場合に
一般的にはどのような職種につけるものなのでしょうか?

CollegeのCareer Centreで調べたところ、同コース
卒業者はAccountant、Accounting Clerk、または
A/P、A/Rとして就職しているようなのですが
コース受講者のそれぞれのバックグラウンドによって
ばらつきがあるだろうしなんともいえません。

またもうひとつ気掛かりなのは現状Accounting関連の
分野でwork permitが降りるかどうかです。

卒業後はうまくいけばPost-Graduation Work Permitが
1年取得できるのではないかと期待してはいるのですが、
その後work permitへうまくつなげられるか気掛かりです。

将来的にCGAになるためには永住者であることが条件で
あるのは無論承知しております。
(可能であれば卒業後数年働いて永住権が取得できればと
 考えております。)
ただ目先の就職の段階で永住権を保有してないがために
はじかれてしまうのではないかと懸念しております。

以上長くなりましたがご意見等頂ければ幸いです。

Res.1 by 無回答  from バンクーバー 2009/07/13 13:32:31

Post grad work permitに申請する前くらいにCGAに申し込んでおきましょう。CGA学生番号を添えて、CGAのカリキュラムで3年の就労経験が必要なのでPost grad work permitが欲しいと言えば、3年もらえる可能性が高いです。私も学校自体は1年半でしたが、2年半を希望し(オフィサーあてに手紙を添えました。何故、2年半欲しいのかについて)、3年おりました。

CGAに登録すると、CGA Student用のHiringのWeb siteがあったり、Work shopがあったりして、そこでEntry levelの職種を見つけるのが一番いいのではと思います。Speed interviewとかその他のイベントも随時開催されています。

1年はJunior/entry levelで就職した後、Senior levelで2年なので、最初の1年はフルタイムであれば何でもいいのではないかと思います。でも、A/P, A/Rクラークって仕事自体あまり面白くないかもしれません。あとはPayroll clerkとかも。お金を扱うので責任は重いのですが、仕事内容・範囲が極端に狭いので面白みにはかけるかも・・・

なので、経験をつみたければ会計事務所とかいかがでしょう。Bookkeeping、決算書作成、タックス関連の仕事など、会計事務所の方針にもよりますが、いろいろやれる可能性はあると思います。  
Res.2 by Accounting from ontario 2009/07/13 17:56:52

Res.1さん

早速のご返答ありがとうございます。

PGWPが3年もらえるかもしれないと聞いて
なんだか将来に希望が持てそうな気がしてきました。
CICのサイトを読む限りは、PGWPは就学期間かそれ以下の
期間で発行されると記載されていたので自分の場合は
最高でも1年かと思ってましたが…。

CGAの登録の件ですが、私の就学予定地はOntario州内なので
BC州と違って留学生だとCGAに登録すらできないようです…。

Ontario州
http://www.cga-ontario.org/contentfiles/program_requirements/enrolment_process.aspx

BC州
http://www.cga-bc.org/become_a_cga.aspx?id=218#int_students

ということで卒業後、最低ラインでBookkeeper(確かNOCリスト
の0,A,Bに該当してたはず…)として2〜3年働き移民したのち
CGA登録になりますね…。移民申請にも時間がかかることを
考えるとちょっと気が遠くなりそうですが。

PGWPが3年もらえるケースもOntario州の
留学生には適応されないかもしれませんね。

今回のご意見、自分の今後を考える上で大変参考になりました。

また引き続きご意見お待ちしております。
(特にOntario州の方いらしゃいましたら。
移民されてから勉強を始められた方が多いかもしれませんが。)

Res.3 by もこ from 無回答 2009/07/13 20:16:54

私もオンタリオ州なのですが、同じくCGAに興味があります。
興味があるというだけでほとんど調べておらず、ぼんやり程度なのですが・・・。
私の親戚がカナダでCGAやbookkeeperをしている人が2人いて、私にも出来そう&比較的興味が持てるということで考えているのです。

交換条件みたいな書き方でいやらしいのですが、、、少しCGAについて日本語で教えてもらえませんか?レベルとかがよく分からないのですが・・・事前知識ができたら私も親戚にそのレベルで卒業した後の就職先などについて聞いてみることができるのでトピヌシさんにご連絡できます。

もし興味があればで結構ですのでメールくださいね。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network