jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17821
カナダの結婚式について教えて下さい
by uni from バンクーバー 2009/07/11 16:21:07

友達の友達の結婚式に招かれました。
仲のいい男友達の友達が結婚式を挙げるらしく、私はその男友達のdateとして参加します。
カナダの結婚式に招かれることなんて先めったにないと思うのでいい機会だと思ったのですが、私は友達以外誰も知らず結婚式に参加するのもこれが初めてです。日本人もたぶん私一人だけだと思います。
今更ながらとても不安になってきました・・・。

自分でもネットで調べてみたり、ここの掲示板で似たような記事を読みましたが、何年か前の情報なので今のカナダの結婚式とは違う部分があると思います。

新郎新婦はcaucasianのカップルで、宗教は特に新興してないそうです。
結婚式は午後2時ぐらいから始まります。その場合どのような服装をしていくべきですか?
その他、結婚式でのマナー(こういう発言行動はしてはいけないなど)や、だいたいの流れなど、どんなことでもいいので教えて頂ければうれしいです。
それから、私は新郎新婦と全く面識がないのですが、この場合も贈り物やご祝儀を渡すべきなのでしょうか?

Res.1 by おせっかい from バンクーバー 2009/07/11 19:25:29

グーグルすれば、全てのご質問の答えが出ています。
あ、もっとも全部英語だけれど。

Res.2 by 結婚式関係の仕事人 from バンクーバー 2009/07/11 20:05:12

こちらでの結婚式といっても、様々ですね〜。
すごくカジュアルなものから、かなりお金のかかったきちんとしたレセプションまで。
でも、やはりここはその同伴の男性に恥をかかせないためにも服装などはきちんとした方をお取りになったほうが無難だと思います。
服装は、もちろん花嫁の白とかぶってはいけませんし、日本では礼装とされる黒もこちらでは結婚式では嫌われます。
ブライドメイドのように結婚式のテーマカラーにあわせたドレスを着る場合もありますが、一般客は何色でも大丈夫です。
ドレスでなくても、少し華やか目のワンピースなどがいいかと思います。
発言行動に関しては、英国などで古いしきたりでは花嫁にCongratulations!と言ってはいけない国の場合もありますが、ここではまず気にしなくていいと思います。
贈り物は事前に花嫁花婿に届けるのが一般的ですが、レセプションの会場にプレゼントを置く場所が設けられていることも多いです。
トピ主さんの場合、同伴される方が新郎さまとお友達なのですから、わからないことはどうすればいいか聞いておけばいいと思いますよ。  
Res.3 by uni from バンクーバー 2009/07/11 21:38:10

おせっかいさんへ
カナダのウェブサイトも調べてみましたが、それだけでは不安だったのでこちらでも質問させていただきました。
アドバイスありがとうございます。  
Res.4 by uni from バンクーバー 2009/07/11 21:45:22

結婚式関係の仕事人さんへ
黒はこちらでは駄目なんですね。知りませんでした。
dateとして行く場合は相手に服装を合わせたほうがいいと聞いたので、友達が忙しくない時に詳しく聞いてみます。
やはり、日本とは違うところが多々ありますね。
詳しく教えていただいてありがとうございました!  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/07/12 07:32:14

>それだけでは不安だったのでこちらでも質問させていただきました。

ミリオンの人達がアクセスしているネットサイトとかウイキの
サイトと比較して、2−3の人が書いているこのボードと、
どちらが信頼出来るでしょうかね。

LOL  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network