jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17808
自分の英語力を測るための検定について
by WH from バンクーバー 2009/07/09 15:53:38

バンクーバで受験できる自分の英語力を測るための検定や資格ってTOEICだけですか?英検はアメリカに行かないと受験できないみたいだし・・・。日本に持ち帰っても通用する検定などがあれば教えてください。

Res.1 by K from バンクーバー 2009/07/09 16:20:55

TOEFL,IELTS,LPI etcがありますが、日本の社会ではTOEICが求められているんじゃないでしょうか?
他の検定の資格を持っていっても認識(例えば就職の際に)できないような気がします。
あくまで個人的な意見です。


 
Res.2 by ケンブリッジ from 無回答 2009/07/09 17:08:51

ケンブリッジ

でも、上の方が言うように、日本はTOEICですよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/09 20:18:22

最近IELTSを受けました。移民のため。
以前何度か、TOEICやTOEFLを受けましたが、
マークシートだったので、いまいち手ごたえがなく。。。。
(全体を通して、本当に英語力が測れたか疑問で)
でもIELTSは全部手書きで、エッセイも書かなければいけないのと、
一対一のインタビューもあるので、
ある程度自分で自覚することができましたよ。
ただ、日本での認知度が不明ですが。
TOEFLならば、外資系、英語関係の仕事の際は、認知度は高いと思うので、通用すると思います。
TOEICは反対に、日本と韓国など一部の非英語圏でのみの通用度だと理解しています。実用面からいっても、正直資格の欄に書く以外は実用性はないと思います。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/09 20:25:46

TOEFLとTOEICって 難易度に雲泥の差がありますよね。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/09 22:24:43

TOEICはマークシートだから勘で取りあえず埋めることができるけど、TOEFLは(特にIBT)エッセイ書いたり、喋ったりと勘だけで埋めるわけにいかないから、本当の実力が分かるのはTOEFLですね。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/07/09 22:43:18

私はTOEFLよりもLPIで本当の自分の実力を見た気がしました。 
難しかったぁ〜〜〜〜
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/09 22:48:08

TOEFLはアカデミックな内容だから語彙が専門的ですが、もともと大学進学のためのものであり、一般英語をはかるテストとはいえません。本当の実力を測るのならIELTSジェネラルでしょうが、日本でIELTSといってもほとんど通じません。やはり手っ取り早いのはTOEICですし、一番浸透していますよね。700点以上あれば履歴書にかけますね

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/07/10 11:47:08

日本に戻って通用する検定は?という質問ですよね?

だったら TOEIC しかないと思います。

日本に持ち帰る目的なら、わざわざ判りにくい他の検定を受けるより、誰でも知ってる検定を受けるのが一番ですよ(複数あってもいいと思いますが、TOEIC はその中にはあったほうがいいでしょう)。

採用側も、多くの人が受けてる TOEIC で書いてくれたほうが、他の人たちと単純に比較できるので判りやすいでしょう。  
Res.9 by WH from バンクーバー 2009/07/10 12:27:09

やっぱり日本での認知度はTOEICの方が圧倒的なんですね。将来的には地元で働きたいと考えているので、今はTOEICに力を入れてみようと思います。でも、他にも色々と検定はあるみたいなので、vancouverにいる内に色々チャレンジしてみます。色々コメントありがとうございました。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network