jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17794
日本の免許更新について
by H from バンクーバー 2009/07/08 11:32:09

日本の運転免許証の更新をカナダですることは可能でしょうか?それとも失いたくなければ、一旦日本に帰らなくてはいけないのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/07/08 11:46:29

免許証の更新は、海外からはできません。

しかし、更新時期にどうしても更新できない理由があれば(海外にいるなど)その理由がなくなってから(帰国してから)1ヶ月以内に免許センターに行けば更新できます。

その際、どうしても更新できなかった証明が必要ですが、海外にいたのであれば、パスポートを見せればオッケーです。

帰国してから必ず1ヶ月以内に手続きをしましょう。

また、免許が切れてから3年を経過すると、たとえ海外にいた証明があっても更新できない可能性があります。免許を維持したいのであれば、免許が切れてから3年以内には帰国したほうが良いでしょう。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/07/08 12:23:26

Res.1さんが親切に答えてくれてよかったですね。
でも、トピを立てて待つ時間より「運転免許 更新手続」で検索をかけて警視庁のサイトへいった方が早いですよ。書き込み情報と実際の手続き情報が違ってるときだってあるんです。
(Res.1さんのことではないですよ!)  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/08 13:53:35

私は30年前の免許を帰国後30日以内に免許センターに行って昔のままの免許に戻りました。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/08 14:05:19

切れて6ヶ月以内なら、パスポートを持ってけば、すごく簡単にできると言われました。半年を過ぎると少々書類や手続きがあると。
でも3年以内ならできないことはないらしいです。でも、6ヶ月を過ぎての更新は、確か、再度新免マークをはったりしなくちゃいけなかったかも?あやふやですが、友だちがアメリカの大学に行って、2年ほど帰国せずに、切れて1年ちょっとだったために新免マークをはった車で迎えにきてくれたのを覚えています。

 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/07/08 16:17:48

>私は30年前の免許を帰国後30日以内に免許センターに行って昔のままの免許に戻りました。

確か、数年前に法律が変わったんですよ。その改正以前は「切れてから3年以内」という制限がなかったため、海外に長く出ていて更新できなかった人は何年経っていても更新できたのです。

今でも、法改正前に海外に出て、それから一度も日本に戻って来ていない場合は、以前の法律を適用して、3年以上経っていても更新できます。しかし法改正以降に日本を出国した人には、これは当てはまりません。  
Res.6 by 無回答  from 日本 2009/07/08 17:07:04

BC州の運転免許に変えておけばいいんではない?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/08 17:07:33

すみませんちょっとずれますが、
トピ主さん、実際に日本で免許を更新される時には、お住まいの(免許を取得した)都道府県によって要件が異なるかもしれないので、管轄の免許センターや警察のウェブサイトで確認なさってくださいね。

数ヶ月前に千葉で、期限切れ免許の再交付(失効後6ヶ月以内)をしましたが、まず6ヶ月以内でも出入国記録(パスポート)だけではなく住民票も必要でした。
私はすでに海外転出届を出している(日本に住民登録がない)ので、
・住民票の除票(海外転出届を出した証明ですね)と、
・帰国中どこにいるかの滞在証明書
が必要でした。(ここが新しい免許の”現住所”に記載されるので、千葉県外は不可)

でも、知人の話によると他地域では、同じケースでもパスポートだけで再交付が受けられた、ということでした。
なので、トピ主さんがどのケースに当てはまるのかは分かりかねますが、必ずお調べになってから出向いてくださいね。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/07/08 17:08:02

でもまぁ、3年も余裕があれば、一回くらいは帰るでしょ。  
Res.9 by 無回答 from ビクトリア 2009/07/08 20:05:00

>私は30年前の免許を帰国後30日以内に免許センターに行って昔のままの免許に戻りました。

これってどこの都道府県ですか?

私は法改正前の手続きをしましたが「期限切れ免許の再交付」で更新は認められなかったし、再交付された免許証はゴールドではなく初心者でした。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/07/08 22:43:49

↑たぶんRes3さんも、Res9さんと同じで、まったく同じものではないと思いますよ(そもそも、30年前とは制度も変わってるから、同じなんてあり得ないですしね)。

「昔のままの免許に戻った」というのは単に日本の免許を再取得できたって意味でしょう。  
Res.11 by トピ主 from バンクーバー 2009/07/09 00:10:54

皆さん本当にご親切に教えて下さってありがとうございました。  
Res.12 by 無回答  from バンクーバー 2009/07/09 00:40:35

で、とぴ主さんどうするの?  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network