jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17785
会社の車で事故を起こした場合
by アルバータ from 無回答 2009/07/07 19:06:50

3ヶ月くらい前に会社の車で対物事故を起こしました。車に損傷はなく、修理が必要なのはぶつけた物だけです(まだ元には戻されていません)

事故当時に、会社の保険で直すから心配するなと言われたのですが、今日社用車の運転に関する新たな契約書にサインを求められました。その中に

・小さな事故であれば運転者が修理費を支払う
・会社の保険を使う場合、免責は運転者が負担する
・駐車場での事故の場合、一切を運転者が負担する

といった項目が追加されました。私の場合は駐車場での事故でした。サインをする前に、この新しい契約書はいつから有効なのかボスに確認しました。今日のサインになるので、今日から有効であることを確かめたかったのですが、ボスは過去に遡って有効と答えました。つまりこの前の事故は、私に修理費の支払義務があるということです。

以前のことに対しては一切責任を負うつもりはない、この条件ではサインできないと言ったら、ボスは激怒しました。

私だけでなく事故は何度があったのですが、今まで誰一人修理費を払った事はありません。似たような過去トピがあり、会社負担で直すのが当たり前のようであり、Employment Standard Actには「雇用主はいかなる会社の資産の紛失、ダメージに関して従業員に請求してはならない」とあるとも書かれていました。

私はアルバータ在住なので、アルバータのサイトで明文化されているのを探しているのですが見つかりません。また、サイン日が今日である場合、以前に遡って契約書の内容が有効となることはありえるのでしょうか?

アドバイスよろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/07 20:18:24

普通に考えてありえないと思います。  
Res.2 by アルバータ from 無回答 2009/07/07 22:01:26

レスありがとうございます。普通に考えてありえないですよね。

個人経営の小さな職場だからか、上の人のやることは何でもまかり通ってしまいます。すぐにでも辞めたいところなのですが、こんな職場にしがみついている自分が情けないです。

アルバータのEmployment Standardと契約書の有効日に関する決まりをを提示して、不当な旨を訴えたいと思います。がんばって探してみます。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/07 22:24:24

http://www.employment.alberta.ca/SFW/996.html

はっきり言ってアルバータでも労働基準に違反してますね。いじめられないように注意が必要ですね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/07/08 04:17:59

私用でなければ会社の負担になります。
その事故で会社を休まなければならない場合、手当ても出ます。  
Res.5 by アルバータ from 無回答 2009/07/08 09:36:34

Res.3さん、

リンクを張って頂いてありがとうございます。私もそこまでは見つけたのですが、肝心の支払義務に関する所が見つけられませんでした。もう一度良く見てみますね。また、いじめられないように注意とのご助言もありがとうございます。サインをしなかったことで既に雰囲気が悪くなっていますが、がんばります。

Res.4さん、

レスありがとうございます。私用ではなく業務上の用事で運転していた時の事故です。ちなみに以前濡れた床で滑って怪我をした女性は、働けなくなったため即解雇され、手当ても出ませんでした。彼女は掛け持ちで仕事をしていて、もう一つの仕事も辞めざるを得なかったので、かわいそうでならなかったです。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/08 14:37:22

私は今まで事故といえばすべて仕事中、いままで一度もお金を払ったことはありません、会社が保険に入っています。
ほかの会社に移ったほうがいいかも。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/08 19:04:20

>ちなみに以前濡れた床で滑って怪我をした女性は、働けなくなったため即解雇され、手当ても出ませんでした

これは社内での出来事ですか?この手の事故はその場所の管理責任者に賠償請求をすることができます。もし手遅れでなければ、その方は治療費と働けなくなった期間の賃金を請求すべきです。

怪我の程度によっては慰謝料も取れますので、泣き寝入りしてはいけません。  
Res.8 by アルバータ from 無回答 2009/07/08 21:46:26

Res.6さん、

そうですよね、本来会社の保険でカバーすべきですよね。辞める事を本気で考えているのですが、なかなか踏み出せません。

Res.7さん、

職場での出来事で、肩だか腕を骨折したようです。残念ながら特別親しくなかったため連絡先が分からず、教えてあげる事が出来ません。2つの収入を失ったので、2つ分請求できればいいのですが。彼女の友人等からアドバイス済であることを願います。  
Res.9 by アルバータ from 無回答 2009/07/08 22:17:47

連投ですみません、経過報告です。

Res.3さんの貼ってくれたリンク先からアルバータのEmployment Standard Officeにオンラインで問い合わせをしました。

例え書面にサインしてあったとしても、雇用者は業務上の過失に対して被雇用者から徴収してはならない、とメールで回答が来ました。

早速ボスに見せたところ、「経営者の姉である弁護士がこの契約書を作ったのだから労働基準に関して問題はない」の一点張りです。労働基準局がNOと言っているのだから、弁護士という言葉を持ち出したところで何の意味もないのですが…

生活のためとは言え、こんな職場にしがみついている自分が本当に情けなく、出来るだけ早く他の仕事に移ろうと思います。初めてボスに逆らい、初めて労働基準局にも問い合わせました。いい勉強になったと思うことにします。アドバイス下さった皆様、本当にありがとうございました。  
Res.10 by アルバータ from 無回答 2009/07/08 22:19:05

↑1行目、経過報告ではなく結果報告ですね。失礼しました。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network