jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17778
RESPでの利子収入は子供の口座でも確定申告するんですか?
by 疑問 from 無回答 2009/07/07 06:44:13

taxリターン時どうするのでしょうか?
そもそも子供に利息その他の収入がある場合、taxリターンで報告しなければいけないのでしょうか?

子供が産まれたばかりなのですが、疑問に思いました。
ご存知の賢い人がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/07/07 10:59:46

RESPとその利子は、子供がだいがくなどにいきはじめてそのお金を引き出して使った時点で課税されます  
Res.2 by 通りすがり from バンクーバー 2009/07/07 11:05:22

RESPは投資額に対する優遇措置(tax-deductableではない)はありませんが、口座内で増えていく利息やcapital gainについては非課税となります。詳しくは以下の通りです。

*Your money grows tax-free while it is in your RESP.
*You don’t get a tax deduction for the money you put into an RESP.
*The money that your investment earns while it is in the RESP won’t be taxed until money is taken out to pay for your child’s education.
*Money paid out of the RESP as an Educational Assistance Payment is taxed in the hands of the student. Since many students have little or no other income, they can usually withdraw the money tax-free.
*The money that you have put in the RESP is returned to you, tax-free.
ソース参照:http://www.canlearn.ca/eng/saving/resp/faq.shtml  
Res.3 by from 無回答 2009/07/07 21:14:53

横レスすいません。
今、シングルマザー(別居中ですが離婚はまだ)で一切援助は受けていないんですが、一応大学費は元旦那が出すことになっています。
でもあてにならないので、少ない収入からRESPに毎年入金しています。

子供の大学入学時これを解約した時に、もし元旦那が本当に入学金などを出した場合、RESPのお金を使ったかどうかわからないと思うのですが、どうやってRESPのお金を大学費に本当に使ったとかわかるんですか?
入学金支払い時などに、口座からの直接の小切手などで払わなければならないということですか?

実際に大学費に使わないと課税されると聞いたので、どうなるのかな?と思っています。
わかりにくい文章ですいませんが、どなたか教えてくれませんか?
よろしくお願いします。  
Res.4 by これから大学生になる子の母 from 郊外 2009/07/08 10:23:42

こんにちは。
今まさにその手続きをしている者です。
そしてTAX関係のお仕事にもついた事があるので知っている限りお伝えします。
まず、RESPは引き落とし、又は解約の時点でその額に対する利息がそのお子さん名義で課税対象になります。今年されたら2009年のSLIPがお子さん名義で届きます。

又、引き落とし、解約に際しては、進学先からの証明が必要で、限度額は設定されていませんでしたが、その度に証明が必要なので、毎年、その年の分の学費を引き出すというのが一般的だそうです。

解約とありましたが、お子さんが21歳まで積み立てできますので慌てて全額引き出さなくても必要に応じて出していけば、課税対象額も分散されていいのではないのでしょうか?
さらにT2202というのを学校から出してもらえば、課税額はおそらくゼロになるし、来年に繰越だって、親御さんへトランスファーだって出来ますよ。

Res.5 by from バンクーバー 2009/07/08 19:57:27

レス4さんありがとうございました。
詳しい説明でよくわかりました。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/08 23:16:39

RES2さんの利息などは非課税というのは間違っています。
正確には税金が先延ばしされるだけです。

RESPが使われずに残った場合は、親のRRSPに移すことになります。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network