jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17768
デポジット
by さき from バンクーバー 2009/07/06 12:54:17

バンクーバーに来て一か月くらい経ちますが、
スーパーなどで返してもらえるデポジットのことがまだよくわかりません。

ふつうのペットボトルなどが対象となるのはわかるのですが、
バスタソースの缶や瓶、ドレッシングの容器や牛乳パックなどもデポジットの対象となるのでしょうか?

わかる方いましたら教えて下さい!
お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/06 13:27:26

簡単です。

買った時に「deposit」として数セント余計にチャージされているものは、その数セントを返金してもらえるのです。ですから、買ったときにレシートをチェックすれば、一発でわかります。

またレシートをチェックし忘れた場合は、ボトルを見てみましょう。Return for Refund というような表示があったら、デポジットを払っている証拠です(但しカナダ国外で買ったものは無理です)

通常、ソフトドリンクのボトルや缶は、デポジットを払っているはずです。ドリンク以外の缶やビンは、普通はデポジット対象ではありませんが、念のため買ったときのレシートをチェックしてみましょう。

余談ですが、デポジットを払っていないものでも、缶やビンはリサイクルできますので、普通のゴミに入れてしまわないで、リサイクル用のゴミ箱に入れるようにしましょう。

また、確か save-on foods だったかのリサイクルセンターは、デポジットを預かっていないミルクコンテナや、自社ブランドのピーナッツバターなどのPETボトルも持ってゆけば、引き取ってくれるシステムがあったと思います。もちろんデポジットを払っていないので、お金は戻ってきませんが、代わりに save-on points をもらえるというような感じだったと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/06 13:50:17

町中のゴミ箱をあさりましょう、結構なお金になる。  
Res.3 by さき from バンクーバー 2009/07/06 14:20:05

Res1さん

ありがとうございました!!

これからはレシートとかボトルの表記を注意して見てみます★

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network