jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1774
ルームメイトとの関係で悩んでいます
by 無回答 from バンクーバー 2005/08/11 18:48:06

8月から韓国人のルームメイトがリビングに入居してきました。
すごくフレンドリーな子で、友達がリビングに遊びに来ると紹介してくれたり、仲良くなろうとしてくれます。

私も学校だったり、普段だったらそれはすごく嬉しいんですけど、家ではリラックスして1人の時間を持ちたい派なんです。だからプライベートを保てるBRを選んだんですが…
それに晩ご飯をいつもテイクアウトで済ましてキッチンを使わないので、ルームメイトと顔を合わさないことが多くなり、それを彼女は心配して「私と顔を合わせるのがイヤなの?」「大丈夫?」など色々聞いてきます。
私が根暗なんですかね^^;これが私の生活スタイルだし、彼女に心配させるのもイヤなので、一度こういうことは話し合ったほうがいいんでしょうか?それとも彼女に合わせてもっと仲良くなるべきでしょうか?一般的にルームメイトとはすごく仲がいいものなんですか?皆さんのご意見、聞かせてください。

Res.1 by はい from バンクーバー 2005/08/11 18:52:35

自分の意見を言わないで解決方法はありません。
自分の考えを早く伝える方が早くストレスたまりません。
相手の顔色ばかり気にしてたら外国じゃ暮せないよ。

Res.2 by トビ主 from バンクーバー 2005/08/11 19:27:56

確かにちょっとストレスも溜まってきています…
顔色をうかがって我慢するのは日本人の良くないところって言われたことありましたけど、まさにそうですね><言ってみます。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/08/11 20:12:45

そうだよ、言わなきゃわからないよ。
"I like my privacy" とか"I’m a bit preserved type"とか言ってあげるだけで相手もトピ主さんに嫌われてるわけじゃないんだってわかって安心すると思うよ。  
Res.4 by from バンクーバー 2005/08/11 21:23:06

私は異性・異国人とシェアしています。私がベッドルーム、彼がリビング使用です。お互いにお互いの生活を尊重してるので仲良いと思います。最初のうちは向こうが気を使ってかよく話しかけてきてましたが、私の生活パターンがわかったのかそのうちあまり話しかけてはこなくなりましたよ。
もちろん、相手が疲れてそうだったり少し落ち込み気味に見えればお互い声をかけます。どうしたの?程度ですけどね。相手が話したそうであれば、愚痴も悩みも聞くし相談にものります。upsetしてるときに話すと少しでも楽になるのはどの人種でも同じだと思いますし。
ただ、そんな良い関係を保っているのに、「私が帰国することになったら、次の人が入るまでに時間欲しい? それとも入れ替わりで私の帰国日から次の人が入るのが良い?」って聞いたら、「ごめん、自分何か迷惑かけた?」って聞き返してきました・笑
私は純粋に次の人探すタイミングどうしようかなぁ…なんて思っただけだったんですけどね。
日本人は人を思いやる気持ちが強い、というのは定説っぽくなってますが、他の国の人でも、凄い思いやりの強い人もいます。トピ主さんの新ルームメイトもそのタイプかもしれませんよ? 私のルームメイトみたいに自分が他人にイヤな思いをさせてないか常に心配してるタイプなのかも。
(ちょっと論点ズレてたらごめんなさい)  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/11 21:27:39

人による。この1言に尽きる。
友達で完全にルームメイトとして暮らして、全く干渉し合わない人達も知っていますし。
僕は外人のルームメイトですが、よく一緒に出かけたり、家でも基本的に同じ部屋にいます。リビングとベッドルームの使い分けはありません。寝るトコが別なだけで、それ以外の時はアパートの部屋全部シェアです。  
Res.6 by さ〜 from 無回答 2005/08/11 23:22:32

私は、ルームメイトとかなり仲がいい方だと思います。とてもフレンドリーなカナダ人女性です。イヤな所ももちろんあり、がまんすることもありますが、よく話すし、よく一緒に買物に行ったり、旅行に行ったりもします。
♪さんのように、お互い落ち込んでる時は、話を聞いてあげたり、聞いてもらったりしています。

ただ、そういう気分じゃない時に、一緒にDVDを見よう〜とか、このテレビいいよ!とか、ごはん食べに行こう、と誘われる時も、もちろんあります。そんな時は、忙しくて〜とか、これから○○しようと思ってたんだ、と言うようにしています。一緒に行く時もありますが。さみしそうにしてる時は(私が勝手にそう感じるだけかもしれませんが)、悪いことしたかな〜という気もしますが、ルームメイトである以上、ストレスをあまりためないように、断る時は断るようにしています。
(一番最初は、自分の部屋に行くタイミングすら遠慮してましたが)

なので、トピ主さんも、「ただ一人で過ごすのが好きなだけだよ〜あなたのことは好きだけど」とか「日本にいた時からこういうタイプなんだ〜」って感じで言ておけば、問題ないように思います。

生活していくうえで、お互いの生活パターンや性格はわかっていくものだし、また、お互いわかっていかないといけないでしょうしね。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/12 00:06:24

韓国系の友人と長くつきあい、暮らした経験があります。日本人以上にいつも気を使い、心配してくれました。時々はおせっかいすぎるほどですが(とくに母親世代)、異国ではそれはとても有難く感じました。とぴ主さんも、ルームメイトの優しさは傷つけない程度に、でもご自分も無理されないよう自分のペースを保てればいいですね。私もひとりになりたい派なのでよくわかります。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network