jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17732
US CPAのコースでおすすめはありますか?
by まろん from バンクーバー 2009/07/01 18:59:53

US CPAの勉強をするのに日本のTACで通信で勉強するか、バンクーバーのBECKERにするかで悩んでいます。私が住んでいるのはバンクーバーです。費用的にはBECKERの方がカナダドルで安いのですがカリキュラムの内容を見るとかなり駆け足のようです。日本のTACの方が細かいプログラムのようです。当方経理の勉強はCGAレベル2しか終了していませんので出来る限り基本からカバーしてくれるプログラムを探しています。何方かUS CPAの勉強をされた方、されている方、またはすでに合格した方でどちらのコースがお勧めでしょうか?目標は早期合格に重点を置いています。何方か情報をお持ちの方、是非お教えいただけると本当に助かります。何卒よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/01 19:32:34

CGAを勉強されていて、なぜUSCPAを取ろうと思われたのですか?自分も興味ありましたので、ふと思いレスさせていただきました。横ですみません。  
Res.2 by まろん from バンクーバー 2009/07/01 20:39:30

日本に永久帰国する予定です。が、私の年代(アラフォー)の女性の就職は本当に厳しいという情報を得たので、少しでも日本で就職できるように帰国を1.2年見合わせてUS CPAをせめて科目合格だけでもしてから帰国しようと考えています。そんなことをしなくても、一人でちゃんと生活できるだけのお給料がもらえる仕事が見つかればいいのですが、それすらも難しいらしいので。でも、カナダでもUS CPAは持っているとそれなりに評価はしてくれるらしい、と職場の同僚がいっていました。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/01 20:59:55

>私の年代(アラフォー)の女性の就職は本当に厳しいという情報

その通りです。

>少しでも日本で就職できるように帰国を1.2年見合わせて

さらに歳を取ってしまいますよ。。。。

厳しいことを言うかもしれませんが、USCPAの合格だけ(実務経験なし)で採用してもらえるのは20代の若い方だけです。
日本はカナダと比べ物にならないくらい年齢差別が大きいです。

ちなみに私は日本で勉強し、USCPAに合格してからカナダに来ました。

Res.4 by まろん from バンクーバー 2009/07/01 21:24:18

無回答さん、US CPAは日本でどのように勉強されましたか?合格するまでの勉強方法など具体的にお教えいただけると助かります。どんどん歳を取ってしまうのは判りますが、かといってこのまま日本に帰っても仕事がない、という" My hunds are tied."という状況です。US CPA以外に何か日本で就活を有利にすすめる資格等ご存知でしたらお教えくださいますか?US CPAを考えたのはこちらで6年間の経理事務の仕事についているからなのと、自分もこの分野の勉強を面白いと感じられるからなのです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/01 21:40:09

Res3です。

私は某日系予備校のビデオ通信で勉強しました。
働いていましたが、結構効率的に勉強でき、1年で合格しました。
コースは入門・基礎から取りました。

まろんさん、頑張ってくださいね。
6年経験があるのなら英語力と資格で日本にある外資系に就職できるかもしれませんね。  
Res.6 by まろん from バンクーバー 2009/07/01 22:41:22

無回答さん、すばらしい!!1年で合格とは。私の場合、歳も歳ですし、私のおつむもおつむですから、1年半、2年でなんとか、もしくはせめて科目合格だけでも・・・・と思っているのです。そうですか、日系の予備校で勉強されたのですね。私もDVDで受講できる日本のプログラムの方がカナダで受講できるプログラムよりも内容も細かくカバーしてくれるし、勉強する時間の融通も利きそうなので、受講料は倍になりますが日本の予備校のプログラムで勉強しようかと考えています。はあ、無回答さんにあやかりたいです。本当にそれだけのお金を掛けて私にうかるのだろうか、かなり不安ですがやってみなければ。無回答さん、御回答有難う御座いました。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/02 00:22:05

CGA はカナダの資格ですが、日本やその他の国ではあまり認めてもらえないのですか?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/07/02 04:23:26

「資格だけ」では独占業務が無い(日本では)
この点が問題となりうるので、
資格=仕事とか資格=お金とか
短絡的にリンクはされないと思った方がよい。。。

Res.9 by まろん from バンクーバー 2009/07/04 09:48:25

Res3&5の無回答さん、まだこちらを見ていらっしゃったらお教えください。私CGAのレベル2まで終了したといっても、勉強したのは遥か昔で基本的にはもう全くの初会計修学者といって間違いないのですが、無回答さんはCPAの勉強は全くバックグラウンドなしから勉強されましたか?それとも元々いくらかの知識はおありになったのでしょうか?勉強開始後1年の初回チャレンジで合格された無回答さんはとても聡明な方とお察し致します。今後私のような凡庸な頭で、しかも体力&記憶力ない40歳近い年齢で、しかも会計知識を全く殆ど忘れ去った状態で、現実的にどれ位受験勉強をすればいいのかの覚悟を決める目安として参考までにお教え頂けると有難い。もしこちらでコメント頂けるるのが憚られるけれども御返事を頂けるのでしたらメールにてご返答頂ければ本当に助かります。もしまだご覧になっていらっしゃったら何卒よろしくお願い申し上げます。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network