jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17721
コンタクトレンズと水道水
by 無回答 from バンクーバー 2009/06/30 14:18:09

コンタクトレンズを購入したいと考えているのですが、以前、
こちらの水質が良くないために目のトラブルが起き易いと聞い
たことがあります。

ほとんどの方は使い捨てタイプを利用されているのでしょうか?

使い捨てではない、普通のコンタクトレンズを利用されている方、
何も問題ありませんか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/30 17:01:18

質問の意味が良く分かりませんが・・・
日本でも非合水生のコンタクト以外の場合は基本的に水でゆすいだりしませんよね?

1ヶ月使い捨てですが、今までトラブルはありません。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/30 17:04:21

カナダでは基本的にソフト主流ですね。

でも、ソフト主流の理由は、別に水ではないと思いますが。。。
特にバンクーバーに限っていえば、日本の平均より軟水(ミネラル分が少ない)なので、コンタクトには逆にマシなくらいと思います。

ハードレンズ、購入できる店とか選択肢は少ないと思いますよ。  
Res.3 by 無回答  from 日本 2009/06/30 17:06:35

バンクーバーの水質は悪くないですよ。悪いで有名なのはトロントです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/30 19:32:50

みなさま、お返事ありがとうございました。

日本で、洗浄、すすぎ、保存が一緒になったものを使っていて、
ときどき洗浄のあとに水道水ですすいでから保存したりすることが
ありました。(念入りにすすぎたかったので、バシャバシャと大
量に専用液を使うのが勿体無いと思ってしまったので。)

でも、今ちょっと検索してみたら、水道水で洗うのは完全にNGだった
ようです。

ソースを失念してしまったのですが、カナダでもコンタクトを使用
している人が水道水から雑菌をもらってしまったというニュースを
聞いたことがあったのです。多分その人も私のように水道水をすす
ぎ等に使っていたのでしょう。

専用液をケチらずに使うようにします。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/30 20:25:27

4リットル入りの蒸留水が安く売ってますので、それですすげばいいのでは?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/07/02 00:08:28

水道水で洗わずに、専用液じゃだめなんですか?  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network