jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17678
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/26 00:11:21

??
私も新生銀行の口座を持っています。
見当違いな質問でしたらすみません。トピ主さんがしようとしてるのは、

自分名義の新生銀行口座(¥)
→自分名義のカナダの銀行口座(CA$)(TDバンク等)
へ海外送金ということでしょうか?

それでしたら、ゆうちょの方がずっと手数料安いですよ。
新生は手数料4,000円かかりますけど、ゆうちょなら2,500円です。
ゆうちょ銀行の窓口(郵便局)で手続できます。

もし新生銀行からお金を出して海外送金してもらうなら、
新生銀行のネットバンキング(パワーダイレクト)を使って、
→親名義の口座等へ振込、
→現金として引出し、
→ゆうちょで手続
してもらえばいいと思います。

それとも、親名義の口座(¥)→新生銀行(¥)に入れてもらうということですか??
その場合は、¥→¥なので、通常の振込と同じになります。  
Res.2 by 無回答  from バンクーバー 2009/06/26 00:12:44

それって、ご自分の新生銀行の口座からカナダの銀行口座に送金をしようとされていますか?その場合は本人確認が必要ですから、当然カードを提示しないといけませんよね?そうじゃないと、他人の口座からお金を簡単に動かせちゃうってことになりますもんね。

もし、ご自分でカードを所持していて、親御さんにご自分の口座からカナダの口座へカードなしで送金をお願いしたとしたら、それはナンセンスといいますか、どこの国の銀行でもそれはできないはずです。

・・・うーん。でも、そうじゃないからここに投稿されたんですよね?  
Res.3 by BovineHat from Victoria 2009/06/26 00:32:34

トピさんの質問がよく分かりませんが、
内容から判断して、海外でPLUSなどのATMから引き出すのに便利だから
新生銀行で口座を開いて、その残額が底をついてきたので、その口座に
資金を足したいなら、単にその口座に振込みしてもらえばいいんじゃない
でしょうか?送金じゃなくて。間違ってたらごめんチャイ!  
Res.4 by 無回答  from バンクーバー 2009/06/26 00:40:49

親御さんが勘違いしている可能性はありませんか?親御さんの口座から新生銀行への口座は、口座番号と支店コード、名義人の名前でできるはずです。

もし、親御さんが直接お金を新生銀行に入金しようとしたら、銀行側としては取り扱いできませんから、本人確認のためカードの提示をお願いするはずです。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/06/26 01:00:50

口座振込みできます。
私も使ってますから。
 
Res.6 by トピ主 from バンクーバー 2009/06/26 12:43:28

混乱させてしまって申し訳ありません。

日本の銀行(京信やゆうちょなど)
から新生銀行に送金してもらいたいのです。

つまり普通の銀行送金になりますよね?
新生銀行に送金されたお金をただカナダで引き出したいだけなんです。

新生銀行のお金をTDに送金したいとかいうのではないのです。

おそらく新生銀行の銀行員が間違えてると思うのですが…  
Res.7 by BovineHat from Victoria 2009/06/26 13:01:23

ですからRes3で書いたように、送金や入金と言うよりも、その郵貯や他の
銀行から新生のあなたの口座に「振り込んで」もらえばいいんじゃないですか?  
Res.8 by 送金可 from バンクーバー 2009/06/26 13:30:25

>日本の銀行(京信やゆうちょなど) から新生銀行に送金してもらいたいのです。
>つまり普通の銀行送金になりますよね?

当然できますよ。なんか親の方が勘違いしてるんでしょう。海外送金とかいったんじゃないんですか。
親の銀行(あるいは現金)の口座のお金をトピ主の新生銀行口座に振込み送金すればいいだけのことで、それができないなんていってたら銀行業務に反してます。多分勘違いしてるだけ。
当然親の銀行のカードか通帳は必要なんじゃないんですか。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/06/26 15:52:55

>おそらく新生銀行の銀行員が間違えてると思うのですが…

親御さんは新生銀行に行ったのですか?
振込元の銀行に行かないと。。(ゆうちょとか)  
Res.10 by 無回答  from 日本 2009/06/26 16:32:50

あ、そうだよ。親御さんが新生銀行に行って、自分の(他銀行の)口座から新生銀行の口座に振込みをしようとしたんじゃないですか?それだったら、銀行員さんの対応は納得が行きます。

親御さんはご自分の口座がある銀行で、新生銀行への振込み手続きをされましたか?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/26 22:53:12

質問等から考えるに、たぶん銀行員さんじゃなくて、
トピ主さん自身が勘違いされてると思います。

送金(海外送金)=円口座(¥)→ドル口座($)
振込=円口座(¥)→円口座(¥)

です。「(海外)送金」と「振込」は違います。

おそらく親御さんが「海外にいる子の口座」「送金」等と
説明したんじゃないでしょうか。
それでしたら、銀行員さんが「海外送金」と認識するのも頷けます。

普通に銀行行って「振り込みたい」と言えばいいだけですよ。
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/26 23:04:58

1. トピ主さんの銀行(新生銀行)の支店名・口座種別・口座番号・口座人名を、親御さんに伝える

2.親御さんは、上記の情報を持って、親御さん自身のお金の入っている銀行(ゆうちょや京信など)に行って、「このお金を新生銀行のこの口座に『振込み』をしたい」と伝える。

3.親御さんの銀行から、トピ主さんの新生銀行の口座にお金が振り込まれる。

4.それをカナダで引き出す。  
Res.13 by トピ主 from バンクーバー 2009/06/26 23:19:53

本当に申し訳ありません。
今日、新生銀行の支店長が謝ってきたみたいです。
勘違いだったみたいです。

色々と返信して下さってありがとうございました。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/06/26 23:34:20

えぇぇ…。
送金と振込を勘違いしてたのは客なのに、
銀行の支店長が謝らなきゃいけないなんて…。
銀行員って大変だね…。  
Res.15 by トピ主 from バンクーバー 2009/06/27 00:01:47

私の説明が間違っていたようで言いますが
母は、海外に送金などといった事は一切言っていなかったようです。
母は自分の口座に入金しようとしただけなのに
それは不可能だと言われたそうです。

あとで聞いたら母が行った時間が3時をすぎていたので
銀行員は不可能だと言ったみたいです。
しかし入金はカードがないと一切できないの一言で
何もとりあってくれなかったみたいなので

その対応自体が悪かった、勘違いをうんだ
という事で謝ってきて下さったみたいです。

ただそれだけの事なので。
ありがとうございました。  
Res.16 by BovineHat from Victoria 2009/06/27 00:05:11

いま新生銀行も赤字でどこだったかと統合する状況ですので、
とにかく顧客離れを食い止めるために謝罪してきたんだと思い
ますが、私の周りにも年配の方で銀行音痴(?)の方がけっこう
いらっしゃいます。そういう私も携帯電話の契約プラン音痴です。
特にパケット使用量が絡むとよく分かりませんね。  
Res.17 by BovineHat from Victoria 2009/06/27 00:07:20

あっ。トピ主さんごめんなさい。レスが入れ違いになったみたいで。
余計なことを言ってしまいしました。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/06/27 06:57:50

銀行員の対応間違ってないのに謝んなきゃいけないんだね。
たいへんだね。
だって入金はカードがないとできないって当たり前じゃん。
トピ主もお母さんも入金、振込の違いがわかってないだけじゃん。

 
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/06/27 07:37:53

トピ主さんもお母様もお嬢様みたいですね。

 
Res.20 by 無回答  from 日本 2009/06/27 08:53:08

うーん。腑に落ちないね。とぴぬしさんのお母さんはなぜ自分の銀行に行かずに、新生銀行に行って振込みをしようとしたの?それ自体おかしいもん。通常の振込みの手続きじゃないからね。

銀行員さんも大変だね。勘違いをしているお客さんに謝らないといけないなんてね・・・  
Res.21 by 無回答 from ビクトリア 2009/06/27 09:24:14

私も新生銀行に口座を開設しました。
係の方のお話では、やはりカードがないとその口座へ入金はできないとの事でした。
カードもしくは通帳があれば入金は普通できますが、新生銀行は通帳がないので。。。
トピ主さんは、日本の両親にこの口座へ入金(預け入れ)してもらい、こちらで引き出しをしたいという事ですね?
カード無しでこの口座へ入金する方法は、他銀行から新生銀行の口座へ「振込」をする必要があるとお聞きしました。
私がカードを持ってこちらへ来るので、日本の両親が新生銀行へお金を入金する方法を知りたかったので聞いたので覚えています。
他銀行では、家族にもカードを発行するシステムをとってるところもあるようでした。

 
Res.22 by 無回答 from 無回答 2009/06/27 09:30:51

でもさ、振込みの何がそんなにBig dealなの?
普通に振込みすればいいじゃない、新生の口座に。
もしかして手数料の300円とかをケチっってるのかな。まさかね。

通帳のないシステムなんだから、カードがなきゃ直接入金はできないに決まってるしね。どう考えても銀行はおかしくないよね。  
Res.23 by トピ主 from バンクーバー 2009/06/27 12:05:29

出来ましたらこれ以上勝手な想像で話を変えないで頂けないでしょうか?

なんでこんなに話を変えて人を非難する事しかできないんですか?

私はもう問題が解決して相手がミスを認めたから良いと言ってるじゃないですか?

それをトピ主の親が勘違いしてんのに銀行員は可哀想だ

とわざわざ言う必要がどこにあるんでしょうか?

非常に不愉快になってきました。

親切に知恵をしぼって下さった方にはとても感謝しています。

ただ事情を100%知りもしないで
私や親を非難するのはやめて頂きたいです。

もうこれ以上、このページで
無駄口たたかないで下さい。

あなたの時間と労力の無駄です。
そして人を不愉快にするだけです。

あなたのこれ以上のコメントは全くもって無駄です。



あらためて、親切にレスして下さった方、
ありがとうございました。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2009/06/27 12:07:33

やはり とぴ主 あほだね。
不愉快なのは周りの人だとおもいます。

 
Res.25 by トピ主 from バンクーバー 2009/06/27 12:23:53

顔の見えない相手だからそういう事が言えるんでしょうね。

実際は面と向かって人に何も言えないんでしょ。

だからってこういう所で人を侮辱するような言葉

あほ

なんて事いっていいという事にはならないと思いますよ。
私の何をしってそんな事を言えるんでしょうね?
こういった方(ネット上で人を侮辱する人)
に1度お会いしたいです。
自信のかけらもなく
人を蔑む事でしか満足できない
寂しい方なんでしょうね。
実際は外にでたらきゅうにその威勢をなくすんでしょうね。
面白いですね。


最期にもう1度だけ言いますが
銀行員は入金できないと母に言っといて
そのあと、それは間違いです、入金できます
と言って謝ってきたんです。
その時に、銀行員の対応が間違ってた、誤解をうんだといって
謝ってきたのにどうして母がせめられるんでしょうか?

銀行員は

入金できない→入金できる

と意見をかえたんです。
この違い、お分かりになりますか?

180度意見をかえたんですよ。

最初に言った入金できないという情報は間違いだったんです。

実際は入金できたんです。
母は正しかったんです。

ここまで言ってもまだ分かりませんか?

これでもまだ分からないならちょっと異常ですね。

それと、私がいつ周りの人を不愉快にさせましたか?

私は1度たりとも人を非難したり侮辱したりしていませんよ?
論理的に考えて、あなたのような人の発言は明らかに人を不愉快にしています。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2009/06/27 12:32:26

トピ主さん

削除依頼出した方がいいですよ。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/27 13:01:35

そもそも、銀行の窓口で手続きをしようとするなら3時前にいけば銀行員の誤解からくる案内ミスもなかったのでは。

相手が謝ったからといって、問い合わせをした側の「聞き方」が100%正しかったというわけでもないですよね?

いや、そもそも充分な金を口座にいれてこなかったトピ主にも問題が?

銀行員に聞かなくてもATMで手続きできるのだから、ソレが出来ない人にお金の管理をまかせているのにも問題ありと思います。

自分がそういう事情に詳しくない人にお願いするなら、携帯に電話をしながら操作方法伝えるけどなぁ。

コーリングカードで銀行に国際電話をして、自分で確かめればよかったのに。何百円もかからずに解決したのにね。

トピ主さんが、正しく状況説明ができていないので色々想像するんでしょう。

コレ読む限りだと、送金・入金・振込みの区別もつかない年配の方が娘にお金を送りたいと言ってるとしか思えないもの。

トピ主さんが誰かを不快にしたような記載は見あたらないけど、あなたの書き方・聞き方がいくつもの解釈があってもおかしくないくらいわかりづらいということは、コメントをみていればわかりますよね・・・

まあ、とにかく解決してよかったですね。  
Res.28 by K from 無回答 2009/06/27 13:17:58

参考までに。
 本当は、カードか通帳がないと入金できません。システム上はできるのですが、日本の場合、第三者からの入金は通常行いません。そのため記録が残る振込が通常です。カードや、通帳の所持者からの入金は、その口座の名義人が真の預金者とみなされます。それらを所持しているということが入金を委託されているとみなされるからです。
 要するに今回のケースは、銀行側が180度意見を変えたのではなく、特別に便宜を図ったものと思われます。
 大口取引先には便宜を図ることもあるかと思いますが無通帳入金は
原則しないのが通常です。
 
Res.29 by 無回答  from 日本 2009/06/27 16:41:00

とぴぬしさん、腑に落ちないんですよ。入金できる、できないとか、銀行員が間違っていた、間違っていなかったというのがポイントじゃないんですよ。

お母様はカードを持っていない銀行に入金にいったんですか?それだったら、銀行員の入金ができないという対応に間違いはありません。

お母様はご自分の口座のカードをとぴぬしさんに渡して、新生銀行はじつはお母様の口座で入金をしようとしたけれど、銀行員にカードがないので入金はできないと言われた。これだとしても銀行員の入金ができないというのは至極当然なんです。

お母様のことを批判しているのでも、とぴぬしさんのことを批判しているわけでもないですけど、焦点が「入金できる、できない」とか「銀行員が間違っている、間違っていない」に絞ってとぴぬしさんは話を展開していますが、そうじゃないですよね?

ここに慌てて投稿して、事情がよく見えない状態でいろんな人が書き込んでくれて、どう考えても事情が読めないんですよ。とぴぬしさんにはもう少し説明する義務があるでしょう。

たとえば、

新生銀行の口座はとぴぬしさん名義か?

お母様の振込先の銀行に直接出向いて、他人名義(親子でも銀行側はセキュリティーの問題上、他人として扱います)の口座に直接入金をしようとしたのか?

実は新生銀行はお母様の名義でカードがない状態で入金を試みたか?

本当に腑に落ちない。銀行の取引って至極簡単だし、毎日決まった業務しかしないわけですから、間違いようがないと思うんですよね。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/27 16:48:34

私も削除依頼出した方がいいんじゃないかなと思いつつ、
やっぱりみなさんの意見に賛成です。

「相手が謝ってきたらからいいだろう」
という尊大さにちょっと引いてしまうかな…。

そもそもお母さんの口座は新生ではないんですよね?
それなら、なぜ新生の窓口で「自分の口座に入金したい」
なんて言えるんでしょう?
通帳もカードもなしで「友だちの口座に直接入金したい」
と言うようなものです。

勉強不足な自分にも多少は非があるはずなのに、
「想像で勝手に話を作ってる」
「私は絶対に間違ってない」なんて、
ちょっと横柄じゃないでしょうか。
だから皆さん不愉快になるんだと思います。

まぁ他のレスではありませんが、今回の件で
送金・入金・振込の区別がついて、よかったですね。

 
Res.31 by 無回答 from 無回答 2009/06/27 19:05:31

No.17678のトピはもう解決済みなので
これ以上のコメントは不愉快になるだけなので
即刻削除して頂きたい。

最初の質問のときの人と同じ人とは思えない…
 
Res.32 by 無回答 from 無回答 2009/06/27 19:57:07

ははは、
うけるー  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/27 22:43:25

このトピ主、言ってることとやってることが違うよ。

> 顔の見えない相手だからそういう事が言えるんでしょうね。
> 実際は面と向かって人に何も言えないんでしょ。
> だからってこういう所で人を侮辱するような言葉
> あほ
> なんて事いっていいという事にはならないと思いますよ。
> 私の何をしってそんな事を言えるんでしょうね?

と言っておきながらも、自分が同じことをしているこの矛盾。

> こういった方(ネット上で人を侮辱する人)
> に1度お会いしたいです。
> 自信のかけらもなく
> 人を蔑む事でしか満足できない
> 寂しい方なんでしょうね。
> 実際は外にでたらきゅうにその威勢をなくすんでしょうね。

 
Res.34 by from 日本 2009/06/28 04:07:51

感じの悪いトピですね。トピ主、早く消しなさい。
トピ主さん何歳ですか?あなたが質問しているんだからたとえ質問に対して厳しいレスが来てももっと大人な対応するべきですね。
銀行員も大変なんですね・・・  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2009/06/28 18:44:38

19歳になったばかりです。
いちいち反応してもばかばかしいので
もうレスしたくありませんでしたが

こういうネット上では勝手な憶測で人を非難したり
これはこうだと勝手に決めつける人が多いですし
私もいちいち一人ずつに返答するのが嫌だったので
もうレスしないで頂きたいと言ったまでです。

ここに書き込んだ私がバカでした。

 
Res.36 by 無回答 from 無回答 2009/06/28 18:55:59

ここに書き込んだ君がバカなのではなく、理解してもらえる書き方が出来なかった君がバカなのだよ。  
Res.37 by 無回答  from 日本 2009/06/28 19:24:45


確かにそうだと思う。

とぴぬしさんは自分に賛成の意見しか受け入れられないんじゃないかな。こういう掲示板って書き方が悪いと、伝わらないものなんだよ。説明がちゃんとしてない場合は、自分が得たい情報が入らないのはしょうがないことだし、こういう場で批判的な意見にいちいち逆切れしてしまっては、炎上ってことになってしまうのは目に見えてるじゃない。

次にこういったことを書き込むときには、状況を整理して、できるだけネット上の人たちにわかりやすいように説明してごらん。それから、批判的な意見がでたら、それを無視したり、逆切れして反抗的な書き込みはできるだけ避けた方が正解。受け流すことも覚えないと。

それから、自分の立場が弱くなってきたからといって、「19歳」という年齢を武器にしないようにね。19歳でもしっかりしてる子はたくさんいるもの。  
Res.38 by 無回答 from 日本 2009/06/28 21:03:40

同じ19歳です。私も文章力はありませんがこのトピはひどいですね。

まぁでも解決できてよかったじゃないですか!  
Res.39 by 笑っちゃうねえ from バンクーバー 2009/06/28 23:32:57

トピ主が19歳なら親は40才代でしょ、そんなに高齢者でもないのにバンクの人とのやり取りや振込みや送金について知らないはずないでしょうに。納得できるまで何で銀行員と話さず食い下がったのかおかしいでしょ。
親も親だねえ、トピ主もトピ主で人の意見は聞く耳持たない内容だし、この先カナダで暮らすの大変だ〜。

もうトピ終わりにしたいなら削除願い出しなさい。  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2009/06/29 05:52:00

トビさんが可哀想です。

ここに来る人たちはなんて意地悪な人が多いんでしょう。

まだ19歳ですよ。

何も知らないのがあたりまえです。

みんなで親切におしえてあげたらどうですか?

人の揚げ足をとったり、批判したり、信じられないです。

他のトビにもこういうのたくさんあります。

トビさん頑張ってね〜〜〜〜  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2009/06/29 07:24:07

>みんなで親切におしえてあげたらどうですか?

いや、あの、ここの人たちはエスパーじゃないから無理なんだよ。
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network