jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17664
職場での悩み。。。
by 悩み from 無回答 2009/06/24 18:49:31

前に同じようなトピがあり拝見させて頂きましたが投稿させて下さい。
職場での同僚との接し方について悩んでいます。カナダ人ばかりの企業で働き始めて早半年、未だに積極的に輪の中に溶け込む事ができません。

原因として言葉の壁が第一点。第二に自身の無口で控えめな性格。二つが邪魔して同僚の会話の中に入れないでいつもオドオドと外側から笑って聞いている感じです。一対一であったら少しは会話のペースも掴めるのですが、二人以上となると気が引けて立ちすくんでしまうのです。陽気な方なら英語が流暢とはいかなくてもスゥーっと輪に溶け込む事は容易なのでしょうが、私にとってはそう簡単にいかず。。。おまこけに皆とても主張性が強いので間を失っています。
会社へは仕事をしに来ているんだから!と言い聞かせているのですが、周りで話が盛り上がっていてポツンと一人セカセカと仕事をしている自分が情けなくって。

自分の性格なのだから私が一転しない限りは何も解決しないのも重々承知なのですが、少しでも居心地の良い場所にする為に皆様からのアドバイスを頂けたらと思い投稿させて頂きました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/24 19:14:41

私はもくもくと仕事してますよ。でも、挨拶だけはすばらしい笑顔を心がけてます。っていうか、同僚がそうしていたのをまねしてるだけなんですが。。。。

で、話しかけられたときにはまた笑顔で振り返ることを心がけてます。

でもわたし、職場とプライベートとある程度の人間関係の距離があるほうが心地いいので、あまりおしゃべりするの、好きじゃないんですよね。。。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/24 21:03:54

お気持ちよくわかります。私もそうでした。
特にみんなで楽しそうな話題の中に入っていけないのは すごく孤独感を感じました。1対1で何とか会話が成り立つのであれば、少しずつ 一人ずつ会話して人間関係の間隔を狭めていけば?

カナダ人の仕事の評価は どのくらい仕事が出来るか?より うまく人間関係作って 上司に気に入られる人材の方が評価が高いんですよね。この辺が私はどうも不に落ちませんでした。(やはり日本人の社会で働いていたからかも)孤立してしまうのはどんな仕事をしていてもつまらなくなりますよね。少しずつ漬け込んでいけるといいですね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/06/24 22:07:33

トピ主さん、みんな始めはそうですよ。当然です。
相手は日本人だからといって特別こっちに興味を持ってるわけじゃないし、待ってないでこっちから溶け込むようにしなければ相手から興味を持って寄ってくることはまずないような気がします。
それでもやっぱり言葉の壁が一番大きいですよね。
私もだいぶ職場には慣れましたが、間に入るのにはまだまだ慣れません。  
Res.4 by トピ主 from 無回答 2009/06/25 21:25:29

3方々、コメントありがとうございます。
コメントを頂いて、気分も少しだけ楽になった気がします。

やはり1対1で距離をすこしずつ縮めてゆくのが一番効率の良い方法かもしれませんね。話べたの私は会話の種を作るのも苦労していますが。。。今日も回りでは色々な話で盛り上がっていましたが、やはり参加できずに肩を落として帰路に至りました。
いっそのこと自分に合わないことは適応しようとせずに早々に離れて、自分にあった環境で働ける仕事を探そうかとも考えています。難しいのは100も承知ですが。。。

皆様相談に乗ってくださってありがとうございました。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network