jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17635
レントハウスの途中解約
by ゆうこ from バンクーバー 2009/06/21 16:54:48

1年契約でレントの契約をして、残り9ヶ月ですが、家を買うことになり出て行きたいのですが、いい大家さんで特に問題もないので言いにくくまだ言ってません。この場合普通はやはり1年分はらはないといけないでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/21 17:14:53

詳しいことはわかりません。
でも、私ならば、大家さんに相談してみます。
でも、残り9ヶ月でちゃんとした理由があるのならば、契約規約に書いてあるんじゃないですか?

もし、私が大家さんを嫌っていたら、また貸ししますけど。。。

早く手立てが見つかるといいですね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/21 18:12:42

6ヶ月以上の契約の場合は又貸ししてもいいんですよ。まずは大家さんに相談して、又貸しする人を自分たちでさがすほうが好ましいか、あるいはデポジットを放棄して解約するほうが好ましいのか、きいてみればいいとおもいます。  
Res.3 by 無回答  from バンクーバー 2009/06/21 18:26:35

キャンセルやまた貸しのポリシーって管理会社によって違うことも考えられます。前借りていたところはまた貸し禁止でしたが、1年未満で契約解除の場合は、デポジットを放棄するだけでした。

今のところはまた貸しOK(許可が下りた場合のみ)で、1年未満での契約解除は基本的に1年分の家賃を支払わないといけません。自分で次のテナントを探した場合は、Novationとして契約書から開放されるみたいですけど。

キャンセルのポリシーは大家や管理会社によって違うことが考えられるので、直接大家さんと話をした方がいいと思います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/21 20:17:08

たしかに、契約にもよりますけど、たとえば1年契約で又貸しは不可、という契約書だったとしても、又貸しできるんですよ。これは、RTOのほうで決めていることなので、RTOのほうできめている法律よりもやわらかくした契約にするのは可能なんですが、厳しくした契約は無効なんです。

たとえばセキュリティーデポジットはレントの半額、というきまりはRTOでつくっていますが、契約でレントの1/3としてもいいけれど、レントの2/3ということはできない、というのと同じです。

でも、まず一番は大家さんに相談することです。  
Res.5 by from バンクーバー 2009/06/21 23:36:07

↑の方、本当ですか?
Landlordが承諾しない限り又貸しは不可ですよね?
RTOのどの項目をご覧なんですか?
教えてほしいです。


 
Res.6 by 家主 from バンクーバー 2009/06/21 23:46:23

9. ASSIGN OR SUBLET
1) The tenant may assign or sublet the rental unit to
another person with the written consent of the
landlord. If this tenancy agreement is for a fixed
length of 6 months or more, the landlord must not
unreasonably withhold consent. Under an
assignment a new tenant must assume all of the
rights and obligations under the existing tenancy
agreement, at the same rent. The landlord must not
charge a fee or receive a benefit, directly or
indirectly, for giving this consent.
2) If a landlord unreasonably withholds consent to
assign or sublet or charges a fee, the tenant may
apply for dispute resolution under the Residential
Tenancy Act.

Res.5さん、本当ですよ。
私はRes.4さんじゃないけど、代わって答えます。
上は、RTOの中にある賃貸契約書(便利なので、ここのPDFファイルの契約書をいつも使っています)の中の第9項です。  
Res.7 by Res.6 from バンクーバー 2009/06/21 23:57:47

ポイントは2つ

ひとつは、6ケ月以上のFixed Termで契約している事。

ふたつめは、家主は、不当に(正当な理由無く)又貸しや引継ぎを拒否できないという事。

トピ主さんは、ひとつめはクリヤーしているので、あとは、ちゃんとした引継ぎ者を探せば良い訳です。
ちゃんと、家賃を払って、契約を理解して入居する、つまり普通にテナントとして資質がある人ならば、家主は拒否出来ない訳です。

だれでも良いという訳ではありません。「わっ、こんな人に貸せないよ」という人(客観的に見てですよ)では駄目です。
 
Res.8 by from バンクーバー 2009/06/22 00:23:43

res 6san
res 7san
大変参考になりました!
ありがとうございます!  
Res.9 by ゆうこ from バンクーバー 2009/06/22 11:52:57

皆様アドバイスありがとうございます。又貸しのことで少し心配なことがあるのですが、ここの物件はベースメントタイプのデユープレックスで結構人気があったみたいで、私たちも家族全員で面接にいかなくてはならず、次に入居する人を私たちが決めてしまうのは少し厳しいかなあという状況です。皆様のアドバイスを下に一度オーナーに相談してみます。  
Res.10 by 近ければ借りたい from バンクーバー 2009/06/22 12:13:56

場所はどちらになりますか?又貸しできるのであれば借りたいくらいです。
部屋数、レントなども教えていただけたら嬉しいです。
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/22 15:40:23

だとすると、大家はしぶしぶでも解約をOKするはずですよ。(デポジットはもどってこないとおもいますけど。)だって解約を許さなければ又貸しをする権利がとぴぬしさんにあるので、ちゃんとレントをはらえる、という条件だけみたせば大家さんは受け入れないといけなくなる。

でも、大家さんは自分でテナントをさがしたいんですよね。

私は大家の立場でこれやられました。うちは女の子にのみ貸すつもりだったのですが、そんな条件を私は又貸しの条件にはつけられないんですよ。借りていた女の子が、契約を解約してくれるか、自分の男友達に又貸しする、、、って。

あくまで大家さんに『相談』してくださいねー。脅さないでくださいねー。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network