jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17622
職場の同僚の態度に我慢できません。
by 無回答 from 無回答 2009/06/20 18:51:07

フルで働いてます。職場は移民が多く上司も同僚も皆優しいです。日本人が珍しく、日本語で冗談を言ったりして和気藹々としてます。
しかし一人自分だけに意地の悪い女(アジア系、日本人ではない)にまいってます。私は彼女と同じポジションですが、会った当初から基本無視されてます。休憩中話す事はまずありません。些細な事ですが挨拶も無視。ちょっとしたミスをした時もの凄いため息をつかれ”なんでできないのか? 忘れたのか?”といわれました。別の同僚と話してたら必ず割り込んで遮る(彼女たちの母国語でくるので その場を私は去ります)そして私は一度だけ表彰されたことがあり、以降その態度が酷くなってる気がします。彼女は確かに競争心は強いです。仕事もできるのは認めています。なのでもしかしたら歴史的背景?で日本人に対し嫌悪感があるのかもしれません。

反面自分の機嫌がいい時は”GOOD JOB! "とわざとらしくいってきます。誰にも言わず半年我慢してきましたが、もう限界です。そんな中先週新会社に採用が決まり、勿論待遇の良いそちらに移ります。ただそこは20HPerWkで、自分としてはパートでもいいから今の所も働き続けたいです。
やはり上司に一度相談した方がいいでしょうか?もしくはこのまま我慢しながら、次の職場でフルで働けるよう頑張った方がいいのか・・何か解決策があればコメントください!お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/20 19:02:42

その人が自分の上司でないことに喜びを感じ、次に進みましょう。
そういう人はどこの職場にもいますよ。気にしないことです。

どっちの職場で働くか、その条件はトピ主さんがこれからとるキャリアにどちらが有利になるかで決めたほうがいいと思います。決して仕事場の人がどうとかということで選ばないようにしたほうがいいですよ。頑張ってください。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/20 19:07:53

解決策ですか?

挨拶を無視されるとか、同僚と話してたら割り込んでくるとか、この程度なら、上司に相談するレベルじゃないでしょう。

(ミスをしてため息をつかれて嫌味のひとつやそこらを言われるのは、仕方ないでしょう)

>反面自分の機嫌がいい時は”GOOD JOB! "とわざとらしくいってきます

これも、機嫌がいいのだから、嫌味じゃないんじゃないですか?その人のことを嫌いだから、何を言っても嫌味に聞こえるんでしょう。

仕事上でわざと陥れられて、わざと大ミスさせられたとか、仕事上の情報をわざともらえず大事なったとか、そういうタイプの意地悪じゃないですよね?

ちょっとキツイ言い方になりますが、この人もトピ主さんも、両方が女子高生みたいに感じました。

性格が合わないとか、個人的にあまり好きじゃない人は、どこにいっても居ますよ。挨拶しても無視されるとか、ミスしたらため息つかれるとか、Good job は嫌味だとか、上司は学校の先生じゃないんですし、会社は女子高じゃないんですから、そんなことでいちいち反応していると、逆にあなたのほうが「面倒な社員だなぁ」と思われるかもしれません。

別に大きな実害はないのですし、今のところ「嫌われていて気分が悪い」というだけなのですから、解決策は「気にしない」に尽きます。というか、多かれ少なかれ、社会に出たら誰でもやってることだと思います。

「気にしない」って、結構簡単ですよ。自分を相手のレベルに持ってゆかなければいいんです。無視されてもムカッときたら相手と同じレベル。

無視されても、ロボットのように毎日挨拶し続けてればいいんです。そうすれば相手は自分のほうが馬鹿なことをしてる気になってきます。

同僚の話に母国語で割って入られたら「あ、私○○語わかんないや、それじゃね!」とニコッと笑って笑顔で立ち去ればいいんです。割って入られたもう片方の人が、あなたに対してすまないと思ってくれますよ。そして、割って入ってきた人の失礼さが浮き彫りになります。

機嫌がいいときに good job と言われたら嫌味ととらずに Thank you!!! と笑って言えばいいのです。

要は、相手が意図的にあなたの機嫌を悪くしようとしてる罠に、まんまとはまって機嫌が悪くなるというのは、はっきりいってあなたも
同レベルに落ちている証拠です。

もし本当に相手が、そんなに性格が悪いんなら、あなたがニコニコ笑って対処しているのを周囲の人が見て、あなたの株は急上昇、相手の株は勝手に下がります。

いずれにせよ、こんな感情レベルの問題で、上司まで巻き込むのは、こんなレベルではちょっと恥ずかしいと思います。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/06/21 04:33:01

的確なアドバイスを本当にありがとうごさいました。
今まで職場の人間関係に悩まされることが全くなかったので、少し戸惑ってました。
キャリア優先で仕事を選ぼうと思います。頑張ります。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/06/21 09:50:38

日本語が変です。大変読みづらい。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/21 10:16:07

とぴ主さんとはちょっと悩みが違うかかもしれませんが、私は自分の殻に閉じこもってしまいがちで、しかも無口なほうなので、同僚がどう思ってるか考えてしまうことがあります。
もっと明るくなりたい、しゃべりたいと思えば思うほど、空回りしてしまって。

中にはまったく声をかけてくれない同僚もいます。
そういうのはへこみますが、自分から話しかけたらいいものを、それができず、なかなか明るく陽気になれない自分に落ち込みますね。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/21 12:18:08

>中にはまったく声をかけてくれない同僚もいます。
>そういうのはへこみますが、自分から話しかけたらいいものを、

これって、相手から見ると、あなたが「まったく声をかけてくれない同僚」になるわけですよね。お互い様ですよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/21 12:40:00

>もっと明るくなりたい、しゃべりたいと思えば思うほど、空回りしてしまって

考え方の出発点を変えてみると良いと思いますよ。

「もっと明るくなりたい」「もっとしゃべりたい」というのは、結局、明るく他人と話しできる「自分」になりたい、という事ですよね。

これって結局、思考のフォーカスが「自分」に向いてるんですよ。

でもコミュニケーションのフォーカスは、基本は「自分」ではなく「相手」なんだと思います。

相手に興味を持って話しかけ、相手がどう答えるかを楽しみにする、そして相手との会話のキャッチボールを楽しむ。そうしている人は、結果的に「明るくしゃべる人」になるわけです。逆はムリがあります。

もっというと「明るくしゃべる」ことだけが目的だったら、そのモチベーションは「明るいコミュニケーション」という抽象的な概念だけですから、内容が伴いません。ですからいくら頑張って話しかけても、相手との会話はきちんと成立しませんし、一言二言で会話は途切れてしまいますよね。

コミュニケーションで大切なことは「相手に興味を持つこと」だと思います。それさえできていれば、こちらから話しかけたくなります。また話題も湧いてきます。相手に興味もないのに、積極的に明るく話をしにいこうというのは土台ムリな話です。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/21 16:55:50

悩んでいるのならば、先に進めばいいと思います。
私ならば、新しい会社に移ります。

それか、私ならば『なんでそんなに態度が悪いの?、何が気に入らないの?もっと感じよくできない?』と直接ききますね(苦笑)

それか、彼女の態度が改善できないならば、完全に自分に話しかけないように言ったらいいんじゃないですか??

我慢することないと思います。はっきり言ったらいいと思います。  
Res.9 by 無回答 from 日本 2009/06/21 18:26:19

そうだね。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network