jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1762
猫にエサ
by 無回答 from バンクーバー 2005/08/10 19:17:23

猫にエサをあげるときは、
食事の度に食べれる分だけを上げますか?
それともお皿にいつでも食べられるように置いておきますか?
もちろん、水はいつでも自由に飲めるようにしています。

Res.1 by H2 from 猫が扇風機占領してる・・ 2005/08/10 19:35:01

僕の獣医さんは、1日の分量を計算し、そのつど食べれるだけの分量を別け与えなさいと言いました・・・・でないと太って猫から豚に変化するそうです。 

日本語で毎月届く、獣医さんのアドバイス・メールでは、食べ残しは腐って、猫ちゃんの為に好くないと書いてありました。(蒸し暑い日本では特にでしょう・・)

他の猫サイトでは常時食べれるようにして上げなさいと書いてあるところもあります・・

どないせ〜ちゅうねん!

全然役に立たないコメントで申しわけありません・・汗  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/08/10 19:44:45

私の知り合いの家は常時食べられるようにしてありました。
かなり巨大な猫になってました。 猫じゃないよ、あれ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/10 21:34:08

うちは常時食べられるようにしています。しかし、きちんと抑制が効く御猫なのか計画的にちょくちょく食べてるようなので太ってません。  
Res.4 by みゃおー from バンクーバー 2005/08/10 22:03:13

我が家は毎朝決まった分量しか与えません。それで1日過ごさせます。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/10 22:09:21

人間と同じで規則正しい食事は猫の健康を助けます。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/08/11 05:51:00

うちの猫ちゃんには餌をあげたことがありません。しぶといです。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/11 08:54:04

うちも、ドライフードは常時食べられるようにしています。
犬と違って、猫って食べたい分だけしか食べないので、世話が楽なんですよね。
泊りがけで小旅行に行っても猫は自分の食べたい分だけを少しずつ食べるので、水と餌を多めに置いておけば大丈夫ですし。
缶フードは、1日に1度のみほんのちょっとしかあげてません。  
Res.8 by コー from バンクーバー 2005/08/11 13:38:36

前に通っていた動物病院からの指導を書いておきます。

猫のエサは、袋や缶に一日の摂取量が書かれていると思うので
それを二回に分けて朝と夕方あげましょう。
水はいつでも飲めるようにしておいてあげてください。
食べ残した餌は処分しています。
餌もお徳用の大きいものを買うのではなく、食事量にあわせて購入したほうが良いらしいです。
こちらではどうか分かりませんが、日本だと目に見えなくてもカビが発生してるらしいので。

また、食事は基本的にドライフードが好ましいらしい。
柔らかい缶フードだと歯槽膿漏になりやすいんだって。
子猫が初めてドライフードを食べる場合や歯が悪くなった老猫には、
お湯で少し柔らかくしてあげたらよいらしいです。
あと、病気で食欲がない時等に普段食べられない缶フードなら口にすることもあるし。
人間の桃缶みたいな感じかな〜
飲み薬を嫌がる子でも、缶フードを団子状にしてなかに薬を入れてたらたいてい飲んでくれますよ。

 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/11 14:57:03

うちは4歳の猫ですが、食事は朝夕と寝る前で3回です。小さなお皿なんですが山盛りに入れることはないです。そのせいかよく食べるようでも太っていません。年齢にも関係あるかもしれませんね。  
Res.10 by にゃんにゃん from 無回答 2005/08/11 15:12:30

うちのネコ(7歳、男)には常時食べれるようにお椀に入れてます。えさはアイムスあげてます。以前試しにモンプチをあげたら、モンプチばっかりむしゃむしゃ食べてアイムス完全無視したので、今はアイムス一本です。自分で食べる量を調整するのか全然太ってませんよ。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network