jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17594
リースカーの途中解約について
by 車初心者 from バンクーバー 2009/06/17 12:20:56

こちらには車に詳しい方が沢山いらっしゃるようなのでトピを立てさせて頂きました。
過去トピや自分なりに調べてリースカーの途中解約には書類に書いてある通り規定のキャンセル料がかかることは分かりました。また、ディーラーにも行って現時点でキャンセル料がいくらかかるかも分かりました。
が、現在トラブル続きの為皆さんのご意見を伺えたらと思います。
最初の引き渡しのときメンテナンスの人がパワーウォッシャーでエンジンを洗ったらしく電気系のトラブルが絶えません。既に2度程修理に出しましたが、パーツが足りないらしくパーツが入荷され次第再度ディラーに行かなければなりません。また、先日の2度目の修理から帰ってきた直後、エンジンもかけてないのにトランクを開けると後ろのワイパーが1度必ず動く様になりました。
現在起きているトラブルは今のところマイナーなものですが、こんなことが続くなら返却したいと段々と思う様になってきました。もちろん修理はディーラー持ちですが、修理の度に週末を使ってディーラーまで行き、朝から夕方まで車がない状態です。
このような場合、仮にディーラー側に過失があっても契約上リースが終わるまで乗らないとキャンセル料はかかってしまうのでしょうか?
リースのテークオーバーも考えていましたが、こんなトラブルだらけの車を譲るのもその方に悪いと思い躊躇しています。
もし少しでもキャンセル料なしで返却出来る可能性があるならディーラーと話そうと思いますが、行く前にそのようなことは可能かどうかみなさんにお聞き出来たらと思います。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/06/17 12:43:25

新車のリースですか?(中古もリースする所もありますので確認です。)
ディーラーで新車をリース又は購入するのにメカニックがエンジンをパワーウォッシュする事は、まず無いでしょう。と言うか必要がありません。
「洗ったらしく」と仰ってますが、それはディーラーから聞いたのでしょうか?その辺をハッキリ聞いた方がいいかも知れません。
どちらにしても責任はディーラー側にある見たいですから、故障箇所、不便な点などをリストアップしておいてください。

あと、トピ主さんと対応していうのは誰でしょう?サービスライターでしたら、問題は解決しません。
少なくともリースかセールスマネージャークラスと話をして下さい。サービスマネージャーでも良いんですが、彼らはリースの問題などは無関係ですので。。。サービスマネージャーが関わるのは、トピ主さんのリースされた新車が「保障での修理続きで迷惑を客に掛けてる」と確認してもらう事位かも知れません。

どっちにしても、車両の交換は難しいのが現実でしょう。
ディーラーによっては、問題続きと言う事で他の車種に乗り換え(大抵はもっと高いモデル)で解決する所もあります。

取り合えずマネージャーと話す所からです。
(強気に出ないと駄目ですよ。最初が肝心です。)
頑張って下さい。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/06/17 13:26:07

ディーラーは自己の責任を認めて、修理費を負担してるんですよね?
代車を要求していいと思います。  
Res.3 by 車初心者 from バンクーバー 2009/06/17 13:28:02

Res1さん、
早速のコメントありがとうございます。

はい、新車のリースです。2008年モデルを2007年の11月からリースしているので、まだリースは2年半くらい残っています。
洗ったらしい、と書いたのは私はその時まだ日本にいた為、旦那から聞いた話しだからです。
洗われたことによって、車のあらゆるライトが点灯し、このトラブルによって納品が数日遅れたそうです。旦那も車に詳しいとは言えませんが、カナダ人ですので言葉の問題はありません。

やはりキャンセルは難しいのでしょうか?でも、マネージャークラスの方と話すこと、ですね。いつもトラブルについての話しはメンテナンスの方でした。私達は二人ともあまり強気にでるタイプではないですが頑張ってみようと思います。
もう1度後で旦那に詳しい状況を聞いてみようと思います。ありがとうございました。  
Res.4 by 車初心者 from バンクーバー 2009/06/17 13:39:26

Res2さん、コメントありがとうございます。
はい、現在のところ全てディーラー側が負担しています。
修理中の台車ですが、最初話しに行った時は『修理に3時間以上かかるようならその間台車を貸します』、と言われたのに当日行ってみると『台車はありません、家まで送迎します。自費でレンタカーならありますけど』とのことでした。日曜日でディーラーも忙しいししょうがないかな、と思っていましたが次回は台車を要求しようと思います。
これも強気が重要ですね。ありがとうございました。  
Res.5 by 車初心者 from バンクーバー 2009/06/17 16:49:34

↑台車ではなくて代車ですね。失礼しました。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/06/18 07:23:01

ディーラーで働いている夫に聞いてみました。
リースをしているのだと解約は難しいだろうとのことです。
車はすでにそのディーラーの手から離れており、例えば車がHondaならHonda Canada?のように、ディーラーではない会社?の物になっているはずです(契約書?に会社の名前が書いてあるようです)ので、そことの話し合いになるそうです。(説明下手で申し訳ないです。)

当方、オンタリオ在住なのですが、オンタリオはOntario Motor Vehicle Industry Councilというものがあり、ディーラーと客で問題があった場合に仲介に入ってくれます。
BCにも同じようなものがあるはずなので、ディーラーとの話し合いがうまく行かなければ一度そこに連絡をして、それでも無理なら裁判になるとのことでした。

大変そうですが、頑張って下さい。  
Res.7 by 車初心者 from バンクーバー 2009/06/18 23:01:09

Res6さん、
わざわざ旦那様に聞いて頂いた上でのコメント、大変恐縮しております。
やはり解約は難しいんですね。心構えができました。
早速BCのMotor Vehicle Industry Councilにあたる会社を見つけることが出来ました(Moter Vehicle Sales Authority of BC)。
明日にでもこちらに電話をして状況を説明し、何が出来るか聞いてみようと思います。
貴重な情報、ありがとうございました。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/06/18 23:11:18

なんどか解決するといいですね。

もし解約が無理だった場合は 他の方のアドバイスと重複してしまいますが
修理の時は代車を手配してもらうようにしましょう。
週末に修理にもって行っているということは 
突然壊れてアポなしで持っていっているわけではないですよね?
予約を入れているのであれば、その時点で代車を手配しておいてもらうように要求してみてください。

新車をリースして そのような状況では頭にきますよね。

Res.9 by 車初心者 from バンクーバー 2009/06/20 23:34:05

Res8さん、
励ましのお言葉、ありがとうございます。

はい、修理の際には前もって予約を取って行っています。あいにく旦那が車通勤なのでどうしても週末に行くことになってしまいます。うちは車が1台しかないので、私としても週末は車で出かけたいのに!と修理の日は思っています。次回は代車の要求をしようと思います。

そうですね、新車って普通トラブルなく乗れることに意味があるのに、いくら修理してくれるといってもこの状況はちょっとおかしいですよね、、、Motor Vehicle Sales Authority of BCには週末になってしまったためまだ連絡していませんが、週があけ次第電話してみようと思います。

みなさんからの助言や励ましの言葉を頂いて色々と行動に移そうと思いました。本当にありがとうございました。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network