jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17587
職場へビザコピーの提出は必要?
by ワーホリ from バンクーバー 2009/06/17 00:17:52

カナダで働く際には、職場へビザのコピーも提出する義務があるのでしょうか?

ワーホリ期間も残り2週間となった今更、
何故かアルバイト先の本社からビザのコピーを求められました。
仕事を始める際の契約書にはSINナンバーを記入した記憶があります。
それで、半年以上も何もなく過ぎていたのに…今更??

ビザは個人情報が入っているので、何に使われるか分からないし…
と思い「SINカードでもいいですか?」と申し出たけれど却下されました。
理由は"SIN card is not an authorization to work in Canada"
ワーク許可のビザがなければSINカードは作れないのに…?
(私のSINカードにはビザと同じ期限が印刷されています)

理由を聞いた所、法律で決まっているから。とのこと
外国人労働者には、みんなに提出してもらっていると言われました。
それなら、普通は契約書を書く時に一緒に提出るのでは?と思ってしまいます。

この法律、というのは本当でしょうか?
ビザのコピーを求めているのは、何も私だけではない、
というけれど、同じ職場の人からはこんな話を聞いたことがないんですが…。
・カナダで働く際には、職場へビザのコピーも提出する義務があるのでしょうか?
・また、SINカードは就労許可の証明にはならないのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/06/17 09:50:03

SINは9から始まる番号ですよね。9から始まるSINは短期労働者の番号です。職場は9で始まるSINをもった従業員にビザ(もしくはSINの有効期限を示すもの)を提示してもらう義務があります。トピさんの会社は多分、トピさんが入社したときにビザのコピーを提出してもらうのを忘れていたのでは?私は人事で働いていますが、9から始まるSINの方達には全員ビザのコピーの提出を入社時にお願いしています。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/17 10:06:38

雇用者が、雇うときにビザのコピーを取り忘れただけでしょう。
雇用にビザの提出が義務づけられているというのは、常識で考えても、普通のことだと思いますよ。そもそもSINカードだけでは、カナダで働ける証明にはなりません。

Since the fall of 2003, new SIN cards issued by Human Resources and Skills Development (HRSD) state:

"This is not an identity card. This card is not an authorization to work in Canada."

Employers are now required to ask to see both a SIN card and a Canadian status document (Canadian birth certificate, Permanent Resident Card, Citizenship Card, work permit or study permit) when they offer you a job.

http://www.settlement.org/sys/faqs_detail.asp?faq_id=4000100  
Res.3 by 無回答 from トロント 2009/06/17 10:11:08

私はこれまでワーホリ、学生、労働ビザなどいろいろなビザで何社かで働いてきましたが提出したことありませんよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/06/17 10:37:19

http://www.cra-arc.gc.ca/tx/bsnss/tpcs/pyrll/hwpyrllwrks/stps/hrng/sin-nas/nnmbr9-eng.html
CRAのサイト↑を参照してください。
If you hire a person whom you know is not a Canadian citizen or permanent resident, make sure that:
the person’s SIN begins with the number "9";
the SIN card has an expiry date; and
the person has a valid work permit issued by
Citizenship and Immigration Canada (CIC).

会社に一度もビザを見せたことがないというかたがいらっしゃいますが、その会社のペイロール担当の人がこういった決まりを知らなかったんじゃないかな。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/06/17 11:46:30

>私はこれまでワーホリ、学生、労働ビザなどいろいろなビザで何社かで働いてきましたが提出したことありませんよ。 

なぜこんな書き込みをするのか理解出来ません。
ビザを見せるのがルールで決まっているのに、「自分はそんなことをしたことがない」となぜわざわざ言うのでしょう?

「私はこれまで飲酒運転をし続けてきましたが、捕まったことはないですよ」って言ってるのと同じじゃない?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/17 12:32:05

知らなかったんじゃないかな?
無知ほど怖いものはないってことだね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/17 12:56:49

って言うか、残り2週間でしょ?ギリギリまで仕事するの?
出したくなかったら、「忘れた」で通せは最終日が来る。
それか今日やめて残りの2週間を観光で楽しむ!  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/06/17 18:48:06

では移民の方々、PRカードのコピーか何か提出しました?私はしてないような気がします・・・ 結構ちゃんとした会社なのに、どうしてだろう?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/17 18:51:09

移民のSINは9から始まらないからじゃない?  
Res.10 by mukaitou from オタワ 2009/06/17 20:44:30

私も現在は移民ですが、過去にはワークビザでも働いたことがあります。でもビザの提出を求められたことはありません。ちなみに会社で外国人は私のみで過去にも外国人を雇った経験がなかったようです。思うに外国人率のよほど高いカナダ企業でない限り一般カナダ人はあまりこういう決まりを知らないんじゃないでしょうか。  
Res.11 by ワーホリ from バンクーバー 2009/06/17 22:58:40

1日の間に、こんなにもたくさんの情報を頂きありがとうございます。
法律で、会社にはビザのコピーを要求できる権利があるけれど、
全ての会社がその通りにビザのコピーを要求しているわけでもないんですね。
確かに、外国人労働者が少ない職場では、会社側に知識がないのも理解できます。

SINカードを持つ為には、ワーク許可のあるビザが必要なので…
てっきりSINカードはカナダで働くことのできる証明になると思っていましたが、
SINカードとワーク許可のあるビザ、2重のチェックが必要なんですね。
とても勉強になりました。たくさんの情報をありがとうございました。

Res.12 by 8 from 無回答 2009/06/19 20:04:27

レス2に
>Employers are now required to ask to see both a SIN card and a Canadian status document (Canadian birth certificate, Permanent Resident Card, Citizenship Card, work permit or study permit) when they offer you a job.

とあるので移民の人も市民の人もってことになりますよね。
私の働いている会社は5000人規模で移民も結構います。(たぶん1割以上) でも私の場合は何も見せるように言われませんでした。SINのナンバーは自己申告でした。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/06/19 20:09:07

↑どうも自分の意見が正しくなかったのが気に入らないようですが、SINカードとビザを見せるのがルールだと決まっているのに、自分は見せていないと、わざわざもう終了したトピをあげるのってどうなんでしょう…

Res.14 by 8 from 無回答 2009/06/19 23:18:41

別に気に入らないとかじゃないですよ。自分の意見ってのもないです。単に事実を書いたまでで正しい正しくないにかかわらず実際に両方提出させない会社もあると言うだけです。実際に移民の方で両方提出したって言う人もレスなかったですしね。
数日JPを除いていなかったので即レスにならなかっただけです。
私は別に請求されればきちんと提出するし、どっちでもいいんです。
本来はいるはずなのに一応ちゃんとした企業でとおっている自分の会社が請求しなかったので実際は両方の提出をしている人が多いのかなってちょっと興味をもっただけでした。  
Res.15 by ワーホリ from バンクーバー 2009/06/20 00:02:57

トピ主です。本当に色々なご意見ありがとうございます。

この件に関してなんですが…
必ず、コピーを提出しなくてはいけないのでしょうか?
それとも、ビザの提示(見せるだけでコピーは渡さない)のみも可能でしょうか?
レス2の英文解釈では、会社側は見れればいいのかな?と…
(ただ、単にダブルチェックがしたいならそれでも十分ですよね?)

というのも、この会社が私の資料(レジュメなど)を半年の間に
紛失しているので、私の情報が何も本社にないそうで。。。
ビザを見せるのは構わないんですが、コピーをレジュメのように、
また紛失するかもしれない、と思うと正直、コピーも渡したくないです。

レス2
>Employers are now required to ask to see both a SIN card and a Canadian status document (Canadian birth certificate, Permanent Resident Card, Citizenship Card, work permit or study permit) when they offer you a job.

私の英語の解釈が間違っていたら、本当に申し訳ないのですが、
このあたりのことをご存知の方がいたら、教えて頂けると助かります。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/06/20 08:02:15

>このあたりのことをご存知の方がいたら、教えて頂けると助かります。

さすがにこれは会社によるでしょうね。
レス2の方がコピペされた文章からはコピーを渡す必要性はないと思います。しかし会社が求めるなら、そのようにする必要性があるのでは?
コピーを渡すのが嫌なら、それを会社に伝えるべきです。
何事も言葉に出して言わなければ伝わらない国です。
理解してもらえるといいですね。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/06/20 09:25:11

何でこんなに悩むにかが分からない・・・。
別にビザを提出すれば良いだけの話では??
トピ主さんは、深く考え過ぎだと思います。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/06/20 13:06:06

「以前私の個人情報であるレジュメ等を紛失されているのでビザという大事な個人情報をコピーしてお渡しするのは心配です。ビザは提示しますので担当の方がそれをチェックするようにしてください。」といえばいいと思います。必ずコピーがいるかどうかは労働基準局かそれにあたるような事務所に聞くしかないのでは?

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network