jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17586
猫のフン
by 無回答 from 無回答 2009/06/16 23:20:16

隣の家に3つのテナントが入っているのですが、そのうちの2つのテナントが猫を買っています。そのどちらか、あるいは両方の猫がうちの庭にしょっちゅうフンをして困っています。最近は庭仕事も増えてきたので移動させるのも手間だしそのフンにまとわりつくハエも増えて困っています。何か猫がフンをしにくくなる方法(ってそんなものがあるのかどうかわかりませんが)ってないでしょうか。

どちらの猫もうちの庭でしょっちゅう寝そべってたり茂みの中で休んでたりするのを見ているのでどちらの猫かはわかりません。

私が猫を飼っていたときは必ず家の中のトイレでしていたので猫って皆家の中でしかしないのかと思っていたのですがそうでもないのですね。猫は嫌いじゃないし、隣の人に直接言うのも角が立ちそうだし、隣の家のオーナーは外国に住んでいてたまに代理の人が芝を刈っているのを見かけるのですが(今度見かけたらその人に言ってみようかと思っているのですがいつ出会うか全くわかりません)、なにか良い対策はないものでしょうか。

猫の嫌いな花とかハーブってあるのかな。

Res.1 by 無回答  from バンクーバー 2009/06/16 23:58:14

ねこはみかんの皮と歯磨き粉のにおいが嫌いですよ〜。あとはミントとかね。

間違っても毒性のあるものは置いたりしないでくださいね。私、中学生くらいのときに近所の人がねずみ用にって作った毒団子で愛猫をなくしているんです。そんなことがないようにって思って。でも、飼ってもいない猫の糞の処理は嫌ですよね。わかります。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/17 09:08:12

ペットショップには、専用のスプレーなどを売っています。どこまで効くのかは分かりませんが、毒性はないでしょうね。

あと、狭い範囲であれば、割り箸を半分ぐらいに折ったものを、等間隔で土に刺しておけば、そこにはしなくなります。石を敷き詰めてしまうのも手です。(猫はわざわざどかしてまではしないです。)

ダイソーでもガーデニングかペットコーナーのあたりに、専用のトゲトゲマットを売っているのを見ました。

猫の嫌いな花やハーブもあったと思うので、ペットショップや花屋で聞いてみたらいかがでしょうか?

本当にこれからの季節、ハエはプンプン、臭いもプンプンで困りますよね。
がんばってください!

Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/06/17 09:19:19

ねこの糞 本当に困りますよね。

うちも近所の猫が うちの庭で糞をするので大迷惑です。
ネコ 独特の臭い匂いもするし。最悪です。
私も、ハーブを植えたりと対策をしてみたのですが
あまり 効果がありませんでした。
私も、何が効果的なのか知りたいです。本当に嫌。

ネコ買っている方 放し飼いにしないで〜〜〜。
近所の人達は迷惑しているんですよ〜〜。

そうそう、トピ主さん。
その飼い主に言っても無駄です。
だって、気よつけようにも相手がネコなので どうにもならないからです。そればかりか。相手が自己中な方だった場合逆切れされます。

知り合いに何人か ネコを家の中で飼って 外に出さない方がいますが、そのくらい きちんと責任を持って育てて欲しいです。
(まあ、家の中に閉じ込められている猫も かわいそうだとは思いますが、しかたがありません)

Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/06/17 12:03:33

透明なペットボトルのレーベルをはがして、水を(満タンでなくていいです)入れて庭の要所に置いておけば近づきません。 キラキラ光るのがまぶしくてたまらないようです。 ちなみにうちの猫で実験しましたが、私がペットボトルをちらつかせると、まぶしそうな顔をして後ろずさっていました。  
Res.5 by トピ主 from 無回答 2009/06/17 18:34:29

皆さんいろいろアドバイスと励ましのお言葉をありがとうございます。

庭は広くもないのですが狭くもなく・・・芝生の上に毎日フンが3箇所ぐらい見つかります。ミンとは植えていますがフンがあるのは植えていないところですね、そういえば。でもすでに結構なミントがあるのでこれ以上増やすのはちょっと難しいかなあ。でも大量に増えるミントを取ってしまうときがあるので、そういうのを芝生の上に置いたりしたら一日ぐらい効果があるかどうか試してみます。

ペットボトルは効きそうですね。外観はあまり良くないかもしれないけどそんなことも言っていられないし、今度試してみます。

私が以前飼っていた猫は外にも出していたんですが私の知る限り(臆病な猫で近くしか歩き回らない猫でした)彼女のフンを見たことがないんです。家でトイレとレーニンをした猫でも外に出すと外で必ずフンをするものなんでしょうか。ちょっと不思議でなりません。すねん前に住んでいたテナントも猫を飼っていましたがそのときはフンを見たことがありません。ひょっとして今の隣のテナントの人って家でちゃんとトイレを作っていないのでは?と疑ってしまいます。どんなものなのかなあ。

引き続き、良いアイデアがあればぜひ教えてください。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/06/17 19:40:48

ネコって自分の家の庭にはトイレしないって聞いたことあるよ。
(家の中のトイレでは家の中にいるときにするけど)
だから 外でトイレしていても飼い主は知らない。
迷惑なのはご近所さん。  
Res.7 by トピ主 from 無回答 2009/06/20 13:15:15

>ネコって自分の家の庭にはトイレしないって聞いたことあるよ。

そうなんですか。本当だとしたらおもしろいですね。
私が以前飼っていた猫は家の前の道路を渡ることもなくうちか隣ぐらいしかうろうろできない猫だったんですが、本当に糞を見たことがなく、外から帰ってきてすぐトイレにいったりしていたのでもしかするとその猫にとってはトイレがしたい場所だったのかもしれませんね。
隣との庭は境目がなく芝生でつながっています。だから今の隣の猫たちもどこまでが自分の敷地かどうかはわからないと思います。

今ふと思ったのですがラクーンってことはありえるでしょうか。
たまーにラクーンを見かけます。最近は全く見ませんが・・・
ラクーンの糞って猫と似てるかご存知の方いらっしゃいますか。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/06/20 22:55:25

ラクーン、コヨーテ、スカンクの可能性も捨てがたいですね  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/06/21 07:29:16

あとキツネの可能性も  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/06/21 09:21:39

私もよく小さい頃から猫飼ってました。もちろん外に行かせてたので、外で用は足していたと思います。でも庭には絶対にしませんでしたね。近所の庭にもした形跡はありませんでした。何処まで行ってるのか不思議ですが、どうやら庭になって人の気配または落ち着かないところにはしないのでしょう。あと家の側に木でできた四角いお花のポットをお花を植えず、土だけ入れたままにしていたら、そこでウンコされてしまいました。したくなる場所だったのでしょうか…。なのでたぶんトピさんのお庭は猫が用を足したくなる何かがあるのでしょうね。

こちらに来てから、私も何処かの猫がウンコしによく来ていた頃がありました。庭仕事のせず、荒れたままほっといていたのですが、それがどうやら彼らのお気に入りトイレの場所になってしまったのでしょうか。今は花壇を作ったり、ポピー、アイリス、ホスタやハーブで埋め尽くされて、奇麗にしてるので来なくなりましたね。芝生にしてある所にはした事ないですね。あとどうしても来るようであれば、かいやんペッパーをまくとよいそうです。要するに鼻で嗅ぐ時に嫌がるからでしょう。直ぐに立ち去るようですが。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/21 17:20:38

ペットボトルは、太陽の日差しに照らされて、虫眼鏡の容量で発火の危険性があると聞きました。

(ネコちゃんには申し訳ないけれど)見かけたら、水をかけて、『ここは、嫌いな家』と分かってもらうのがいいかと・・・。

Res.12 by トピ主 from 無回答 2009/06/27 22:30:43

しばらくお返事できてなくてすみません。

やっぱりラクーンもありえますか・・・ 他の動物は見たことがないですがラクーンは2年に一度ぐらい見かけるかな・・・

カンヤンペッパーは簡単に使えそうですね。ここ数日なぜかフンを見かけないのですが今度見つけたら試してみます。

水・・・そうですね、何度かしたら効きそうですね。私の中の猫好きがかなり抵抗を示しそうですが・・・ 実は前に飼っていた自分の猫には食卓のテーブルに上がったときだけ試したことがあります。効果は確かに在りました。でも人様の猫にはちょっとやりにくいかなあ・・・ 別にお散歩(昼寝も)してくれる分には全くかまわないんですが。
昨日もふと見ると家のサイドにある階段で思いっきり気持良さそうに伸びながら昼寝をしている一匹がいました。かわいくてかわいくて。でもどーしていつもいつもうちの方で過ごすのだろう。寝ているのも茂みで休んでいるのもちょこんと座っているのも、いつも我が家の敷地です。不思議です・・・

Res.13 by 猫の尿 from 無回答 2009/06/27 23:16:35

トピずれですが、
猫の尿のかかったものを食べると重い病気になるので注意です。実際なった人の話なのですが、最初は原因不明で最終的に医者が猫の尿を疑って検査の結果尿が原因だったそうで、対応処置で治癒したようです。

よく庭にイチゴなどを植えていて、知らない間に猫が尿をして、そのイチゴを食べるなんてことは危険なそうです。
猫が出入りしている家の野菜畑は注意した方がいいかと思います。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/28 00:21:02

昔ペットボトルに水を入れて猫の通り道に置くといいという噂がありましたが、嘘です。
根拠は「ペットにボトル」との解きです。

ペットボトルは、太陽の日差しに照らされて、虫眼鏡の容量で発火の危険性があると聞きました。 とありますが、これを実行するのは相当の努力と根気が要り万が一実行できるには至難の技です。
通常無理。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/06/28 01:15:35

私の実家が、猫の糞で悩んでいました。何匹かの猫の通り道で、
柔らかい土があれば、必ず糞をされていました。
ペットボトルを置いたり、コーヒーの出し殻?を置いたりしました
が効果がありませんでした。一番効果があったのが、柔らかい
場所に通じる猫の通り道を塞いで、酢や木酢を薄めて、糞のした
箇所にまめにまく。これが一番効果ありました。
でも、トピ主さんは猫好きみたいなので、そこまでしたくはな
いですかね。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/06/28 08:09:25

猫の尿って危ないんだ・・。
うちも畑を作ろうかと思っていたけど
花壇に猫が糞をしたりすることが多いから困っていて
畑に来られたら嫌だな・・ でも動物の糞だから肥料になるのかな・・でも猫の糞をした後(尿も)って かなり臭いし
気分的に嫌だしな・・と思っていたのですが 
はあ〜(ため息)猫迷惑です。かわいいけどね。
放し飼いにしないでよ。  
Res.17 by トピ主 from 無回答 2009/06/28 22:46:29

いろんな情報をありがとうございます。大変勉強になります。

レス13さん、猫の尿が危険だとは知りませんでした。犬は大丈夫で猫は危険というはなぜなんでしょうね。でも今から思うと猫を飼っていたときにトイレ用の砂の入れ物に妊婦は避けるよう書いてあってどうしてだろうと思っていました。砂になにか化学物質が入っているのかと思ったけど、おそらく糞尿が肌に触ると危険なのかもしれませんね。
裏庭にちょっとした野菜を栽培しているので心配になってきました。よく洗ったら危険度は下がるんでしょうか・・・

14さんと15さんのお話ではペットボトルが効かないときもあるようですね。ちょうど日の光が反射すると猫もまぶしくて近づかないけどお天気がそこまでよくなければ効果がでないってことかもしれませんね。15さんのおっしゃる薄めた酢は猫に害がないなら(単に臭いで寄せ付けないというだけなら)試してみる価値大有りです。いたるところにフンをするわけではないので、フンをみるところにだけやってみることができると思います。ただ、芝生もいためてしまうかなあ。

16さん、隣の人たち最近家庭菜園を始めました。3テナントがそれぞれ畑を作っています。野菜が生えちゃうと返って猫は寄らないような気もします。猫って寝るのは木が好きで(階段とか)隠れるのは木陰(ブッシュというか茂み)が好きで、座ったり横になるのは石畳が好きなような気がします。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/06/29 06:17:38

>隣の人に直接言うのも角が立ちそうだし

ぜんぜん、角が立ちませんよ。
前に住んでいた家ですが、ご近所の猫らがうちに来て糞をしたもので写真を数枚撮って猫の飼い主宅へ行って交渉しました。
何かいい手はないかと双方で考えて庭の片隅にご近所さんがトイレリッターを置いて行き、猫がそこで糞尿をしてご近所さんが砂の取替えと糞の持ち帰りをしていましたよ。
一度、場所を気に入るとそこでずっとするようになりますね。
今は自動的水撒きで円を描くように水しぶきが飛ぶので猫は近寄りません。
夜は蚊よけのためにミカンの皮を燻した物を庭に置いていますが猫も柑橘系の匂いが苦手なので昼夜問わず置いておくのもいいかもしれません。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/06/29 07:13:25

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network