jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17583
ブックオフの下取り価格
by from バンクーバー 2009/06/16 20:37:12

日本の文庫本、ハードカバーの本、漫画がたまってきました。
ブックオフに持って行って下取りをしてもらおうかと思っているのですが、目安としてはどのくらいの金額で下取ってもらえるのでしょうか?
当然、人気の本やキレイさにもよるとは思いますが、だいたいの相場が知りたいです。
結構あるので持って行ったらすごく安かったのではガッカリなので。持って帰るのも大変だし。
いままで買い取ってもらった皆さん、どのくらいの金額でしたか?

1冊25¢とか50¢位だったら、友達にあげちゃった方がいいので。
または、ブックオフ以外にどこか日本の古本屋ってありますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/06/16 20:40:55

二束三文という言葉を思い知ると思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/16 20:49:13

文庫本で1冊10セントぐらいじゃなかったかな??

それと、少しでも状態が悪かったり、発刊が数年前だと、値段にならなかったような。
 
Res.3 by mm from 無回答 2009/06/16 21:25:42

便乗ですが、私も知りたいです。
文庫本で$0.10や$0.25ぐらいしかならないのであれば、図書館に寄付した方が後々いろんな人達が楽しめるからいいかなーと思ってしまいます。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/16 21:34:09

本によるけど、たぶん文庫本なら10セント以下とかじゃないかなぁ。

日本でブックオフで不要な本を買い取ってもらったことがあるけど(ほとんど全部ハードカバーで、文庫本は最初から持ち込まなかった)それでも値段がつかない本もあったし、平均して1冊30-40円とか、そんな感じだったよ。ここでも古本ってそんなもんじゃないかなぁ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/16 22:37:08

友達とかのやるガレージセールに一緒にださせてもらえば?  
Res.6 by 本好き from バンクーバー 2009/06/16 23:04:37

ブックオフの下取り価格はかなり控えめです。
売りたいのでしたら、ここの売買掲示板で売られてはいかがですか?
過去トピをみれば、大体の相場がわかると思います。

リストが出来たら、ぜひ私にもご連絡ください!  
Res.7 by m from 無回答 2009/06/16 23:20:47

控えめ、この表現とてもいいですね

依然、友人が引越しの時に置いていった、ほぼ新品の
7500円相当の英語中辞典が、1ドルっていわれて、
あんぐりしました....

どうしても手放せませんでした  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/17 02:34:28

図書館に寄付した方がいいです。下取りは何十セント単位です。寄付の方が、気分的にスッキリしますから。私はいつもそうしています。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/06/17 04:15:10

何セント単位なら持って行くだけで時間と労力の無駄だな。
それなら俺は迷わず捨てる。

それか友達に取りに来てもらう。

 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/06/17 06:16:11

バスに乗って行ったとしましょう。
あなたは後悔は先に立たないと言う事を思い知るでしょう。
さらにそれに数百倍の値段がついていたりします。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/17 07:25:46

友人にあげた本を読んだ後にJPの掲示板で1冊$3〜5で売ってた・・。
べつにゆずったのだから、あとで友人がどうしようと勝手なのだが。

なんか、下取りにだした車が$500にしかならなかったのに、あとでディーラーが$3500で売っているのを見ているような気分だった(実話)  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/17 08:48:19

>ほぼ新品の7500円相当の英語中辞典が、1ドルっていわれて、
>あんぐりしました....

本に限らず、仕入れるほうは、定価なんてどうでもよくて、実際にその本が売れるか(需要があるものか)どうかを見て査定するんですよね。売る方は、買った時の値段をつい考えてしまうけど。

ちなみに辞書は、今の時代は需要が少ないし、売れなかったら邪魔になるだけなので、発行年月日が古いと価値はゼロで、元値がどれだけ高くても買い取ってもらえないので、1ドルでも値段がついたということは、一応新しかったという証拠。

>どうしても手放せませんでした

気持ちはわかるけど、完全に古くなってしまったら価値はゼロになるので(たしか発行年月日から3年以内が目処)まだ少しは商品価値があって、誰かが使ってくれる可能性がある間に、売るか寄付したほうがいいよ。まだ商品価値がある時に、誰も使わない状態で家で寝かされていて、商品価値がなくなってどうしようもなくなってから捨てられるのって、結局もったいないと思うんだよね。

私は辞書は要らないけど、日本の小説なら図書館に寄付してくれたら嬉しいなぁ。リッチモンド図書館の日本語コーナーに寄付してくれたら、一番嬉しい(笑)  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/17 08:54:59

>友人にあげた本を読んだ後にJPの掲示板で1冊$3〜5で売ってた・・。

売りに出してても、実際に売れたとは限らないよ。。。

中古のお店はたいてそうだけど、最初は高めに設定しておいて、売れなかったらどんどん下げてくわけ。で下げても下げても、買う人がいなくなったら、邪魔になるから在庫処分で二束三文、あるいは廃棄処分になるわけよ(そうなると、買い取った額はまるまる損になる)。

たまたま、高い値段をつけたときに、その値段でも買う!という人がいればラッキーだけど、需要のないものは高いと売れないから、結局安売りされて、ゴミになっていく。リスクと隣り合わせ。そういうもの。

だから、500ドルで下取りに出した車が3500ドルでディーラーが売ってたからといって、実際にディーラーが3500ドルで売ったかというと、たいていの場合そうではないんだよね。「売りに出てた」というのと、実際に売れる価値ってのは違うから(ディーラーの場合は、たぶん売る前に、修理とかチューンアップとかして付加価値をつけてるから本とは少し違うけどね)。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/17 09:00:23

確かにブックオフの引き取り値段は驚くほど安いですね。
一度ダンボール箱2つをいっぱいにして持って行きましたが
半分は買い取り不可、残りは数ドルでした。
ダウンタウンの一等地に店を構えているわけですからそのぐらいでないと
やっていけないのでしょうね。
 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/17 09:11:50

↑貴重本を売ってる古書店とは違って、こういうタイプの古本屋って、儲けるのが難しいと思うわー。

たとえば非営利団体のスリフトストア、商品を全部無料で仕入れて(寄付)あれだけたくさんの人が買いにきてて、それでも家賃や人件費を引いたら、儲かってるわけでもないよね。営利で似たようなことをしようとしてるんだから、そりゃー仕入れにはシビアになると思うよ(売れない本と、売れる可能性のある本を仕分けして、損をしない値段をつけるのって大変だと思う)  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/17 09:22:48

バンクーバーでリッチモンドに近いところに“ハーフムーン”っていう古本屋がありますよ。
本当に古本屋〜って感じで、結構古くても、多少汚れていても、買い取ってもらえました。
もちろん二束三文ですが、捨ててしまうよりは…といったところです。事前に電話をしてみて、だいたいの値段を聞いてみてはいかがですか?
オーナーさん曰く、「ブックオフさんよりは、良いレートで取引させていただいています。」だそうです。

 
Res.17 by from バンクーバー 2009/06/17 18:43:35

あこぎな商売ですがビジネスだから仕方ないのかもしれませんね。

商品リストを作ったり、掲示板に載せて1人1人と連絡取るのも大変なので図書館に寄付します。

たまにブックオフで買物しますが、皆さんが数¢で売った本だったんですね。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/17 19:51:15

>皆さんが数¢で売った本だったんですね。

いくらなんでも、あの在庫が全部、在バンクーバーの日本人からの買取で回っているはずないですよ。大半は日本から輸入してるんでしょう。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/17 20:52:49

数年前のこと。
知人が古本のサイドビジネスを思い立ってはじめました。知人や友人から読み終わった本をタダか安くゆずってもらうか、日系のガレージセールで古本を集めてました。
ホームページも作って宣伝したのですが、知人、友人からタダか安くゆずってもらった本に5ドルとか10ドルの値段をつけて売っていたので、それを見た知人、友人が気分を悪くして関係が悪化。
その後、たいして本も売れずに辞めたみたいです。
ブックオフができたのも影響してると思います。
ホームページに自分のタダであげた本が5ドル10ドルで売られてたら気分悪いですよ。
ブックオフに自分が持っていったのならいざしらず、好意であげた本を表立って売っちゃたらマズイですよ。
ビジネスをやるなんて知らずに本をあげた相手がどう思うとか考えてなかったんでしょう。
本の在庫を抱え、友人には嫌われ、踏んだりけったりでした。
古本ビジネスなんてブックオフくらいにやらないと上手くいかないでしょう。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/17 20:58:09

あの悪名で有名なカルト教団 朝鮮系の創価学会の経営ですからね

人を騙して物を奪うなんてお茶の子歳々ですよ
此処に本を売ったり買ったりすると云う事は関節的に株主である池田大作と創価学会に布施をしておるようなものなので私は一際この創価系の企業からは買わない事に致して居りますが
幾ら安いかれと云って大創からも品物は買いません。
今日の世の中.コンピューターが世の中に出て来てからは過去のいろいろな事が調べられると云う事は良い事ですね。

創価学会の元締め戸田と云う者はあこぎな金貸し業をしていて戦後間もない頃金を貸していた者の病人の寝ていた布団まで利子と云って持ち去ったと云う実話の有りますからね。

ヤッパシ朝鮮系は人情関係なくして金儲け上手ですね.(爆笑)
此処に爆笑と書くと アァァァ〜〜
爆笑出て来たなんて云われそう(爆笑)  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/17 21:58:17

創価学会でもなんもいいから本が安く買えるのは嬉しい。
別に下取りに出そうなんて思ってないし。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2009/06/17 22:24:22

日本人の読み終わった本をたくさん持っている人たちが集まって古本市でもやったらどうですか?
全品$1とかにして。
そういうのできないですかね?  
Res.23 by from バンクーバー 2009/06/18 01:39:25

私も創価学会員が経営してようがしてまいが関係ないですね〜。
単純に本が好きなので、BOOK OFFがなくなると困るし、寂しいので、あのお店の誹謗中傷はこれ位にして欲しいです。
BOOK OFFよ、いつもお世話になっています。
ありがとうと言いたい。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/18 07:19:28

友達が読み終わっていらない本があったらちょうだい、読みたいからって言うのであげました。どれでも好きなのもてってと言ったら著者に関係なくキレイな本だけ持っていきました。その週末にヤードセールで売ってました。たまたま私もそのヤードセールに行ったんだけどお互いイヤな雰囲気になってしまいました。売るのなら最初から売るって言えばいいのに。だからカバーがなかったり汚れてる本は持ってかなかったんだ。たぶんBOOKOFFとかに持っていったけど下取りが安すぎたので自分で売ったんでしょう。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2009/06/18 14:26:16

ブックオフの下取りとは、買取り金額より有利な引き換え券か商品券
をもらえるんでしょうか?それとも単なる買取の話?

 
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/18 17:56:36

たまにブックオフで買った本に蛍光ペンでラインが引いてあったり、書込みがしてあったりする場合があります。
そういうのって、交換とか返品とか割引してくれるのでしょうか?

数¢にしかならないんだったら、1日で読んじゃって次の日に返品したら?
そうしたら買ったときの金額で下取り(買取?)したのと一緒じゃない? そこまでやる人はいないか。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/19 17:45:01

ブックオフの値段って良心的ですよね。
カナダの古本屋ってなんであんなに高いんだろう?  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/19 17:49:31

こちらは古本に限らず中古品が高いですよねぇ〜。
新品との値段の差が小さいというのか・・・。
あまりきれいさにこだわらない人が多いのでしょうか?

個人的にブックオフにはとてもお世話になっているので、あまりたたかないでいただきたい・・・と思います。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/19 17:57:05

↑私も思ってました、こっちの古本、高すぎですよね。
アマゾンで新品買うのとほとんど変わらないんだもん。
絶版になって手に入らないようなもの以外は、なかなか買う気になれません。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2009/06/19 18:42:45

大学やカレッジのESLで使う教科書が高い!!
校内の本屋にUSEDのを売っていると聞いて行ってみたけど、それでも高い。$50くらいの本でも$35とか。汚いし、書き込み在り。
さらに前学期に使った教科書を買い取ってくれると言ってたので、持っていったら$55の本が$6だった。

ブックオフでも、そういうESLの教科書を安く売ってくれたら嬉しい!  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/19 20:20:29

↑教科書って特殊だから、難しいよね。古本全般に言えるけど、特に教科書は、元値がいくらだったとか全然関係ないんだよ。要は、その教科書(内容)が最新のものかどうか(=学ぶに値する価値があるかどうか)だからね。

教科書の場合、新しい版が出たら、古い版はもう使われなくなるから、その時点で、二束三文以下。新しい版でも、次のセメスターで先生が使うのを止めたら、買う人はいなくなるから、それも二束三文以下。

ほとんど改訂されないような分野の教科書で、毎セメスター同じ教科書を使い続けてる先生がいれば、買取の価格も上がるから、ラッキー。私の時は、次のセメスターで使われる教科書なら、状態が良くても少々悪くても、確か定価の半額で買い取ってくれたと思う。

でもコンピューター関連の教科書なんて、いくら何十ドルもしても、次のセメスターで使われないと買い取ってもくれないんだよね(誰も古い教科書で勉強なんてしないから)。

つまり、版が新しいものが出版されていたり、次のセメスターでその教科書が使われないのであれば、たとえ学校のブックストアが買い取ってくれても、教科書としての価値はなく、どこかの古本屋にさばかれてゆくだけです。この場合は数ドルもらえれば御の字です。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2009/06/20 06:10:15

本の状態や話題性なども影響すると思いますが、掲示板等で日本の本を売る場合はいくらぐらいが妥当な金額なのでしょうか?

よく古本を掲示板などで$5とかで売っている人がいますが、個人的には高いなあと思います。
でも売る立場になったらやはりできるだけ高く売りたいわけで。

文庫本$2、ハードカバー$3くらいが妥当な値段でしょうか?
 
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/20 15:53:08

個人的には、旧TOEICのテキストが20ドルで売られているのは納得いかない。
試験問題完全に違ってますから。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2009/06/20 16:10:41

利用しないのが一番
 
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/20 17:32:18

>文庫本$2、ハードカバー$3くらいが妥当な値段でしょうか?

売る本によるんじゃないですか?
話題の新刊ならブックオフだと定価〜なので、5ドルでも喜んで買いますし、要らない本なら1ドルだって出せないでしょう。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/20 18:07:30

日本人が本を持ち寄ってみんなでどこかでセールをしましょうよ〜
そのほうがBookOffで買うよりも安い!  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2009/06/21 18:10:32

ネットで売ったほうが高く売れる  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/21 20:51:15

ネットで売っても、送るために梱包したり郵便局に行ったりすることを考えたらどうかな?
掲示板に出して、買主に届けるためにダウンタウンに行ったりするのもめんどいしね。取りに来てもらいたいけど、バスの便のよくないとこだから、わざわざ来てもらうのもね。
そうすると二束三文でブックオフか図書館に寄付が1番。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network