jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17582
自動車免許の保留方法は?
by 出張 from バンクーバー 2009/06/16 18:35:47

ICBCのWeb(Moving)で検索したんですが、
http://www.icbc.com/driver-licensing/moving-bc
見当たらないので詳しい方、お願い致します。
Moving to BCはあるのですが、その逆が見つけられません。

出張で長期にわたり出国するのですが、
その為の免許保留制度がICBCにはあるのですか?
出国後1年程度で自動車免許の期限がきてしまうのです。
お詳しい方、お願いします。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/16 18:42:19

保留制度はありません(日本でも無いですよね?)
でも、たとえ免許の期限が切れても、3年以内であれば、普通に更新できますよ(もちろん、期限が切れてから更新するまでは、免許はない状態になりますので気をつけてください。)  
Res.2 by 出張 from バンクーバー 2009/06/16 18:53:24

情報ありがとうございます。

3年という期間があったのですね。
帰国後ICBCに行き、出国中だった事を証明(パスポート)する事で、
何年でも保留してくれるのかな、なんて勝手に想像していました。
やはり出国前にICBCに行かないとダメですよね。。
ありがとうございました。

追加情報などありましたら、宜しくお願い致します。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/06/16 19:01:37

直接行って確認したほうがいいと思いますが、
私の体験談を書いておきます。

車を運転していない時期に免許が切れていたことがありました。
2ヶ月ほど。
慌てて オフィスに行きましたが・・・
普通の書き換えと同じように更新できました。(ほっ)
それからは 気よ付けていますが。

さて、トピ主さんの場合は
これから 期限が切れるわけですから
出張で国外に行くのでという理由であれば
早めに更新できたりしないですかね?
(パスポートは有効期限が切れる1年前から書き換え可能・・
みたいな感じに。)それとも、期限が切れていても
問題なく更新できるわけですから、そんなこと出来ないかしら?
 
Res.4 by 出張 from バンクーバー 2009/06/16 19:36:07

Res3さん 体験談ありがとうございます。
私の友人も3ヶ月間程度、期限切れに気づかずに営業運転していました
が、まったく問題なく更新しました。(さすがICBC)

早めの更新っていうのがありそうですね。
出国中は、保留というのが一番ありがたいのですが。

そのあたりも踏まえて出張前にICBCに行って来ます。

ありがとうございました。
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network