jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17567
乳児の顔や手に触るのはやめてくれませんか?
by 無回答 from トロント 2009/06/15 06:58:05

乳児をベビーカーでつれていると、かわいい!と言っていろんな人が話しかけてくれます。
これは本当に嬉しいのですが、断りもなしに汚い手で頬や手を触りまくる人が特に日本人に多いです。
悪い人達ではないので、触らないでください。と言えない小心者です。
でも娘は指をなめる癖もあるし、少しアトピー気味なので、本当に困ります。
親の私でさえ、必ず手をあらってから自分の子にさわります。



Res.1 by ムカイトウ from トロント 2009/06/15 08:38:15

え。それをいえば?
「アトピー気味で敏感なので、肌には触らないでもらえますか」ってなんでいえないの?本当に困ってるんでしょ、じゃあ子供のためにいいなさいよ。
小心者というより、頭が弱い神経質ママみたい。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/06/15 08:51:30

触られたところをおしぼりシートでふくか、
携帯サニタイザーを塗るか(ケミカルが気になるならオーガニックのもありますよね?)、
すればどうですか?
ただしその人たちが立ち去ってから。


 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/15 08:53:11

レス1は、子供がいないか、いても誰にもかわいいと言ってもらえなかった人の意見ですね

私も困っています
実際その場にいたらいいにくいですよ
特に顔見知りの年上の方で日本人だと

アジア人は勝手に触る人多いですが、欧米人は触る前にききますよ
これを読んだ人だけでもきをつけてほしいですね

子供がいない独身のひがみレスはやめないとみっともないですよ レス1  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/15 09:08:34

だとしたら、と言うか、本当にやめていただきたいのであれば、言うしかないでしょうが。こんなところで、吼えても何の改善にもならないわけだから。ただの愚痴?ッてだけでもないんでしょうから。
もっと上手にCommunicateしていきましょうよ。
お母さんなんですから。
小心者で・・・とか、年上の日本人には言えない、、、なんてぐずぐず言ってないで、もっと毅然と、それでいて泰然と大らかな気構えをもって「母の愛」で対応しましょうよ。Naiveなのも程々にしましょう。それこそ、「日本人の悪い癖」ってヤツです。
影でしか言えない母親の姿や心理及び行動は、子供にも影響を与えていくってモンです。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/15 09:18:12

子供とペットを一緒にしてごめんなさい。

でもアジア人は何も言わずに急にペットを触って来ます。食べ物をあげようとするアジア人も多くて、一人で外で待たせる気がしません。
カナダ人ははじめに聞いてくれるし、上から頭をさするような動作をせず、はじめに自分の手をペットの鼻に持って行って様子を見てくれます。
それで嫌がるようなら触りません。
それにアジア人の人は、なでるだけじゃなく、“変顔”っていうんですか?顔をくちゃくちゃにしようとします。
あれ本当に止めてもらいたい。

一度韓国人の女性がアイスクリーム屋で、隣に座っていた見知らぬ白人の子供の口に付いたアイスを、自分の唾液をナプキンに付けて拭き取ろうとしたのを見ました。
その子の母親は慌てて抱き上げてましたが(文句は言わず、顔は笑ってましたが)、なんか超びっくりしました。

 
Res.6 by レス5 from バンクーバー 2009/06/15 09:21:50

忘れてましたが、私の場合きちんと止めてくれるように言いますが、アジア人って”止めて”って言う間もないくらい急に触ってくる人多いです。前置きがない感じでびっくりします。  
Res.7 by ムカイトウ from トロント 2009/06/15 12:17:34

レス1ですが、トピ主が「本当に悩んでます」って書いてあるから、じゃあなんで言わないのかと、なんでこんな所で意見を求めているんだ、と思ったわけ。アトピーで心配なんでしょ、理由がちゃんとあるじゃない、だったら「わたし小心で」とかじゃなくて、子供を守るためにきちんと言いなさいよ。親なんでしょ?

私も最初の子の時は心配性だったから、触られたり、そのへんのペーパーナプキンで顔を勝手にふかれた時とかは、嫌悪感でいっぱいになったよ。だからはっきり伝えることが大切なの。価値観が違う人に自分の気持ちを分かってもらうのは、伝えるしかないでしょう?子育てしてるとこれから色々な問題がでてくるよ、こんな小さいことでどうしたらいいのか、だなんて、これからどうするの?

下の男の子は、さすがに二番目だから私もあまり神経質ではなくなったけど、写真撮っていいかとよく聞かれるから、丁寧に断ってるよ。親が子供を守るのは当然。日本のあたりまえが、こちらの当たり前じゃないんだから。強くなりなさい。  
Res.8 by 無回答  from バンクーバー 2009/06/15 12:24:38

たぶん、神経質になりすぎていると思うけど。

逆の立場で言うと、私は赤ちゃんに触れません。そういう神経質なママが最近増えてきているからです。ママさんたちが文句を言っているのを何度も聞いているし。

他の人は汚い、うちの子はキレイなんだからばい菌もらったらどうするの?って感じなんですよね。でも、昔はそんなことなかったと思うんですよね。過剰になりすぎていると思う。少し免疫強化するために他人との接触も必要だと思うけどな。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/15 12:31:42

↑でも顔を触る必要性はないと思われ・・・  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/15 12:32:26

欧米人でも断りなく触ってくるの多いですよー
おばさん、おばあちゃんとか可愛いねぇと言いながら触る。
外見で判断してはいけないでしょうが、不潔な感じがするおばちゃんだと
ちょっと困るかな・・・
まだ手や足なら仕方ないけれど、ほっぺとかだとひえーって冷や汗かいてます。

でもあんまり神経質になるのも・・・ね。
どうしても嫌なら子供が敏感肌なので、と一言やんわり断りつつ
触る人から子供を少し離すだけでいいのではありませんか?
向こうもそれで分かってくれますよ。
それとも伝えてもまだ触る人ばかりなのでしょうか?
 
Res.11 by 無回答  from バンクーバー 2009/06/15 12:42:52

>顔を触る必要はないと思われ

って、何故必要がないの?何故、手や足はOKで、顔は駄目なの?赤ちゃんの行動パターンから言ったら、手を触る方がよくないのでは?触られた後、手をなめちゃう可能性高いし。

ま、フルーの後だし、神経質になっているママがいてもおかしくないと思うけど。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/15 12:55:48

色々心配は尽きないんでしょうけどね。
アトピー、アレルギー云々とみても、まぁお気の毒ではあるけれど、今の世の中、神経タカリだらけなんじゃないの?とも思う。神経質すぎてもよくないとは、思わないのかな?
なんちゅうか、脆弱・・・と言うか。種としてどんどん弱くなっていってるのね。そしてとてつもなく自己中心なものの見方と感受性。ヒトに「された」ことは気になって仕方ない、許せなくてならない、、、けれど、ヒトに「する」事=自分がする何か・・・は平気で文句を言われる筋合いがない、くらいに思っている。「勝手でしょ」精神。
とにかく、「自分(そこに赤ちゃんが加わったら尚更)が良ければいい」「自分は特別」って、わたしがわたしが・・・ってな、Meism精神構造のヒトを目の当たりにすることが多いよ。年若だから、ってのでもなさそう。
三十すぎ、四十近くなって子供を持ったヒトでも、人間的にまるで成長して来なかったのがもろ分かり・・・って多いもの。
最初から完璧に親や母にはなれないけれど、努力はして欲しい。
努力の方向が間違っている、ってコトのなきように。
ずれてるのを指摘されるのを、逆切れするんぢゃ無くて、ありがたく思うくらいになりましょうよ。

 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/15 13:49:27

うちの祖母の時代から家族親戚から

”子供はそこのお家の宝だから、勝手に触ったりしてはいけない。よそ様が勝手に自分の家の宝を触ってきて、いい気持ちになる人はいないしでしょ!?”

って言われてたんで、自然に(日本にいた時から)子供の母親に了解を得て、慎重に抱っこ(座った状態で)したり、”触ってやって!”って言われるまで待ってました。

物と子供は違うって言われるかもしれないけど、たとえ物でもすごく大切にしている物を勝手に触られたら嫌悪感です。

1回街頭でおばさんから
”本当にきれいな髪ねー”と言われて触られたとき、髪の毛なんて別に大切な物でもなんでもなかったけど、自分のテリトリーに無許可で入られたような本能的なもので嫌悪感を持ちました。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/15 13:56:03

このトピ主は英語があんまりできないんだと思う。
私なら、触ってきそうな人にはあらかじめ、

「息子は敏感肌(センシティブスキン)で、アレルギーもありますので、触らないでくださいね」

と言います。

あとレス3はトピ主ですね。レス1を叩く前にもっと英語の勉強をされたほうがいいでしょう。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/15 14:01:59

「お家」のご家訓はそれはそれでご立派でございますが、
それはそれ。これはこれ。他人様は他人様。ご自分のうち(裡)でコントロールできるものであればそれをお守りになればよろしいだけのこと。
他者が、そのように対応してこなくとも、ノーコントロールであることをもご理解されることを望みます。
時に、家訓を一番(大事)に捉えすぎる嫌いがあるというか、度が過ぎてしまうと、他所様を見下しかねません。不愉快になられることは致し方ないですが、さらに広き心と目で、物事を見、感じ取られてみては如何でしょうか。
嫌悪感を得てしまうことも、もちろん自由なことですし、ならば、それなりの対応策や防御策を講じればよろしいのではないでしょうか。
 
Res.16 by ??? from 無回答 2009/06/15 15:20:35

レス14は英語以前に日本語もできないようですな(笑
トピ主は日本人が特に断りなしに触ってくるから、この掲示板に言ってるんで、日本人にいきなり英語で触らないでと言う意味ないし。

不潔な親の子供で汚い顔の子たくさん知ってるから、何をさわったかわからない手で触られるのはいやでしょうに、誰でも。

トピ主を批判しているような人に限って、触らないでと言われると逆切れするんだよね。  
Res.17 by うちの3歳児 from バンクーバー 2009/06/15 16:11:12

二児の母です。

義理の家族ですが、長男が生まれて1年くらいは、私が長男の顔をティッシュで拭いていると、ティッシュにもばい菌が付いてるんだからと、義理の家族から神経質なお咎めを受けてきました。

次男が生まれて数ヶ月の今、彼女達がレストランなどで、平気でペーパーナプキンで次男の顔を拭いているのを見て、嫌でした。
次男は頬が荒れやすく、アレルギーかどうかは分からないけど、ペーパーナプキンのような硬い紙で拭かれるのはちょっと・・・。

別に、トピさんの反応が神経質とは思いませんよ。
他人に、断りもなく、手を洗ってくるでもなく、いきなり触られて、嬉しい人なんているのかな。

うちの長男(3歳)は、近所の中国系のオバサン(おばあさん?)に、中国語で何か言われながら頬を触られそうになった時、さっと避けました。

触られそうになった時、私は心の中で「やめてくれー!」と叫んでいたので、息子のナイスなリアクションに、思わず「避けてくれてありがとねー!」と言いましたよ。
もちろん、オバサンが去った後ですが。

で、思ったんですけど、もし赤ちゃんに興味を示す人がいたら、うちの子は肌荒れが激しい(アレルギーで)から、肌には気を使ってるとか、自分は手を洗ってからじゃないと触らないようにしてるとか、前もって何気なく伝えるのはいかがでしょう?

何の話よりも、まず初めに伝える、先手必勝という感じで。

でも、どなたかも書いてらっしゃいますが、あ!!っと思う間もないくらい、素早く触ってくる人いますからねー。
気付けば触ってる人。
無神経だと思いますよ。
私は、そういう人には嫌悪感丸出しにして、とりあえず即座に止めてもらいます。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/15 16:17:41

日本人相手だと、言いにくいですよね。
日本人同士だと、上下関係が成り立ってたりすることもあるし、
ローカルの人に言われればむかつかないストレートな意見でも
日本人に言われると納得いかない人(日本人)とかいますし。

やっぱり、先に伝えるのが1番かもしれないですね。

私もベビーカーで連れ歩いてますが、日除けを常にかぶせているので、いきなり触られることはないですよ。
見せてと言ってくる人はいたことがあり、その時も、日除け(前後からかけてるので)の隙間から見せる感じで、自ら神経質そうに振る舞いました。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/15 16:17:46

断りもなしに触る人の手をみな「汚い」と言い切ってしまうわりには「小心者」と言い切ったトピ主さんがちょっと怖いです。

断ろうが、無断で触ろうが小さな子どもを触るときは手を洗うべきだと思いますので、勝手に触ってしまう人の気持ちはわかりませんが、何か言う前にものすごい勢いで触ってしまう人は身近にいます。みたこともあります。

ベビーカーに乗せているのであれば、常にビニールのカバーをしておく
とか、急に触れないようにするしかないですよね・・・

他には・・・手袋をさせておく、蚊帳のようなものでガードする。

でもこうコメントすると、「これから夏なのに、暑くてかわいそう」といわれそうですが、「触らないで欲しい」ともいえない、「言う前に触られてしまう」という状況であるなら、何かでガードするのが良いのではないでしょうか。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/06/15 17:52:41


北欧での研究で1歳未満の子供が家畜や動物に触れて育った方が
断然アレルギーになる確率が少ないと結果がでたそうです。

つまり潔癖症の親にはアレルギーの子供が多くいるとのことです。

参考まで。









 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/15 18:08:32

子供の顔に「Don’t touch me」って書いておいたらいいんじゃないの?  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/15 18:35:05

↑私も思いました。(笑)

動物園みたいに、
「さわらないで下さい。
 手を伸ばさないで下さい。
 エサを与えないで下さい。」
ってサインを作ってベビーカーに掛けといたら?  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/15 18:39:12

神経質じゃない母親です。

なのにですね、一人目が赤ちゃんのときに、知らない人がたとえニコニコしながらでも近寄ってくると、『誰もうちの子にはちかづくな!!』みたいな光線を発してしまってました。

小熊がいたら母熊がちかくにいるはずだからすばやく逃げなさい。ましてや決して母熊と小熊の間にはいってはいけない。

っていいますよね。この母熊の気持ち、よくわかりましたもん。

ばい菌とかそんなことではなくって、私以外の人が自分の子供にちかづくのがほんとうにいやだったんです。夫や自分の親ですらいやでしたもん。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/15 20:11:41

じゃあずっと家にいればいいじゃん?


ちなみに、このトピ主、ところどころで他人に成りすましてレスしてますね。
怖いよ、このトピ主。なんか変だし。このトピ主に騙されないように!!!!
 
Res.25 by 無回答 from 無回答 2009/06/15 21:02:28

とぴぬしさん、何でその場で触る人に直接言わないの?
うちの娘に勝手に触るなって、いったい何様ですか?
自分が触られないように注意したらいいんじゃないの?
あなたが親でしょ?

こんなところで関係ない人にやめてくださいなんて言うの、
なんか筋違いじゃない?
 
Res.26 by 無回答 from 無回答 2009/06/15 21:34:53

ふーむ、親になるっていうのは大変なのね。
色々小さなことも気にしなきゃいけないし。

私も無意識に赤ちゃんの手とか触ってたかも。
でも顔は普通触らないよね?
まぁこれから気をつけましょう!  
Res.27 by K from バンクーバー 2009/06/15 21:44:37

バンクーバーの私があなたのお子さんを触ることはないでしょう。
なので・・こんなところで言ってもしょうがない。
直接言ってください。
 
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/15 21:44:50

私はトピ主さんの気持ち分かる気がしますよ。大人の手でもばい菌がたくさんあって、それで風邪を引いたり、下痢をしたり。その世話をしなくてはいけないのはトピ主さんですから。

それに、こっちにきてある日学校の先生が「他の人の赤ちゃんに勝手に触るのはもってのほか。もし、触りたい場合は親に了解を得て、足のふくらはぎくらいを触るようにしましょう。あと、赤ちゃんを抱っこするのはやめるようにしましょう。もし赤ちゃんを不注意で落としてしまったら責任取れませんよ」と言われました。全然関係のない広義だったんですが、他人なんですからそれくらい注意力払ってもいいと思いました。

自分が親になったときにきっと同じことを思うだろうと思ったので私はトピ主さんの気持ちが分かる気がします。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/15 21:49:13

お気持ち分かりますー。
私も知らない人がうちの子供にさわるのはいやです。
だから、はっきり言います。
「触らないでください」って。

触られそうになったら自分のほうに引き寄せて、手が届かないようにするとか。

バスやスカイトレインで、ストローラーにつかまったりされることも嫌です。
そんなときは「あなたにとっても、うちの子にとっても、ストローラーにつかまったり寄りかかるのは、安全ではありません(安定していないから)。だからやめてください。」って言いますよ。
混んでるときでもやっぱりそうです。実際、あぶないですから。手すり持ってもらわないと。
混んでるとき、車椅子の人の電動椅子につかまりませんよね?それとおんなじだと思うんです。

写真だって勝手に撮る人がいたら、ちゃんと声をかけますよ。「なんで写真撮ってるの?」って。

トビ主さんの気持ちはとっても分かります。
だけど、やっぱりはっきり言ったほうがいいと思います。
言われないと相手はわかんないんだと思いますよ。
 
Res.30 by 無回答 from 無回答 2009/06/15 22:03:17

私は道ではどんなに可愛くてもむやみやたらに触らないようにしています。
友達の子供でも手を洗ってからだっこします。
私は別に潔癖ではないですが、トピ主さんのようにいやがる方もいるのを知っているので、、
ベビーカーにカバー(フード?)してつれて歩けばいいんじゃないですか??  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/15 22:09:52

私は母親ではありませんが、トピ主さんの意見に賛成です。
むしろ、「どうしてみんな、無神経に子どもに触ったり、
写真を撮ったりするんだろう」と、ずっと疑問に思っていました。

子どもの肌はデリケートです。
他人の手に触られて、荒れることがあるのは当然です。

「じゃあその場で言えばいい」と言っても、
好意を持ってくれてるのだから諭しにくい、
という気持ちもわかります。

実際、ここに書き込んだら
「じゃあサイン掛けといたら?」「何様?」なんて、
文句言ってる人もいるぐらいですから(苦笑)、
その場で気分を害してしまうのは悪い、
と思ってらっしゃるのでしょう。

勝手に触ったり、写真を撮ったりする人は、
子どもをイヌネコか何かと勘違いしてるんじゃないでしょうか。
カワイイ人がいたからって、勝手に触りますか?
写真を撮りますか?

あなたが触り、写真を撮っている対象は、
小さくても「人間」なんです。
「かわいい〜v」なんて、黄色い声を上げながら
無邪気を装った無神経さの方が、私は気持ち悪いです。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2009/06/15 22:17:25

ぶっちゃけいうとそんなに他人のガキを写真に撮ったりさわったりするものかね?  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/15 22:48:46

いますよー。

「そんな人いるの?」って思われるでしょうが、
本当にいるんです。だから困るんです…。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2009/06/15 23:38:16

トピ主、他人に成りすましレスしてる・・・  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/16 00:24:47

私はトピ主じゃないですよ。今、初めてレス書いてるので。(一応)

私はまだ結婚してないので分からないですけど、子供が出来ると凄い神経質になるとは思います。教育に食事にもちろん健康に対しても。

私は赤ちゃんや子供を見て可愛いとは思いますが触ったりはしません。というか、そんな勇気がありません。 まぁ手を振ったり笑いかけたりはしますが。 なんとなくの私の考えですが、日本人からすれば、外人の赤ちゃんは触りずらいけど、同じ日本人の赤ちゃんなら触ってもいいかなっていう安心感が出るんじゃないんでしょうか? 
カナダに来て年も浅い人は日本が恋しい人が多いですからね。

このトピはあってもいいと思いますよ。私もこれを見て、勝手に触るのは良くないな〜と勉強になりましたし。
お勧めとしては、やはり言うべきです。 ここはカナダですし、そんな堅苦しくならなくていいんじゃないかなと思います。
言いたいこと言って、何か言いたい人には言わせとけばいいんです。
今するべきことをしなくて、結果将来後悔しても後戻り出来ませんから。
子供もいないのに、えらそうなこと言ってすみませんでした。  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2009/06/16 00:37:30

私はって誰だよ?  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/16 01:11:35

>でも娘は指をなめる癖もあるし、少しアトピー気味なので、本当に困ります。
親の私でさえ、必ず手をあらってから自分の子にさわります。

そう?で?
ここで不特定多数相手(掲示板で)に、主張してどうしようっての?
不思議なメンタリティーだこと。
一向にトピ主さんからの「その後」のコメントもないし。
ただ、単に言いっ放し??

小心者で、「言えない」「断れない」上に、言うも何も、電光石火で「触ってくる」「失礼なヒトが多い」のであれば、
他者との接触が為される可能性のある場所には積極的に出向かないようにするとか・・・まあ、後ろ向きの防衛であれど、出来なくはないでしょ?ヒトのいないところに出掛けりゃいいでしょ。極端な話だけど。

どうも、トピ主さんが、やめて欲しいと訴えかけているのは、特定人物(たち)のような気がするんだけどねぇ。
なおの事、ちゃんとコミュニケーションすればいいんじゃないんでしょうか。
通常、あまり良く知らないヒトの赤ちゃんを、通りすがり程度だったら、立ち止まって(もしくは立ち止まらせて)、べたべた触るようなことはしないでしょう。
本当は、ある程度の顔見知り・・・に言いたいんじゃないの?
「あらあら、可愛いわねえ〜」なんて向こうもやらなきゃ、なんて思ってるのかもよ。
それに、未婚のヒトや、赤ちゃんを持ったことのない人たちって、直接触れることを躊躇するもんだけどね。
いずれにせよ、トピ主さんは、もう少しコミュニケーション能力を磨くべきだわね。  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/16 03:26:36

19歳ですが「お母さん」の視点ではじめて気づいた  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2009/06/16 04:15:53

題名からしてココを見ているトロントの日本人に言っているのは明らかだね  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2009/06/16 06:04:00

私もトピ主ではありませんが、トピさんの意見に賛成です。

>それに、未婚のヒトや、赤ちゃんを持ったことのない人たちって、直接触れることを躊躇するもんだけどね

こればっかりという訳でもないですよ。特に日本では子供に触ったり、頭を撫でたりするのが目立つようです。昔、日本で耳に入った話しで白人の方が子供を連れて歩くと必ず全く知らない他人が寄ってきては触ろうとしたり、頭を撫でたりなど、たまに断りも無しにする高校生や中年のおばさんにあきれてしまうということがありました。

彼女いわく海外では他人の子供に頭を撫でるのは失礼にあたるそうです。かわいいと言ってくれる事に好意もあるので強く断る事もできないのでとても困ったようです。

街を歩けば、やっぱりそういうのが日本では目につきます。でもカナダではまずないんですよね。話しかけてる事はあるんですが、触るときまたは抱っこしたいと思ったらまずこの子供の親に断ってからしてますし、頭を撫でることはまず見た事がありません。なのでみなさんも気をつけてみてはいかがですか?  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2009/06/16 06:34:28

>街を歩けば、やっぱりそういうのが日本では目につきます。
正直そんな光景は見たことない。  
Res.42 by 無回答 from 日本 2009/06/16 10:13:02

41さんと同意見です。
私もそんな人滅多に見かけません。
だから「アジア人が〜」に、はあ?って感じで読んでました。
それは「カナダ在住のアジア人」に限った話ではないですか??  
Res.43 by 出張中 from 日本 2009/06/16 10:28:18

一通りみましたがレス37さんが鋭いコメントをしていますね〜。

後何故日本人に限って触ってくるという偏見を持っているんですかね??
私も正直歩いていて可愛い子供に可愛いお子さんですね・・とは言わないですね。いきなり見知らぬ他人の子に触ったりなんて不審者ですから日本人はしないような気が・・むしろ白人のほうがそういう方のほうが多いんじゃないです?〔偏見ですかね??〕

最後になんとなくちらほら書いてありますが私もトピヌシさんがほかの人になりすましてトピしてるような気がします。
 
Res.44 by 無回答 from 無回答 2009/06/16 11:04:22

っていうか…
まわりの大人があんまり神経質に育てすぎると
子どもの神経も病んでしまうよ。
病は気からって言うしね〜

アトピー、アトピーって、親が神経質に気にしすぎたら
治るもんも治らなくなっちゃいますよ。
 
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/16 11:15:18

このトピ勉強になるな〜。ついこの間ちょっとした知り合い(日本人ではなくアジア系)が赤ちゃんを連れていたのに遭遇し、あまりに赤ちゃんがかわいらしくて、ちょっと触ってしまいました。
お母さんの気持ちはまったく考えていませんでした。

これからは自分がかわいい触りたいという気持ちはぐっとこらえようと思います。  
Res.46 by 無回答 from 無回答 2009/06/16 11:34:19

何度も他人になりすまして自分擁護のレスをして。大丈夫ですか。神経質になりすぎて、精神まで病んでしまわないようにね。

ていうか、そろそろトピ主として堂々と意見&返事しましょうよ。触る人に「肌が弱いので触らないでくれますか」とも言えず、掲示板の自分でたてたレスに返事を書くことも出来ず、他人になりすましだけで終わりだなんて、病みすぎですよ。

もしかしてこの前ハイパークピクニックに行かれたかた?私は行かなかったけど、掲示板にあげた時期がちょうどピクニックの後じゃない?なにかあったの?  
Res.47 by 無回答 from 無回答 2009/06/16 12:11:33

トピ主の他人なりすましレスは可哀そうなので見逃してあげてください<(_ _)>  
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/16 12:15:06

免疫を作ることも大事なんじゃないでしょうか。

お母様の気持ちは分かりますが、小さいころ、いろんなばい菌に触れて、はじめて、免疫が出来ます。そして強い子になっていきます。免疫は、子供の頃に作られます。

アトピーであっても、免疫を作る仮定は必要ですよ。
 
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/16 13:54:30

種々雑多な情報に惑わされるのではなく、
本当の智慧と知識をお持ちになって欲しいものです。
アレルギーになったら、喘息やアトピーと診断されたら、
ただただお医者の言うままに、ストロイドをはじめ各種の「薬」を子供に投与し、せっせとワクチン(毒)を摂取する。
症状「のみ」抑えることに躍起となり、それぞれの症状の背景や意味、薬害(副作用を含めて)の正しい知識を持とうともしないで、聞きかじりか、その辺の話を鵜呑みにするだけ。
症状がでる(でた)コトはありがたいことなんですけどね。
医原病にさらされている子供たちの現実と真実を知ることです。
さらに、「親毒」ってのもあるんだそうですよ。  
Res.50 by 無回答 from トロント 2009/06/16 14:59:39

相手は日本人なんでしょ?
説明すれば?
「アトピーだから触らないで!」って。
まさか、英語喋る相手に対しての愚痴じゃないよね??  
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/16 15:03:01

現在妊娠中で、同じ事を思っていました。
今回で、3人めの出産ですが、1人目の時は
何もなかったし、冬に生まれたので気をつけてたのかもしれません。
2人目の時ですが、夏に生まれ乳児を見にくる人などの中に
風邪気味の人がいたのかもしれません。生後2ヶ月で高熱になり
緊急入院1週間。その際、乳児にもかかわらず、あらゆる検査を
されました。せめて1才くらいなら免疫のために雑菌も必要と
いうことになると思いますが、新生児のうちはできるだけ
気にかける必要があると感じました。
今回は兄弟2人にも手を洗ってから触るように教えるつもりですし、
触ろうとした人にも手を洗ってというつもりです。
勝手にさわるなんてもってのほかですので、触ろうとしたら
どうやってブロックしようかな?
 
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/16 15:48:33

えぇぇぇ〜!なんでトピ主さんが非難されるのか、全然わかんない!
勝手に触っちゃダメだし!
「そんな人見たことない」って言いますけど、
私の周りの日本人(留学生・ワーホリ)は、ほぼ全員、勝手に触ってますよ!?

「神経質」って、乳児の肌は弱いんだから触っちゃダメでしょ!
ソレ普通!常識常識!

だから勝手に触る常識ない子があまりに多くて、ほんとヒク…。
ガイジンのコカワイイ!って。
私が隣でさりげなく注意しても、「なんで触っちゃダメなの?」って。
えぇぇ……;;  
Res.53 by 無回答 from 無回答 2009/06/16 15:49:52

>えぇぇぇ〜!なんでトピ主さんが非難されるのか、全然わかんない!

頭がよろしくないのですね。わかります。  
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/16 16:46:58

あまり意識していませんでした。
もともと、周りに赤ちゃんがいない環境で育ったので、
赤ちゃんの扱いは全くわかりません。
でもたぶん、そういう人多いと思います。
多分触ってくるのは、若い女の子なんじゃないですか?
だとしたら、やっぱりわからないかも。
普通に、
「お肌弱いんで、あまり触らないようにしてもらってるんです。」って言ってもらえれば、皆さんわかってくれるはず。
「触らないでください」はちょっとキツイ感じがありますから。

でも、これから気をつけます。
トピを出してくれて、ありがとうございます。  
Res.55 by 無回答 from 無回答 2009/06/16 16:58:42

いや、触らないのが常識ですって、今隣にいる彼も言ってます、普通は勝手には触りません。子供は猫や犬とは違います。子供の頭を撫でる日本人多いですし、日本ではそれが常識かもしれませんが、カナダ。ヨーロッパは違います。失礼にあたるのです。もっと勉強しましょうね。  
Res.56 by 無回答 from 無回答 2009/06/16 17:12:40

いずれにしてもその場で面と向かって言えなかったトピ主はダメダメ。  
Res.57 by 無回答 from 無回答 2009/06/16 17:19:01

私は触りませんね。でも常識だからではなく触りたくないからです。他人の赤ちゃんを見てもかわいいなんて思わないし。私は他人の子供は3歳ぐらいのほうがかわいいと思います。思いっきり抱きしめたくなるぐらい。

まれ〜に触ることがあるとしたら、知り合いが赤ちゃんをほめて欲しくて仕方ないのか「かわいいね〜」とかなんとかいろいろお愛想で褒めてももっとほめてくれ〜赤ちゃんをみてくれ〜というオーラを出しているときに言うこともなくなって仕方なく指先で手の甲やほっぺたを少しつっついてみるとかぐらいかな。

カナダでは常識って言うのは絶対にない。同僚が赤ちゃんを連れてきたとき、カナダ人の女の子たち赤ちゃんを触ってたもの。母親もにこにこしてたけど。これってひとそれぞれが「これが正しい」って思ってるだけじゃない? だから触られるのが嫌だったら言いにくくてもはっきり言うしかないよ。

私の友達(カナダ人・メキシコ人・日本人)は赤ちゃんを「抱いてみる〜?」とか「あやしてみて〜」とか向こうから赤ちゃんを触らしてきましたけど。  
Res.58 by 無回答 from 無回答 2009/06/16 17:26:57

>>抱いてみる〜?」とか「あやしてみて〜」とか向こうから赤ちゃんを触らしてきましたけど。

というのなら抱っこしてもなにしてもいいんです。会社に連れて来ても親が了解ならいいんです。でも新生児を会社には連れてきませんよね、ましてまだ不安な気持ちがあるなら連れて来ませんよ。親が安心出来るから会社に連れてくるんです。でも他人や見ず知らずの通りすがりの人には警戒するはずです。そして周りが了解するしないはやはり教養の問題でしょう。  
Res.59 by 無回答 from 無回答 2009/06/16 17:48:35

私の彼いわく、触らないでと言えないのが当たり前です、なのでさりげなくブロックアウト(ボックスアウト)するのが効果的だろうと言っています。ベビーカーに近づいて来る相手に言葉が交わされた瞬間ベビーカーの位置を自分と入れ替えるそうです。かわいい我が子を守りの体制に入れ、相手には触らせない、そうすると相手もだいたいの雰囲気であぁ〜、きっと触ってほしくはないのねーと理解するはずです。そうするとわざわざ言葉にしなくてもすむでしょと彼は言ってます。試してみてください。たぶんそういった光景が他にも見られたと思います。私自身なるほどーと関心してしまいます。Box them Outです。  
Res.60 by 無回答 from 無回答 2009/06/16 17:57:43

ケージに入れておけばよい。  
Res.61 by 無回答 from 無回答 2009/06/16 19:53:30

触らないのが常識って、そういう常識が通用しない人がいるんだから
ここで言ってもしょうがないでしょ。

だから、その場で対処すればって言ってるの。
掲示板にのせたところでどうなる?
みんな改心してやめてくれるわけ?  
Res.62 by 無回答 from 無回答 2009/06/16 20:09:56

少しでも無知という恥をしのげるのでは。あくまでもアイデアを提供してるだけでしょう。常識なんてあるようで無い物です。結局は個人の教養や育ちの問題、十人十色なんですが、どこかで統一または知っておかなければいけない事が、自分が無知であったと自覚する事によって、やっと他人が理解出来るようになります。ここはそんなアイデアを提供出来るまたは垣間みることが出来るところなのでしょう。  
Res.63 by 無回答 from 無回答 2009/06/16 20:18:34

なんのアイデア?
 
Res.64 by 無回答 from 無回答 2009/06/16 20:22:24

だから非常識な人の交し方などです。  
Res.65 by 無回答 from 無回答 2009/06/16 20:23:29

Box f*cking them Out!!!  
Res.66 by 無回答 from 無回答 2009/06/16 20:27:09

バスケットの試合のようにですね。box them out.  
Res.67 by 無回答 from 無回答 2009/06/16 20:30:41

トピ主は言いたいことだけ言ってどこかへ行ってしまったみたいだからアイデアも糞もないんじゃないの?




投稿地を変えて書き込んでいるかもしれないけど・・・  
Res.68 by 私もトロント from トロント 2009/06/16 20:52:17

この掲示板の半分は御本人からですね。
やたらと句点を使っている文章なのですぐに分かります。
by"とぴ主”と文章に入れるんですよ。ご存知でした?
"私はとび主ではありませんが""私もトピ主ではありませんが"ってのはなしにしましょう。
お子さんの為にも堂々としたお母さんになってくださいね。  
Res.69 by 無回答 from 無回答 2009/06/16 21:52:01

Res.70 by 無回答 from トロント 2009/06/17 00:35:24

1日パソコンを見れなかったら、意味のわからない批判がたくさんありびっくりしました。
参考になる意見や変な人への反撃意見をしてくれた方ありがとうございました。
こんな簡単なことでも、意味なく攻撃する変な人が多いと聞いていましたが本当ですね。
アメリカ育ちのため、上の子に日本語に慣れさせようと思い(自分の日本語に自身がないので)日本関係の場所に連れて行く度に下の子を触られるので、最初は「触らないでください」と言っていましたが、ある時、すごい顔で嫌味を言われ、触っていた子供の手を強くはらいのけたりしたので、日本人には何も言えなくなってしまいました。

この掲示板の意見を聞いて、日本人に近づくのはやめようと決めました。
心が病んでいるというか、性格が悪いというかひどい人がいるんですね。
変な人が変なレスを繰り返ししていると思いたいです。
ちなみに、私はこのトピックしか書いていませんし、他の書き込みもしていません。
まともな意見を書いてくれた方は、ありがとうございました。
 
Res.71 by 無回答 from 無回答 2009/06/17 01:54:57

随分外国かぶれされた方なんですね、とぴぬしさんって。被害妄想がひどいのはそっちのほうじゃないですか?

だから不特定多数の見る掲示板なんかでやめてくださいなんて書いても意味がないと思うのですよ???自分がいやな気分になるだけでしょう。人のアドバイスも聞かず、なりすましに近いレスばかりして、心が病んでいるのはそちらのほうではないですか?

自分がお母さんなら子供の守り方ぐらい人に聞かずに考えたほうがいいのでは?
 
Res.72 by 無回答 from 無回答 2009/06/17 14:47:09

つーかトピ主は方法なんか聞いてないじゃん。
触るないでとお願いしてるだけなのに、常識のない人がストレス解消に嫌がらせレスをしている。
個人的には、家訓で人様の子供には触るなとおしえられて育った、育ちの良い方のレスは良かった。  
Res.73 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/17 15:12:49

本当にお育ちの良い人(家庭)であれば、
他者の為すことに関しては鷹揚です。
目くじらを立てるのはみっともないと言う部分を、
教え育てられていないのであれば贋者ですね。  
Res.74 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/17 16:06:22

【乳児の顔や手を近づけないで!】

私にしてみたら、赤ちゃんのほうが汚い。。。
よだれや、食べたもの、飲んだものが口の周りについてたり
時には鼻水でてたり。
口に入れた後や、食べ物つかんだ手で、どこでもベタベタ触るし。
自分の子は汚くないだろうけど、人の子は気持ち悪い。

お母さんにしてみたら、汚い手でうちに宝に触らないでっていうことかもしれないけど、同様に、その汚い手で私に触らないで、よだれたらさないで!って思ってる人もいます。
どなたかも言ってましたが、他者にされたことにはすごく敏感で、他者にすることには鈍感。しっかり監視・隔離してください。  
Res.75 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/17 16:41:49

あほだなー、74。  
Res.76 by 74 from バンクーバー 2009/06/17 16:51:00

↑そのくらいこのトピがアホってことですわ。  
Res.77 by 無回答 from 無回答 2009/06/17 17:02:14

私の主人は赤ちゃんのころにいつも外へ出ると「かわいい、かわいい」と知らない人にブチュとキスされたり、おっぺたを引っ張られたりしたそうです。

でも今はかわいくない?ので誰も触ってくれませんが。笑。

お陰で免疫が付いたのでしょうか、アレルギーはまったくないですし病気もしない健康で元気な主人です。

あまり神経質になると子供に悪影響を及ぼしますよ。
 
Res.78 by 無回答 from 無回答 2009/06/17 18:43:52

このトピ主っておかしいひとだったんだ。70の書き方を見ると本当に自分中心で少し心が病んでいるのがわかる。日本人に近づくのはやめるとうですが、トロントの日本人の方もこれでほっとしているんじゃないでしょうか。

それと最初に触らないでほしいといえない小心者といっておきながら
70では「触らないでください」と言っていました、に変わってるし。だったら触らないでといえない小心者ではなく、言えなくなった小心者、です。まあいずれにしても自分にとって都合のいい言葉しか読めない人のようなのでこんな人には何を言っても無駄です。  
Res.79 by 無回答 from 無回答 2009/06/17 19:53:00

赤ちゃんはね、なんで自分のおかんが自分ににこにこしながら近づいてくる人が来ると拒否反応を起こすのか、わかりません。
それは自分のために拒否してくれてるんだ、だって彼らの手はばい菌でいっぱい、って理解できるのは小学校に上がってからです。
どうですか、赤ちゃんはあなたから対人関係を学んでいくんですよ、トピさん、
すっごい用心深い人嫌いな子に育ってしまったらどうします?
女の子なのに。不幸ですよ。

 
Res.80 by 無回答 from 無回答 2009/06/18 14:44:36

72は絶対とぴぬし。

>触るないでとお願いしてるだけなのに、常識のない人がストレス解消に嫌がらせレスをしている。

だーかーらー、こんな掲示板で赤の他人に触るななんてお願いして
何か意味があるわけ?

あなたが誰かも、あなたの子供が誰かもしれません。
なんなら私達に触れないで、って自分達の写真でも公開しますか?

こんなところで悪口言ってストレス解消してるのは
トピ主さんあなたのほうです。その場でやめてって言えないなら
つれて歩かないか、我慢するかのどっちかしかない。
他人に変われというより、自分が変わるほうが楽でしょ。

 
Res.81 by 無回答 from 無回答 2009/06/18 15:33:42

本性がでたな トピヌシ


てかまともな日本人ママはカナダにどれほど残ってるのだろう?
別トピックでもライフガードを子供が嫌がるから〜少し離れたら怒られたと逆ギレ書き込みしてるママいたけど、常識はずればかりですか?
 
Res.82 by 無回答 from 無回答 2009/06/19 12:13:31

↑私も「日本人ママですが」
別トビのライフガードのトピにコメントをつけました。
あのトピの意見が おかしいと思いコメントしたのですが
即効 トビが削除されてしまったので
「あ〜らら・・」と思っていました。
そんな方がいるから ここで書かれているように
常識はずればかり?と思われて 悲しいです。
でも、確かに最近おかしな逆切れする方多いのは確かです。
残念ですが。
ファミリーに存在する こことの類似トビ削除されていましたよ。
自分にとって耳の痛い意見を言われると 削除されてしまう方
多いですよね。  
Res.83 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/19 17:29:18

可愛い赤ちゃんを触りたい人の気持ちもわからなくもないし、その善意を避けるような事を言えないトピ主さんの気持ちもわからなくないです。

直接、触らないでください!なんて言うのも失礼だからここは1つ柔軟に嘘でもついて「アトピーを持ってるので子供にタッチしないでもらえますか?」と言えばいいだけの話じゃないですか?
カナダ人は他人の子供を触らないと言ってるレスも読みましたが、そんな事もないですよ。触る人は触ります。でも私の友達のカナダ人は相手を交わすのが上手な人が多いです。  
Res.84 by 無回答 from 無回答 2009/06/19 23:46:29

奇声を発し続けていれば誰もよってこなくていいよ?  
Res.85 by 無回答 from 無回答 2009/06/21 18:12:18

とぴぬし結局どうしたいのですか?これだけレスが来たんだから
1つぐらい参考になるのあったでしょ?満足した?  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network