jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17553
米が・・・何か・・違う・・
by おぼん from SK 2009/06/13 11:39:04

日本のブランドの電子ジャーを買い(といってもサンヨーだけど。)、
Japanese Riceを買い(といっても多分米国産だけど)、
お米を炊いてみるけど何か、何か違う・・・。
水?水が違うの?
もう少し日本のご飯に近づけたい・・・。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/13 11:54:37

同じブランド(種)のお米でも、日本で育った日本産のお米と、こちらで普通に買うカリフォルニア米は、やっぱり違いますよ。

同じにしたければ、やはり日本から輸入しているお米を買うしかないと思います。高いですけど。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/13 12:01:33

うちもそうですよ。
日本から持ってきたIH炊飯器に日本からのお米。

でも、違います。
お水と電圧でしょうか?
お水の量を少なくして、保温はしません。
炊き上がったら、食べない分はすぐに冷凍。
しかも、ゴハン専用のタッパーに・・・(中にザルみたいになっている)

もうこれ以上の完璧なゴハンはないんですけど
やっぱ、違います  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/06/13 12:27:42

絶対的に米が違う。だから味が違う。
それとサンヨーをバカにするな。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/13 12:31:40

少量ずつ炊いて、炊き立てを食べるしかないのでは。冷凍、保温したものはまずくて食べられたものじゃありません。

炊飯器より、お鍋や土鍋で炊いたほうが、少しはマシになります。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/06/13 12:34:11

おかしい、返信がはねられる・・・

Res1さん
産地に注意、ですね。ここ田舎なのでそうなると通信販売ですかねぇ。
やはり重量もありますからそれなりのお値段になりますよねぇ。
憎い・・・田舎が憎い・・・。
ありがとうございます!


Res2さん
なんと!そんな事が!!
そこまでやってると完璧としか言いようがないような。
そうですね、そうなるとやはり水と電気ぐらいしか・・・。空気はどうしょうもないですしねぇ・・・。
水、ミネラルウォーターみたいなのを今度試してみようかな。何か変わるかもしれない。
ありがとうございます!  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/06/13 12:39:42

米国産などのお米でもオリーブオイルを少し入れて炊くのがおすすめ。  
Res.7 by 無回答 from レジャイナ 2009/06/13 17:08:35

おぼんさんはSK州なんですよね?
はっきり言ってお水が違います。
私はバンクーバーの方からこっちに数年前に引っ越してきたんですが同じ炊飯器で同じ水の量で同じこっちのお米「国宝」を使ってますが味が違います。というか歯ざわりが違うのかな?
安い「国宝」でもバンクーバーでは納得のいく感じに出来上がってました。
こっちではちょっと高めのお米も試しましたが駄目でした。
食べられないほど不味いのではなく、おぼんさんのおっしゃるように「何か・・・違う・・・」程度ですけど。
普通に食べる分には慣れなのか大丈夫ですけど寿司飯なんか作るとべたつくので御寿司を食べなくなりました。
解決策が見つかるといいのですが。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/13 17:53:58

Res3さん、サンヨーを馬鹿にするな、に笑えました。でもやっぱり二流ブランドになりますよね。炊飯器、どこのがいいんですかね・・・  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/06/13 19:19:59

SASKATCHEWANだとしたら、確かに水の硬度高いですね。ちなみにVANCOUVERは0.3と日本より軟水ですから、違いは大きいですね。軟水で炊いてみると良いかも…
http://www.cwqa.com/faq.php?section=cwqa&subsec=faq&question=3E  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/06/13 20:41:13

サンヨーで十分うまい米が炊ける。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/13 21:25:31

毎回は難しいと思うけど、ミネラルウォーターで
試してみるのもいいかもね。
ちなみに私は、やったことはありません。
勝手なことを言って、すみません。
一つの案として、レスしました。
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/14 11:36:51

ミネラルウオーターはミネラル分が多いため硬水の部類に入りますね、日本の水はどちらかと言うと軟水なので余計に違った味になるのではないでしょうか?
電圧は全く関係ないと思いますし、家では水洗いの時にかなり神経を使って濁りが完全になくなるまですすぎ、餅米を混ぜて炊いていますが結構おいしく炊けます、しかし日本のごはんとは大違いですよね。

 
Res.13 by おむすびマン from バンクーバー 2009/06/14 18:43:52

米も水も質が違うのでこの方法で効果が得られるか分かりませんが洗米後に30分程水に漬け置きしてから炊く時に水と一緒に味醂を1周回し入れるとうま味と保水性が増しツヤが増します(^_-)-☆
炊飯後には味醂の味や風味は一切残りません☆
日本の割烹でこの方法で炊いてたんですが米自体の本来の質ってやっぱり大きいので期待に添えられるかどうか(;一_一)
でも味に拘るなら是非!!

 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/06/14 19:19:37

私は日本産(岩手だったかな)のこしひかりかなんかを買いましたが、それほどでもなかったですよ。
むしろ、カリフォルニア産のこしひかりの方がおいしかったです。

標高の高いところでは沸点が違うので、炊き方を変えなくてはならないと聞きましたが、サスカチュワンじゃ標高が高いってこともないでしょうし、どうしてなんでしょうね。やっぱりお水でしょうかね。
カナダは結構土地によりお水ちがいますよね。
(まあ日本でもそういうところはありますが)  
Res.15 by 納豆おむすび。 from トロント 2009/06/14 20:07:51

Bulkbarnで寿司用の「ホワイトライス」を買ってます。美味しいですよ。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network