jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17533
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by ホームステイ経験者 from 無回答 2009/06/11 06:56:43

ホームステイ先のトラブルはツキモノだと思います。合う、合わないは必ずありますし、この先もトラブルは続くでしょう。相手がいくら「よそに移るのはいや」だと言ってもホストをするのはかなり苦痛なのではないでしょうか?大学に言ったとしても「すみません、本人に気をつけるように言います」なーんて事にはなるはずがありません。
つまり、今回は合わなかったのだな、として断っても全然いいと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/11 07:10:38

直接本人と話したほうがいいのでは。
アメリカとカナダに10年近く住んでいますが、経験上、こちらの方はみなさん遠まわしに他人から言われるのを嫌うのと、直接言わないと気づかないようです。日本だと、角が立たないようにというような理由で、遠まわしに、そして間に誰かを立ててとか、する人もいるかとは思いますが。直接話して、(Nice Wayで)お互いにすっきりするというのがこちらのやり方で、あとくされがありません。
犬にも相性があると思うので、ホームステイをお断りしてもいいと思います。留学生に合わせなくてもいいと思いますよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/06/11 07:31:01

上の方のおっしゃる通り、直接話した方がいいです。
相手が本当に犬が嫌いなのか、耳をふさいだりするのは何が原因なのか。例えば犬が部屋に入ってこないように工夫をしてあげれば相手もOKなのか、など。
学校に話すような話題でもないと思います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/11 09:26:11

全く同じことがありました。
うちの場合入居した初日に、”猫がこんない大きいとは思わなかった。怖い!!”と出て行きました。
うちの募集広告では、猫好きな人(猫好きな人は大きい小さいは関係ない!)とはっきり書いていたのですが、相手が就職が決まらないこととかでノイローゼ気味で、面倒なことになるのを避けたかったので、ペナルティーはデポジットのみで出て行ってもらいました。
その時は金銭的には損をしましたが、出て行ってくれて本当に良かったと思います。
その人がステイし続けることによる、あなたたちファミリー、特に犬のストレスを考えてください。理由をはっきり伝えて出て行ってもらったほうがよいでしょう。
ペットは家族です。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/06/11 09:36:07

彼女の方が犬がイヤで出て行きたいのならわかるけれど、ホストさんのほうから追い出そうとするのはちょっと行き過ぎかと。

手や足で近寄らせないくらいで、別に危害を加えてるわけではないですよね。

ペットを飼っている人はペット中心の考えだから、トピ主さんのように考えるのは仕方ないのかな。
ペットシッターではなくて、単にステイしている人が犬に関わらなきゃいけないなんて、私には理解できません。
 
Res.6 by ん〜 from 日本 2009/06/11 11:10:05

ペットは家族の一員でステイしてる人はまさに「たんにステイしてる」だけの人ですから、ペットの方が大事に決まってますよね。

確かに外国人は直接話さないと解らないようですが、そのカナダ人女性は日本に留学してる訳ですよね?日本人の文化や週間を学ぶ事も大事なのではないですか?(郷に入っては郷に従え)

でも話が通じなくては元も子もないので直接彼女に話して出て行ってもらえばいいんじゃないですか?(契約違反とかで無ければ)
遠慮する筋合い無いでしょう。
 
Res.7 by 無回答 from 日本 2009/06/11 16:56:54

トビ主です。大学には不満ではなく、最近外泊も多いし、ここにいるのが嫌かもしれない。。。あちらから言いにくいんじゃないかなと思って、聞いてもらいました。そしたら、彼女が直接言って欲しかったといったそうです。それからは一応犬には干渉しないようにしているようです。
上のかたがおっしゃっていたように、日本の文化を学ぶいい機会かもしれませんね。
欧米人に対して日本人はなにかと遠慮して、親切すぎるかもしれません。私も時々馬鹿にされてるような気になる時があります。
たまに英語で言うと、ちょっと笑われたり・・・

 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/11 18:59:32

全然トピずれなんだけどここに書いて良いかな。。

知り合いの一家が何年も犬を飼っていたのですが、その犬が寿命で死にました。びっくりしたのが1週間ほどで新しい犬を買い、前の犬なんてどーでもいいような態度でいるのです。。

他人のペットなんてどうでもいいのに毎回毎回「うちの○○(新らしい犬の名前)がね〜」と気持ち悪いです。

その知人はとても良い人なのですが、やっぱり好きにはなれないな・・と思いました。

話のつまらない男ってどうしてもだめだな。。

愚痴でした。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/06/11 19:13:15

家族や愛犬を(他のものも)失った悲しみは、
失った者にしかわかりません。
表面的なことで判断して、中傷するのはやめましょう。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/06/11 19:53:05

うわあ。女子大生我慢強いなあ。
自分ならとっくにオサラバしているわ。
居づらくないのかな。不思議。
学校にもバラされて。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/11 21:22:22

死んだらすぐ代わり?
犬を物としか見てない証拠。

なに言ってるの?  
Res.12 by トビ主 from 日本 2009/06/12 01:34:50

レス10さんの意見にびっくりしています。
よく読んでいただければ解るとおもいますが。大学に言った内容は秘密を暴露するようなことではありません。
今のところ我慢しているのは私どものほうです。
はっきり言って出て行ってくれたほうが簡単です。
でも折角日本で大学生活を送る際に嫌な感情をもってほしくないというのが私達の気持ちです。

こういうサイトには様々な人がいて投稿する時も覚悟はしていましたが、やはりいるんですね・・・・  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/06/12 02:30:57

あーはいはい。女子大生さんの肩をもって悪うございましたね。
ホームステイ経験者なのでどうしてもゲスト側視点からモノを見てしまうんです。トピ主様(ここではトビ主)大変失礼しました。

草々  
Res.14 by ほっけー from バンクーバー 2009/06/12 04:53:11

どっちもどっちやな

犬をサークルなりケージになりに入れときゃいい。

他人の犬なんてかわいくないもんだ。たぶん他人からしたら全くかわいくもない、クソうるさい小型犬かなんかだろ。

 
Res.15 by Res6です from 日本 2009/06/12 09:25:10

確かに犬は家族の一員です。それは他人には解りません。
私も昔、犬と暮らしてましたから解ります。
でも、家に招待するのは犬好きの方達だけでした。

他の方々も仰ってる様に、他人のペットと仲良くなるのは難しい人も居るのでしょうね。(家族の一員とは考えないので)

ホームステイを受け入れる事でストレスを感じるのであれば、いっその事ホストファミリーを辞めてみてはどうでしょう?参考までに。  
Res.16 by 無回答 from 日本 2009/06/12 09:33:58

>「犬は大丈夫」との条件で決まったのに、困っています。

学生さんも契約前はちゃんとしつけの行き届いた欧米の大人しい犬を想像していたのでしょう。
 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/12 09:53:51

犬は外、本来そうあるべき。

近年のペットブームの影響か暮らしの豊かさの影響なのか
最近は富に家の中で犬を飼う御仁が増えた。
飯も食えない貧乏人が大勢いるのに。


 
Res.18 by トビ主 from 日本 2009/06/12 17:34:43

犬に対してのご意見様々ですね。
問題なのは、可愛がられてないと感じると、犬は敵愾心を持ちます。
ランクを家でつけるのです。
この人は自分を触らないし、尻尾を振って行っても無視されると感じると、なつきません。
せめて、犬が大丈夫というのであれば、撫でるとか、優しい声でも掛けてくれれば、と思います。
躾云々ではなく、そういうことなのです。
他の友人などには、落ち着いてじっとしています。

その子は我々にも生意気な態度が時々あります。
気持ちを態度や表情ですぐ表すのは欧米人にはあたりまえでしょうか?
日本人は欧米人には優しく親切なので彼女もいい気になっているのは感じられます。
犬なんてどうでもいいのでしょうね・・・  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/06/12 17:46:57

邪悪な人間に対しては人間誰でも邪悪になる。という事。

人の振り見て我が振り直せ、、、



 
Res.20 by トビ主 from 日本 2009/06/13 06:19:14

ここでは皆さんの経験上のアドバイスを伺います。

例えば、シリアルがいいというので朝ごはんは日本のシリアルを買いました。。が、甘いというので外国のを買いました。
それがおいしいと言うので2回ほど買いましたが、お値段は日本のよりも高いです。
ある日高級スーパーのKinokuniyaに行って買い物をしたいと言うので
一緒に行きましたが、ここでは買い物は私が支払うのでしょうか?
ちなみに、
一ヶ月二食で5万円大学から頂いています。
休日や時々外食したり、出かけたときなど私が支払うことも多いです。
でもKinokuniyaで好きなものを買うと結構お値段します。
それは本人に支払わせていいのでしょうか?それとも、食材ということで私が支払うのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/13 09:13:32

トピ主さん(トビ主)がホームステイに対してどう思っているかによるんじゃないかな。
ビジネスとして考えているのなら、自分達が献立等を決め、文句があるなら家を出て行ってもらう。
スーパーに連れて行くのなら、格安スーパーに連れて行く。
高いシリアルが食べたいなら、自分で買ってもらう。
外食には連れて行かない。

ボランティアでやっているなら、お金がかかろうが、彼女が気持ちよく過ごせるようにしてやればいいのでは?(犬の問題も含めて)

犬は大丈夫の意味は、「犬が好き」と言う意味ではないと思います。
彼女にしてみれば、アレルギーがないとか、とっても小さい犬だと思っていたとか。
 
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/13 10:28:58

Kinokuniyaに連れて行ってそこで彼女が選んだものをトピ主さんが払う必要なんてないですよ。
こっちのホームステイだって日本人の学生さんが右も左もわからないからとカナダ人のホストファミリーが日本食のお店を偶然知っていて連れて行ってあげるなんてあるだろうけど、何か買ってあげるなんてあり得ないです。
日本でのホームステイって安いんですね。5万円しかもらえないならそんなに心配しないで朝食もシリアルとか特別なものにしないで(日本だとシリアルって安くないしあまり朝食ってイメージないんですけど)ご家族が食べているものと同じものにするべきですよ。
最初に特別扱いしすぎたから調子に乗っちゃっているのかもしれないですね。
「日本ではこれが普通」とトピ主さんの家族のやり方を通したほうがいいと思いますよ。
それもホームステイの醍醐味なはずだし。

犬に関してですが、確かにそのワンちゃんかわいそうだけど我慢するしかないと思います。
ワンちゃんも好かれていないとわかっている(はずですよね?)のに近寄るって墓穴掘っているっていうかなんというか・・・
普通犬のほうからそういう人って嫌って近づかないと思うんですけど、犬もいろいろなんですね。
ワンちゃんに危害を加えたりしてるわけではなさそうなので大丈夫だと思います。
ただもし万が一ワンちゃんが噛んだり引掻いたりしたら大事にされるかもしれないので(相手が悪くてもペットや飼い主のせいにされます)なるべくその彼女とワンちゃんが近づかないように工夫されたほうがいいと思います。

他人を受け入れるってそういうことだと思うんです。
妥協です。
相手も妥協してくれるといいんだけど、そういう感じではなさそうだし。
次にもしまたホームステイを受け入れるご予定なら「犬が大丈夫」ではなく「犬好き」で募集してください。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2009/06/13 11:40:10


ケツの穴の小さいヤツはホストファミリーなんかやめればいい。
日本の恥じだ。やめちまえ。
海外からの客、1人や2人をもてなせなくてどうする。ホストファミリーなんてやめちまえ。








 
Res.24 by 無回答 from 無回答 2009/06/13 11:43:55

Res23と同意見です。

とぴ主さんは ホストファミリーに向いていない気がします。
結局相手が全部悪いのですよね。
言葉の端はしから陰険さを感じます。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/13 11:53:12

トピヌシさん、
ルールはあなたが作るものです。

人の世話をするのが趣味みたいなものでホームステイをしているなら、Kinokuniyaで高級品を買うのもいいでしょう。外国のシリアルにしたってそうです。日本のものを買っておいて、「どうしても外国製がいいなら自分で買ってね」と言ったっていいんです。

アレルギーなどで日本のものが食べられないというわけではなく、単なる味覚の問題ですよね。どうしても合わないなら、彼女が自分で買うか、ホームステイ先を変えてみるかで、彼女側の問題です。

犬のことや買物のことは問題の一部で、トピヌシさんはこの学生に振り回されていませんか? はっきり言えば学生さんは納得すると思いますよ。トピヌシさんが疑問に感じながらも、今まで「してあげて」いたこと、彼女側には伝わっていないと思います。

彼女から「外国のシリアルでなければ食べられない」とか、「Kinokuniyaの買物、お金を払って」とか言われたわけではないですよね。ルールを作って、毅然とした態度をとりましょう。トピヌシさんがはっきり言わないと、この学生さんも「それが当たり前」と思ってしまいますよ。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2009/06/13 12:36:44

トピ主は一方的すぎ。私は彼女に「〜をして上げているんだから」って話し合わずにすべて一方的すぎる。さらに恩着せがましいとはこのこと。細かいことばっかり気にして陰険な日本人になるのならホストファミリーなんかやめて下さい。外国人留学生に日本に対して誤解を招く。それは日本の国益に反する。

ホストファミリーに話し合ったり、ルールを決めたり、人付き合い、交渉する能力が無さ過ぎる。

 
Res.27 by 無回答 from 無回答 2009/06/13 15:41:41

>うちは他の家より綺麗で広いし食事もいいからだとおもいます。

ソースは自分?lol  
Res.28 by トビ主 from 日本 2009/06/13 16:42:32

まさに22さんのご意見そのものだと思いました。
最初が肝心でしたね。ちょっと甘やかしすぎました。

実は京都に行きたいと言うので、家族で連れて行ったんです。
それが新幹線、ホテル、食事どれも、最高級のところを連れて行ってしまいました。
新幹線代だけ本人が出しました。
喜んでくれると思ったら「Thank you.」 の一言だったのでちょっとがっかりしました。
それが私の頭にあるので、皆さんに恩着せがましいと感じさせた文章になったんですね。。
ここで
皆さんお若い人に一言申し上げます。

なんでも「辞めてしまう」のは簡単です。
自分の起こした行動の中で考慮し悩み改善していくのが人生だと思います。それが経験になって次につながります。

完ぺき主義者の私だから、家もホテルのほうにしてあります。
B$Bをする予定でしたから・・・
そういうことは書かなければよかったのかもしれませんが、
あえて家の問題が出るかなと思って書かせていただきました。
なんでも妥協というかたがおられましたが、それも一理ありますね。
今はぎりぎりのところですが、見てみない不利もしています。
 
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/13 17:02:09

トピ主さんは典型的な日本人だね。
西洋人は偉い、日本人はひれふせ!的な。
うちも日本で何度かホームステイをしたことありました。
正確にはうちの母が、ですが。
母は滞在した彼らに高額なお土産を持たせたりしたこともありました。私はそれを見て、ずっと疑問でした。
今カナダに住んで、ここのホームステイをしている家庭を見ると、ホームステイ=お客様をもてなす、という感覚は一切ないです。
シリアルだって、あなたが選んだものでよかったんです。
口に合わないなら食べなきゃいいor自分でスーパーで選んで自分で払わせる、これが妥当でした。
旅行もどれくらいの費用がかかるかを提示して、それでも来るかどうか聞くべきでしたね。
kinokuniyaに行きたいなら、連れて行って、一人で買い物させましょう。あなたがた家族が息をのんで彼女の買い物をずっとみつめている必要もありませんし、支払いをするなんて馬鹿すぎます。
ホームステイは、あなたの家庭に彼女が滞在するだけの話なんです。
彼女の暮らしを作ってやることではありません。

それと最後に、

あなたはホームステイをさせるだけの力量があると思えません。
いつか大きなトラブルになりかねないし、悪いことは言いませんのでやめた方がいいです。
あなたは何事も経験とおっしゃっていますが、目を覚ましたほうがいいでしょう。  
Res.30 by トビ主 from 日本 2009/06/13 18:03:03

日本人と欧米人のホームステイの感覚の違いですね。
お金と割り切ってやれば、なんの問題もないと思います。

辞めるやるは私の問題です。
目を覚ますという表現はちょっと違いますね。日本語を忘れたのかな?
ともかくありがとうございました。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2009/06/13 18:11:21

>欧米人に対して日本人はなにかと遠慮して、親切すぎるかもしれません

自分のことを言っているんだよね?掲示板で日本人相手にはイヤミでも何でも言い返せるのに、カナダ人留学生には恐縮してか直接何もいうことが出来ない  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2009/06/13 19:01:22

昔、日本でお隣さんがホームステイをしていました。

ホームステイって基本的にはボランティアですよね。
ずっとそう思っていたし、お隣さんも出来る事はすべてやってあげていました。(ちなみに金持ちでした。奥さんが英語習っていたので、そのついでにじゃぁホームステイでもって感じで始めたらしいです)

でもカナダに来てびっくり。
ビジネスライクというか家のモルゲージ代の足しにするって感覚。
ホームステイと言う名のただの部屋貸しで食事も満足に取らせてくれないなんてざらにありますし、そういうのみてるとトピヌシさんはあるいみ従来の本当のホームステイをさせてあげていると思います。素晴らしいと思います。

でもホームステイっていうからには「普段の自分達の生活と共に過ごす」ってことが基本なので、家計に似合わない高価な物を要求されてしまうのならそれはきっぱり断って問題ないと思いますよ。
 
Res.33 by トビ主 from 日本 2009/06/13 19:20:35

32さん、ありがとうございます。
まさに私もそうです。地域のボランティアも10年しています。
英語もそこそこですが、留学生が日本語を勉強しているので家では日本語を話すようにしています。
まったく私の英語の勉強にはなりません。
彼女は以前、ドイツでも留学していましたが、その家は食事も作らないでクレイジーファミリーだったそうです。
だから我が家の食事がとてもいいと言っていました。
たぶんそういう感じで日本に来て、違いに驚いたのかもしれません。
犬に関しては、愛情がないと思います。

欧米人だけでなく、以前韓国人もステイしました。
様々な国の人にボランティアをしていますが、今回、色々初めてのことがあったのでお聞きいたしました。


 
Res.34 by 無回答 from 無回答 2009/06/13 20:39:00

トピ主は自分に一切の非がないと思っているようだね。自分を改めようという気持ちがコメントから伝わってこない。そういう人なんだね。



 
Res.35 by 無回答 from 日本 2009/06/14 00:15:51

あなたはトビさんに何を改めさせたいのですか?
日本ではホームステイなんてだれもしませんよ。
彼女は偉いとおもいます。経済的にも恵まれているんでしょうね。
2食付で5万円で京都にもいけて、外食まで、、、
私がしたいくらいです。
犬も含めて我慢するか、出て行ってもらったほうがいいと思います。
日本人を代表して親切にしてあげてることがえらいです。
前の人も言ってましたが、えらいと思います。
他の意見は無視されてもいいと思いますよ。
ここはそういう人がたくさんいますから・・・

 
Res.36 by 無回答 from 無回答 2009/06/14 00:28:04

トピズレだけど「トビ」って何?  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/14 00:57:43

>実は京都に行きたいと言うので、家族で連れて行ったんです。
それが新幹線、ホテル、食事どれも、最高級のところを連れて行ってしまいました。
新幹線代だけ本人が出しました。
喜んでくれると思ったら「Thank you.」 の一言だったのでちょっとがっかりしました。

トピ主さん、彼女に何を求めてるの?
外国人である彼女には、ここが最高級のホテルとか最高級の食事とか、言われないとわかんないんじゃないの?しかも、彼女女子大生なんでしょ?トピ主さんが交通費以外を全部出してやる必要もなかったよね?
もしかしたら、彼女の考えていた京都旅行とは、違ったのかもしれないし。しかも彼女”Thank you”って言ったんでしょ?感謝の仕方は人それぞれだし、飛び上がって喜ばなかったからって、後で文句言うくらいだったら、最初からしてもらわない方がいいって私だったら思うけど。第一、彼女が自分で旅行経費を出していたら、こんな不満も出てこなかったんですよね?

ペットの犬のことにしても、彼女がかわいがらないからって、不平不満を持つっておかしくない?むちゃくちゃ怖がったり、暴力振るったりしてないんだから、気にしなければいいんじゃないの?

赤の他人とうまく一緒に暮らすって言うのは、ルールをしっかり決め、守り、守らせ、ある程度の妥協と時々相手の立場にも立ってみて、自分の考えを押し付けないことだと思います。
トピ主さん、同居人と問題点について話し合っていますか?私には、トピ主さんの文章から、彼女のことが嫌い、あるいは、我慢できないように見えるのですが。
人間ですから、どうしても合わない人っていると思うんです、そこで我慢して一緒にいてもお互いストレスたまるだろうし、同居人と話し合いをする気がないのであれば、スティ先を変えてもらうのがお互いにいいのではないかと思います。

 
Res.38 by 無回答 from 無回答 2009/06/14 01:17:37

そういうことじゃないっしょ。

レベルひく〜〜〜〜

 
Res.39 by 無回答 from 無回答 2009/06/14 01:27:01

そんなグズグズグズグズグズくだらない小っさい小っさいことをこんな所で言ってるくらいなら。ホストファミリーなんて止めちまえばいいんだよ。トピ主にはホストファミリーなんか合わないんだよ。ステイする外国人がかわいそうだ。







 
Res.40 by トビ主 from 無回答 2009/06/14 01:57:31

視点がずれてきましたので、削除させていただきます。

真面目に答えてくださった方ありがとうございました。

 
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/14 16:59:07



視点ではなく、論点では?

日本語忘れたの?プッ  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/14 17:02:06

B&Bをする予定でしたから

↑え?まじ?ホームステイもろくにさばけないのに??  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2009/06/14 17:40:51

いいかげん嫌がらせやめなさい。

カナダで何してんだ。

そんな暇あったら勉強しろ。

日本のほうがレベル高いからカナダ行ったのか???

 
Res.44 by 無回答 from 無回答 2009/06/14 17:54:41

41へ。
「視点」 視線がそそがれるところ。又ものを見る立場。観点。

論議をしているわけでなく、ホームステイと言うところに視点をおいて話していたのです。

日本語勉強しようね。爆  
Res.45 by 無回答 from 無回答 2009/06/14 18:17:54

このトピ主さんはちょっと残念なかんじです。
ボランティア精神、もてなしたい、という気持ちはいいことです。
ですが、勝手にムリして相手のご機嫌をとろうとして、感謝されなければ、相手を非難するという姿勢はいただけません。

自分のできる以上のことをして、結局気分が悪くなるくらいならば、そんなことはしないほうがスッキリするといいものです。

相手に求め過ぎてはいけませんよ。
お互いが嫌な気分にならないために、初めにルールをつくっておくのがやはり正解です。

トピ主さんの今の状態は「これだけしてあげたんだから、感謝しなさい」という感じです。


 
Res.46 by 無回答 from 無回答 2009/06/14 18:29:11

32,35さんの意見に賛成です。
感謝の気持ちというものは、態度で現れます。
犬をないがしろにするのは、その家の家族をないがしろにしているのとおなじです。

トビ主ではありませんが、日本でホームステイする人は大変でしょうね。
愚痴をきいてあげてもいいとおもいます。  
Res.47 by 無回答 from 無回答 2009/06/14 18:35:34

まあ「トビ」主とか名乗っている奴が日本語の間違いを指摘するとかw何の冗談よw  
Res.48 by 無回答 from 無回答 2009/06/14 19:24:51

全部読んでみたけど疑問・・・
以前カナダにいたということだけど、カナダのホームステイってどういうものか聞いたりしたことなかったのかな?
お話を聞いているとカナダ生活を経験したことのない日本人の感覚しかないようなのですが・・・ (それがいい・悪いということでなく、単なる事実として)

まあ何人かの人が言っているように
自分で納得(やりたい)ことだけして相手に感謝を期待せず
自分の間違っている点についての反省をする、という気持に慣れなければホストに向いていないだろうし
自分の姿勢や考え方、やってしまったことなどの間違いを相手を責めることなく反省し相手とよりよいコミュニケーションを取れるようなら続けると良いと思います。

ホームステイは普段の生活をくずさない、制約上の必要最低限のことをやっているならそれ以上のこと(金銭的、時間的なことを含めて)は自分が何も見返り(感謝の言葉ひとつであっても)を期待せずやりたいこと以外はやらない、問題を感じたら当事者同士が向き合って解決の道を探る、というのが原則だと思います。

トピ主さんの今までの書き込みでは女子大生にでていってほしいようなので、はっきりとお願いされるのがいいのではないでしょうか。
 
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/14 22:34:33

なんかさ、このトピ主さん、自分の耳が痛いほうに話が進んできてるから、視点(私もこの場合「論点」の方が正解かと思いますが)がずれきてるとか言ってるように見えるんだけどさ。
そんな考え方じゃ、ホストファミリーやめた方がいいよね。  
Res.50 by 無回答 from 無回答 2009/06/14 23:14:36

JPからのレスはみんなトビ主のように書かれていますが、
そうでもないよ。

批判的意見なら書かないほうが、いいかも。

何のアドバイスにもならないしね。

良く見てると、一人の人↑が一人で書いてるようだね。

子供みたいな反論やめようよ。  
Res.51 by 無回答 from 無回答 2009/06/15 06:32:05

トピ主は自分に一切の非がないと思っているようだね。自分を改めようという気持ちがコメントから伝わってこない。そういう人なんだね。 それとも日本語が理解できないのか。仕舞いには論点(視点?w)が自分の気に入らない方向に行くと気に入らないからといってトピを削除?同情のコメントでも欲しかったの?
トピ主が日本人だなんて思いたくない。まずホストファミリーを止めるのがトピ主以外にとって為になる。





 
Res.52 by ↑同感です。 from バンクーバー 2009/06/15 06:45:44

本当に、反論が一度でも出るとそれに便乗してレスがでますね。
ま、同一人物かもしれませんが。 
私も以前ホストを5年やっていましたので、トピ主さんの言われていること分かります。 こちらは良かれとしてやっていることも伝わらないことたくさんあります。 でも、求められてやったんじゃなく、自分の気持ちでやって応えてもらえなかったのだから,仕方ないんです。 私も始めは自分の尺度で生徒達の常識を測ってたところありました。 
ありがとうという言葉、たった一言の短い言葉に詰まる気持ちは大きいものですよね。 その言葉一つ、いえなくなった人たちが年を重ねるたびに多くなったと気づきました。 お金払ってんだから当たり前と主張することばかり多く、妥協したり協力したりする人が少なくなったことに気づいたとき、ホームステイをやめました。

それでも、何十人と受け入れた子供達の中で今でも5人とは連絡を取り合ってます。 家にも何度か遊びにきてくれていますし、私が日本へ行けば、親戚家族で迎えてくれます。 あの子達は私達夫婦の宝物です。 そして、我が子たちの兄弟でもあります。

そんな素敵な付き合いが出来るきっかけを作ってくれることもあります。 全ての人が自分と合うなんて皆無ですよ。 馬が合わないと感じたら素早く次の行動に出るべきです。 そのままにして置けば置くほど、両者の溝、特にトピ主の溝は深まるばかり。 精神衛生上良くありません。

家にも犬がいます。 知らんふりされたら犬も我々も悲しいです。
一つ屋根の下に住んでいるんだもの、他人とはいえ、家族と思って接しているんですものね。 ちょっとした思いやりの気持ちがあれば、断る言葉にも温かさが感じるんですがね。
 
Res.53 by ↑同感です。 from バンクーバー 2009/06/15 06:47:25

51ではなく、そのうえの50に同感ということです。  
Res.54 by トビ主 from 無回答 2009/06/15 07:54:09

「同感です」さん。ご意見ありがとうございます。
たぶん同一人物でしょうが、45,49,51など・・・それ以前にもありましたが、「辞めてしまえ」や「自分を改めろ」など・・・
無記名で投稿するすることは責任がありませんね。
そういう人がステイしてくれなかったことに感謝です!

犬に対して段々、ひどくなってきました。
最近は(たぶん私のいない時ひどい態度をしたと思います)
犬が彼女を見ると、う〜〜とうなったり、ある時はす〜〜っと逃げてしまいます。
足で蹴っているのを廊下から見ました。
それが鼻にあたって、よろけていました・・・
主人には話せません。たぶん主人は怒ると思います。すごく犬をかわいがっていますから・・
心配ですが、せめて私がいる時だけでもなるべく犬を近づけないようにしようと思います。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network