jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17516
スキー場とカレッジ
by 無回答 from 日本 2009/06/09 22:38:40

私は夫婦でカナダへの留学を検討中なのですが
冬季の予定としては、私はスキー場勤務希望(ワーホリ)、
妻はカレッジ通学希望(学生ビザ)です。

自家用車はカナダに渡ってから、一台は購入予定です。
(私はこれでスキー場に通うつもりです。)

できれば二人で暮らし、それぞれが無理なく通いたい
と思っているのですが、それが叶うような
町ってありますでしょうか?

色々な地域を探してはいるのですが、
学校があり、スキー場が近い場所はなかなか無くて…
(基本的にスキー場は自然の中にあるので当たり前なんですが…)

ウィスラーは該当するかと思うのですが、
住む場所などをを考えると 少し厳しそうすよね。

英語の勉強も兼ねているので英語圏であり
しっかりしたスキー場があるならば
州へのこだわりはありません。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/09 22:48:36

バンクーバーには地元のスキー場が3つあります。
Cypress, Grouse, Seymourです。
どれもバンクーバーのダウンタウンから車で30分くらいで行けます。
バンクーバーには語学学校やカレッジも沢山ありますので奥様にも便利だと思います。
お二人で良い滞在先が見つかるといいですね。

【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/09 23:04:59

英語力はどの程度ありますか?英語が問題ないのであれば、スキー場のお仕事も夢ではないと思いますが、ウィスラーなどは、世界中のワーホリ(オーストラリアなど英語が第一言語の国)の人たちがいっぱい来て、競争率が高いと聞きます。

まずはご主人の仕事を見つけるために、スキー場のレベルにこだわらず、レジメを落とすことだと思います。語学学校はどこにでもありますから、それは心配ないはずです。

バンクーバーのスキー場はどこも良いと聞きますので、場所的にはバンクーバーでも問題ないと思いますが、仕事が見つかるかどうかは、この不景気ですから、分からないですが…。

でも、情熱を持っていけば、夢も叶うと思います。ワーホリ生活、楽しんでください。


【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/06/10 04:49:39

もう少し、目的と希望を明確に知らせてくれないと、回答が難しいですね。
留学の目的、奥さんはカレッジで何を学ぶのか、どういう目的のスキー場勤務なのか等々。

ただ、あなたが考えているような(ウィスラーのような)大規模なスキー場のそばには通常カレッジなんてありませんから、上の方が言うように、奥さんがバンクーバーのカレッジに通って、あなたは妥協して近郊の小規模スキー場(といっても日本で言えばそこそこの規模)に勤務するのが現実的でしょうね。
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/06/10 09:02:40

カナディアンロッキー周辺なんかどうでしょうか?
スキー場もありますし、バンクーバーに比べて日本人の割合が少なく英語の勉強にはいい環境だと思います。田舎なので生活費も都会より断然安く済みます。
車を購入予定ならスキー場への通勤も問題なさそうですね。

あとたしか、奥さんが学生ビザで留学されるならトピ主さんはワーホリではなくワークビザが出るんじゃなかったかな??
間違ってたらごめんなさい。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/06/10 10:33:47

Kamloopsはどうですか?BC州です。
大学にESLのコースがあるし、学生は車やシャトルバスでSunPeaksに滑りに行ってますよ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/06/10 10:52:09

英語力は、甘く見ている人が多いです。
「日常会話くらいなら」とか言ってカナダに来ても、英語が全然使い物にならない人を多く見てきました。私の職場に面接に来た人も、採用されなかった人のほとんどが「英語の不安」が原因でした。

みんな口々に「英語もっと勉強してくれば良かった」と言います。
勉強しすぎってことはありません。今のうちからしっかりと身につけてください。特にすぐ仕事を始めたければ、即戦力になる英語が身についていることが必須です。  
Res.7 by  スキー教え魔 from バンクーバー 2009/06/13 21:43:57

奥さんが学生ビザで学校がきまっていないのは おかしいのと
スキーシーズンは十二月から四月までとしてあとの月日違った仕事が
必要ですね。私のお勧めはバンクーバー近辺に住み、グラウスですね。夜十時まであいていますし、仕事はあります。
ロッキーもいいかもバンフ、ですね、ただ住む所と朝の雪道ドライブ
大変デスよ、キャンロップスは約一時間のドライブとシーズンが終わ
ったら仕事探しが大変です。ウイスラーはすむところがありのません
あったとしてもシエアーハウスの個室で千六百ドル前後しました。
来年はオリンピックで二月から三月二十日まで゛はいくらかわかりません。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/13 22:24:21

↑キャンロップスってどこ?  
Res.9 by 無回答 from 日本 2009/06/16 02:16:25

トピ主です。
皆さん、アドバイスありがとうございました。

>Res.4 さん
貴重な情報、本当にありがとうございます。
実際にこのケースでワークビザを取得した方に
確かめることができました。
ワークビザの取得は可能なようです。

私が一番悩んでいたのは、ワーホリビザを使うタイミングだったので
ワークビザの取得ができるのであれば悩みが一気に減りました!
本当にありがとうございます。

>スキー教え魔 さん

回答ありがとうございます。
ひとつだけ質問させてください。

グラウスだとウィンターシーズン終了後の仕事もあるんですか?
それはレストランなどに勤めていた場合、
継続で仕事があるということでしょうか?
それともリフト係や、インストラクターでも違う仕事に
継続することが可能ということでしょうか?  
Res.10 by スキー教え魔さんじゃないですが from 日本 2009/06/16 10:03:03

おそらくグラウスでもシーズン終了後にはスキー場での仕事は終わります。
でもグラウスマウンテンは夏も開いててハイキングできるし、ゴンドラも動いてて、山頂におみやげやさんとかもあるので、仕事ができるかもしれませんね。

でも、グラウスだと日本のスキー場と規模・雪質ともに新潟あたりのスキー場と変わらないような感じです。
ロッキー方面は行ったことがないけど、パウダーがいいと聞きますよ。
仕事があるかはわからないですが・・・
 
Res.11 by 無回答 from ノースバン 2009/06/16 10:20:24

というか、グラウスで滑るのだったら必ずしも山で働かなくてもいいと思います。うちはノースバンクーバーに住んでいて、ダウンタウンもグラウスもどちらも車で30分圏内です。仕事の選択肢はもっといろいろあるような・・・。奥さんも好きな学校をいくらでも選べるし。

もうちょっと足を伸ばせばサイプレス、シーモアも1時間圏内です。こちらの方が、山の規模は大きい。

ウィスラーやロッキーはバケーションで行けばいいのでは?  
Res.12 by  スキー教え魔 from バンクーバー 2009/06/16 17:58:06

質問にお答えいたします。グラウスは通年の観光スポットでキャフテリアやレストランは夏でも10時まであいていますのでチャンスはあると思います。ただし、通年で働いている人も多いです。小生がいたときは、スキーシーズンが終わったあとランドスヶープの募集がありました。・・・トレールやスキー場の整備です。 
働いているときスーパーバイザーに聞けばよいと思います。以上、  
Res.13 by  スキー教え魔 from バンクーバー 2009/06/16 18:06:14

レス8さん、間違えました。キャムループスでした。  
Res.14 by Hiro from バンクーバー 2009/06/17 23:14:52

バンクーバーでスキー関係の仕事をしています。
BC州であればKelowna, Okanagan, Vernon辺りどうでしょうか?
Big White, Sun Peaks, Silverstarスキー場は雪が軽く規模も大きいのでお勧めです。どの街もバンクーバーほど大きくないので求人が少ない事が難点ですがバンクーバーより落ち着いていて素敵な街です。 後は自分で「検索」してみてください。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network