jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17514
永住するとしたらどちらの国?
by 暇人 from 日本 2009/06/09 20:37:53

よく記事で、日本は先進国なのに幸せと感じている人が少ない、というデーターを見かけます。
理由は、働きすぎ、男女平等がまだ整っていない、福祉関係に不安がある等様々でしたが、年齢が上がると共に、「幸せと感じない」という割合が高く、日本人が幸せだと感じるピークは学生らしいです。
そこで質問です。もし、皆様が永住するとしたらどちらの国がベストだと思いますか??その理由も教えて下さい。
私は、日本人なので老後も日本語が話せる母国が一番なのかなと単純に考えていましたが、この記事を見て考えさせられました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/09 21:04:26

場所ではなく愛する人、家族のいる国が一番幸せだと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/09 22:30:56

私もRes1さんに賛同します。
やっぱり家族や恋人、友達がいる場所が一番いいです。
よって私はやっぱり日本です。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/09 22:51:12

年を取ったら日本食が恋しくなりそうだし、
カナダでは日本の新鮮で安全な野菜を手に入れるのは難しいし、
健康診断とか、MRIを安く受けれないし、
日本なら病気を早期発見できそうだし、
そうなるとカナダに住んでいると日本よりも病気になる可能性大かな?

日本へ1票!!

 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/06/09 23:22:18

すべての面で「日本国」です。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/06/10 02:05:39

一時的にはカナダもいいけど、やっぱり日本だね!
カナダは医療が心配です。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/10 03:30:57

カナダは医療が不安ですね。

日本だと健康診断で項目をチェックすれば病気が発覚するけど、
カナダはどこかが痛くなってからしか診てくれない。
それに時間が掛かってしまう。

私の知人は日本へ帰国の際の人間ドックで
大腸のポリープを発見したそうです。
もし・・・ポリープが悪性だったらと思うと、
ゾッとしたそうです。

なので私も日本国。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/06/10 06:18:09

老後は日本がいいという人。
だったら、すぐにでも帰って日本に税金納めてよ。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/10 06:39:17

日本の医療がいいと思っているのは間違いです、最近の日本の医療は少しおかしい、お金を医師の教育に使わず建物や医療機器に使っている、大量のCT、MRI、PETなどがある、しかし小さいクリニックで検査データは大きい病院には行かない、すべて再検査、そのたびに個人負担がある、まるでカーペットボミングのように大量の検査をする。問診に時間をかけない。
友人は心臓弁とダブルバイパス、ペースメーカーをカナダで手術したが一銭もかからなかった、日本だと何百万だそうだ。  
Res.9 by どっちも from トロント 2009/06/10 07:30:55

カナダの永住権保持者です。
世界でも住みやすい国の上位である両国の良いとこ取り。将来はどちらか片方にと言うよりも両方に住めるようになりたいです。歳を取って体が不自由になってきたらその時点での資産と両国の医療やその他を比較して死に場所を決めようと思っています。

日本の人間ドックは私の時々利用しています。病気が発見された場合は状況によってカナダで手術ができるなら無料でやってもらえるし、待てない状況だと判断したら日本でやってもらうのがいいと思っています。

移民したころは、早くカナダになれようとと頑張りましたが、10年以上たっていると自分が生活しやすい環境を作るように努めています。  
Res.10 by どっちもどっち from バンクーバー 2009/06/10 08:28:22

そりゃあ、国によっていいとこ悪いとこは人の価値観にもよるのでしょうけど…。
私も主人もカナダ永住者ですけど、日本の税金(市民税や固定資産税)も、国民年金もちゃんと納めて続けています。
両方のいいとこ取りしたいならやっぱりすることしなきゃ、ね。
老後にもらえるお金と生活にかかるお金を考えたらカナダの田舎の方が楽かなぁ…。  
Res.11 by そっちもな from 無回答 2009/06/10 08:41:40

確かに個人の主観とか好みにもよるでしょう。日本の方が自分に合うという人もいれば、カナダの方が合うという人もいるでしょう。

ただ私の知り合いにもいるんですが、最初はさんざん「移民した〜い」とか「がんばって移民を目指す」とか言っておいて、いざ移民してみると(その人は結婚ですが)「こんな国信じらんな〜い」とか「カナダって最低」とか、最近では「こんな国に移民してくる人なんて、頭がおかしいんじゃないの?」とか言ってます。

あと、ワーホリで来る時に「カナダでの生活に憧れてるの」とか「夢にまで見た生活、楽しみにしてる」とか言っておきながら、仕事が見つからなかったり失敗続きで「やっぱり日本の方がいいー!」とか言ってる人もいます。

海外に出て日本の良さを再認識する人もいるでしょうが、だからといってカナダをけなしたり、移民をばかにしたりするのはどうかと思います。  
Res.12 by 2005年移民組 from バンクーバー 2009/06/10 09:32:43

カナダに来て、4年。
日本にいたときよりも日本が大好きになりました。

みなさんがおっしゃるとおり、医療は日本の方がいいですよね。
私も老後は日本がいいと思っている一人です。

住民票も家もあるので国民年金、固定資産税すべて払っています。
でも、もらえるかどうかわからない年金。

60歳になったらまた考えようかな?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/10 11:28:59

住民票がある人に質問ですが、
日本では裁判制度が始まりましたよね、
もし自分に裁判員の参加するようにと要求が来たら、
どうされるのですか?

ちょっと疑問に思いました。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/10 11:54:06

わたしも一応日本です。
ただ、できれば両方のいいとこ取りしたいです(笑)  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/10 12:43:10

ずっとバンクーバーがいいバンクーバーがいいって思ってたけど。。

日本もいいと思う。

ちょっと数年間日本に住もうかなと思案中です。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/10 13:10:20

>
日本では裁判制度が始まりましたよね、
もし自分に裁判員の参加するようにと要求が来たら、
どうされるのですか?

参加しないといけないでしょうね。
不参加は出来るようですがお年寄り、仕事なので出張。病気に限りだと聞いています。
1年以上海外に出られる方は転出届と同時に住民票をぬいていくのが義務です。あくまでも義務ですので強制されることではないのでしょうけど、、住民票があると年金国保住民税などの支払い義務が生じます。
理解したうえで住民票を置いてくる人もいるそうですが、、  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/10 13:24:17

裁判員のセレクションのときに出来るだけ汚い服や履物を着ていく、呼ばれたら「ヨー」と答える。
ペーパーバックに入れた弁当を持っていく。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/06/10 16:45:11

JAPAN  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/10 18:05:59

断然日本!

カナダの老人ホーム入ったら、カナダ式の食事ばかりでしょ。
耐えられない。
こっちで1ヶ月入院したことあるけど、弱ってるときに日本食いっさい食べられないって辛かった。
医療も技術は大差ないけど、あんなに検査待ちさせられたら助かるものも助からない。
長期間、痛みに耐えなければならなかったから本当につらかった。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/06/10 18:42:16

単に事実だけを並べると、
世界でもっとも住みやすい街の調査でカナダは常に上位、
東京は世界でもっとも物価の高い街の上位。
日本政府の医療費は先進国中最下位&破綻寸前の年金制度。
日本は資源なし、食材のほとんどは輸入、需給自足力は30%。
先進国の中でカナダがもっとも安定している。
何にもない日本と何でもあるカナダ。
貧乏人に優しいカナダ政府。
お金に余裕があれば日本は楽しいが、金がないと悲惨な老後。
日本は雇用における年齢差別、老人差別、障害者差別あり。

自分が車椅子の生活になった時などを考えると、やはり。。

 
Res.21 by 無回答 from 無回答 2009/06/10 22:30:24

日本のほうがいいと言っている皆さん、こちらでご家族はいらっしゃるのでしょうか。

私も老後は日本のほうがいいと思っているのですが
こちらに家族(夫)がいると難しくないですか?
皆さん旦那さんも日本に行くことを賛成しておられすのでしょうか。それとも希望は日本だけど実際はカナダになるだろうってことなんでしょうか。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/10 22:41:55

↑このトピは、実際に日本に戻れるとか戻れないといかいう問題じゃなくて、単に「永住するとしたらどっち?」という想像の話なので、実際には日本に帰るのが難しいとかいう話とは別次元だと思いますよ。

逆に、日本に戻れないからこそ、日本のほうが良く見えるってのもあるかもしれない。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/10 23:08:34

日本。
私は東京出身なので、東京が恋しい・・。
残りの人生をこのつまらない街で過ごすのかと思うと、ぞっとする・・。
 
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/10 23:12:04

日本で何か悪いことをして金を儲けている人にはいいところ
一般の労働者には悲惨な国。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2009/06/10 23:26:26

>あと、ワーホリで来る時に「カナダでの生活に憧れてるの」とか「夢にまで見た生活、楽しみにしてる」とか言っておきながら、仕事が見つからなかったり失敗続きで「やっぱり日本の方がいいー!」とか言ってる人もいます。

海外に出て日本の良さを再認識する人もいるでしょうが、だからといってカナダをけなしたり、移民をばかにしたりするのはどうかと思います。

別にいいんじゃない個人の自由なんだし。
日本はいい国だと再認識できたのなら、とてもいいことじゃないですか。

逆に仕事が見つからなかったり失敗続きで…ってワーホリに対して
言ってるあなたのほうが馬鹿にしてると思いますけどね。

 
Res.26 by 無回答 from 無回答 2009/06/10 23:28:26

住地としてはカナダ。避難所として日本。
 
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/10 23:52:19

東京には住みたくないけど、他の大都市なら住みたいなあ。

魚や野菜はやっぱり日本じゃないとね。

老いてサンドイッチ、ピザ、ハンバーガーは嫌だ!!  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2009/06/11 01:09:40

カナダは物価が高い。単純な販売価格ではなく日本と平均年収やGDPを比較して考えた時に物価が高すぎる。+税金、、、高い、、、
例えばだけど年収400万円の人がミネラルウォーター1本150円で買うのと、年収200万円の人が1本100円、、、って絶対、前者の方が安いでしょう。だから日本の物価が高いなんて、、、
それに日本で働くよりカナダで働いた方が多くの収入を得られる人や同等の収入を得あられる人が大多数だとは思わない。大多数の日本人は日本で働いた方がより多くの収入を得られるのでは?

日本の
交通網(道路、電車、バス、モノレールなど)の充実。(特に都市部の)利便性。治安も良い。商品クオリティーが高い。特に食品のクオリティーの高さ、安全性。国民健康保険。年金。、、、、

それに日本食は最高!

それにしてもカナダは先進国にあるまじきくだらないトラブルが多い。本当に先進国?と思うことが多々ある。

カナダは住みやすい国(都市)にランクされる割には治安が悪い、、、

まあ日本人が住むには日本が一番だと思う。所詮、カナダは外国。
 
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/11 01:33:57

日本がいいですね。カナダに来て、日本の食事も文化も日本に生まれたことも凄く誇らしく思えてきました。
カナダも好きなんですが、日本人気質なので肌が合わないみたいです。

バンクーバーに来て驚いたのは街で見かけるホームレスと薬中の人達。日本でも珍しくないですが、安全な国と聞いていただけあって、DTでたくさん見かけたので驚きました。トピずれ失礼。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2009/06/11 07:34:05

こっちに移住してきた人で日本の方がいいって言っている人って、なんで帰らないの?
奴隷として働かされてるの?
それとも日本で指名手配とか出てるの?

誰も強制的にカナダに住まされてるわけじゃないでしょ?
文句ばっかり言うことで、何か良くなるんですか?  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/11 07:58:43

そうじゃない、所詮負け犬の遠吠えなのです、ルーザー。
そういうのは日本でもカナダでもダメ人間。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/11 08:27:37

28さんに同意だな。
なんでバンクーバーは「住みやすい街ナンバーワン」にいつも選ばれているんだろう???  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/11 09:50:24

↑気候の面で、が理由です。

海外で生活して思ったことは、日本という国が世界で特筆して素晴らしいってこと。
歴史、文化、国民性。。。

移民したくてしたわけじゃないから。帰れって簡単に言うのは短絡的だよね。
永住は日本!  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2009/06/11 10:31:49

つーか意見を聞いてどうしたいのか分らん・・。人によりけりだろ?そんなの。

英語力や社交性に拠っても変わるし、収入によっても変わる。
利便性や日本語での交友信頼関係などにプライオリティを置く人は日本だろうし、そうじゃない人はカナダかもしれん。

子どもや孫がこちらで育てば知人もいない日本の介護施設で暮らすより、カナダで孫に囲まれて暮らしたいとなるかもしれん。

まぁどっちの国で永住したいですか?と聞かれて選べるってのは幸せな状況だって事は間違いないだろうけどね。

収入や家族環境なんかで選択肢が無いのが普通だから。

そんなん言ってられるのは独身貴族で家族が健康で居られるうちだけだよ、その内に収入面や親の介護や死に目、人間関係の固定化、子どもの教育問題+ビザや永住資格保有の滞在要件や家族の国籍なんかで「どっち」なんて選べなくなるから。

「どっちー」とか言ってる人もほとんどが選択肢がなくてこっちに居る人ばっかりだろ。

たまにみる質問トピだけど意味分らん。「ロトが当たったらどうする?」ってのと変わらん妄想トピな気がするし、国が絡むとよくこれだけ盛り上がるね。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2009/06/11 11:27:09

結婚で移住した方で日本に帰りたいけど帰れないという方、
旦那さんにそのことを相談したことありますか?

それとも旦那にも言えない悩みなんですか?

旦那にも言えないで独りで悩んでるって、辛くないですか?  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2009/06/11 16:59:18

>気候の面で、が理由です。
気候が理由で一位なら投票した人は夏だけ滞在の人なのかな?  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2009/06/11 18:43:22

審査内容はそんな簡単な事じゃないです。
医療、福祉、教育、治安、物価、その他 約100項目。
こういった調査は、世界中の企業が海外出張などで支払う
手当ての目あすにしたりするのです。

過去にハワイは30位にランク(全米でtop)
東京は50位(ま、悪くはないですね)
バンクーバーは常に上位(調査会社によっては2005年1位)
最下位はパプアニーギニア(治安に大きな問題あり)  
Res.38 by 暇人 from 日本 2009/06/11 19:00:56

まずは、私のあげたトピにコメントくださった皆様
ありがとうございます。
ここまで、解答を頂けると思っていなかったので、
純粋に嬉しかったです。
正直、荒れるかな・・・って思ってたのですが、
やはり若干荒れてしまいました。
過去に度々トピがあがってたのは、ここにあまり来ることがなかったのでしりませんでした。その点は、申し訳ないです。
今回、この様に考えたのは、前から気になってた記事だからです。
もちろん、優先順位、選べる状況、家族等で解答は変わってくると思います。ただ、私はトピにあげた通り、日本語が話せる母国が一番なのかと単純に考えてた点があり、それは自分の浅い知識でしかない事、日本のことをあまり知らない点、もちろんカナダのことをあまり知らない点、いろいろ踏まえて聞いてみたいなと思いました。
大変、勉強不足でこのトピを見て気分を害された方には申しわけないです。いろんな方の意見を聞けて、勉強になりました。
ありがとうございます^^
 
Res.39 by 無回答 from 無回答 2009/06/11 20:51:02

そうなの、こういうトピって定期的にあがるけど、毎回けんか腰のヤツが出てくるの。

日本が良いです〜○○の面で〜なんて意見を聞こうものなら、私のカナダが貶されている(その逆も然り)と思ってしまう人が少なからずいるわけなんですね。

カナダに短期できた時と永住した時では責任が違いますので、当然嫌になって愚痴る人もいるでしょう。流してやってください。

それに、良く言われるのが、第一にカナダラブラブ期がやってきて、次にカナダ嫌々期が出てきてカナダを憎み、第三期ちょっと落ち着いて両国を客観的に見ることができる・・ということですので、そういった時期も当然あるでしょう。

私は日本にいるとカナダが恋しく、カナダにいると日本が恋しい、日本に一時帰国する前から日本を去るのがつらいと考える、ない物ねだりです。この調子じゃけっして満たされる事はないでしょうね。

でもね、やはり老後は日本が良いです。
タラコとか毎日食べたいです。

 
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/11 21:17:00

カラシメンタイコはいかがでしょーか。  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2009/06/11 21:19:55

あたしも老後は日本で、縁側にざぶとん敷いて、猫を抱いてすごすのよん。おざぶの横には渋茶の入った小振りの茶碗と、おかき。ヨーカンもいいわねえ。昔はカナダに住んでこともあったっけ。。。なんてぼんやり考えて。。。  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2009/06/11 21:29:38

まぁ、実際そんな幸せな老後をすごしている老人は少数で、家族に介護を拒絶され一人病院に入れられ忘れ去られるとか、逆に体中切られて無理やり生かされるとか、孤独な老人宅を狙った強盗に被害に合うって可能性も考えたほうが良いよ。

縁側にざぶとんってのは昔のドラマだけだろうね。今じゃ縁側自体無い住宅が多数派じゃないかな。限界集落とかに行けばありそうだけど。  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2009/06/11 21:53:42

生涯を春〜夏はカナダ、秋冬は日本で暮らしたいです。

いつもそんな仕事がないかと探してますが、なかなか見つかりませんね。自分の田舎は夏場蚊が多いので、絶対帰りたくありません。
あの蒸暑さにももう耐えられるかどうか・・
でもなんだかんだ言って、やはり日本がいいです。
カナダは物価も高い!あとあまりいい医者に当たったためしがない。
今やっと信頼できるファミリードクター見つけた・・  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/12 05:04:14

日本と比較して感じた、バンクーバーだけに限って言うと

ありきたりだけど夏は綺麗ですごしやすい。冬は最悪。
日本の蒸し暑さがないのは良い。ただ紫外線と乾燥がひどい。

サービスは北米でいえばまだマシな方?でも日本に比べてしまえば全然だめ。ここからは北米全般にいえることだが、先進国とは思えないミスやビジネスの機能の仕方。たとえ間違っても絶対にあやまらない、仕事ができないくせに自己主張ばかり強い人々。熱意のない接客サービス。チップを貰うときだけ感じよくする合理主義。この先進国において、小切手なんぞがいまだに存在し、給料の口座振込のシステムがまったく確立してないアホさ加減。

仕事探しに年齢、性別、人種、婚姻、子供の有無を書かなくてよい
キャリア重視なのは非常に良い。日本では年齢で切られるのにくらべたら、永住権保持者に限っては仕事は探しやすい。

いつまでたっても発達しないでかくてうるさい電化製品。相変わらずセンスの悪い、機能なんか何ーもない携帯。高いくせにデザインも質も悪い洋服。高いタックスに高いレント、物価。安くて質の良いものを探すならやはり日本が一番。

無意味に馬鹿でかい、睡眠妨害するほどに鳴り響くサイレンの音。
いつまでたっても止まない、毎日起こる軽犯罪。解決する見通しのないドラッグ、ホームレス問題。

各国の食材、製品、サービスが手に入るのは非常に有難い。そこはさすがに移民の国。

どういうわけか、性格病んだ人が多い(この掲示板にたむろす人のように、嫉妬僻みの渦巻いた変わった日本人も多い)ヤク中も多い。
ダウンタウンは遊びに夢中な留学生ばっか。若者はすることないから酒飲んでドラッグやって夜中までところかまわず騒ぐだけが楽しみ。
子供がティーンになってから、語学云々よりもドラッグに手出さないかどうか、そっちのほうがよっぽど心配。

まったく機能していない医療サービス。ウォークインでちゃんと診てもらった試しがない。待つ時間ばかりが長い。病気の予防というシステムが確立していない。

こっちにいると日本の家族に会えない。下手すれば死に目にも会えない。それはどんなに覚悟していても、絶対につらい。

一方的に今感じてることを書いたらこんな感じになった。
バンクーバー嫌いじゃないけど、なるべく正直な気持ちで条件1つ1つ洗ってみたら驚くほどネガティブな内容が増えてしまった。またこれがバンクーバーでなかったら見方も違うだろうし、自分の置かれている状況によっても変わることはあると思う。

ここに生まれて育っていれば住みにくいこともないのだろうけど、日本で生まれ育った自分としてはやっぱり永住は日本しか考えられない。いずれ必ず帰る場所です。  
Res.45 by 無回答 from 無回答 2009/06/12 12:49:32

確かに帰りたい時にすぐに帰れないのは辛いですね  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/12 14:18:02

「永住権保持者に限っては仕事は探しやすい。」

そんなことないよ。ワーキングホリデーの人が、採用されやすい場合もあるしね。。。

やっぱり、日本のがいいと思う今日この頃。。。
 
Res.47 by 北海道 from 無回答 2009/06/12 18:46:48

やっぱり結構皆さん日本に帰りたいのね。

長年カナダに住んだご年配の方が、片道航空券を買って引き上げてゆくのを見ると「ああ、やっぱり・・」とは思うよね。

レス41さんの読んでちょっと笑って、私もー!と思ったんだけど、北海道って縁側のついた家がなかったっけ。
老後は3rd Rockみたいに屋根にでも登って「昔はカナダに住んでたっけ・・」なんて思ってみようかしら。  
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/13 00:36:49

私はカナダです。

もう中年になってしまったので、今こちらでしているのと同程度の仕事で、日本で採用してもらえるとは思えません。そうすると、生活の基盤のしっかりしているカナダの方が、私にとっては現実的に住みやすいのではないかと思います。  
Res.49 by 無回答 from 無回答 2009/06/13 02:51:29

私は絶対日本です。日本に税金を納めたいですし、絶対日本です。  
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/13 10:15:42

誰が考えても日本の地方都市が良いに決まってる。
 
Res.51 by 無回答 from 無回答 2009/06/13 15:37:15

お先真っ暗な日本の未来に目を伏せて、きっと大丈夫だと祈りつつ
日本かな。

先進国でもっとも福祉の遅れた国で老後を迎えるのは、正直不安。  
Res.52 by 無回答 from 無回答 2009/06/14 01:16:12

20年近く住んだので、毎日の暮らしの中で違和感を感じることはないが、最終的な「こころ」の落着先としては、やはり日本を選ぶと思う。晩年は日本の柔らかい光、音、風の中で過ごしたい。  
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/14 05:51:05

国全体の人間がおばかになったところにはもう帰れない、幼稚な政治家、金の亡者になって人をだます経営者、政治に無関心な国民。
明治までは武士道と儒教で倫理があった国民が大正、昭和、平成で全く不道徳になってしまった。  
Res.54 by 無回答 from 無回答 2009/06/14 10:35:49

カナダみたいに、ゴミだらけで小便くさい国はやだな。
ダウンタウンはそこら中が公衆トイレだし、ゴミ箱。
最低。

知的レベルが低すぎる。  
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/14 11:08:10

重箱の隅だけ見てそれが全体像だと思うのは幼稚です。  
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/14 19:11:10

Res.53さんに同意
日本ではカナダみたいな合理的な生活が出来ない。
日本で80才,90才になっても車運転して人いますか?
日本は老人が一個人として(老人扱いでなく)自立できる環境ですか?
おそらく無理でしょうね。
下らない事柄に洗脳されたいわゆるステレオタイプが多すぎる日本。  
Res.57 by 無回答 from 無回答 2009/06/14 19:14:17

↑こっちで運転してるけどさ、危ないよー。まじで。
今日危なかった人、3人中の2人が老人でした。
当然です、身体も反射神経も脳も老いてきていますから。私もそうなります。でも危ないですー。
ってか、こちらのひとの運転一般的に危ないけど。  
Res.58 by 無回答 from 無回答 2009/06/14 19:31:44

>日本で80才,90才になっても車運転して人いますか?
そんな年の人に運転させると危ないよ。
日本では75歳以上の人は免許更新時に予備検査が必要になったり運転免許自主返納の呼びかけまでしてるよ。  
Res.59 by 無回答 from 無回答 2009/06/14 19:46:01

>日本は老人が一個人として(老人扱いでなく)自立できる環境ですか

自立って?こちらでも不自由になって老人ケアーセンターに入ったら
老人扱いされてます。

自立できるできないは、人によりけりじゃないでしょうか?  
Res.60 by 中年 from バンクーバー 2009/06/14 21:36:08

>日本は老人が一個人として(老人扱いでなく)自立できる環境ですか

自立って?こちらでも不自由になって老人ケアーセンターに入ったら
老人扱いされてます。

自立できるできないは、人によりけりじゃないでしょうか?
========

日本とカナダ、両方で、老人ホームに勤務経験があります。老人扱い、ということに関して言えば、カナダの方が自立を求められ、老人扱いも頭がしっかりしている時点では、日本のほうがより老人扱いがひどいと感じました。ぼけちゃったら結構同じレベルなんですが、こちらの場合、日本の様に露骨にだれかれ構わず「おじいちゃん」「おばあちゃん」ってのはなかったです。反対に言えば、自立を求められる=老人だからって特別扱いされない、ということなので、そういうのを求める人は日本の方が向いてると思います。
 
Res.61 by 無回答 from 無回答 2009/06/15 06:16:57

>日本で80才,90才になっても車運転して人いますか?

東京みたいな都会は分からないけど、田舎に行くと腐るほどいるよ。
車がないと生活が不便なところはたくさんあるからね。  
Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/15 08:40:42

私の知り合いの父親が85歳で車を毎日運転していました。
しかも会社勤めもしていました。
その話を知り合いは自慢げにしていましたが、聞いていた私達何人かは85歳で車の運転・・って恐怖を感じました。
その人だけが交通事故するならいいけど(まだましってことです)、周りを巻き込むような事故とか起こされたらたまんないな〜と。  
Res.63 by 無回答 from トロント 2009/06/15 09:07:56

福岡に初めていってびっくり

お年寄りに誰も席を譲らない
赤ちゃんと重い荷物を持っている人を助けるどころか邪魔扱い
助けてあげたら、優しいから福岡の人ではないでしょ?と言われた(その通り福岡県人ではない)
むこうからぶつかってきた人がぶつけられた人に
逆切れしてるのを何回も目撃
あちらあこちらで近所の人の悪口を言ってるに、よそ者がくると団結して攻撃
道を聞いても無愛想に知らないというだけ
妙に化粧の濃い若い子ばかり


他の地方都市もこんな感じ?
ぜーったい地方には住みたくないと思った。  
Res.64 by 福岡県人 from 無回答 2009/06/15 09:26:47

res63さん、福岡のどちらに行かれたんでしょうか?福岡といっても広くて地域性も様々なので、もしかしたらそういう場所もあるかもしれませんが…そう思われたのなら残念な事です…。
実際は情に厚くて親切な人も多いですよ〜。^^
福岡に来たらご案内してさしあげたいくらいです!良い場所も美味しいものもいっぱいありますよ〜。^^  
Res.65 by 福岡県人 from 一時帰国中 2009/06/15 09:38:29

私はカナダも日本も好きですが、どちらかといえば日本ですね〜。
年老いたら日本食を思う存分食べて過ごしたいです。故郷の景色に囲まれたいとも思います。
もし認知症になった場合、英語を忘れて日本語でしかしゃべれなくなるかもしれないな〜と思う事もあります。
健康であれば、どちらでもいいです。  
Res.66 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/15 11:55:20

63さん、たまたま遭遇した光景なのでしょうが、そんなの関西でもよく有る事ですよ。女性は朝からばっちりメイク。大阪(神戸でも)へ行くと必ずぶつかってこられるし、何も言わない。押し合い、割り込みは日常的、電車のマナーなんて無いですよ。大阪や神戸のちょっといなかの方だと人の噂話、悪口の言い合い。よそ者は差別。国際感覚ゼロ。

スピーチがきちんと出来ないなどレベルの低い政治家、自分の日常しか興味ない、時にはメディアに左右され洗脳されやすい国民。ゆったりスペースの無い住宅地、高湿度と暑すぎる夏、日本はもういいです。
 
Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/15 12:31:21

↑大阪の一部を見ただけで=日本と言い切るとは、なんて
 おおざっぱ。大阪を日本の中心に考えないで下さい。
 大阪が日本のすべてじゃありません。  
Res.68 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/15 15:38:08

とにかく健康がキーですね。
健康であればカナダでも何とかやっていけるかもしれない。
でも健康に不安がある場合、やっぱり日本で暮したいような気がする。
 
Res.69 by 無回答 from 無回答 2009/06/15 15:38:23

>ゆったりスペースの無い住宅地、高湿度と暑すぎる夏、日本はもういいです。
君の日本の知識は偏っているよ。  
Res.70 by 無回答 from 無回答 2009/06/15 15:49:04

↑ 同感。
  現実逃避だけのためにカナダに永住したいなんて、
  はっきりいってカナダにも日本にも失礼です。  
Res.71 by 63 from トロント 2009/06/15 15:49:43

64さんのようないい人もいると思うんですが、あまりにひどい人ばかりでぞっとしました。
滞在したのは、福岡空港、博多駅周辺です。
スーパーでは、腰のまがったおばあさんに若い男の子が怒鳴っていました。
私自身も大きなスーツケースを持ってエレベーターを探していたら、20代くらいの女の人にチッと言われました。
エレベーターがみつからず、しょうがなく階段を降りてても、男の人はみて見ぬふり。
東京に帰ったら、どこでもたくさんの人が助けてくれました。

よく都会の人は冷たいと勘違いしている人がいるけど、それって地方から上京してきた人ではないかと思っています。  
Res.72 by 無回答 from 無回答 2009/06/15 15:51:05

63さん、福岡に何度も行ったことがありますが私はそんな経験
一切したことないですけど?  
Res.73 by 無回答 from 無回答 2009/06/15 16:08:48

東京に言ってびっくり。電車もきちんと並ばないし、道を聞いても冷たい対応。自分たちが一番偉いと勘違いしていて、田舎風の人を見ると馬鹿にする。
これって実際に見たことですが東京ってこんな町ですか。私は東京に長年住んだわけではないので自分のささやかな経験だけで「東京は○○だ」などと決め付けようとは思いません。

63も66も視野が狭すぎ。  
Res.74 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/15 16:56:08

>63も66も視野が狭すぎ。
ではない、カナダではこんな光景みたことない・
↑がカナダを知らないだけ。
日本は恐ろしいだけ、とても人間が住めるところではない。  
Res.75 by 無回答 from 無回答 2009/06/15 17:40:13

カナダで子供がショッピングカートを動かして親の手伝いをしてるのに、舌打ちして「Go Away」と怒鳴ってた女性。
駐車場の道の真ん中で停車して、自分の車を駐車するからと、
車を断固として対向車の車の為に横に動かしてくれないおじさん。

バスで乗客が乗ってるのに、大きな声で友人とおしゃべりする
運転手。

あまりにも身勝手すぎる人が多いのがカナダ。  
Res.76 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/15 19:17:06

どこにでもポイっとゴミを捨てるカナダ人。
公衆の場はどこでもゴミ箱の扱い。

エコなんて言葉、簡単に使わないで!っておもうほど
何のリサイクルもしてない国。テイクアウトだ、コピーだ
やりたい放題。

夜中すぎまで所かまわず叫ぶヤク中や酒に酔った若者。

大して仕事しない、できないくせに労働基準や自分の権利
だけは厳しい人々。

チップの額で態度が変わる無礼対応の店員。

こういうの、日本にはないし絶対こうはなりたくない。
ここまで国民レベルが無礼な人間達とは一生一緒に暮らせない  
Res.77 by 無回答 from 無回答 2009/06/15 20:12:40

63さんはおバカさんですね!
東京のまともな人達はあなたのような発言が迷惑だと言っていますよ。
(東京の人は良い人なのに、地方の人が東京を悪くしたというようなバカ丸出し発言のことです)

ちなみに、私は九州はどこへ行っても良くしてもらいますよ。
ホントに親切。九州大好き。
多分、それレス63さんが悪いオーラを出していたんじゃないですか?

それにしても、階段をあるいていても男性も知らん振りってのは笑えます。こっちで階段を登ってたら皆あなたに駆け寄ってヘルプを申し出るのですか?もしかして、お姫様ですか?  
Res.78 by 無回答 from 無回答 2009/06/16 00:10:30

大体この手のスレってこういう落ちになるね、毎回。どっちがいいとか悪いとか言って。
両国の代表みたいな人が出てきて「あーだこーだ」言うわけだ。

で荒れて落ちていくと・・・。

昔は「ふむふむ、そういう考え方もあるなー」なんて生暖かく見てたけど流石にこうも同じパターンだと飽きるね。

どっちでもいいでしょ・・、「俺(私)のカナダ(日本)がけなされてる」とか、いきり立って書き込みしても自己満足すら成らんと思うけど・・・。

正直どっちもいい国だよ、アメリカとかアフリカとか中東とか東欧とか中国とか南米とか中南米とかと比較したら政治的自由も平均収入レベルも福祉も医療も犯罪率も世界的に上の方だと思うよ。むしろ日本やカナダと比較してそれ以上の国を挙げる方が難しいんじゃない?

わざわざ比較する必要が無い位両方とも(世界の各国との比較優位性として)優れた国だと思うけどねぇ・・・・。  
Res.79 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/16 06:03:43

日本では生活保護を受けられなかったり、生活保護が十分でないため一家無理心中などという悲惨な事件があとを絶たない。
精神病患者、体の不自由な人、弱者にはひどい国だ。それで経済大国と過信している。  
Res.80 by from 無回答 2009/06/16 06:05:54

イーストヘイスティングの事を言ってるのかと思ったよ。  
Res.81 by トミー from 日本 2009/06/16 16:58:36

日本の空気感(匂いとか湿り具合)や植生(自然な物だけでなく街路樹やの庭木等)は日本人に安心感を与えて落ち着きますね。海外で綺麗な自然や爽やかな大気を感じるのとは明らかに違った体感です。

ハワイでもどこか懐かしい空気感を感じますが(特に早朝と夕暮れ時)湿気や貿易風のせいかも知れません。
 
Res.82 by 無回答 from 無回答 2009/06/16 19:51:05

わかる。最近バンクーバー乾燥と紫外線がひどい
日本の3倍早く肌が歳を取ってく気がする
若い人にはいいけど年増にはきついこの季候  
Res.83 by 無回答 from 無回答 2009/06/16 20:51:43

バンクーバーならまだ多少湿度がありそうじゃない?
アルバータなんか乾燥しっぱなしでさ、お肌が見たことないような表情を見せるのよ(蛇女みたいな)。

夏でも冬でも常にかゆいの、乾燥で。
弁慶のところはね、干からびたモチ、あるいは干からびた水のなくなった湖だったところ、見たいになってます。ヤバー。  
Res.84 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/16 20:57:43

日本だと鼻くそが真っ黒
カナダだと黄色
空気中の埃の量が違う  
Res.85 by 無回答 from 無回答 2009/06/16 22:24:21

っは!言われていればそうですねーーー@鼻くその色  
Res.86 by 無回答 from 無回答 2009/06/16 22:25:38

>言われて「い」ればそうですねーーー
言われて「み」ればそうですねーーーに変更です・・
すみません。  
Res.87 by 無回答 from 無回答 2009/06/16 22:33:25

黄色い鼻くそはそれはそれで病んでいるということじゃないか?
黄色い鼻くそは戦死した白血球の遺体の集まりだろ。  
Res.88 by 無回答 from 無回答 2009/06/16 22:39:48

84さん、それはまたまた日本のことを東京だと思っていて、カナダのことをバンクーバーだと思っている発言ですね!

ここABでは鼻くそがすごーーーーーーーーーーーい溜まります。物凄く汚染されているんだそうです。
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network