jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17505
対人恐怖症再発、助けて下さい!
by 無回答 from 無回答 2009/06/08 21:51:45

先週から対人恐怖症が再発したようで、会社の同僚と話すときも妙に緊張して言葉が詰まってしまいます。
スカイトレインやバス、街中を歩いていても人に見られているような恐怖感で息が切れそうになってしまいます。

日本で働いていた時も同じ感じで薬を処方してもらっていたのですが、家族構成の計画もあり薬は服用したくありません。
こちらで良い先生をご存知の方がいらっしゃいましたらどうか教えて下さい。
同じ状況の方がもしいらっしゃいましたら克服方法なども聞かせて頂けると助かります!

再発の原因は何か分からないのですが、きっと仕事でストレスも溜まっているのだと思います。カナダに移住してまで悩まされてるのはとても辛いです。。。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/06/09 00:10:47

私も同じです。

人と話す時、しなくてよい緊張をやたらとしてしまいます。
電車や町を歩いていて他人の視線が気になります。
そんなの自信過剰なのかな、と思ったりもするのですが、同じ
考えから抜け出す事ができません。他人が怖いです。

気を使うあまり、変なことを言ってしまったり、いつもせかされて
いるような気がして、リラックスして人とお付き合いができません。

もしかしたら、過去のトラウマ(無視などのいじめ)が原因かもしれませんが、特に女性のグループに対し、何もされてないのに自分から距離を置いてしまいます(私はなぜか日本人同士のほうが怖くてダメみたいです)

もっと気楽に生きて、出会う人とも仲良くしたいのに、先入観や恐怖が自分を殻に閉じ込めてしまっています。
きっとトピ主さんも、もともとは人と交流するのは嫌いじゃない方ですよね?

何もアドバイスできずにごめんなさい。

トピ主さんは最近、突然症状がはじまったのでしょうか?
でも、同じような状況に居る者が居るという事で少しトピ主さん
の気持ちが和らいだら、と思い投稿しました。

お互いに頑張っていけるといいですね。
私も皆さんのアドバイスをもらって克服したいです。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/06/09 02:19:54

こういった症状は薬以外ではなかなか解決出来ません。
現在、家族と仕事があるなら間違いなく薬を服用したほうが良いですよ。そうでないと今あるものも失ってしまいます。
副作用や入れる時、抜く時の苦痛もあると思いますが、、、薬以外での治療などは難しいですよね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/06/09 06:05:02

無理して仕事は良くないですね、やめられないものでしょうか...。
対人恐怖症同士で付き合うのがいいでしょう。
少しセミ引きこもりして充電も必要ですね。
ペットを愛でたり庭弄りなどして自分の小宇宙を持ったほうがいいかも。
 
Res.4 by SLOWLY from バンクーバー 2009/06/09 08:14:29

お子さんを御希望なら薬の服用はダメだとは思いますが、現状から家族計画を進めて妊娠した状態で、今の精神状態ではきっとご本人さんが耐えられなくなると思いますよ。
母体の精神状態は胎児へも影響しますし、もし子供の状態で異変があれば、自分のせいだとさらに自分を追い込む悪循環になるかと思います。

どうかまずはご自身の事を一番に考えて下さい。 無理して仕事に行くこともないですよ。無理して人と付き合う必要もないんですよ。 きっとあなたには休暇が必要だと体がメッセージを送っているんですよ。 大自然に触れて下さい、動物に触れて下さい、のんびり空を眺めて下さい、きっと今までと違う景色が見れるはずです。

トピずれしてしまった気がしますが。当方過去に鬱病経験ありです、今も軽く引きずってますが他人に見せないように頑張ってます。
人と付き合うのは好きですが、自分の領域に踏み込まれるのが嫌で、基本一人での行動が好きです。なのに、人恋しくなってしまう。でも誰かと一緒にいると息苦しくて愛想ばかり振舞ってしまう。
色んな人間がいますよ。 苦しんでいる人がたくさんいます。ゆっくり自分と付き合っていきましょうよ。 自分が大嫌いだった私でも、今はこんな自分でも好きだと思えるようになってきましたから。

長文ダラダラ、意味不明ですみません。 何かお役に立てればと思ったのですが。  
Res.5 by トピ主 from 無回答 2009/06/09 21:11:50

皆様暖かいコメントありがとうございます。

レス1さん、辛いですよね。他人を気にしないで気楽にいようと自己暗示をかけるようにしているのですが恐怖感は中々消えません。
表面に表れないように、普通の人のように何気なくいようとすればいるほど力が入ってしまってオドオドしてしまう感じです。
こんな恐怖心を持たずに普通の人が生きるように生きれたらどんなに楽だろうと考えずにはいられません。
私も人と接することは基本的に嫌いではないのですが、恐怖心が邪魔して終いには気を使いすぎてしまうことが多く一歩輪から離れてしまう感じです。
とは言っても一人の社会人として生活していかなければならないので殻に閉じこもってもいられないのですよね。

私も過去のトラウマが原因になっているのかもしれません。小学生時代は友達の中心にいて何事にも積極的だったのですが、卒業文集で
クラスメートから一言ずつコメントを書いてもらうというものがあったのですが、皆からもらった言葉は”暗い”だとか”おとなしい”という思ってもいなかった印象を与えていたことにショックを受けたことが始まりだったと思います。それから周りにどんな風に見られているかが気になってしょうがなく、
他人を異常に気にしてしまうようになってしまったのでしょう。

レス2さん、薬は症状を落ち着かせてくれますが、子供を欲しいということもあり使用できません。何とか催眠術法みたいな感じで楽になれたら良いのでしょうが。。。

レス3さん、小宇宙、なんだかとても気持ちが安らぐ感じですね。週末はのんびりと過ごすように気を使っていますが中々症状は消えてくれず。。。

レス4さん、お母さんに精神異常があったら子供を不幸にすることは納得です。しかし私自身、自分なりにしっかりとしているつもりで母親になる自覚も十分にあると信じております。もし自身が自身を見失っているような症状にすでに陥っているのなら家族構成などの予定は立てずにいると思うのです。
今の状態からすると無理やり他人と接して自分を壊しているというほどでもないので、レス4さんがおっしゃる通り自然などに触れて気を休める方法も手かもしれません。

他にも同じ症状克服された方などいらっしゃいましたらコメント頂けると有難いです。
現在の症状が少しでも回復すると良いのですが。。。
笑顔で毎日乗り切る努力をしています。。。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/09 21:46:47

母親が情緒不安定でおかしいと子供までおかしくなります。

それがわたし。

大人になって精神科にかかってやっとわかった。

辛かったのに自分自身で気づかなかっただけ。

気づかなかったほうがよかったかもしれない。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/09 21:53:20

恐怖症において、日本人に最も多いのは対人恐怖(症)だそうです。
http://first.dtp-soft.com/index.html

通常、思春期頃の発生が最も多く、20代くらいでピークを迎え、30代以降になると、自然に寛解する傾向にあると言われています。
ともあれ、自分の心の癖(思い癖)など鑑みるのは良いことですが、と同時に、自己に入り込みすぎるの避け、「手放す」事も大事です。

また、ココロの不調はカラダにも通じてきます。
逆に考えれば、カラダのメンテナンスに留意することで、
ココロがそれに伴って快調になると言えます。

自律神経のバランスを整えてあげると、軽減するケースも多々あるようですね。
http://zaisan.blog8.fc2.com/blog-category-30.html

ほかにも、自律神経訓練法で検索すると色々ヒットします。
個人的にも、この自律神経のバランスを図る・・・というのはお勧めします。

最後に。
「薬」に出来れば頼りたくないとのことですが、
Bachのレスキューレメディーなどはいかがでしょうか。
チンキのと、トローチのがあります。
http://www17.plala.or.jp/yasuraginomori/page101.html

Homeopathyのレメディーよりも好転反応が穏やかだそうです。
(個人的にはHomeo もお勧めですが)
Caper’sなどで比較的容易に手に入れられると思います。

http://www.bachflower.gr.jp/

トピ主さんのココロに明るい陽が注して来ますように!  
Res.8 by トピ主 from 無回答 2009/06/10 18:39:24

レス6さん、HP早速チェックしてみました!為になるような訓練法など早速試してみるつもりです。どうもご丁寧にありがとうございました。

レスキューレメディー、興味深いですが、ケイパーズなども購入できるのしょうか?  
Res.9 by Res. Seven  from バンクーバー 2009/06/10 21:44:01

トピ主さんへ、

ケイパーズや健康食品やグッズを扱っているところで手に入りますよ。チンキ(液体)のは、よく見かけます。スプレータイプもあるようです。

私は、トローチのを利用してますが、なかなか好いですよ。
手軽ですし。味も好きです。
ちょっと「イラッ」「ムッ」「カッ」とした時や、ドキドキすることがあった時、よく寝付けない・・・などなどの場で利用してます。
気休め、と言われればそれまでですが口にしてユックリ舐めていると、次第に心が落ち着く・・・という感じです。

(バンクーバーでは、トローチタイプを殆ど見かけないので、ネットで購入してます。ここのサイトは、結構お勧めです。

http://www.iherb.com/Bach-Original-Flower-Essences-Rescue-Remedy-Pastilles-Natural-Stress-Relief-1-7-oz-50-g-Pastilles/10394?at=0&l=ja  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/06/15 22:20:28

5分で治る対人恐怖症というマニュアルがあるそうなのですが、どなたかこれで克服された方いらっしゃいますか?  
Res.11 by そとも from バンクーバー 2009/06/17 01:17:22

TFT療法(不安・恐怖症編)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2491430  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/17 11:32:12

出産後の疲れから対人恐怖症(緊張症)が再発しました。
夫に対しても顔色を常に伺うようになり食事も心から楽しめません。緊張すると頭も体もこわばりネガティブな考えしかできません。
親戚との人間関係など緊張とイライラがずっと続いて疲れ果ててしまい、友達に会うのもまた億劫になってこのままだと鬱になりかねないです。
授乳中でもOKなお薬やトローチはありますか?
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/17 13:05:10

子供を生み育てたことのない私が言うのもなんですが、
特に妊娠、出産、子育てを通して、
「自分の内側に存在する子供=Inner child」に否が応でも気づかされることが多いんだそうです。

もちろん、男性や妊娠、子育てを経験していない女性にしても、(つまりは、誰しもが)抱えているものだそうですが・・・

自分が満たされなかった、取り残し諦め封印した「子供の私」が騒ぎ出す・・・とでも申しましょうか。
ちゃんと「子供時代の子供の私」を過ごしてこられたヒトならば、自分が親となったときに、それほどの困難や障害を感ずることなく、移行できるんだそうですが、今の世の中、難しさを覚えないヒトの方が稀有ではないんでしょうか。
「対人恐怖症」とそれが何の関係が?と思われるでしょうが、
このアプローチはあながち横道でもないはずです。

ともあれ、Key wordでインナーチャイルドを引くと、色々ヒットします。個人的にはHomeopathyのアプローチがよいのでは?と思います。
基本的に、妊婦さんでも授乳中でも、殆ど摂取できるようですから。

http://blog.goo.ne.jp/organic-body/e/4494bf9364af08edef29bf08f8876279(体験ブログ:インナーチャイルド、ホメオ関係)

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%89%E3%81%8C%E5%8F%AB%E3%82%93%E3%81%A7%E3%82%8B%EF%BC%81-%E7%94%B1%E4%BA%95%E5%AF%85%E5%AD%90%E3%81%AE%E3%83%9B%E3%83%A1%E3%82%AA%E3%83%91%E3%82%B7%E3%83%BC%E7%9A%84%E7%94%9F%E3%81%8D%E6%96%B9%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-3-%E7%94%B1%E4%BA%95-%E5%AF%85%E5%AD%90/dp/4863470053(業界?で知る人ぞ知る寅子センセーの著作)

 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/23 01:25:43

レス1です。その後トピヌシさんいかがですか?
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network