jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17496
Vernonについて
by 無回答 from 日本 2009/06/07 18:18:47

Vernonについてイマイチ情報が探せないので教えてください。
どんな町ですか?
語学学校やカレッジはあるのでしょうか?
ワーホリのビザを持っていたら
(スキーの)オフシーズンだけできるような仕事もありますでしょうか?

【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/07 18:21:34

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/07 22:33:34

バーノン.

毎年2月に有るウィンターカーニバルに行っておりますが

町は非常に小さい町です
1件日本レストランも有ります

スキー場はバーノンの町からより隣の町カローナの町からの方が近いですよ ビグ ホワイト云うスキー場が有りますが
冬に成れば1日1〜2回位の定期バスが有るようですが?

カローナの町からバーノン町迄バンクーバーのようなバスは有りません長距離バスに成ります(グレーハンド バス)
冬に成ると可也冷え込みますので自分の車が有る方が良いでしょう。

バンクーバーの様なESLの学校が有るとは余り聞いた事は有りません.
学校と云っても地元に住んで居る人が行く州立学校ぐらいなものでしょうか
カローナの町には語学学校が有るとは聞いた事が有りますが
この町ですら凄く小さい町ですよ
高層ビルディング等は無いですからね.ダダ広いと言う町.
カローナの町からバーノンの町迄45分〜1時間位かな
冬に雪が降ればそれ以上時間が掛かる事も有ります

飛行場はカローナ町寄りに有りますが.
バンクーバーの南ターミナルからローコーの飛行機がカローナの町迄定期便も有ります

ビック ホワイト スキー場では秋頃に成るとホテルのメイド部屋掃除婦を募集します
夏はこの地区盆地なような所なので可也熱いです.

冬は湖の氷の上からワカサギ釣りが出来ます
夏は時たまゴルフ場にガラガラ蛇もでますのでスパイクの靴で自分の玉探しに雑木林には入らない方が良いでしょうね

と言う処でしょうか。

Res.3 by 地元人 from 無回答 2009/06/08 04:29:05

ちょっと追加と訂正。

人口約5万人。

Kelowna(ケローナまたはクローナ)から車で約40分。グレハンのバスか、Kelowna空港からのシャトルバスサービスもあったはず。

ジャパレス・・・・
日本人経営2店舗(片一方は昼だけ営業の丼専門店)
ジャパレスとは言い切れないがアジアンフュージョン料理店で
日本人がやってる店1店舗(美味しい)
韓国人経営のジャパレス1店舗(行ったことないから味不明)

Okanagan(オカナガン)カレッジがESLコースやってるはずだけど、
ワーホリの人が受講できるか、できるとして受講料どうなるかは
わかりません。

町から25分くらい山に登ったところにSilver Starスキー場あり。
ここは経営がKelownaのBig Whiteと一緒。日本人で今までに何人か
働いてます。リフト係りとか。あとビレッジのレストランなんかにも
仕事あるかも。

スキーのオフシーズン仕事は・・・本人次第でしょうね〜。

Big White(ケローナ)やSun Peaks(カムループス)に比べ
スキー場が町から近いのが便利。

Res.4 by 無回答 from 日本 2009/06/08 19:55:42

トピ主です。

皆様情報ありがとうございました。
やっぱり良さそうなとこですよね、Vernon!

>地元民さん
甘えてしまって申し訳ないのですが、知っていたら教えていただけないでしょうか?
VernonからKelownaへ、バスなどの公共の乗り物で通うのって可能ですか?
また、VernonのKelowna寄りの郊外でも住む場所なんかは探せるものですか?

というのも、実は私は夫婦でカナダへの留学を検討中なのですが
冬季の予定としては、私はスキー場勤務希望(ワーホリ)、
妻は語学学校かカレッジ通学希望(学生ビザ)なんです。

最初はKelownaのカレッジとBig Whiteを考えていたのですが、
どうやらKelownaからBig Whiteへは通うのがかなり厳しそう…
ということでVernonに住みSilver StarとKelownaにそれぞれ
通えないものかと考えています。

自家用車はカナダに渡ってから、一台は購入予定です。
(私はこれでスキー場に通うつもりです。)

色々な地域を探してはいるのですが、
学校があり、スキー場が近い場所はなかなか無くて…
ウィスラーにはあったのですが、住む場所などをを考えると
少し厳しそうで。。

よろしくお願いします。

Res.5 by 元住人 from 日本 2009/06/08 20:57:01

>Vernonに住みSilver StarとKelownaにそれぞれ
通えないものかと考えています。

ちょっと難しいのでは?

バーノンとケロウナを結ぶ公共の交通機関はグレイハウンドバスのみです。
往復30ドル払って通うのはかなりの出費ですし、バーノンの始発が朝8時、ケロウナの最終が夜7時で片道50分もかかります。
また、日本の町を走っているバスと違って途中にバス停がないので、家と学校がバスディーポから遠い場合は更に不便ですので、あまりオススメ出来ません。
バーノン〜ケロウナ間は約50km離れていますから・・・

学校も仕事(スキー場)もひとつの町で探すのが得策かと思います。

どうしてもと言うのでしたら、各自が車を持てば可能かも知れません。
それでも、冬の97号線を毎日車で飛ばすのは結構きつそうですね。

バーノンからシルバースターへは、車で約30分。
ケロウナからビッグホワイトへは約50分。
バーノンからケロウナは車で約30分。
雪が積もったらもっと掛かるだろうし・・・

Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/06/08 22:15:11

僕も以前にどちらに住むか悩み、結局Kelownaに住んでBig Whiteに通ってました。冬の時期ならシャトルバスが出ていました(僕の時は)。

語学学校ならKelownaには大、小含め2,3件ありました。今ならもっと増えてきているかも。
Kelowna内はバスの本数も多いほうなので学校には通いやすいと思います。ちなみにトピ主さんは何県にお住まいですか?

Res.7 by ケロウナン from 無回答 2009/06/08 22:38:50

現在、ケロウナに住んでいます。

VernonとKelownaでしたら、Kelownaの方が街の規模も大きいですし、便利なんじゃないかな、と思います。Vernonに住むことになりますと、ご主人も奥さんもどちらも通勤・通学が大変になるかと思います。

その点、Kelownaに住居を構えるとしたら、ご主人が頑張ってBig Whiteまで通っていただき、奥様は市バスなどで語学学校に通ったほうが女性に優しく、いいと思います!Kelownaには、主な語学学校は2校あります。

ちなみに、こちらは昨年の冬は大雪で、町中でも車が滑ったり横転したりしてました。気をつけてくださいね!
また、Big Whiteのジョブフェアも、秋口だったかな?あるはずです。

ぜひ、楽しいワーホリ&留学になるといいですね!
パートナーと海外で素晴らしい体験ができること、とてもうらやましく思います!がんばってくださいね!!

Res.8 by 無回答 from 日本 2009/06/08 22:48:40

トピ主です
>Res.6さん
私は現在は東京都在住です。
しかし出身は秋田県で、大学までは秋田県にいました。

以前なにかの掲示板で
「冬になると車がないとKelownaでは暮らせない」
と書かれていて、不安になったことがあったのですが
以外にそんなことも無いんですか?
ちなみにBig Whiteに通ったというのは、毎日ですか?  
Res.9 by 6 from 無回答 2009/06/09 00:26:36

バーノンに住んで、ワーホリのビザで語学学校へ通っている子はいますよ。でも1つしか学校がないので、バンクーバーなどの学校よりは学費が高いかもしれません。

バーノンに住んでいながら、ケロウナへ通勤している方もいますよ。
車さえあれば、可能だと思います。

冬はお仕事をされないのですか??

もしシルバースターのスキー場で仕事が決まれば、スキー場へはスタッフバスもでているので通勤に使えますよ。
車だと30分くらいでつきます。道もとても走りやすい道です。

春から夏の仕事もありますよ。

とても小さな街ですが人は優しいし、あたたかくて穏やかな感じです。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network