jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17488
雇用保険(EI)、この解釈であってますか?
by 無回答 from バンクーバー 2009/06/06 23:30:49

1年半働いた会社を3ヶ月前に退職しました。自己都合です。
休養しこれから新たに職探しです。ほぼフルタイムでの就労でした。
ちなみにこの1年で子供を考えています。
再就職出来てもいつかレイオフ、或いは働いている時点で妊娠したとして、その会社と別に前の会社分(52週をさかのぼって)までファイルを再起動する事ができるんでしょうか?
サイトを読んでそう解釈したのですが、恥ずかしながら英語力がまだ足りずはっきりしません。自己都合で退社した場合はいかなる理由であれもらえないと思っていたのですが、前の会社でも52週前までのもので、就労時間をクリアしていれば良いということですか?
また再就職ができないで子供が出来た場合も知りたいです。
是非教えていただけますよう、お願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/07 07:42:40

産休の場合は普通のEI受給の条件と少し変わってきます。
産休の場合は自己退社、レイオフ等関係なく純粋に就業時間によって計算されます。
予定日から遡って一年間の間に700時間以上(600時間だったかもしれません)働いていれば受給可能です。
間に働いていない期間があると平均を出すのに確か計算方法があるんですが詳しいことはEIに直接聞いてもらいたいです。
3ヶ月前に前の会社を辞めたとのことでフルタイムで働いていても600時間にはなりませんよね?なので産休はでないことになると思います。
条件を満たすためだけにパートタイムでもなんでもして時間稼ぎをするか、次のお仕事が決まるまでは妊娠しないように気をつけるとかした方がいいかもしれないですね。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/07 23:18:49

ご回答お忙しい中ありがとうございました。
よく理解できました。明日電話でも聞いてみたいと思います。

Res.3 by もらったよ from 無回答 2009/06/08 10:27:52

自己都合で退職してももらえる場合は色々あります。
私は配偶者の州を越えての引越しについてきたという理由で頂きました。
それもEIの基本的な給付条件には表立っては書いていませんでしたが、よ〜〜く読み進めるとそういうのがあったので、もしかして…と申請してみるとあっさり給付されました。
私も英語力全然ありませんけど、EIをもらったおかげでずいぶん助かりました。
出産の経験はないので、そちらはわからなくてごめんなさい。
誰かお分かりになる方、お願いします。  
Res.4 by トピずれ男 from リッチモンド 2009/06/08 10:46:47

トピずれなんですが・・・・
今の会社で働き始めて2ヶ月くらいなのですが、いつこの会社が倒れてもおかしくない状況なのです。従業員みんなが危機感を感じている状態です。ですけども飲食業のため、就労時間は個人によってまちまちです。こんな場合(倒産)でも52週をオーバーしていないと、受給資格はないのでしょうか??CPPに関しましてもあまり理解が出来ていません。何かご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さいませ。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network