jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17485
心が狭いのか。。職場の誕生プレゼントについて
by うーん。 from 無回答 2009/06/06 20:01:57

職場で社員の誕生日毎にカードを送る事があり、今まで5回8ドルずつ40ドル徴収されました。
社長への時は強制で、社員の場合だとマネジャーは”強制でないから、無理に参加しなくてもいいよ”といいます。本社が決めたイベントでなく、自分の支店だけです。
当初事情を知らずつきあいだから、と思い払ってましたが、先月私の休日に社員の一人が後日”実はOOの誕生日だったから何も聞かずに勝手で申し訳ないんだけと、カード代払って欲しい”と言ってきました。

同時に今月は誰々と誰々の払える?と請求されました。その時少しええっ?と思って一応先月の同僚の分だけ払いましたが、戸惑ってます。
同僚達は嫌いでないのですが、強制じゃないのに納得いきません。ケチかもしれませんが、安い時給で働いてる者にとっては痛い出費です。会社を去る際に20ドル位のお菓子で十分お礼に値すると思います。

自分の誕生日は来年1月、秋に帰国する為貰えません。仕方ないとしても強制になっていて請求されるのが嫌です。この場合どうやって断ったらいいのでしょうか?角がたたずに断れるでしょうか?日本人は一人もいません。色んな意見が聞きたいのでお力貸してください!!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/06 20:55:59

カード代8ドルずつって高いような気がします。プレゼント代も含めているんですよね、きっと。

「個人的にあげるから」と言って、自分でカードを買ってあげたらどうでしょう。

安いカードを買うとか。安物でも、ダイソーで売っているような日本的なものだったら案外値段はわからないと思います。

あるいは手作りカードにスタバの$5のプリペイドカードを添えたって一人あて8ドルよりは安くなりますよね。

宗教的理由で誕生日を祝う習慣がない人たちだっています。納得いかないなら、あわせなくてもいいのではないでしょうか。

同僚へのカードよりも、「社長への時は強制で」っていう方が私だったら引っかかります。  
Res.2 by うーん。 from 無回答 2009/06/06 21:56:30

無回答さん本当にありがとうございます。正直こりごりなんです。涙

宗教上祝わないケースもあるんですね・・この先私のような人が別に出ると予想されます。勇気を出しやんわり断り、強制されたら以前勝手にされてとてもUNCOMFOTABLEだった旨伝えたいと思います。そこまで追いかける人達ではない事を祈ってます。社長にあげるのもおかしいですよね。これはマネジャー直々だったのでうんも言わさず、でした。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/06 22:30:08

トピを読む限り、私もトピ主さんと同じように感じます。金額の問題ではなく、平等でないのが納得いきませんね。私だったらそんなことでストレスをためたくないので、なんとか断ります。

がんばってね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/06 22:39:57

『ちょっと負担が大きいから、自分からカードを送るよ。』

ってことわるのがいいんじゃないですか?方針もかわるのでは。

うちの仕事場では、一年で15ドルずつみんなからあつめて、それが仕事をやめる人、誕生日の人、、、などのカードとちょっとしたもの代になります。ソーシャルコミッティとかいう名の3人ぐらいの人が、祝い事とか担当してしきってます。ありがたいありがたい。  
Res.5 by もも from 無回答 2009/06/06 23:10:30

ちなみに日系の会社ですか?
日系ってそういうのを大事にするところがあるので断るのにも神経使いそうですが、もしそうでないなら私ならはっきり言います。
まーーーったく気にしません!笑

i don’t do that kind of thing. but of course you don’t need to do that for me either.

もちろん会社の雰囲気とか直接見たわけではないので断言できませんが、私たち(特に日本人)が気にするほどこちらでは気にしないと思います!  
Res.6 by 無回答 from トロント 2009/06/07 06:02:08

現地会社のほうがそういったイベント好きですよ。うちの会社も毎月徴収されます。担当はカナダ生まれのカナディアン達ばかりです。$2なので気にはなりませんが、断った子もいますよ。うちはケーキ付きなので、払わない子には無しなんですが。私は払っていますが外出が多いのでよくミスしています。残しておいてくれるんだけど、なんか食べる気がしないですが。景気のいいときは会社がピザを振舞っていましたが、最近は自腹ですね。

一度これを続けるかどうかでpollをしたことがあり、私は反対したんだけど、賛成多数で続いています。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/06/07 15:37:49

うちの場合も月ごとの誕生者をケーキでお祝いします。飲み物のコーヒーや水は設置されているので、欲しい人は勝手にその場から持ってくる。
ケーキ代ですか?これは経費でまかなってます。
買い物をすることに当たったときもあるけど、レシートを渡せば現金が返ってきます。徴収などありません。

イベントのケータリングやピザ、飲み物も全て経費。

Res.8 by うーん。 from 無回答 2009/06/07 16:52:09

みなさまありがとうございます!
負担になるから払えないと正直に断りたいと思います。人は皆いいですが、元々長く働きたい会社でもなく交通費も結構かさんでました。
会社はカナダ企業です。別支店にも日本人がいないですがネイテイブ以外で移民の方がいる所でした。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network