jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1746
手にポチッと出来る水泡
by ポチ from バンクーバー 2005/08/10 02:00:20

手の指の所々に小さい水疱が出来ます。水泡と言っても皮膚の下のほうに出来る感じで、簡単には潰せません。

日本にいる時にも何度か出来た事があって、皮膚科に行ったのですが、結局この水泡の名前も何も分からないまま塗り薬を出されただけでした。カナダに来て、最近また出るようになって困っています。
出るのは手だけです。自分の中では、塩分を取りすぎた時に出るような気がしています。

どなたか、この水泡の事が分かる方、いらっしゃいますか?
カナダでは保険が無い為、ひどくなる前に自分で対策しなくてはと思って、インターネットで調べているのですが、なかなかヒットしません。もし何かご存知の方がいらっしゃったら、この水泡の名前だけでも教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/10 02:29:01

これでは?
http://ww6.et.tiki.ne.jp/~ksaitof/pomh.html

私もその症状あります。
汗が上手く出せず、皮膚の内側に留まってしまう状態、とでも言えるかも。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/10 02:29:33

まずわたしは皮膚科のお医者さんではありませんので、質問には答えられないと思います。
ただ、わたしも水泡が手のひらにできたことがあったんですよ。
手が荒れたときだったんですけど。
トピ主さんと同じく皮膚の下のほうでできている感じです。
んで、お医者さんに行ってクリームを処方してもらいそれをつけました。少量だけど、ステロイドが入っていたと思います。
それで治りました。
すんません、参考にもならないですね、こんな話。

Res.3 by ブツブツ from バンクーバー 2005/08/10 09:18:47

なんてタイムリーな話題!実は私も似たようなことで悩んでいます。私は右手の中指の股周辺にちいさなポチポチが出来ます。以前からたまに出来ていて、ステロイド系の成分の薄い軟膏を塗ってしのいでいました。その頃は2日もたてば治っていたんですが。ここ数日全然良くならないんです。
 いろいろ検索しました。主婦湿疹、汗泡、白癬・・・でも自己診断では無理なんです。どれも思い当たるような気もするし、でもこれでしょ!ってものはない。ドクターの元に行きたいのですが、最近ファミリードクターが信用できなくなって、どこに行けばいいのかも分からず一人悶々としています。田中先生も産休取っちゃったし。
 でも、どれにも共通して言えることは清潔に保つこと。手洗いや水仕事のあとはしっかり拭く。そして油分の多いクリームで幹部を保護。木綿の手袋をすれば更にいいです。水仕事の際はゴム手袋+木綿手袋でガード。洗剤等の刺激で悪化することもあります。とくにカナダの洗剤は強いですからね。  
Res.4 by ポチ from バンクーバー 2005/08/10 14:53:30

皆さん、お返事ありがとうございました。インターネットで探しても、自分の症状がどれに当てはまるのか分からなくて、どのように対処しようか悩んでいたんです。ステロイド系の塗り薬、手はしっかり乾かす等、情報を頂けてうれしかったです。

私は手に雑菌がいるのかと思って、プツプツが出来るようになってから洗剤でゴシゴシ洗っていました。手を清潔にというのは間違っていないと思いますが、カナダの洗剤は強いという面では逆効果だった気がします。指輪の所にも出ているので、指輪が出来ません。きっと指輪の下には洗剤が残っていたのかも?と思います。

ステロイド系の塗り薬を探しに行ってきます!今プツプツが出ている方、早く治るといいですね!情報下さった皆さん、ありがとうございました!  
Res.5 by レス1 from バンクーバー 2005/08/10 15:34:09

こっちでは、ドクターといっても皮膚科の専門医にはなかなか診てもらえず、ウォークイン等のドクターでは湿疹やかぶれなどでも結局病名を特定するまで行かないことも多いですね。

ステロイドは症状を抑え、治ったように見えるんですけど、しばらくすると同じところから再発することがほとんどです。
私は10年以上、ステロイドを使って再発を繰り返してきました。
そして段々とステロイドの効果がなくなってきました。

その結果、ステロイドを使う頻度と範囲がどんどん増し、怖くなってやめました。
その後は手をなるべく清潔にして、とにかく患部を掻かないようにするために日本の虫刺されの薬(ステロイドを含まないもの)などでかゆみを止め、それでも効かない場合は、塩水で洗ったりしました。
それで以前は手の小指と薬指がかなりひどかったのが、今では小指のほんの一部分までに治っています。

ステロイドは一見便利だしドクターも勧めてくるので、使うかどうかは人それぞれですが、使わないで済むならそれに越したことはないと思います。
トピ主さんも早くよくなるといいですね。

ちなみにステロイドについては、Googleなどで検索すればいろいろなサイトが出てきます。  
Res.6 by こばちびっち from 日本 2005/08/11 22:13:22

私も今また出来始めました。
以前できたときは気持ちが悪くて、全部皮膚を引っかいて水泡をつぶしたりしていたのですが、指が荒れ始めて、最終的にはあかぎれのようになり、指がひび割れする程になってしまいました。
皮膚科の先生に言わせると、洗剤アレルギーの可能性があるそうです。
色々な洗剤を日常生活で使いますよね。その種類の使いすぎも悪いそうなのです。
で、気持ち悪くてもつぶさない事。その液が他の皮膚に触れると広がる可能性が多々あるって言われました。
こんな意見でお役にたてば良いのですが・・・。  
Res.7 by たんぽぽ from 無回答 2005/08/11 22:23:06

主婦湿疹と呼ばれるものと思います。
私もカナダの洗剤で発症し、未だに悪化したり落ち着いたりの繰り返しです。
これはなかなか治りにくいものだそうです。
日本では薬局でステロイド入りの薬が手に入りますよ。
カナダではまだ調べたことはないですが。
一番いいのは洗剤・シャンプーを直に手で使わないのがいいのだとか。私はゴム手袋愛用しています。

Res.8 by ブツブツ from バンクーバー 2005/08/11 22:57:25

たんぽぽさん、ゴム手袋はじかですか?最も推奨するのはゴム手袋の下にコットン手袋を重ねて使うことです。ゴム自体も刺激になりますし、使用中に蒸れて悪化させることにもなります。ゴム手袋は1サイズ大きくすれば大丈夫だし。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/08/11 23:05:23

私も食器洗剤で手がボロボロになりました。
ここ1年はお皿1枚洗うにも必ずゴム手袋をしています。
でも、まだ完全には治ってません。
乾燥がよくないようなので、私はバセリンを塗っています。
油っこいですが、刺激が少なくて気に入ってます。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/08/12 00:50:20

私も日本にいる時なったことがあります。
同じ症状のある会社の先輩は「10年以上治っていない」と脅すし、
皮膚科でもらった薬は全然効かないし…。
でも見た目が水虫に似てるな〜と思って試したみた『緑茶』でピタッと治りました!私は緑茶でハンドバスをしたり(テレビを見ている時など桶に緑茶バスを作って手を浸す)、緑茶のティーバッグを湿らせて患部に長時間乗せておいたり、パウダー状の緑茶を絆創膏のガーゼ部分に湿らせた後に乗せ、それを患部に巻いたりしてました。私は2〜3日で消えてなくなりました!が、その後も何度か同じ症状が現れたこともあったのですが、いつもすぐになくなって、最近は全く現れなくなりました!ぜひ試してみてください!!!『緑茶』ってすごい!!  
Res.11 by たんぽぽ from 無回答 2005/08/12 07:31:24

>ブツブツさん
綿手袋にゴム手袋が一番いいらしいですね。
試してみたのですが何かと不便が多い事に気づき、結局ごむ手袋だけで済ましてます。
カナダのゴム手袋に比べると日本のゴム手袋はかなり優秀で、ゴム臭さもないですし、内側が産毛のようなもので加工されていたり、コラーゲン配合(だったような…。)も出てたりするので酷く意識はしてないんですけど。
コットンの手袋…、やっぱり食事の用意時などに大変ですよね…。した方がいいんでしょうけど。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network