jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1745
【銭湯設立】コメントをお願いします。
by アンケート from バンクーバー 2005/08/09 23:15:16


バンクーバーに銭湯の開設を考えてます。
需要があるようですが、まだまだ調査が必要です。
上海で日本人向けに成功した例があるのですが。
大きささは昔ながらの日本にある典型的なものです。
スーパー銭湯のように大規模なものではありません。
そこでコメントをお願いします。

皆さんは銭湯がダウンタウンにありましたら、

1 どのくらいの頻度で行きたいでしょうか?
2 お値段はいくらがよろしいでしょうか?(最大いくらまで)
3 冬でも行く見込みがありますでしょうか?

是非、コメントをお願いしたいです。
よろしくお願いします。

Res.1 by U子 from バンクーバー 2005/08/09 23:32:56

1.毎日
2.設備によって異なると思いますが、普通のお風呂屋さん
  程度だったら、$10かな?
3.特に冬に入りたいです

追記:衛生上の問題でいろいろ日本と違うので、
   大変だろうけどがんばってください。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/09 23:41:15

1→週2,3回は行きたいですね。
2→昔ながらのという事なので、$5以下希望ですね。
3→やはりどれだけ気に入るかによると思いますが、夏よりは冬の方が行くと思います。

やはり銭湯を知っている日本人は、キレイさ、快適さを求めると思います。カナダでお風呂につかれない人はたくさんいると思うので、需要は大きいと思いますよ。
 
Res.3 by アンケート from バンクーバー 2005/08/09 23:41:18

早速のお返事有難うございます。
そうですね、衛生問題も無視できない大きな課題です。
また、励ましのお言葉有難うございます。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/09 23:44:37

カナダでは銭湯や温泉、露天風呂などは、水泳用のプールと同じ扱いと取り決められてて、水着の着用が必要と聞きいたことがあります。以前も同じ考えを持っていた日本人が(確か銭湯か温泉)、どうしても政府から許可をもらえず断念したとか。
数年前の話なので、今は状況が違うかもしれませんが、その辺の問題はクリアしてますか?  
Res.5 by アンケート from バンクーバー 2005/08/09 23:46:57

早速のお返事有難うございます。
そうですね、キレイさ、快適さ。やはり衛生問題ですね。
私自身、常々、湯船が恋しいと思い、需要が感じられたので
日本のコンサルト会社に相談してみた次第です。
まだまだ長期的な目線で戦略を立てなければいけなのですが、
皆様、アンケートよろしくお願いします。  
Res.6 by アンケート from バンクーバー 2005/08/09 23:50:45

早速のお返事有難うございます。
とても貴重な意見です。恥ずかしながら今まで知りませんでした。
すぐにガバメントのほうに確認をとります。
有難うございました。  
Res.7 by 移民 from バンクーバー 2005/08/09 23:53:11

1:郊外在住なので、ダウンタウンに行ったとき、または、
  イベント的な利用になるかと思います。

2:値段は3ドルならしょっちゅう行きますね。5ドルになると、
  「今日はどうしようかな」となるかも。

3:四季を通じて利用します。  
Res.8 by 湯船 from バンクーバー 2005/08/09 23:53:48

どうも!他の板でお風呂のトピ立ててた者です。
私的には、昔ながらの銭湯なら、3ドル50くらい。
スーパー銭湯とかスパっぽいのなら、規模によって5ドル〜10ドルかなぁ。

個人的には、なんとなく、海外で、すっぽんぽんになるのは抵抗がある気もしますが…。ちなみに、韓国でも銭湯はあるそうなので、日本人だけでなく、韓国人もある程度カウントできるのでは。

あと、冬の方が集客率がいいのでは?
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/09 23:59:39

例えばこのバンクーバーでは、男湯にゲイが集まってくるような事態にはならないのでしょうか?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/10 00:02:13

このような雑多な人種の国で素っ裸で同じ湯の中に入るには皆結構抵抗があるんじゃないかな。
前にイラン人、横にインド人、後ろには平気でツバを吐く中国人、なんて想像を絶する混浴じゃーないかね。
決して人種差別ではありませんよ、本音です。
それにビョーキの事もあるしね。
まあ保健所が許可するか、99%無理だろーね。

 
Res.11 by 苦節10年 from バンクーバー 2005/08/10 00:02:50

新聞などの情報ですが、日本人で露天ぶろを開いた人も10年交渉しやっと許可が下りたと語ってますよね。
簡単にはOKはないでしょうけど、まあ頑張って夢実現してね。
日本のような裸風呂は絶対ここじゃ許可無理でしょう。

でも大衆浴場が出来たら真っ先にホームレスが押しかけるんじゃないかな。$3程度なら結構流行るんじゃないかとおもうけど。
 
Res.12 by 鬼畜米英 from バンクーバー 2005/08/10 00:10:19

DT内では苦しいのでは・・・?
そもそも温泉水が湧き出るんですか ココは?
自分は長野出身で 温泉にはかなり親しんで来ました。

やはり温泉の魅力は露天風呂でしょう。
ここ カナダの大自然を満喫しながらの露天風呂なんて,夢の中の夢です。 それが実現できるのであれば 大きなビジネスでしょう。
バスを乗り継いででも 行きますね 必ず。

話は戻りますが,温泉が湧かないのであれば 先頭とは歴然とした差別化をして欲しいです。 温水プールもジェットバスもサウナも完備しているところは多いので, それに勝るものをお願い致します。

水着着用でも良いと思います。 郷に行ったら郷に従え, カナダに来たらカナダの法律を守らなければ。 でもそのおかげで混浴で出来るわけだし(笑) 

あとはリラックスできる施設も お願いしますよ!
畳の広いスペースに 机が合って,マッサージ施設があって 素朴で美味しい食堂を兼ね備えて, 山菜ソバ(まず無理)だのラーメンだのカレーだのを出していただければ 最高ですね。 風呂上りのコーヒーミルクもお忘れなく。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/10 00:12:32

別に水着着用でいいと思うんですけど・・裸じゃちょっと・・凄い事になりそう・・  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/10 00:13:39

あの、鬼畜米英さん、銭湯って書いてありますが。
温泉と間違えています?  
Res.15 by アンケート from バンクーバー 2005/08/10 00:16:28

皆様、多くのコメント有難うございます。
為になるコメントが多いので、とても役に立ちます。
課題が多いのですが、一つ、一つ解決しようと思います。
先ほど、カバメントに確認のメールを送りました。
数日で返事が来ると思います。
引き続きコメントをよろしくお願いします。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/10 00:17:49

ホームレスとか来るなら話にならない。
水着でもいいとか以前の問題。
衛生面はかなり気を使わないとヤバイ。
日本のような単一民族国家ではないし、単一文化の街でもないので。
 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/10 00:19:11

会員制にすれば回避できませんか?
メンバーの紹介でないと入れないとか。そうしたらホームレスの溜まり場にはならないはず。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/10 00:21:19

トピ主さん、誠実そうな人ですね。しっかりとお礼のレス書いてるし、行動早そうだし。

カナダでの銭湯、問題はたくさんあるかもしれませんが、現実になる日が来るようお祈りしてますね☆がんばってください!銭湯大好きですから、応援しています。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/10 00:31:06

オーストラリアかどっかに銭湯なかったっけ?以前テレビで見たことあります。  
Res.20 by アンケート from バンクーバー 2005/08/10 00:31:55

お返事有難うございます。また励ましのお言葉有難うございます。
会員制は的を得た御答えだと思います。高級化するのは本意ではありませんが、色々な事態が考えられますので必要不可欠のように思いましたが。まだまだ試行錯誤が必要です。
有難うございました。  
Res.21 by 鬼畜米英 from バンクーバー 2005/08/10 00:35:32

ごめん 銭湯って書いてあったね,読み間違えた(笑)
病気は困るよね。 水中感染しなくても そう言うデマは広がるだろうし。 あと,会員制でさ 月に50ドル・ポッキリとかで良いんじゃないかな?  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/10 00:36:28

会員制となると誰でも気軽に、というわけにはいかないので、料金が高くなることはやむを得なさそうですね。1年以内の短期滞在の日本人が圧倒的に多いので、管理のこともあるし。。。雰囲気的には会員制ジムにあるジャクジーみたいなかんじに落ち着きそうな気が。頑張ってね。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/10 02:35:05

 100%、日本と全く同じスタイルの銭湯は、無理だと思います。可能性があるとしても、水着着用が絶対でしょうね。
 それと、銭湯へは、徒歩もしくは自転車って感覚だし、バスに乗ってまで行きたいとは思わないですね。車で行くとしても、パーキングスペースがないとね。
 健康ランドみたいなのは、どうですか?飯も食えて、カラオケもできて。。。一番、現実的で理想だと思いますが、お金がかかりますね。。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2005/08/10 02:56:35

札幌の藻岩山の近くにあった「ゆ〜とぴあ」が懐かしい。
2階に塩サウナ、薬草風呂、ジェット風呂等があって、一階は回転すし屋になってました。
お風呂に入った後って、すご〜くお腹空くんですよね。

実現したら
1、郊外型で駐車スペースがあれば月1,2回
2、最大8ドルくらい(税込みだとスッキリしていていいなぁ)
3、車で行ければ冬でも湯冷めしないのでいいですね。  あ、更衣室にドライヤーが備え付けてあったら嬉しいです。

浴槽に入る前に必ず体を洗う!ってマナーをカナディアンにちゃんと教育しなくちゃ、ですね。w
実現の夢、がんばってください!  
Res.25 by ふろすきかぞく from トロント 2005/08/10 05:00:02

バンクーバーはいいなぁ。色々楽しそう。
もしもバンクーバーで成功したらトロントにも支店出してください!
1.週1回〜10日に1回。
2.3〜4ドル程度。(4人家族で10〜15ドルが理想)
3.行く!雪見風呂だとさらに回数が増しそう。
健康ランドのような食べて遊べてリラックス!できると子連れも嬉しいな。家族風呂のような小型のものも利用できるといいな。
洗い場のあるお風呂がなつかしい・・・・
がんばってください。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/10 07:31:40

ダウンタウンではまず家賃が高すぎて無理です。また収入の高い日本人はあまり住んでいないし、ダウンタウンの日本人相手だけではまずビジネスが成り立たないでしょう。ダウンタウンの日本人口は多くて2,000人ぐらいです。

やはり日本人以外も対象として、水着着用か、会員制などが良いのではないでしょうか。本場韓国式のアカスリがCoquitlamにありますが、日本人よりもずっと多い韓国人を対象にしていますが、研究したほうがよいと思います。昔のように日本人が小さな地域に2万人ほど住んでいた時代であれば銭湯も成り立ったかも知れませんが、、、

難しいでしょうが、頑張ってください。市の営業ライセンスを取るのが非常に難しいでしょうね。

 
Res.27 by 無回答 from 無回答 2005/08/10 07:37:50

銭湯については私は嫌だけど、知り合いで日本式のお風呂のついたペンションをケロウナで計画しています。湖を見ながら今話題のケロウナでペンション滞在は何の変化も無い、バンクーバー生活に潤いを与えてくれるな〜と楽しみにしています。
がんばってくださいね。そうそう、ライセンスは水着着用で無いと難しいかも。。。  
Res.28 by sfo from バンクーバー 2005/08/10 11:19:19

サンフランシスコに日本式の銭湯が有るのをご存知でしょうか? 日本の普通の銭湯よりもちょっと高級感をだしたスパッぽい感じですが、(指圧や針なんかもあったと記憶してます)もし真剣に北米にて銭湯をオープンさせることを考えていらっしゃるのなら一度ご覧に成ってみることをお薦めします。

名前はなんだったかな?ミカドかな?カブキか? そんなような名前だった気が。。japanese bath, san franciscoでgoogle でくぐれば出てきます。

私はこの旅行の数週間後に日本への旅行も決まっていたし、ちょっと料金が高めだなあ〜と思ったのでトライしなかったのですが、もし長い間にほんのお風呂に入っていない時にあの銭湯をみつけたら入っていたと思います。

質問の答は
1、ダウンタウンだと家から車で10分かかるのでわざわざお風呂に入りにだけはいかないなあ。家の近くに、自転車で行ける距離なら週に2、3回は行きたいと思う。

2、$5だったら週に一度。$3.50なら週に数回。日本で学生の時に幾ら払ってたかな? 280円くらいだった気がする。

3。冬の方が行きたくなると思います。

三ヶ月、半年、一年、ライフタイムのパス保持者のみの利用にすればホームレス等は防げるのではないでしょうか? 一度きりの利用は高めの料金にするとか。

簡単ではないと思いますがぜひ頑張ってオープンさせて下さい。ウイスラー北のミーガークリークの温泉がオープンしたときはとっても嬉しくて何度も通ってしまいました。(片道3時間!)

good luck!

 
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/10 11:24:32

1. 場所にもよるけど、近くだったら2週に1回ぐらい
2. $4-$5 $10だったら一度行くけど、あと行かない
3. 夏冬はあんまり関係ない気がする  
Res.30 by アンケート from バンクーバー 2005/08/10 11:52:24

沢山の方々コメント有難うございます。
銭湯というのは暗黙のマナーの上に成り立ってる設備だと改めて実感しております。サンフランシスコの件ですが、一度HPを見たことがありました。海外で銭湯というのはごくわずかですが例があります。
貴重な意見、また励ましのお言葉有難うございます。  
Res.31 by お風呂じゃぶじゃぶ from バンクーバー 2005/08/10 12:42:55

わー、銭湯ですか!北米の浅いお風呂に嫌気がさしまくってる私としてはぜひぜひ実現させていただきたいですね!

ただダウンタウンは難しいんじゃないでしょうか?
やっぱり徒歩圏か車(特に冬)でっていうことになるでしょうから、駐車場がバーンと用意されてないと・・・。

日本式の露天風呂を開きたかった人の苦労話をどこかで聞きましたが、みなさんがおっしゃっているように、全裸+塩素なしっていうのはかなり難しいみたいですね。どうしてもお湯の温度も低めになってしまうみたいだし・・・。

それでも日本人に限らずジャグジーは人気あるみたいですよね。私の通ってるジムのジャグジーは一応人数制限をしているのに、入る気が失せるほど満員御礼のときが多いです。

さて、ご質問の答えですが・・・。

1.お風呂だけだったら、時々・・・かなぁ。プラスアルファがあれば(ジムとか)、週一でしょうか?
2.週一で行くなら一回5ドルくらい(駐車場込み)がいいですね。でも、時々行くなら10ドルでも○。場所はダウンタウンから車で30分以内が希望です。
3.冬こそ行きたいですねぇ〜。できれば、露天でお湯の温度は高めだとうれしいですよね・・・。いっそ日系の老人ホーム+食堂と併設とかはどうでしょう?

ぜひぜひ、日本のマッサージチェアも置いてくださぁい〜♪  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/10 15:17:58

私はダウンタウンに住んでいます。銭湯がダウンタウンに出来れば、行く回数はかなり多いと思います。しかし、ダウンタウンから離れた場所に銭湯が出来ると、バスに乗ってまで行かないかもしれません。
反対にダウンタウン郊外に住んでいらっしゃる方にしてみたら、パーキングも必要でしょうし、バスで来られる方もいらっしゃる訳ですよね。立地の場所選びも難しそうですね・・・。

裸で入ると言うのは無理だろうと言う意見が多いみたいですね。確かにここは日本では無いので、この国のルールがあると思います。
しかし銭湯とは体を洗ってお湯につかれる所ですよね。皆が水着を着て、体も洗わないでお湯につかると言う所でしたら、私は行かないと思います。よく日本の銭湯やスパでも体を洗わないでお湯につかったり、サウナでの汗を流さずに水風呂につかったりと、色々なマナーを守れない人がいます。ここカナダでそういうマナーを日本人以外の人に教えるのも、大変な事だと思います。日本人でさえ守れない人が多いのですから。

しかしカナダでの銭湯はとても魅力的な考えだと思います。問題はたくさんあるようですけれど、がんばって下さい。
 
Res.33 by まあね from バンクーバー 2005/08/10 17:50:52

99%はダウンタウンでの風呂や開業は望み薄でしょう。
今建築中ビルは遅いけど、これから建築のビルの中の一角を日本風呂やにする権利を買えば1%可能の夢も夢じゃなくなる、現実味があるかも。
望み薄でも風呂やの話題提供は面白いトピだよ。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/10 18:02:57

まず、バンクーバー市のバイロウを調べた方がいい、たぶん日本式銭湯のレギュレーションがないからプールの法律に従うことになるだろう、そうすると水着着用、塩素を入れる、フィルターをつける、ということになる。  
Res.35 by おっさん from バンクーバー 2005/08/10 19:13:53

ミーガークリーク温泉の露天風呂を作ったミスターホットスプリングスの佐藤さんにいろいろと話を聞いてみるのもいいのではないでしょうか?
 現在、スクアミッシュにお住まいで、温泉をほっていらっしゃるようです。それまでの投稿に出てきた法律問題、衛生問題、政府のキーパーソン等いろいろご存知ですから。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/10 19:52:57

バンクーバーの銭湯、期待しています。
ただ、水着着用は勘弁して欲しいです。
バンクーバーでは水着なしで泳げる WreckBeach ありますから、
不可能じゃない、と思いたいです。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/10 21:45:30

Wreck Beachとは違うと思います・・私だったら水着着用じゃなきゃ行きたくないな。。  
Res.38 by 湯船 from 無回答 2005/08/10 22:31:38

私はBCとABで、数箇所のホットスプリングに行ったことがありますが、はじめに必ずシャワーを浴びること、と書いてありましたし、皆さんちゃんと守ってました。一度、さっと体にシャワーを浴びただけで、入ろうとしたら、注意されたくらいです。髪が濡れてなかったので、わかったみたいです。ホームレスもいませんでした。
なので、銭湯でも、手前にシャワーがあるような仕組みにしておけば、問題ないように思います。

こちらのホットスプリングは、プールなので、味気ないですよね。洞窟のある所もあり、そこはとても良かったですが。地名は忘れてしまいましたが、BCのネルソンという街のけっこう近くだったと思います。  
Res.39 by ババンババンバンバン from バンクーバー 2005/08/10 22:47:42

なんて素敵な計画でしょう。
おいそれとは簡単にいかないでしょうが、ぜひ実現してください。
みんな、この夢に乗ってます。

カナダでも日本食、日本のテレビ、日本のお店、なんでもあって、日本にいるのと同じように便利になりました。ですが、銭湯っていうのは、私たちが半分あきらめていたようなものの、やっぱり恋しいものです。いつかかなうといいな。

ぜひとも水着着用不要の、塩素なし銭湯、欲しいですね。
で、あればバンクーバー内なら、5ドルでもときどき行きたいです。

「水着なし」はなかなか困難な道ですが、これでなければお風呂とはいえないです。ホテルのジャグジーとなんら変わりませんから。
「いつか、カナダでまっぱなんて〜、ちょっと変な感じするぅ☆」
とか言いながら、お風呂に足をつけるのを楽しみにしています。  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/11 00:58:38

開店時間にもよりますが、夜中でもやってくれれば週2-3回、$10なら問題なし。それか誰かも書いてたけど会員制にしてもらえば行きやすい。ひろーいお風呂に入りたい。  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/11 02:20:01

塩素なしって書いている人いっぱいいるんですが、
東京の銭湯に通っていた自分としては、
塩素の匂いのしない銭湯ってなかったような。  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/14 23:51:23

トピ主さん、その後どうですか?何か進展ありますか?
かなり期待しちゃってるんで(^^;)  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/15 00:02:21

ガバメントに諸々のことについて問い合わせ中と思われ。  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/15 00:19:07

私も銭湯大好きだし3−5ドルだったらちょくちょく行くと思います!
一生懸命のようなので 私も応援してます! 賛否両論あるでしょうし大変かと思いますが、頑張ってください!  
Res.45 by 湯〜とぴあ from 無回答 2005/08/15 00:27:59

温泉じゃなくていいから、スキー/スノーボードの帰りに立ち寄れるお風呂屋さんがあったらいいなぁ。

それだったら、毎回ボードの帰りに寄るので週1回は確実です。
お腹も空いてるだろうからレストランがついていれば、きっとそこで食べるだろうし。  
Res.46 by 銭湯恋しい。。 from バンクーバー 2005/08/21 00:10:19

すごくいいアイディアだと思います☆私も広いお風呂に浸かりたいとずっと思っていました〜!道のりは大変だと思いますが、影ながら応援したいです。$5くらいまでだったら、週1回は行きたいです。冬でも足を運びたいと思いますっ。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network